• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

私のぢゃ無いのですけど・・・(核爆)。

みなさまこんばんわでございます。

Nathan ”plutonium” Zachary でございます。

実は昨日気になっていたので、行きつけの某量販店に行きました。
私的には、いつもここで小物関係は優先的に調達するのですが、仲の良い子が居ます。
ホーンのハーネスを探しに行ったのですが、ボッシュのやつどこだっけという事で行ってみました

ひとり先月退職したのですが、まだ残っている子が居まして・・・
その子がオーディオや電装品やってるので・・・

行ったらビンゴで在庫有りでゲットしたまではよかったのですが、
実はその子がニューヴィッツを契約し(同じD)11日ごろに納車という事らしいです。

で、実際店に行ったときには捕獲されて、その子のヴィッツのモディファイの相談員として・・・
いろいろ聞かされてきました(笑)。

かなり盛り上がっていまして・・・

私のびつのフロントエンブレムをトヨタマークに交換したのに気付かれました。
するとその子は・・・ 
私のも貼りかえると言い出しまして・・・ ネッツマーク嫌い!
聞いてとしつこく迫られまして・・・
まあ、とりあえずマネに部番見てもらうわと言って帰りましたが・・・

その話です(笑)。

先週の土曜日、おいたをしたあと、やはりぐらつきが気になるという事を申告して・・・
その回答が今日夕方ありました。
私のびつはまた工場入場の沙汰をいただきました。
アームはこの間新品にしたので、リンクとモータ交換ですということ。
了解ということで・・・

その時にNSP130型のトヨタマークどうなの? って聞きました。

というと、現車の横に居たみたいで、これものすごく立派で高いですよ・・・。
全く頭になかったみたいで、意表を突いてしまいました。
分解図表見てよねってお願いしましたが・・・ どれか対応するんだろうか?
輸出仕様まだ見たいだし、共販には出ないしなーと本気で悩みだしました。
まあ、ぼくのじゃねーし そのうち誰かが考えるさ・・・ 
どうなんだろうねって話になりました。
まあ、無責任な話ですが、そのうち誰かが開発するのを待つか、売った店舗のマネが悩めばいいという結論になりました(中性子爆)。

と言っても何か見つけて来そうな感ではありますが。
情報源はみんカラだそうです。

お後がよろしいようで・・・





Posted at 2011/01/31 23:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年01月31日 イイね!

タイヤの話 remix 

こんばんは。

タイヤの話の続きというか、何というかです。

先日某量販店の顔見知りとホイールの話をして来ました。

値段は紳士協定があるので、明かせませんが・・・

2つ候補がありまして・・・

1つは、私が無い知恵絞って考えて選んだものです。
あとの1つはたまたま店に展示してあったもので、良いなあと思っても高くって手が出そうにないものです。

ということで、タイヤのチョイスを考えて、どっちにしようか今考えてます。

というのも、基本は15インチで考えていましたが・・・

展示品なら、超破格値でという申し出に心が揺れています(軟弱な)。
その品物というのは・・・

RAYS グラムライツ 57アルティメットです。
ただね、これ16インチなんで、タイヤの選択幅が結構狭まります。
ただし、順当なインチアップになるので、メーター誤差は最小で済みます。
正直、レーシーな感じで、16インチにしてもものすごく軽いです(TEとかCE程じゃないですが)。

で、このホイールに履くならば195-50になりますが、
実際、どんなタイヤを履こうかというのを最初から見直ししないといけません(笑)。

もう一つは・・・

スポーツテクニック のモノビジョン10です。
このホイールは、ヨーロッパのチューナーブランドのホイールで・・・
私的にはきれいでおしゃれだなと思っていますし、欧州車と同じものが履けるということで、
コンセプト的にもマッチしています。
これだと、履くサイズが 195-55になり、タイヤとかも割に種類が選べます。
結構コストかけず遊べるサイズではあります。
ただし、外径が若干小さくなる(許容範囲内)ことがネックですけど・・・
それと、作りはしっかりしてますが若干重いかもというところです。
これも激安通販並みの値段でいただけるという ありがたいお話です。

で、タイヤなのですが・・・

やはり一番履きたいのは、BSのプレイズです。
車に乗り始めて、ほぼBSで過ごしてきた私は、他メーカーに手が出ないというのも事実です。
安心感は抜群です。 軽量車なんで前後ローテだけである程度持ちますし。

ただ今回は、先入観なしに決めてやろうなんて思いまして、タイヤのカタログもらってきました。
というのも、タイヤの外径は同じサイズ偏平率でもメーカーによって微妙に異なります。
カタログで数値拾ってという地味な仕事してみようかと・・・(暇つぶし的)。

安くっても冷え込んで内圧下がってちょっと走ったらビードが落ちて、
ホイールから外れるようなタイヤは論外なので・・・。

いくら安くっても、ファルケンのジークス位までですね・・・
極端に言えば今までBSとミシュラン、ピレリ、ダンロップしかタイヤメーカーとして考えなかったので、
他メーカーの動向にとんと疎いということで・・・

リサーチしてます・・・

今回のチョイスでは、そんなにハイグリップは求めておりません。
どちらかというと、ウエットグリップは良い方で転がりの良いタイヤが良いので、
そのあたりのエコタイヤも含めてチョイスしようと思います。

気になるのがメーターの誤差なのですが・・・
90系びつの場合、速度センサからの信号はABSの制御コンピュータに一度入ってECUに入り
エンジンの統括制御のデータとなり、主にトルコンのロックアップ制御に反映されるようです。
もちろんCVTですから、統括制御で自動進段しますので、極端にサイズ変えて外径変えると
いい影響はないと思いますので、極力純正の標準サイズに近いものというのが条件になります。

速度計の補正は・・・という事は今度マネに確認してみたいと思いますけど、
車高の絡みもありますし極端なことは極力したくないのが本音です。

あと、情報と言ってはあれなのですが、90系特に14インチ履いた車は摩耗が早いそうです。
まめにチェックしてローテーションするのが良いようです。

今日、ちょっと目視ですがチェックしたら・・・
結構摩耗してました(^_^;)。 

この調子で行くと、秋まで持たないかもです・・・。

優先順位進みそうです、タイヤ&ホイール。

Posted at 2011/01/31 01:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

本日のネッツ・・・ 三題話

本日のネッツ・・・ 三題話いたずら2連発いかがでしょうか。

で、本来の用事はこれです。

ワイパーブレードとワイパーアームの交換作業です。

マネが出張修理に行ったので、待合室でコーヒーとどら焼きをごちそうになり・・・

マネが帰ってきて、ピットに車を入れて作業開始ですが、今日はマネ自身が作業しました。
ワイパーのゴムの動きを確認して、ぐらつきの対策を話し合い、とりあえず交換して、
確認作業を行いました。

ただ、今日確認したところ、あまりぐらつくのでまた確認して対策してとお願いしました。

おまけにリアワイパーも拭きが悪いと言ったら見てくれて、ゴムを交換。

産地偽装といたずらをしました(笑)。


エアロワイパーとトヨタマークと産地偽装コーションラベルで、ちょっとEU車に・・・・

どれも、言わないと気が付かないところですけど、まあこんなもんです。

あとは、バンパーの外し方の講習でした。

Posted at 2011/01/29 23:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネッツ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

やっちゃいました。 マネといたずら。

やっちゃいました。 マネといたずら。本日のいたずら第2弾です。

やっちゃいました。

これは結構みんなやってます。

ということで、ネッツマークに飽きて注文していたら
 早速入手してくれて・・・

チャッチャと2人であーだこーだと言いながら、
 バンパーめくってつけちゃいました。

今夜はこれでネタができました(笑)。

本来は、これしに行ったわけじゃないのですが
Posted at 2011/01/29 23:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネッツ | 日記
2011年01月29日 イイね!

産地偽装 (#^.^#)

産地偽装 (#^.^#)こんばんは。

産地偽装です (中性子爆)。

実は、うちのびつ TMMF製です(笑)。
初期の中にはフランス製が混ざって・・・・・


なわけないです、うちのびつはトヨタ自動車の高岡工場製です。
でも、これ貼ってあるコーションラベルはトヨタの純正部品です。

今夜ネッツでマネといたずらしてきました。

種明かしは パーツレビューで (核爆)。
Posted at 2011/01/29 23:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネッツ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation