• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

今日の出来事・・・ シュール過ぎ(^_^;)

こんばんはです。

昨夜はリンゴでトリップしてしまい、椎名林檎とか事変とかEGOとか・・・聞いていました。

朝いつもの通勤道路で起こった出来事・・・ 

私たちが「めいど喫茶」と呼んでいる喫茶店が通勤途上にあります。

めいどというところには特定の漢字2文字が入るのですが・・・
失礼なのでとりあえず伏せておきます(笑)。
ただ、この店のお客はほとんどご長寿だという事で。
迷惑な話、モーニングを喰らうご長寿の巣窟という事なのです。

ここの店の近辺は実は事故多発地帯ということで、結構用心して通行することにしているのですが、
今日、ヒヤリハットなのですが、気の毒な人を見てしまいました・・・。

実は通勤している道路というのも、この地区自体ご長寿が多いところで。。。
沿線にご長寿の社交場の病院とか、JAとか、農繁期には田んぼとかいっぱいありまして、
要は田舎なのですが、田舎の例にもれず公共交通が発達しておりません。

という事でハンドルを握るご長寿が多いところでもあるのです。

ということで、この喫茶店の近辺でなぜ事故が多いかというと、
ここの喫茶店に入るご長寿に共通することがあるのです。 それが主因です。

私の家から職場に向かっていくと、緩い右カーブの出口あたりになるのですが、
見通しは良いところではありません。

ここの喫茶店は駐車場が狭いので、入場待ちのご長寿が道路に止まって待っているのです。

それも、入るときに動き出してウインカーを出すので、止まっている時はノーサインという事が多いのです。
そして、見通しが悪いし、道幅も狭いので越すに越せないところであります。

そして、ノーサインで停車すると、自分は動いていますから動いているか止まっているか判断が付かないことがあり、追突しそうになります。
何度かここで追突したり、ハンドルを切りそこなって田んぼに落ちた車を見たことがありますが、
ほぼ、ご長寿がらみの事故です。

私の進行方向から見ると左折ですが、今朝の事件は右折のご長寿がウインカーも出さず止まっていたので、後続のデリカのお兄さんのパニックフェイスがリアルで拝めたという事なのですが。
不運なことに、私たちの前も微妙なご長寿(らしい)軽トラが引っ張っており10台位つながっていたため喫茶店に入るご長寿は右折待ちでノーサインで道の真ん中に停車・・・
私はその軽トラのサイドで先行車の右折待ちで停車、後方からデリカが勢いよく接近・・・・

止まっているのに気が付いてデリカ パニックブレーキ。。。 という次第であります。
デリカが横向くかと思いました(^_^;)。
デリカのお兄さん大口開けて、絶叫みたいな感じです。
まあ、笑いごとではないのですが。。。
私はほとんど止まっていたので表情の変化が観察できました(笑)。


うちの近辺では、「もみじマークには近寄るな」 というのが合言葉のようになっています。
周りを全く見ず、わが道を行くご長寿は珍走団よりある意味脅威なのかもです。
先日も、コンビニの駐車場で無茶をするご長寿と大学生のケンカを止めに入ったら、
ご長寿が逆切れしました。
コンビニに無理に突っ込んできたご長寿を避けきれず転倒した自転車の大学生と、
その友人に怒られていたのですが、ご長寿が適当なことを言うので駐車場でもみ合いになり、
私が、割って入って、「ご長寿連れて警察に行くか、交通課呼びんさい!。」と言ったので、
ご長寿は、買い物もせず、「何も悪いことしとらん」と捨て台詞吐いて逃げ去りました(笑)。

うちの職場に近いスーパーに昼間社用の買い物行くと、無茶苦茶するのはご長寿。
銀行の駐車場に入る際、無理やり入ってきてにっちもさっちも行かなくなって、
ケンカになって警察呼ばれたのを見たことがありますが、これもご長寿が原因。

これは、まあ車を使って生活している上では仕方がないことかもしれません。
こういったリスクは付き物なのです。

ただ、この頃あまりに自分中心な人間が増えたなーということを実感します。
都会では、ご長寿はあまりハンドル持たないようですが、田舎はハンドル持つご長寿が多いので、
怖いなーと感じております。

ということで。







Posted at 2011/01/25 23:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2011年01月25日 イイね!

りんごを食べながら・・・ こんなことってありですか(^_^)v

今日はちょっと趣を変えて。
普段コーヒー(ソイ・ラテ)を飲みながらなのですが、買い込んだりんごを夕飯がわりに食べまして、
甘いと言って売っていたのに若干酸っぱいリンゴをもぐもぐしながら今日は何を聴こう・・・

という事で、私がこんなの聴くのかというのをいきたいと思います。

<object width="480" height="385"></object>

実はこの曲カラオケで歌うんですよん。
歌詞はめちゃきわどいのですが、何かさらっとした感じが不思議です。

あとこれ

<object width="480" height="385"></object>

解説はいらないと思います。

音の作りが素晴らしくて、最初聴いた時思わず聞き惚れてしまいました。

りんご食ってるから、椎名林檎、東京事変かという事になりますが(笑)。
ちょっとイージーなのかどうなのか。


これも、えぃっと

<object width="640" height="385"></object>

今夜はりんご三昧でした(^_^)v。

あとこれも、 私がテンション上げるときのBGMです、とっておきです。

<<object width="480" height="385"></object>

これもカラオケで歌うとなかなか良いです。
車でかけると練習してたりもします。

もう一丁

<object width="640" height="385"></object>
これも大好き。

EGOの曲は、リズムを取りながら日本語を乗せながら歌わないと歌詞ばかり見ると
言葉がずれてきます。
特にこの曲は裏拍を取りながら歌わないと難しいです。

単に自己満足ですが。

でも、接待用に演歌も歌います(笑)。






Posted at 2011/01/25 00:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2011年01月24日 イイね!

ホイールについて・・・ 長考中 その2

こんばんはです。

ホイールのリム幅の選択について・・・

7Jを断念しようかと思っていますが・・・
その理由は、TRDのサスペンションが純正形状であるという事が大きな原因です。

車高調で直巻スプリングを使っている場合はばね受けのお皿がありません。
なので、結構空間があるので、奥が深くなってもそんなに影響はないのですが、
このサスペンションは、純正より少し大きなお皿がドーンと付いています。
要するにばねの直径が大きいという事であります。

なので、車高調でローダウンして・・・ 広幅のリムを押し込んでという手法が取れないという事なのです。

というのも、SpecTankのホイールサイズの記事を見るとわかるのですが、
1.3Uの標準サイズは 185/60/15です。
ホイールのリム幅は5.5Jという事なのですが・・・
このサイズのタイヤを組む場合の標準リム幅は6Jなのです。

表の読み方なのですが、基本的にはこの車の場合6Jのホイールが基準になっているという事です。

おそらく、あえてこのサイズのリムを履いているのは、おそらく足元を重くしたくないためと、
コストの問題だと思います。

計算によると同じインセットで、6J→7Jだと内側に1cm入りますから皿が少し大きくなっている分、
微妙かなと考えております。

このサスペンションはバンプラバーもウレタン強化タイプで、全くノーマルとは別物の作りです。
また、フロントのバネレートは相当固いものですのでかぶって当たることは考えにくいのですが。

この車の場合、深いホイールを入れるために無理やりインセットを深くしている傾向がある上、
ショックアブソーバが立ち気味なので、すんなり皿が逃げないかもという不安があります。

ということで、重くなるのも嫌だし、ということなのです。
アルミとはいえインチアップで広幅リムだと重量増になりますし、
もう少し、グリップあってもいいかなと思いますが、タイヤ周りの剛性が足らない感がしますので、
偏平を若干落として、サイドの固いタイヤにしたいなというのが目的ですので。

というか、まだ選んでいる途中経過なので、今後どうなるかわかりませんけど。
気になっているホイールはあるのですが、どうしようかと悩んでいます。

ということで、何が気になっているかは内緒です。



Posted at 2011/01/24 23:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2011年01月24日 イイね!

ホイールについて・・・ 長考中

気分がちょっと乗ってきたので、もう1本書きます。

現在、どんな感じに着地しようかと模索中です。

お金さえ積めば何とかなるのですが、それもいやなので・・・
また、何かを無駄にするのもいやなので・・・

格安で、軽くて私のイメージに合ったものというのは、難しいです。
レーシングホイール付けて、ミスマッチの美という物もいいのですが、
所詮1.3Uですからおしゃれも考えると・・・

なんて考えていると、考えがまとまらなくなってしまいました。

RSなら、ネッツカップ仕様の足回りでホイールも指定サイズで行くのですが・・・

この車の場合切れ角が大きすぎて、7Jを入れるのが怖い車でもあります。

16インチという選択もあるのですが、この場合45偏平になるのでタイヤの選択肢がないという事。
ということで、15インチのままで、6.5もしくは6にすることは決定しました。

あとは予算とタイミングの問題なので・・・

もう少し考えます。

Posted at 2011/01/24 00:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

びつ洗い(笑)

こんばんはです。

この頃何をやってもかみ合わない・・・ NZです。

今日は気温が高かったので、会社の制服を洗濯しながら車の洗濯も・・・
ながら洗車という事でやり始めました。

洗濯してすすいで・・・レノアをかけたのでさて、車を本気で洗うぞとフロント周りをじゃぶじゃぶしていると、
「水が出なくなりました (おい)」

実はうちは地下水を使っています(水道公認) 大きな川の伏流水でものすごく水質良いのですが、
先日、くたばったポンプを取り替えて調子よかったのですが。。。

速攻でポンプを換えた水道屋さんに電話しましたら、すぐ来てくれました。

砂がポンプに噛んでいたようで。

掃除したら復活しました。

水が出なくなったことで、一気にモチベーションが下がってしまい、そこそこきれいになったので。

ご飯を食べて、ごろごろしてちょっとおでかけしました。

はぁ、この頃調子悪いなーと思います。

Posted at 2011/01/23 21:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation