• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年03月08日 イイね!

全日本ジムカーナ開幕戦、行ってきました(`_´)ゞ

こんばんはでございます。

なでしこジャパンについては、思うところがあるんでまた書きます。

えー、新米オフィシャルの参戦記というほどいいもんじゃないですけど、
カテゴリー新たに作りました。

まあ、とにかくタイスケ出たら時間厳守の世界なのは当たり前のことで・・・
公式戦になるとそれなりにいい物がと言ってもパンフレットとかパスとかですけど。

タイスケというのは、宮川ではなく「タイムスケジュール」の略です(笑)

基本的にシリーズ戦とかになると異なるクラスの試合を次々とこなしていきますから、
インターバルでコース掃いたりチェックしたりということで、これも大変なのです。
ということで、レースの場合は朝から予選、決勝と粛々と進みますが・・・

今回のジムカーナの場合は、コースを1台しか走りませんというか、時間差でスタートして約半周差くらいのポジで2台コースに入るようになります。
コースもショートコースを使います。

その時間差ほぼ40秒くらいかと。

なので、試合中コースに入るのは、無線でスタートを止めて入らないと危険です。

ということで、レースとはまた違った形で試合が行われていきます。

今回は、ダブルヘアピン付近に配置について、ポストに上がりました。

基本やるのはコースを逸脱した場合の脱輪判定が主任務です。
レースほど速度でませんからクラッシュはほとんどないです。

ということで、2日間、公開練習と決勝と参加してきました。

んで、感想みたいなものを(笑)

一番びっくりぽんなのは、立派なパンフレットの中に・・・・
スタッフ一同ということで、「競技役員」の中にワタクシの名前があったこと。
詳しくは聞いていませんけど、おそらくライセンス持ちはそれなりのポジションにいたので、判定ができるということなのかと思いますねー。
なので、ベテランオフィシャルさんに並んで新米の名前が(笑)
「なんということでしょう(笑)」 
とはいえ、能力を加味して配置をしていますんで、一番地味なセクションですけど、
自分の持ち場の脱輪判定と無線を受けて判定書の書記やってました。
ダブルヘアピンから最終コーナーまで見渡せるところにいましたので。

試合に出ていらっしゃった方、「安心してください、ちゃんと見ていますから。」

その次にびっくりしたのは、2ディで出撃したのは初めてですけど、公開練習の時・・・
エンジン音聞いていて「微妙だな」と思ったのは・・・
次の日の決勝の第一ヒートでスローダウンするか、逝ってました。
そんなに無茶しませんから、走行中にブローとかはあまりないのですけど・・・
#130だったと思いますけど、2番からスローダウンの無線が入り・・・
ワタクシの居た15番ポスト前で止まりました。
ダブルヘアピンの2つ目は登りになっているんですが、ここで力尽きました。
なんだろう、シフトミスでロッカー飛ばしたのかもですけど、真相は不明です。

コース内に入りにくい場所なので、隣に配置していた方に入ってもらい・・・
管制と連絡を取り、回収を依頼しました。

とはいえ、2日間でうちのグループで判定書書いたのはペナルティとコース内停止で3枚だったかなと。 この車も微妙な音がしていた1台ですね。
実際に決勝無理かもと思った車、全部的中しました(笑)
また、ダブルヘアピン1つ目のイン側にある縁石を踏んだDC5だったかなぁと。
ぱつんぱつんのタイヤ入れているんで、インナーを巻き込んでもぎ取っちゃうんですね。 FDもですけど。
で、それが食って走っているのもバッチリ見えたんで。
まあ、まだ目も耳も軽耐久時代の感覚はまだそんなに劣化してなかったと(笑)

ということで、まあなんとか2ディこなすことができました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

次は、13日今度は2輪のレースに参戦します(笑)
というのもMFJの競技役員の講習会も兼ねているんで、2輪もライセンス持ちになります(笑) 

後で、ネッツのマネージャーと密談していて・・・
あのコースでタイム出すんならやはりダブルヘアピンから最終コーナーまでの間の処理だろうねー(笑)という話してました。
ホームストレートまでの一連の流れがあるようで・・・
ダブルヘアピンの走り方でスピードの乗り方が違うということですかね。
とはいえ、ジムカーナではサーキットの縁石なんか踏んじゃダメということですかね。
これはこれで単なる余談ですけど。

とにかく、ライセンスを昇級させることを当面の作戦目標にしておりますので。

回数こなせばなんとかそれなりにはなるかと。

みなさま、よろしくお願いいたしますということで。
















Posted at 2016/03/08 23:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
67 891011 12
1314 15 161718 19
202122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation