2011年01月28日
こんばんは。
この話題を取り上げてから、このブログのPVが・・・
と、また元に戻りました。
昨日、某量販店でホイールの話をしたと書きましたが、 その時顔見知りの店員によると・・・
本部から通達があり、取引を停止したとのことであります。
書くとどこの店なのかわかりますが、まあお決まりのパターンのようです。
物流会社にいるとこういった事態でその後どうなったかというのが結構わかるのですが、
やはり大きく信用が損なわれて会社自体がダメになるパターンですね。
あそこのチェーンから、ダメを出されるとかなりのダメージだと思います。
昨日の時点では、まだその店には結構物がありました。
FITのチタンマフラーとか純正交換型のエアクリとか小物とか・・・
おそらく、今月いっぱいで撤去されるのではないのかとも思います。
まあ、製品は陳腐化はしますが物理的に腐るものではないのでどこかで投げ売りされる運命かもです。
おいたの代償としてはあまりに惨めな結末でしょう。
ヨッパに絡まれるのが嫌なら歓楽街に車で行かなければいいのです。
飲んで見境のない人を相手にしてすべてを失うなんてめちゃ惨めですね。
あってはならないことですが、その社長さんも飲んでいたのかもしれません。
大きなものを持っていれば失うものも大きいのであります。
ということで、まあこの手の事はこういう結末になるべくしてなるものであります。
見境のない人・・・ この頃素面でもおおいです。
2か月ほど前に美容院に髪の毛を染め直しに行く途中・・・
煽っていないのに煽ったと因縁つけるおバカが居ました。
左によって人を先に行かせた後執拗に追跡してくるので、ターゲットは私だという事を確認して、
警察署に引っ張り込みました。
まさか警察に引っ張り込まれるとは思っていないみたいで、狼狽したようですが、
その男は降りてきて文句を言うので警察官に引き渡したら・・・
相当説教されて放免されたようです。
年配の女性をパチンコ屋で降ろしてわざわざ追っかけてきたので、意図は明白なので、
何なら被害届出そうかと言ってやると、彼は謝るどころか激昂してかみついてきたので、取調室に連れて行かれました。
それを見届けてから、帰りましたが気の小さい人のようでした。
まあ、パッと見普通っぽい感じなのでこんな人でもこんな行動をするんだという方が驚きです。
ある人のブログのコメでも書きましたが、今から10年以上前の話です。
山陰に自宅があり、大阪で仕事してまして冬場に中国道を避けて姫路経由で自宅に向かう途中、
姫路市内の外れで自爆事故の救援をしました。
初老の男性とママさん風の女性のカップルの乗ったクラウンがコンクリートの側壁に突入してました。
事故現場の近くのコンビニでコーヒーを買い、出発するため車に乗り込んだとき「ドガン」です。
マグライトと軍手を掴んで現場に走りました。
突入の瞬間は見ていませんが、車は大破、自走不能です。
野次馬が何人か取り巻いていました。 助手席側のフロントガラスだけが異様に割れています。
嫌な予感がしたのですが、運転席の初老の男性はドアを開けようとしません。
押し問答の末、私が携帯電話で119番して、助手席をこじ開け、助手席の女性を見ると・・・
すでに呼吸がありませんでした。 脈もかろうじてとれる程度、マグライトで瞳孔を見ると
開きかけていました。
で、なぜ降りてこられないか・・・
車の中に顔を突っ込んではじめてわかりました。
「言うに言えないくらいの酒臭さ」です。
2人とも飲んでいますので、窓も開けられない訳です。
男性は恐れ震えていました。
コンビニの隣が交番なので、野次馬を走らせて警官を呼びに行かせ、応急処置のために何人かの有志で女性を車から降ろしました。
そのうちに救急車が来たので、みんなで降ろして救急隊に引き継ぎましたが・・・
結果は聞いておりません。おそらく亡くなったと思います。 ほとんど自発呼吸していませんでした。
その男性は何ともないので、野次馬で囲んでいた時警察が到着しましたが囲みを破って逃げようとしましたので、何人かで取り押さえ引き渡しました。
パトカーの中で風船吹いていましたが、手錠かけられてましたのでそのまま連行されたようです。
酒を飲んで車を運転すること自体、暴挙という以外の何物でもありません。
この男性自体それなりの地位のある人のようでした。
でも、この事故で終わりです。
またの機会に書きますが、事故現場というのは何をおいても悲惨なものです。
今の職場でもいずれそういった機会があると思いますが、傍で見ていても何とも言えません。
こうなってしまったら遅いのです。
あの社長さんも、実際は絡まれたのではないかと推測します。
被害者の友人が車に接触したようなことが書いてありました。
自分が起こさなくても、私が経験したように絡んでくる人もいるので、そういったリスクを呼ばないような行動が大切です。
ここ何か月かに起こったこと、今までのこと、ちょっと考えさせられました。
Posted at 2011/01/28 21:54:32 | |
トラックバック(0) |
不具合 | ニュース
2011年01月28日
こんばんはです。
ちょっと探し物があり最寄りの某量販店に行き、顔見知りの店員さんとホイールの話で盛り上がり・・・
結局探し物が無いので・・・
というつまらない話です。
ということで、まずは探し物の話。
実はボッシュのホーンを手に入れてまして、できたらホーンハーネスをという事で、確かボッシュのやつ売ってたなという事で探しに行きましたが、残念ありませんでした。
時系列は前後しますが、昼休みにネッツに電話しマネにフロントエンブレムの事を依頼しました。
実はマネの奥さんのSCP90もトヨタマークに交換しているとのことで、共販で入手を依頼。
あと、アベンシスについているあるステッカーも依頼。 これは成功。
あと、ロワグリルは通販で注文しようかなあとか考えてます。
と言っても欠品中みたいだし・・・
ホーンハーネスを探しに行って、顔見知りの店員が居たのでホイールの話・・・
そこで、今狙いをつけている物の話をして、たまたま店にあるあるホイールを値引き販売する話になって、
一筆もらってきました。
在庫なら格安でという条件もらってます。
来月に買うという意思表示すれば、取り置いてくれるという約束もしてきました。
今回はホイールだけ購入するという事にしていますので・・・
このホイールは、結構高価で手が出ないと思ってましたが、この位なら買えるかもです。
あと、気になっていたホイールも値段出してもらいました。
ただし、物が何か、いくらかという事は紳士協定があるので、まだ公開できません。
マッチング、外径の検討も行いましたが、どちらにしても間違いの無い物のようです。
まあ、いずれにしても試合はおろかサーキットを走らせることは考えてないという代物です。
ここらで、そろそろ決めるかなあという事でいいのかもしれません。
どっちにしてもタイヤを入れるのはしばらく先になるので、まあ焦ってはいませんけど。
ネッツさんもリコールが出て、バタバタと忙しいようなので・・・
ワイパーの改修は土曜日に行くことになりました。
Posted at 2011/01/28 00:08:42 | |
トラックバック(0) |
モディファイ | 日記
2011年01月27日
今日のチョイスは・・・
Groove Theory - "Tell Me"
もういっちょ
Groove Theory - Baby Love (Summer Groove Mix)
個人差がありますが、リラックス用のBGMです。
クールダウンするときには、こんなファンキーなグルーヴがおすすめです。
おしゃれでスタイリッシュなサウンドですねー。
このチョイスは、ワタクシの独断と偏見と気分次第です。
ということで、いいと思います。(^_^)v
Posted at 2011/01/27 00:55:49 | |
トラックバック(0) |
音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年01月27日
こんばんはです。
暗い暗い話の後にですが、モディファイの話です。
うちのにびつが来てやっと半年経ちました。
この半年、びつに振り回されました(笑)。
ここまで振り回された車はかつてありません・・・・・・・・・・・・。
といいつつ、通算でネッツの工場に正味で60日弱入院したことになります。
まだまだ、安心できませんがほぼ不具合はつぶした感があります。
まあ、元の状態から考えれば全く別物になっているかもしれません。
それが、一つの救いだと言えば救いなのですが、未だに何か釈然としないものもあります。
何かまだ自分のものではないという感じがします。
というのも、まだ自分の納得のいくレベルまで仕上がっていないからかもしれません。
というか、ベースになる性能が不具合で出ていなかったという事ではないかとも考えられます。
なので、これがスタートラインのような気がします。
できるかどうかは今後の気分次第ですが、今後の計画としては、
1.まずそのうち寿命を迎えるタイヤの更新に合わせてアルミホイール。
2.マフラー(エンドパイプ)の交換。
