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Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年08月03日 イイね!

まあ、ブレーキなんて(笑) さわるなら覚悟決めてやろうね。

この記事は、ブレーキのおはなし。について書いています。

こんばんはです。

いつも言ってることなのですけど・・・・
「ブレーキは好みが一番別れると言ってもいいところなんで、正解なんかない(笑)」

単にそれだけの話ですけど・・・

間違った認識をされると困るので・・・・ 少し補足しておきます。

以前はこんな記事ばかり書いていたような(テクニカルな)(爆爆)

ワタクシ的に一番?と思うのが、勘違いという名のカスタマイズかなと。

まあ、ホイールが空向いてくるくる回っているのは論外としても・・・

ダウンサスで車高下げた、バネレート上げたので足が固くなった。
車高調入れて車高下げた でコーナーで粘るようになった・・・
限界が上がった気がする・・・・

それって、単にアンダーステアが強く出ているだけなのかもしれません。
もちろん、高い金払って鍛造のアルミホイール入れて、ハイグリップのスポーツタイヤをサイズアップして入れた。
これでも同じ現象が起こります。

普通にサクサク曲がってコーナリング速度が上がって姿勢が安定すれば・・・
こりゃいいやってことになりますが・・・・
それこそ、試行錯誤しながらシェイクダウンして探らないとそうならんと思います。

FF車の場合、コーナリングに影響を与えるのがブレーキで・・・
姿勢変動とトラクションの関係も以前書いたかもしれません。

で、どのメーカーのどんなパッドがどんな特性か(笑)ってのを聞きたがる人が多いのでぶっちゃけ辟易しておりますが・・・
これって人の下馬評くらいあてにならんものはないんですよねー。

んで、空荷のトラックのエアブレーキをガン踏みしたくらい初期制動があるやつを付けて・・・ ブレーキが良く効くと勘違いされている人もいますし・・・
踏んだら即お釣りがくるくらいノーズダイブしないと効いた気がしないという人もいますんで。 それってワタクシ的にブレーキに関する勘違いその1なんですけど。 
それくらい人の好みは千差万別なんですわ。


一番困るのが、複数人で乗り回す耐久レースのマシンなんかが、各々ブレーキの癖が違いますので、エースドライバーに合わせると他の人がタイムが出ないなんてこともあります。
ということで、何がどーなのかなんて、試してみて初めてわかること(笑)

んで、勘違いその2として、「サーキット用」 「レース用」とうたって売られているパッドには傾向があります(笑)
レースで、タイム出すためにはぶっちゃけブレーキって止まらないほうが良いんです。
ギリギリ回れる速度まで落とすだけで良いんで、初期制動がかかって効きすぎると困るわけですね。
んで、じわじわ締めて長く当ててもフェードしにくい材質で、割れないように硬く焼き固めています。 もちろん制動力を発揮する温度のレンジが広いのも特徴です。
なので、概ね初期制動はごく弱いか無きに等しいレベルなのです。
もちろん、ぶっ飛ばしている時に合わせていますので、低温の場合はほとんど摩擦がありません。 なのでストリートで使うと走り始めが危ないのです。
また、ストリートスポーツになると、特性がとんがってきますからノーマル比で全体的に劇的良くなるなんてまずないかと。 
ダスト半端なく出ますんで、ホイールを汚したくない人はつけないほうがいいかもですね(笑)

なので、サーキット用とかのパッドをつける場合はそれなりの割り切りがと。

あと、勘違いその3として・・・
ノーマルのフルード、カップめくるとクリーム状になるまで変えない人が・・・・
パッドだけ、ワイドレンジの高耐熱なものを付けると・・・
フルードが沸きます(笑)
パッドだけ交換すれば性能上がるというのも大きな勘違いですな(核爆)
ベーパーロック起こすと危険が危ないので・・・
なので、沸点の高いものに入れ替えないとマジで危ないです。

まあ、これも踏み方の問題なんですけど。

なので、ブレーキをカスタマイズする場合はきっちりと押さえるところを押さえないと、
ほぼ改悪になりますのでよくお考えください。
レースカーの場合、「速いクルマ」と「速くて勝てるクルマ」は全く別物です(笑)

ワタクシも雪国(まあ)で運転覚えてますので、ブレーキガン踏みしない人です。
ですが、欧州車のようにリニアに制動力が立ち上がるブレーキを好みます。
ブレーキロックなんかほとんどありません。
どっちかというと探りながら踏むタイプなのでいきなりガツンとくるのはNGなんです。

なので、国産車のノーマルブレーキならば・・・ すぐフェードさせますよ(笑)
かといって高速道路でもかなりなブレーキングしますから・・・
ノーマルじゃまずもたないからカスタマイズしているというだけなのです。

もちろん、90系のノーマルヴィッツにあの組み合わせはないだろというくらいのミスマッチ的なチョイスですけどねー(笑)
まあこれもいろいろとクルマの癖を考えて決めた組み合わせなので。
ワタクシにはOKですが他の人が乗ると怖いかもしれません。
ガン踏みしたら、中のものが軽く吹っ飛ぶくらい効くでしょうねー(笑)
ヴィッツはアコードより軽いからもっと悲惨でしょうね。

ブレーキのカスタマイズなんかそんなものなので、なんでもありで・・・
奥が深いんですわ(笑)

まあ、そういうことですねー。ということで。

パーツレヴューも修正しておこうかなと。

NZでした。
Posted at 2016/08/04 00:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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