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Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

びつの容態・・・その後のその後で近日中出場かも(^_^)v

みなさま、季節外れの人事異動に振り回されているワタクシでございます。

そして、災難が揉み手してうちの部署にすり寄ってきまして・・・
退任して子会社出向になっていたうちのトップは、予定をキャンセルして1日中後始末、
そして、昨日とどめを刺すようなトラブルが起こり・・・ 
でも私の担務はさっさと片付けてそれなりに帰ってきました。

で、本日ネッツから電話があり、状況が・・・
一応、元気にはなったみたいで・・・
現在エンジンを組み上げてすでに載せて現在シェイクダウン中とのことです。
Iマネがハンドルを握って・・・マネのホームコースであるブルーラインでテスト走行しますとのこと。
と言うのも、私が・・・・
「負荷掛けて少し回してからクリアランス確認しないと意味がない」と言ったからであり、
出来たら温間でクリアランスの調整して・・・ と言ったからでありまして・・・
微調整用のシムを用意して・・・ エンジンを温めてヘッドカバーをめくるということです。

しかし、このエンジン温間でタペットクリアランスの調整をする場合の規定値がないので・・・
冷間できっちり数値を出して、その確認と言う形になりそうです。
負荷をかけてばらつかなかったらほぼ大丈夫だという事ですが、マネもこだわる人なので・・・

まあ、それなりの物に仕上がって帰ってくるのではということです。

という事で、引渡しは日曜日となりました。
私が、岡山空港の近所にある運転免許センターに行くとき・・・
山道で負荷を掛けて完成検査という事で・・・
でも、まあ何分の一かはまた入院という可能性がありますが・・・

それより、台風接近で天気が悪いのが気になります(^_^;)。

まあ、話しぶりだとそんなに悪くないのだと。

ブサ顔のイストさんとも、あと少しの付き合いですが・・・
エンジンのスタートボタンの位置にやっと慣れたころなので・・・
いあ、今回はとっても長く感じましたねー。
Posted at 2011/05/28 00:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネッツ | クルマ
2011年05月27日 イイね!

ホイールその後・・・(さて何にしようかな)

みなさまこんばんはでございます。

えー、ホイールの話でございますが・・・
もう少し検討はしたいと思いますが、問い合わせの返答を基に結論を出したところ、

BMWミニ用の4穴ホイールは、ヴィッツに流用可能ではないかと言う結論を出しました。
ただ、ハブリングの73.1mm→54mmと言う問題をどうクリアするかと言うところがイマイチ引っかかりますが、
テーパーナットを使うので、丁寧に締めて隙間にグリースを塗り込んで装着すると良いのかと。
もしくは、びつのスタッドボルトに使われている耐熱ペーストを少し付ければいいかもしれません。
他のサイトにハブリングの固着を防ぐため、スプレー状のグリースを吹き付けて装着している図もありました。

丁寧に手締めしておけば大丈夫かと・・・
T字レンチ用のエクステンションを自作してますし、トルクレンチあればなお可です。

ハブリングをかませば、かなりきっちりセンタが出ますので、そんな面倒ではないかと思います。

タイヤサイズの絡みから言うと、やはり195-55がベストチョイスのようです。
と言うのも外径で既定サイズから言うと8mm小さくなっていますので、
ストラットのばね皿との干渉も避けられるかと・・・
予定ではオフセットを3mm外に出しますので、タイヤ幅の広がった分納まる範囲で、
ワイド化した計算になります。

若干メーターが狂うかもしれませんが、切った時の干渉もおそらくないかと思います。
という事で、現物を付けてみるまでわかりませんが今のところ計算上では問題ないと思います。

ハブリングの問題も、技術上の問題はこちらでクリアできる問題ではあるのですが、
実際に現物を合わせてからの判断になります。
0.1mmの微妙な問題ですが、その寸法は機械物にとっては結構大きな数字ですので、
ちょっと確認してみようかと思います。

今一購入に踏み切れないのが、うちのびつの具合です。
ホイールと新品タイヤを投資して見合うだけの状態になっているのかと言う問題があります。
予算的な問題がありまして、今の状態を見極めて・・・
早期の乗り換えが予想されれば、タイヤだけ投入するという手もあり得ます。

まあ、MINI用のホイールをヴィッツとか小型車に流用しているパターンがやはり見えるので、
そのあたり特に問題はないかと思います。

タイヤだけ持たそうと思えば、上手に乗れば秋口まで何とか持つかもという感じの判断ですが、
まあ、早期に交換できればそれに越したことはないということで、判断したいと思います。
まあ、次回の車検に対しては絶対にこれでは通りませんから、何とかしたいところです。

タイヤのチョイスを含めてもう少し考えてみようと思います。
Posted at 2011/05/27 00:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年05月24日 イイね!

エンジンについて・・・ 

みなさまこんばんは。

悪乗りして「あやまんJAPAN」の画像を見て大笑いし、パスタ噴きそうになったNZでございます。
(見たい人はあやまんJAPANでググってください。)

土曜日の深夜はケータイ大喜利ですが、いくら投稿しても全く読まれません(._.)。
歌会始の今年のお題は岸だそうです。
和歌を詠んでみようと思いますが、これはまず選ばれることなど未来永劫に無いと思います。

キーボードならさらさらと文章がそれなりに書けますが、毛筆はからっきしダメです。

MAY-Jの曲を耳なおしに聞いて、 昨日の続きという事でこれを貼っておきます。

May J - Garden (CLASSIC HOUSE ANTHEM)

これは、おまけという事で。 これはこれで切れが良くいい感じのMIXです。(^_^)v


で、本題にということで・・・

今回びつのエンジン不調が発端で結構勉強させられましたというか、今のエンジンがどんな感じなのかという事でちょっと思う事を書いてみます。

まずですね、
1.部品の点数を減らそうとしていること。
2.ヘッドの幅を抑えたレイアウトになってきていること。
3.部品の再利用は考えて作っていないということです。

まあ、ツインカムだー と言っても今のトヨタの汎用エンジンでは・・・
2本のカムシャフトをシザーズギアでつないで駆動してます。
これは排ガス対策と燃費対策で吸排気効率を上げるための施策ですが・・・
燃焼室の頂上にプラグを持ってくるペントルーフ型とか、半球型とかの形を維持しつつ、
いかにバルブの挟み角を小さくするかという事を追及しているので・・・
ヘッド自体が3階建て構造になってます。
ということで、カムシャフトの下にボルトが来ているので・・・
温めた状態で増し締めできないという構造になっております。
そのかわりにきちんと圧着させるための方法もとられているようですが・・・

部品的にも、2SZのような安エンジンではラッシュアジャスタさえも使われておらず・・・
ローラーロッカーと一体になったタペットが使われ、それもインナーシムで部品の精度と組み付けで隙間を調整するという形になっています。
回しながらシクネスゲージ突っ込んでシムかまして調整なんてことをやりにくいエンジンですねー。
昔に比べてかなり部品の点数を減らした構造になっているようです。

軽量コンパクトに作れる反面、コストダウンにもつながり・・・省資源にも・・・という事でしょうか。

ここからは(ここまでも)ちょっと専門的な話になるかもですが・・・(あやまんJAPANもかな(笑))

この2SZエンジンでヘッドをここまでばらす(うちのびつ)ことは、ほとんどないそうです。
と言うのも、それなりに良くできて不具合がほとんど出ないという事らしいのですが・・・
概ね不具合で分解するのは腰下(ブロックより下)の場合が多いそうです。
そして、このエンジンは(1NZも)オーバーサイズの設定が無いということです。
ピストンやピスリングに不具合があれば、昔なら、シリンダの内面研磨して寸法を出し、
ライナーを突っ込んでオーバーサイズのピストンとピストンリングを入れて再生していましたが、
今のエンジンはライナーレス構造なので、ピストン回り交換する場合は・・・
シリンダブロックごとごっそり交換になります。
このエンジンの場合5万km過ぎてオイルの消費が多いエンジンがあると、
ピスリングとピストン本体の間にスラッジがたまりピスリングが固着してシリンダを削ってしまうという不具合があるようです。
必然的にオイルの状態が悪くなりますので、メタルとか他の部分にもいい影響は与えないです。
この場合カムチェーンも伸びてきますので、行きつけのネッツでは腰下交換した車両にはカムチェーンも交換しているようです。
結局、不具合が出ると相当な部品を交換して修理するしかないのです。
なので、エンジン本体の保証が5年間ありますが、自腹修理だととんでもない金額になるのが実情です。

