• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

この間は2輪でした。

こんばんはです(`_´)ゞ

歳のせいなのか、一日中野外活動すると、マジでグロッキーでしたが。

今回は2輪レースに初参戦です。

ライセンスの講習会兼ねてますんで、今後を占う意味もあり外せないレースですけど。

ぶっちゃけ、レース観戦に行ってるわけではないので。
レースのレポートがないのはまあそんなものかと。

今回の配置は8番ポスト、位置的にはマックナイトコーナーの出口、端的に言うと裏ストレートの立ち上がりのところといえばわかりやすいのかもです。
突き当たりのヘヤピンの出口ということでもわかるかなと。

登りきったところにあるポストでかなり見晴らしはいいです。

でベテランオフィシャルのIさんがポスト長で一緒です。

思ったよりも予選は荒れず、ただ何台かハイサイドで吹っ飛んでましたが。
路面温度が上がらない日でしたので、荒れそうな予感はしてたみたいです。

で、GP250の決勝レースで大波乱が目の前で・・・・

ヘヤピンを立ち上がってきた2台が接触したのを判定していたら、ヘヤピンで1台おそらくハイサイドで吹っ飛び、その後5台が同じところでスリップっぽい状態で次々とクラッシュしました(汗)
最初のライダーが転倒してあっという間の出来事でした。

2台の接触どころではないので、管制の指示で赤旗対応、私がポストに残って・・・
Iさん現場に急行、7番に常駐しているレスキューと回収作業。

どーも、最初のバイクから何か液体が漏れていたのではと。
エンジンオイル等ならまだ見えるのですけど、ブレーキフルードなら見えませんから。
オイル回収の措置をしてバイクを回収してコース点検して再スタートでした。

ということで(笑) 

単にそれだけのお話だということで。
あとは淡々と何台か転倒はあるものの、うちのポストの周りでは予告フラッグ出すくらいで終わりました。

基本、誰がどーのこーのとか勝手に写真撮ってアップするのは・・・
バカッターと同じことなので、合間にコース撮ったりするくらいですけど。

終了後のミーティングでも問題にはならなかったので、まあこんなもんでした。

で、スーパーGTの規定書をもらって帰りました。

そーしたら、オフィシャルの皆さんがBパド付近でワイワイやってました。
ある方の愛車(デミオ ディーゼル)を囲んでワイワイ(笑)

「これから体験走行だけど、NZさんも走る?」
「え、走っていいの?」 「そりゃ走りたいけど(笑)」ということでしたが・・・

「タイヤまだスタッドレスだからそれは無理ゲー(涙)」 ということでした。

走るならば、それなりの点検しておかないとです。 ガチかよと(核爆)

この日のサーキットクルーズでは、タント、ベルファイア、あとはハイゼットバンも・・・
まあ法定速度+αならば無問題だと思いますけど・・・
多分裏ストレートとか、ホームストレートでは全開だと思うので。
うちのびつ改二壊したくはないので・・・

オイルとかタイヤとか点検してからです(笑)

とはいえあくまで体験走行なので、エンジン破くまで回したりはしませんけど。
そのうち、Nutec Acre TRD Vitz (うちのびつ)の岡国チャレンジが見えるかもです。
まあ、それはそれとして機会があれば軽く走らせてみます。

まあ、ポストの上から昼飯食いながらサーキットクルーズ見てましたけど・・・
似合わない車もいるもんだわと(笑)
Nのワンメイクがあるらしいですけど、最終コーナーでよく転倒するとか。
昔参加していた軽耐久はオフロードコースなんで、転倒は茶飯事でしたが。
確かに何回かポストに上がってみていたら分かるような気がします。

タントやNBOXでレースやれば面白いのにって言ったら、先輩オフィシャルが・・・
あれでガチ走りしたらコースとレスキューがむちゃくちゃ忙しくなるだけ。だそうです。
速度はあまり関係ないのかなと思いますけど、どのコーナーにも伏線があって・・・
ここはこう抜けないと次でうまく抜けられないというトラップが仕込まれているのが、サーキットなんだと思いましたねー。
ダブルヘアピンで失速させてしまうと、最終コーナーで加速が遅れて、メインストレートでの速度が伸びないといった具合でしょうかね(笑)
そうなるとレボルバー立ち上がって踏みすぎるとダブルヘアピンでライン外しますからサーキットなんだと思いましたねー。

まあ、そう思って見ていましたら安易にガチで攻めるもんじゃないかと。
走っている時には意外に目の前のコーナーしか見えてないんじゃないかと思えることもありますね。 まあそれならばタイムも出ないわなと(笑)

走らせてもらえるならば、そのうち一度体験走行で軽く流してみたいと思います。

ということで、まあ無理せずにと。

では、1曲




ではでは。









Posted at 2016/03/15 23:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
67 891011 12
1314 15 161718 19
202122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation