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Nathan Zacharyのブログ一覧

2020年02月18日 イイね!

JB64型ジムニーさんについて(笑)



ちょっと変わったビッグバンドです(笑)
大野雄二さんがバンマスでルパン3世の劇中曲を演奏してます。
エレピとハモンドオルガン、フルートのメロディ
聞いているとシーンが浮かんできそうですね。

ハモンドオルガンでキレの良いリフを弾こうと思うとピアノよりもかえって難しいかもしれませんねぇ・・・orz

んで、本題かと(笑)

うちの鎮守府のワークホースなJB23Wジムニーさんですけど・・・
設計はめちゃめちゃコンサバティブです。

ただし、普通のコンパクトカーとかの常識は通用しませんです。
モディファイの設計をするときにかなり悩みました。
エンジンとか吸排気系はまだそれなりにパーツを選ぶだけで良いのですが、問題はシャシと足回りです。

まあ、新車を受け取って振り回しましたが、正直なところ乗れたもんじゃないと。
減衰は足らんし、変にロールするしブレーキングでのピッチングは許容範囲を超えてます。頭を振り込んでアクセルを踏むと向きは変わるのですが・・・
何て言いますかストロークが倍くらいある軽トラ?
お釣りはもらうし、かといってタイトコーナーが続くとロールが戻らないうちに次のコーナーなので3つ目くらいでとっ散らかりそうになります(笑)
ぶっちゃけ、ハスラーなんかの方がまだ設計は簡単なんですよね・・・
マジで泣きそうになりました。

とは言え、先行してパーツは発注しており「机上の空論w」よりもいい加減ないつもの「イメージ先行」でプランを組んでましたから(笑)
ぶっちゃけ、組みあがったらどんなものができるかと・・・

まあ、長距離運行をする機会があったのでたっぷり時間かけてシェイクダウンして問題をつぶしていきましたけど、ある意味では足回り&シャシチューンで沼にはまりかけました。。。。

とは言え、現在ではほぼ完成形になったかと思います。
ただ、一番手を焼いたのは、ホイールベースが短いため出るプッシュアンダーステアですねぇ。
ジムニーのステアリングってラックピニオンでないので応答性が悪く、舵の効きがあまり良くありません。
舵を当てて曲がり始めるまでに一呼吸あるって言うかそんな感じかなと。
あと、遊びが多い感じで切り込む角度が若干大きいですね。
特にうちのはヘリカルのLSD が入っている上、蹴り出しが良くなるような仕様にしているんで感覚的に向きを変える寸前で蹴り出すために曲がらないという現象が出ていました。
もちろん、乗り方でアジャストできるのはできるんですけど、FF車のように極端な減速をして大げさな荷重移動で振り込まないとうまく曲がらないんで、面白くなかったんですよね。
もともと、ステアを切り込んで曲がるような乗り方をしない人なので・・・orz

で、これを前提にして新型ジムニーのお話です。

うちのをスズキにクレーム修理で持って行ったとき、新型の試乗車があったので借りだしてちょっと振り回してきました(笑)
乗った第一印象は・・・「こりゃあ、Lapinだわw」
新車で受け取った時のJB23Wジムニーとは全く別物で・・・・
まあ、AT車だったのですけど、いつもの試乗コースで軽く振り回してみた感想です。
FFのコンパクトカーから乗り換えても違和感がないって言うかなんというか。
そのあたりが時代の流れなんでしょうね。

シャシと足回りは従前と基本的には変わりませんが・・・
エンジンが一新されています。それに合わせてATミッションも新しくなってますね。

んで、新型ジムニーにつけるおすすめパーツって何だろうと。
スズキの店長さんにも質問されましたw

まあ、足とか大物は好みがあるのでなんともですけど・・・
大物で言えばヘリカルのLSDをリアに入れるのがお勧めですかね。

そこまで大物ではありませんけどいい仕事するのが、AISINのドアスタビライザーですかね。
これは、かなり鈍感な人でもわかると思います。
ただし、ミッションオイルがノーマルだとシフトレバーの振動がかなり気になるかもです(水爆)
うちのジムニーさんで悪目立ちしていたプッシュアンダーが消えましたw
新型の適応も出てますんで安心して付けられますよ。

あと、メンテナンス関係では、強化ファンベルトもHKSからGates製のものが発売になっています。
やっぱり、コストダウンの権化なスズキなので・・・
ファンベルトのテンショナーをケチっています。
詳細は割愛させていただきますが、ストレッチフィットベルトと言うのを使っているようでw
これ、簡単に言うと、2019年のマツ耐岡山夏ラウンドで黒猫デミオがリタイアした原因でもあります。
理論上張り直しのメンテは省略できますが・・・
限度以上伸びると前触れもなく切れます。
サーキットで使用するという条件ならば本来毎試合交換しても罰は当たらないとは思いますけど、日常使用ではせめて2年に1回は無条件で交換した方が良いかなとか思いますね。
ただ、そもそも常用な回転数が高い軽自動車なので、強化ベルトの恩恵はあるかと思いますし、長持ちするんで元は取れると思いますね。
あと、ベルト自体の質量が軽いのでレスポンスも良くなるかと思いますねw

サッと考えてこんなところでしょうかね(笑) とりまですけど

参考にならんとおもいますけど、落書きということでw





Posted at 2020/02/19 00:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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