• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

津山〜美作 急遽ですがテストになりました・・・(んー)

スタイリッシュな罰当たりなNZですが、なにか・・・・
オフのキャンセルがありまして・・・・ メッセもらったときにはもう既に津山インター周辺に・・・
かぶりついていたということで、行程の約3分の2がスペシャルステージだったのもありまして・・・・

図らずもテストが出来たんじゃあないのかと。

ただし、一応一般道路なんで、走り方を問われると「お口ミッフィーちゃんにと」言うことですかね。

まあ、燃料を腹一杯にしてあったので、みん友さんが津山に来るって事だったので・・・・
とりあえず出撃でございます。 まあサッカーに行くときに通るところなので。


まあ、とにかく一般道路なんでクリアになったとき、少し引っ張ってみました。

びつをネッツ総合車両所からNZベースに回送するときに感じたことですが・・・
やはりCVTに新油入れると特性がマイルドになる感じ、っていうか細かなジャダーがおさまっていました。
なんていうかめちゃシルキーなんですが。 やはり3万が目安で交換する事をおすすめいたします。
低速でてれーっと走るときも滑らかなんで良い感じです。
っていうか、細かなジャダーが出ていたのも気が付かなかったというか、こんなもんだということで。
ここの変化が一番顕著な変化です。
少し滑り気味かなあということで、来春の予定を前倒ししたんで・・・・
トラクションもガッチリ掛かってます。発進時ガン踏みするとスピンしそうになります(爆)

あと、実は空力パーツのうちロアアーム前のひれがまだ未装着です。
これは今後の研究かなあと思います。が、フロントのタイヤ前に付けたフィン。
部分開通している美作岡山道路に津山〜美作ラグビー・サッカー場に行く途中入りまして・・・・
降り坂で試してみましたが、これ付ける前と比べるとフロントタイヤの感触が違います。
もう少し高速で走り込まないとはっきりは言えませんけど、フロントバンパーのエアダム裏の乱流がおさまった感じで、これはいけばいくほど安定するのかなあと思います。

まあ、日本じゃそんなに高速道路でガンガン走らないんで・・・・コストダウンって事でしょうが。
このインテリパッケージの部品って付けて売れば良いのにとか思いますが。

フロントバンパーにリップ付けた時も台風の吹き戻しの強風の中、あれって言うくらい安定したのを覚えてますが、空力処理って言うのはものすごく意味があることなのだと言うことですかね。

ボッシュのツインホーンもいい音で響きますし・・・・
ブレーキペダルの右側が偏摩耗してまして、すり足で踏み換えるときも微妙でしたが・・・
アルミペダルにしてこれも良い感じです。大きさは変わらんですが。
また、ヘッドライト裏のソケットも交換し、短絡の恐怖から解放されました。
まあ、もう8年ものになるんで、(フェーズ1の車両です)細かいところはかなりがたってます。
負荷をかけないようにノーマルバルブでしたが、PIAAの高効率バルブにしました。

黒いボディーに白い光という、ノーブルなイメージなびつさんが復活しました。
小田原提灯みたいな色のバルブは取り外しましたが・・・・。
やはり慣れると白い光の方が見やすいですね・・・・

ネッツの中古車センターで出会い、うちの子として再就役して今年で約3年になりました。
2度のエンジン大修理、足回りの全交換、駆動系のリファイン他の保証修理に1年を費やし・・・
ホンダオートさんとの出会いでNUTECオイルとも出会いまして・・・・
NZ専用機に着々とカスタマイズが進んでいきました。

ブレーキの改修もほぼ結果が出てますんで、かなり乗りやすくなりました(どんな意味かは?ということで)
もともとフランスで開発された車両で、フレンチコンパクトのDNAを色濃く受け継いだバージョンです。
ノーマルグレードのヴィッツをいかに料理するかはある意味RSをチューンするよりも難しいのかと。
プジョーに5年乗ったワタクシとしましては、ある意味プジョースポールをリスペクトして、ワークス系のパーツを多用して置き換えて、足らないモノを加えていくたし算的な手法でやっていきました。

通勤〜お買い物運用もこなし、サーキット走行できるクォリティを求めたある意味「マルチロール」な仕様にと言うことなのですが、アウトバーンをぶっ飛ばすヨーロッパ車のスタイルに近いモノが出来たかと。
高速走行も得意なクルマになりました。

エアロ巻くつもりもありませんし、大径ホイールを付ける気もありません。
見てくれはおそらくほとんどこれからも変化しないかと思います。

こうやって振り返ってみると、あのぐらぐら状態からよくぞここまでという事ですかね。
ノーマルグレードでも、それなりに戦闘力あると思ってましたが、まあそんなところでしょうか。
次はタイヤの入れ替えですねー・・・ 大きなところでは。
付けるタイヤはもう決まってますんで、あとはどこから費用を出すかなあと言うことですね。

ということで。

あと、キムチ他韓国料理とロッテ製品を断っていましたが、昨日のなでしこリーグのINACー岡山湯郷ベル戦でやってくれました、あの常勝軍団を湯郷ベルが破りました。
確かに新聞にあるように新島八重みたいな活躍の宮間選手、ですが全員で守りきったベルイレブンに拍手です。
ワタクシ一押しの宮﨑選手も助っ人アメリカ人を徹底的に止めてましたんで・・・・
高橋悠選手もあの気に入らん韓国人とやらを徹底的に止めてまして・・・・
ハイプレスをかけ続けワンチャンスをモノにして湯郷ベルらしいサッカーで勝てたところが素晴らしいです。
やはり、宮間選手のスナイパー並みのキックは素晴らしいです。

温かいご飯にカクテキというメニューも食えそうですね(核爆)
焼き肉も(笑)

Posted at 2013/09/29 16:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 67
89 10111213 14
151617 1819 20 21
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation