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Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

規定書(笑) あとその他。



誰かさんが、よろこぶケモ耳のついた、ウイッチたちでオープニングでございます。
島田フミカネさんの世界にどっぷり浸かってまふ。
ちなみに、ガルパンも艦これもフミカネさん関わっています(笑)

先回のブログに書いた時速55km/hのBattleの結末ですが・・・orz

OICの入り口があるところのちょっと手前にNシステムがあるんですが、そこを過ぎたところの右カーブで無理やりDQNが追い越そうとして対向車が来たので一回引っ込んで対向車が過ぎたら、やけっぱちみたいにかぶせて追い越して行き推定100以上ですっ飛んでいきました(笑)
その時はワタクシBRZに乗ってたので、さっと追いついて見通しの良い直線でサクッとかわして走りましたが、信号でも追いつけず、巡航していましたらその先にあるコンビニの駐車場で発見いたしました(笑) トイレに行きたかったのかと・・・
降りて「ゴルァ」していたら間に合わなかった可能性大ですね・・・
降りたら一目散に駆け込まないと微妙だったんでしょうねw

ということでございました。

えー、サーキットでオフィシャルをやってましたら規定書って読まないといけないんですよね(笑) レースによって取り扱いが違いますんで。
ただし、JAF/FIAが定めた基本項目はそのままで開催するレースごとに主催者が特別規則書を定めます。
これは、開催されるサーキットの特状に合わせて決められているものです。

OIC チャレンジカップでよく言われている特別ルールとして・・・
1.燃料はサーキット内で販売されているものを使用すること。
2.セッション中クルマをパドック内に戻した時点でセッション終了。

今話題になっています、CCのサートラですが、JAFの公認競技なので、2019の車両規定のスピードという項目に規定があります。
規定を定めた上でJAFと協議して確定しますが、細部については競技の趣旨を踏まえてオーガナイザーが決めるということでしょうかね。

ワタクシたちコースマーシャルは、車両規定とかはあまり関係ありませんが、レースによると黄旗区間を通過した車両はタイムを抹消とか、運営ルールがありましてそちら方面については毎年規定が変わったらそのレースごとに確認します。
レース運用上の細かい規定が多いのはスーパーGTでしょうかね。
メジャーレースの場合はそのレースのみに適用されるルールとかもあります。
S耐で昨シーズンから導入されたFCYとかがそうですね。
WECだとFCYとSZとかいうのもあります。

今回話題になっているのは、MFCTとの差分だと思いますが、MFCTの公式規則書が出ていますので、見比べてみると、冒頭に3章と7章とうたってあり、その後にノーマルとチューンドのレギュレーションが書いてありますねぇ。
どうもこれは主催者の裁量によるこの選手権独自のルールとして解釈すべきですね。

なので、チューンドクラスはSタイヤの使用が解禁ですが・・・
⑤項と⑥項を見ると、競技終了後溝の深さが1.6mmとかウォームアップやクールダウンが禁止ってことはウォーマー使うことも、真夏に第一セッション後水ぶっかけて冷やすこともできないということですね。
このあたりはジムカーナの規定を準用していますかね。
Sタイヤは熱が入らないと食いませんから、冬のOICだとバックマーカーにつかまるまでにクリアラップ取ろうと思うとピットアウトから1LAPでタイヤを温めないといきなり全開すると危ないと思うんですが。。。
そのあたりは、運営側がどうセッションを組むかでしょうか。

タイム差が大きいと当然3LAPめくらいでラップダウンになりますんで。
ただ、今年の運営は、第一セッションは持ちタイム順、第二セッションは第一セッションの結果でコースインしていましたので、長めにクリアラップが取れる配慮はしていたようですが、ワタクシは見た感じで2LAP終わったころから青旗持って構えてました。
まあ、タイム差があるクラスの混走ですから、致し方ない部分はあるかと思います。

まあ、競技の趣旨からするとMFCTは自分の走りやすいタイヤで走ればいいんじゃないかと思いますね。 

関係者の方、JAFの車両規定にうたってありますので、見て下さいねー。
サートラはまだタイヤの運用はジムカーナに準じているような気がします。

まあ、そんなところでしょうかねー。
エントラントのみなさま、くれぐれも赤旗だけは出されないようにと。

ワタクシのジムニーさんもミッションとリアデフのオイルが交換できるよう、スズキに部品を注文してきました。
SUBARUに頼んだ部品も届いたようで、BRZは工廠と打ち合わせをして先に駆動系のオイルを抜き替えする手配に入ります。
少しずつですが、バージョンアップとシェイクダウンが進んでいきます。

ということで、NZでした。 ではー







Posted at 2019/01/19 01:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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