3.スロットルバイワイヤの特性を生かして、スロットルコントローラの装着。
4.点火系の見直し及びアーシング。
5.ブレーキの強化
この辺りになるのではないかと思います。
あと、アビエーションの関係では、iPod対応のデッキを取り付けていますので、
コンパクトなポータブルナビの取り付けを考えています。
私自身はナビゲーションいらない人なのですが、あれば便利かなという事で。
マップルあれば、知らないところでも飛び込んでいきます。
あと携帯のナビあれば(^_^;)。
機能向上についてですが、あとはヘッドライトのHID化ですが、これもうちの子にはヘッドライトレベライザが付いていないので、へたなもの付けると車検アウトになりかねないのでマネと相談しながらやります。
あとは、お手軽な感じで、ネッツ→TOYOTAへのフロントエンブレムの変更と、ロワグリルの取り付け、
それに購入してあるボッシュのラリーエボリューション(ホーン)の装着というのを予定しています。
この辺りは直近でできるかもです。
あとは、追々やっていく事になると思います。
ホイールも候補は絞り込みました(^o^)。
前にもこんな記事を書いたと思いますが・・・
まあ、私は気まぐれですので計画どうりにことがはかどるか?でもあります。
この車をネタにもう少し遊べそうです(^_^)v。
Posted at 2011/01/27 00:08:34 | |
トラックバック(0) |
モディファイ | クルマ
2011年01月26日
みんカラでもにぎわっています。
尻馬に乗って書くわけではありませんが、ちょっと複雑な感じです。
もともと、運行管理とかやっていた関係で事故の事例とか判例とかも見る機会がありまして、
また自分の会社のドライバーが起こした事故とかも触れる機会がありました。
よく言われるのは、プロドライバーというのは免許証を持っていてハンドルを握る人間が全てです。
もちろん、トラック・バス・タクシーに乗っている人も当然そうだし、F1ドライバーもそうです。
免許証(ライセンス)持つ人に区別はないのだと思います。
車を使って生活(仕事も含め)する場合、事故のリスクは軽重問わず付くものでありますが、
リスク回避はその個人個人の判断の積み重ねで行う物なのです。
もちろん、彼のような社会的にある程度立場があり、銀行と信用取引をしているような人は少なくともリスクを他の人より減らすよう考えて行動しなければいけないと思います。
なぜなら、影響を受けるのは自分一人ではないからです。
それが、コンプライアンスというものの基本的な考え方です。
被害に遭われた方は尊い命を散らしてしまいました。
謹んでご冥福をお祈りしたします。
まず、結果を直視してほしいものです。
目撃者居ることですし、交通鑑識がきちんとした鑑定結果を出して罪が立証され、
故意に振り落とそうとして引きずったのなら、殺人として立件されてもおかしくないと思います。
過失傷害とか過失致死とかのレベルじゃなくなります。
まず、酒の席にとか、歓楽街に車で行くのがそもそもの間違いなのです。
あの周りへ車で社員連れて飲食という事自体が微妙です。
心の隙という物です。
自覚が足らないのではと思います。
J’Sも彼の会社ですから、役員が交代したところでこういった事実は付いて回ると思います。
少なくとも多くの誤解をここで背負わないといけなくなるのは間違いないと思います。
いかに他の社員がまじめにやっても、代表の不始末というのは取り返せるものではありません。
そこまでしても守りたいものなのか否かは、残された人たちと関係者の決めることです。
少なくとも、ホンダの車に乗らないと決めている私にしては、縁のないショップなのですが、
応援とか良いものだとかそういったレベルでは片が付かない問題のようです。
切磋琢磨して良いものができる世界ですから、そういったショップが減るのは損失だと思います。
少なくとも、それなりの責任がある人はもとよりハンドルを握る人はすべてリスク回避の事を頭において生活を律するべきだということをこの事件は言って居ると思います。
もちろん、自分の愛車にしてもきちんと保安基準に適合させた状態で運用するのもですが、
違反するような改造はしないという事だけは、人に迷惑をかける事だけはしないように考えて行うようにという事です。
ただそれだけのことを思います。
Posted at 2011/01/26 01:38:35 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | ニュース