2016年01月10日
おでんとか煮物作る時、本みりんしか使わないNZでございます。
やはり、自然な甘みとツヤとコクは本みりんの魅力です(笑)
実は醤油マニアでもあったりします。
なので、本みりんと淡口、濃口の醤油は常備しておりますが、何か。
ということで、ドラマが面白くないのでブログ書こうかと。
えー、次期乗艦選定のため、研究しております。
ということで、「えー、うそ、なんでなの!」と言われそうなクルマを試乗してきました。
今回から、あるメーカーを許すことにしました。
これは、昔仕事上行く羽目になり、そこの製品じゃない車で正門前で守衛と大げんかやらかして、あまりのアホさに呆れて一切受けつけなかったと。
私がいた支店でトラックを購入する際も、一切アウトにしました。
2t・4tは日野いすゞかUDしかダメよと。
元ヨメさんが軽を買う際もイチオシはスバルでしたけど。。。。
元ヨメが買うならまあいいかと。知らん顔してましたけど。
ということで・・・・ 実は正月休みに最初の試乗はしてきました。
さて何でしょう・・・・ 三菱 アウトランダーです(笑)
1月4日にPHEV、今日ガソリン車に乗ってきました。
何で、NZさんがSUVなのかと言いますと。
走破性が高く、荷物も積めて、スタイリッシュなんでと。
それもある意味有りかなとか。
スバルに乗るならば、それなりに走らないと意味がないんで・・・
BRZとかWRXになりますけどねー。
SUVで気になるのはアウトランダーとエクストレイルです。
まあ、どちらも買ったことがないメーカーなので・・・
三菱の実力とやらを確認しにと。
まあ、かなりガマンしてましたけど・・・・ やっちゃいました(核爆)
単に、乗った感想なんですけど、重いです。
PHEVはフロア下にバッテリーを搭載しているんで・・・
ロールセンターが高いのかと思いきや、意外にそうでもないのですが・・・
もう少し出力があればキビキビ走るのになあと。
というのも、その日にその店舗にガソリン車の試乗車がなかったんで・・・
単に乗ってみただけだということで。
プリウスとか他のハイブリッド車との違いは・・・・
メイン動力が電気だということらしいです。
例えが悪いですが・・・ 通常型潜水艦とほぼ同じシステムだと(笑)
なんでここにくるでちか。ごーやたちが潜っている時と同じでち。
要するに基本常時モータで動いているでち。
それで、2次電池の容量が下がってくると、発動機が動いて充電するでち。
シュノーケルモードみたいに、走りながら機関を回しながら充電もできるでち。
出力が必要な時には機関がモータをアシストするでち。
基地で充電しておけば低速走行ならば機関が回ることはないでち。
と、ごーやが申しております(笑)
(艦これ提督ならば、ここは笑うところです・・・)
んー、これはマジで重い車でした。
メリットといえば、発電機持って歩かなくても電源が取れるところではないかと。
実は、先日のアマチュア無線の講師の1アマさんの愛車はこれでした。
確かに山の上に上がって移動開局するにはもってこいだわなと。
ただ、乗ってみてハンドリングがすごいナーバスな感じを受けました。
落ち着きがないというか轍を踏むとよれる感じがします。
まあ、重さがあるんでどーなのということで。
試乗を終え、クルマを降りてあるものを確認すると・・・
ちょっとムッとしました。
んで、金曜日の夜、ガソリン車の試乗車が回ってきたのでぜひどーぞと。
まあ、パンフレットで調べると重量が300㎏以上軽いので面白そうだと。
スタイル的にはいい感じなクルマなんで、ぜひお願いしますと。
で、改めて乗りに行きました。
感想としては、やはりハンドリングがすごいナーバスな感じです。
細かい轍でよれた感じがするのと、こじる感じが・・・
レスポンス、取り回し、快適性はまずまずと言ったところでしょうか。
値段的にも手頃な感じです。
気に入らんのは7人乗りしか設定がなく、サードシートなんぞいらんけど・・・
重くなるだけだということで(笑)
あと、重量車なんで足回りの不具合をググって引っ掛けてみると・・・
ありえない不具合が出てまして・・・・
1 コイルスプリングの折損
2 リアダンパーのロワーエンドブッシュの(あまりにも早い)へたり
1については、マジありえない不具合ですねー、さすがです。
ギャグにもならんです。 塩カルが付着したところが腐食して折損に至ると。
サスのコイル切りすぎたと溶接してくっつけたヤツもいますけど(笑)
それを黙って何戦かそのまま走らせましたが・・・
後でバレて師匠に叱られましたが・・・何か(笑)
コイルについては特別延長保証の対象になっていて、折れたらほぼ無償交換です。
2についても、重い車でリアオーバーハングに荷重がかかることを想定しているならばそこがへたるのは致命傷になります。
基本的にそれはアカンやつですねー。
ということで、この2点の確認と、スタッドレスタイヤを履くためのインチダウンの限界を調べて来るようにと営業さんに。
それで、試乗を済ませてまたあるところを確認すると・・・・
「ああ、もしかして、かもしれないなあ」と。
で、家に帰ってのんびりしていたら・・・
営業さんから回答の電話がありました。
んで、回答を聞いていましたけど・・・
ハンドリングのナーバスな感じっていうのは・・・・
「電動パワステ」になっているからだそうです(笑)
電動パワステでハンドリングによれが出てるんならばそんな危ないもんありえんぞ。
「そんな危ないもん、売るなよ(笑)」と営業さんに・・・・
実は営業さん、まだ若い女性なので・・・・
誰にそんなこと聞いたのか、言ったやつと変われやと。
それを申したフロントマンは帰ってもういないというので・・・・
フロントマネージャー呼び出して・・・・ ネタばらし(核爆)
「タイヤの内圧落ちてるっぽいけど・・・ それ見てからパワステって言ってるの?」
重い車だし、ここ数日冷え込んでるけど、内圧見た?
ショールームの中の車両と試乗車とたわみ具合比べてみたの?
ということで、ネタをばらしました。
先日の試乗車もタイヤの内圧低かったと思います。
温度の高いショールームの中の車はそこまでタイヤがたわんでいませんでした。
55扁平のタイヤですけど、18インチで車重が重ければ・・・
冷え込むと内圧が下がるのは当たり前ですが・・・
内圧低ければよれた動きするのも説明がつきます。
この営業に回答したフロントマンはタイヤの内圧確認せずに・・・
電パだと言ったようですねー。
ということで、このフロントマンって本当にメカニック出身なの?
と、技術的な部分を理詰めで突っ込み、
「本当に自社の製品をすすめて、売りたいのならば、試乗車なんてベストにするんじゃないのかなー。」
「すぐに見えるところ確認せずに、パワステだって、そんなバカいるところでワタクシは車は絶対に買わない!」と止めを刺しておきました。
もし、買ったとしてもそいつにはクルマ見せるな、触らせるな(核爆)
ということで、やっちゃいました(てへぺろ)
まあ、なんとも言えませんねー(笑)
どーも、フロントマネージャーも年末年始ばたついていたので・・・
社用車の点検はおろそかにしていたと、謝られ・・・
2点の確認事項も調べ直しますということで。
じゃあ、ガソリン車の方きちんと点検してもう一度乗ってみるからと。
話を落としておきました。
まあ、実際に世話になっているわけじゃないし、実害があるわけじゃないので・・・
本当にするか生暖かく見守ることにします。
某トヨタ店では、クラッチのおかしくなった86の試乗車に乗せられ、おかしいって指摘しただけで変人呼ばわりされました(笑)
ネッツ総合車両所では、NZさんのダメ出しは普通なのです。
なので、喫煙室でコーヒー飲んでいても工場に呼びにきます。
概ね、お客が工場に入るのを嫌がりますけど確認取らないと即手直しになります。
なので、この頃は先手を打ってマネージャーが確認してから持ってきますし、内容によってはチーフメカにしか触らせないようにしているようです。
まあ、ここの三菱は、某すけべマークの会社に比べれば、100万倍ましですけどねー。
理詰めで突っ込んだら、マネージャーがまだ勉強不足と謝りましたんで。
叔母さんのアクティのタイヤ騒動みたいなことになれば2度と行きませんけど。
さすが、世界のすけべは経営母体が違っても概ねほぼそのパターンだなあと。
それも全国的にその傾向があるし、全く昔と変わってないなと(笑)
まあ、NZさんは「すけベーマーク」とは縁切りましたんで。
やっぱり、安心して任せられるフロントマンがいる店舗がいいですね。
当たり前ですが、ベーシックな部分できちんと点検できていない場合・・・
当たり前にはクルマは走らないと。
ということで、ストレスために行ったような試乗でした(核爆)
ということで・・・・ 今日の結びも
ヘビロテイチオシのこれをどーぞ(敬礼)
「ツマンネ」
Posted at 2016/01/11 00:20:04 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | クルマ