2010年11月30日
その2で書いた不具合の次は・・・
これも車としては致命傷です。
走る・曲がる・止まるが車の三要素という風に言われてますが、
曲がって走るというのは・・・・ どんなことでしょうか。
ぶっちゃけ、この車アライメントがむちゃくちゃでした。
ステアリングの中立もあやふやで、左右で切れ角も違う。
この車をまっすぐに止めようとしたところ、かなりの技を要求されました(笑)
で、右のタイヤを真っ直ぐにして、左のタイヤを見ると、左にハンドルを切った状態。
これじゃあまっすぐ走るわけがない。
パワステの作動も不安定・・・
ということで、足回りの修復と改修を行うことになりました。
ノーマルのままという選択肢もあったのですが、柔らかすぎて腰高なので、
振り回すと持って行かれそうになるということで、車高調かTRDで3cm位落として
ばねのレートを目いっぱい固くして、セットアップしようということにしました。
症状を挙げてディーラーでマネージャーと対策を協議して、
保証修理の一環で行い不足分を私が負担するということで協議が成立しまして
最寄りのネッツに入場し改修作業を行いました。
問題になったのは、なぜこんなにぐらぐらになったのか?
というところで、前左側を溝に落としたか、縁石にヒットしたか?
事故歴があるのでは?とかいうことになり、
不安を払拭するため、ロアアームからベアリングブッシュ関係も交換することとしました。
あと、構造上びつのフロントサスペンションはトーは調整できますが、キャンバーの調整がやりにくいということのようなので、モンローのマジックキャンバーを入れて、タイヤの状態に合わせてアライメント調整ができるように改修しました。
それと同時にパワーステアリングユニットと、コントローラの交換を行い、最終アライメント調整をしていたら
後のトーがバラバラで、トーションビームを交換しました。
この際、私が持ち込んでお願いしたのが、クスコのフロントタワーバー、ロアアームバー、オクヤマのリアプレースバーでした。
結果真っ直ぐに走るようになり、安定性も操縦性も格段に良くなったのですが・・・
駆動輪のフロントにしっかりトラクションがかかるようになった途端、エンジン回りの不具合が洗い出されてきました。
時系列で言うと、工場から出場し通勤メインで運用していて、約1週間後にエンジンばらしにまた入場することになるのです。
大まかのながれはこういったことかもです。
(続く)
Posted at 2010/11/30 23:19:16 | |
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不具合 | クルマ
2010年11月30日
こんばんはです。
不具合の解説する前に、納車以来手を入れてきたところを整理しようかと。
大まかに交換したものを列記してみました。
エアコンコンプレッサ×2
ウォーターポンプ
ファンベルト
ファンベルトテンショナー&プーリー
トルクコンバータ
CVTユニット
ECU
スロットルコントローラ
スロットルセンサ(アクセルペダル)
パワーステアリングユニット
パワーステアリングコントローラ
電動ファン
ラジエータタンク
サーモスタット
ウォーターライン一式
エアフローセンサ
O2センサ
イグニッションコイル
フロントサス
ロアアームからベアリング、ブッシュ一式
ショックアブソーバ
スプリング
リアサス
トーションビーム
ブッシュ類
ショックアブソーバ
スプリング
エンジンオーバーホール
腰下関係
VVT-i関係
シリンダブロック
ピストン
コンロッド他
エンジンマウント
右フロントドアハンドル
右フロントドア周りゴムパッキン
カーテシスイッチ
運転席シート
このほかにもまだまだ
検証しながらの修理なので、こうやって思い出したものをただ列記しましたが、
こりゃすごいことになっていると実感します。
おかげさまで、うちのびつは生まれ変わったようにきびきびと走ってくれてます。
Posted at 2010/11/30 22:21:23 | |
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不具合 | クルマ
2010年11月29日
本日は昨日寝苦しかったので、朝寝坊ということで・・・
10時過ぎに目を覚まして洗濯もの片づけて、お昼に近くのオムライス屋に行き、
いつものオムライスセットを食べて・・・
ちょっと隣町の方にお出かけしました。
まあ気分転換ということで、いいのかなと思います。
通勤と目的があってお出かけするときしか乗らないので、ぶらぶらというのは久しぶりのような。
うちのびつ君の燃料も底に近かったので、おいしい(?)貝印のガソリン(並ですが)を腹いっぱいにしてホームセンターとか、電気屋とか回ってました。
お金もないし、家でご飯作るのに材料を少し買って、帰りに・・・走り出してから思い出したのが。
「卵買うの忘れた(^_^;)」
ということで、チェックしていた卵の自販機にいきました。
以前、別のところに住んでいた時は結構利用してましたが、こちらに戻っては一度も利用していません。
ということで、残念なのはデジカメ持って出ていなかったので、写真撮ってお見せできないのが残念。
にわとりの形をした小屋の中に お金を入れてボタンを押したら開くタイプの販売機がありまして、
欲しい卵を選んで買う仕組みです。
「結構高いのかな」 と思いきや意外にも安いのでちょっとびっくり。
何種類かあって、安いのは15個160円から10個500円のスペシャル卵まで・・・
その中でひときわ私の目を引いたのが、初産みたまごというやつで20個250円のやつ。
だし醤油でたまごかけごはんも悪くないよなと新鮮そうなので1パックゲットしました。
私は本来生卵が苦手なたちで、どうせ焼いて食べるのですけど・・・
ということで、家にあった冷凍うどん使って卵とじうどんを作って食べました。
ご飯も炊いてあるし、明日は自分で弁当作ろうかなあ・・・
朝はベーコンエッグだ・・・
と妄想しています(核爆)
風呂入って、養命酒ソーダ飲んで寝ようと思います。
Posted at 2010/11/29 00:15:51 | |
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いたずら・冗談 | 日記
2010年11月27日
本日は、年間休日数の関係で出勤しますた。((笑))
で、仕事帰りに足を延ばしてネッツに寄りました。
本来の用件は、大改修したびつのアフター点検の確認と日程の確認でした。
最終帰ってきてから本日までで約800km走行していますので、来月中にやろうかということで
話をまとめてきました。
あとは修理の関係のよもやま話をして、本店の工場の様子を聞いてエンジンを修理したメカの話とか
エンジン関係のテクニカルな話をしました。
びつのエンジンをばらした話をしていたのですが、「やばいから、もう止めるよ」と私が連絡した時点ですぐ覚悟を決めてリビルドするための手配をしていたようです。
中古エンジンという手もあったみたいなのですが、流儀上素性のわからないものを積みたくないということでした。
もともと、ヘッド周り、センサー関係の修理の予定でしたので、作業スケジュールが組めなかったのと、
設備の関係で、本店の工場に入場することになりました。
マネージャーによるとそこの店舗でも年に何台か積み替えるようですが、エンジンに火が入るまで心配でたまらないそうです。 「あれは、心臓に悪い」と言って笑ってました。
エンジンをリビルドするときは、多めに部品を仕入れて測りながら精度をキープして組み上げるそうです。
あのびつは、回転バランスにもこだわって組み上げてますので、安心してくださいねと言っていました。
まだ慣らし中ですが、確かに静かで滑らかに回ります。
吹き上がりも、シャープでレスポンスも以前よりは格段に良くなりました。
ということで、ある程度走ったら今まで触ったところを含めて、点検と増し締めをやることになりました。
あと、昼休みに会社構内の駐車場で写真を撮りました。
見た目は全く普通のどノーマルのびつなので、ご期待に沿えないかもです(爆)。
整理してアップします。
Posted at 2010/11/27 23:35:14 | |
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ネッツ | 日記
2010年11月27日
不具合の内容を詳説しようと思います・・・・
問題その1
ものすごい異音がすること。
冷えている時と、暖機終了後、そこそこ走った後で音が違う。
また、走った後の音がひどい。
最初に、困って納車2日目に持ち込んだ直接の原因です。
ベルトの音のような、テンショナーのような、エアコンのコンプレッサがくたばったような、
ウオポンのベアリング音のような、不愉快なメカノイズががしゃがしゃとアイドリング時にしました。
外だと気が付かないかもしれませんが、運転席で聞くと不愉快極まりない音です。
最初の修理で、ベルト回りを点検して、ベルト関係をオルタネータ以外全交換して帰ってきました。
最初よりノイズはまともになりました。。。。
一番ひどかったのはエアコンのコンプレッサの内装式のクラッチが嫌な音を立てていて、
相当ひどかったそうです。(後日談)
で、あとの問題その4とその6に関係するのですが、エンジンからの異音は治らないので、
カムチェーン周りの交換の予定を組みましたが、工場の日程で足回りの修理を優先するためにエンジンはしばらくお休みということとなりました。
冷間時のメカノイズならば、検証しても再現性が高いのですが、暖機が終わって走らせた後というのが、疑問点であったので、どちらにしてもエンジンばらせというしかなかったのです。
オーケストラ状態なので、正直何が原因なのか悩みましたが、やはりエンジンが異音の原因です。
もう、徹底的にやると腹をくくり、関係者と協議して総合的に取り組みました。
続く・・・
Posted at 2010/11/27 00:28:54 | |
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不具合 | クルマ