今回プラグライナーへのオイル漏れが見つかったので、最終的にヘッドハウジング自体を交換しましたが、
整備書によると、バルブも摺らずに組み付けになっていますから、加工精度に自信があるのもうなずけますが、
火を入れた状態で個体差のばらつきもあるのではないかと想像します。
生産コストを抑えるための涙ぐましい努力は、不調になった時の事をそんなに考慮に入れていないということで、何やら恐ろしくなってきました。

また、このエンジンスペック的には余裕がある感じがしますし、材質的にも問題ないとは思うのですが、
もう触りしろがない位洗練されています。
馬力を上げるには、サブコンで燃調を再セットしてやり、インジェクタ交換で燃料を増量してやるくらいしか、
無理かもしれません。
また、CVT車はミッションとの統合制御になってますので、燃調だけいじくってもどうなる物でもないかと。

反対にスロットル開度をスロコンで調整して、開き方を変えてやると良いのかもしれません。
回転数をキープすると自動進段で徐々にギアが上がってじわじわ加速していきますので、
普通のATの感覚ではちょっと微妙かもしれません。
そのあたりの所を感覚で覚えないと、きびきびと走るというのはちょっと難しいかもしれません。

今後、どうやって行くかという事が頭を悩ませますねー。

ということで、うちのびつみたいにエンジンをバラさなくていいように・・・
びつや類似エンジンの車のユーザーさんにですが・・・

1.オイル管理を少し厳正に・・・ メーカー推奨値では微妙です
2.冷却水の点検をまめに・・・ この車をはじめエア抜きをきちんとしないとOHの危険あります。

これから夏に向かって、この辺りを重点的に点検しておいて損はないと思います。
もちろんバッテリもですが。











Posted at 2011/05/24 00:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年05月22日 イイね!

DJネタなんぞを・・・

歓送迎会の幹事補佐に任命されていた・・・ NZです。

前のブログでも書きましたが・・・ イストさんにあと1週間乗り続けることになりそうです(笑)。
イストさんも「ブサかわいい」と言うのですか、こんな変な顔のクルマ嫌だよなんて思いましたが、
しばらく付き合ってやって見慣れると・・・ わさお君みたいで味があるように見えます。
ただ、ステアリングの切れがイマイチで切り返しの回数が増えてます。
乗り味的には、クルマが重い分安定性は良いようです。
まあ、あくまでも代車ですから・・・

来週の日曜日には運転免許センターに行って書き換えがあります。
違反者の講習ならば1日つぶれますが・・・
運よくゴールドなので昼一に行こうかと。

という事で本日のネタ。



Mondo Grosso - Everything needs love (feat. BoA)

でございます。

サウンドクリエーターである大沢真一氏が以前使っていた名前がMondo Grossoです。
ヴォーカルはBoA です。
クラブでどんなふうにプレイしているかという事で・・・
こんな感じでプレイできたら、最高だと思います。
この曲自体ワタクシは結構好きで良く聴いてます。

次は・・・
こんな風に生きられたらなということで・・・ コモエスタ八重樫さんです。
憧れますねー。 ラテン音楽が好きと言うのも共通してますし・・・
似たようなサングラスかけていた時期があり、ベレー帽もかぶってました(笑)。
単に偶然なのですが、嗜好がかぶってます。
いろいろ聞いてますが、この人のミックスもなかなかいい感じです。
この人実は去年還暦なのですが、見ていてまだ私でもと思わせるパワーです。




これはPVですが・・・
決してコミックバンドではありません。
2パーカッション 1DJというパノラマスタイルでクラブを席巻した、東京パノラママンボボーイズのPVです。
このスタイルで海外公演を何度もやっているバンドなのです。
タモリみたいに見える人がコモエスタ八重樫、ティンパレスがゴンザレス鈴木、コンガの前にいる松村邦洋に似ている人が、パラダイス山元と3人で構成されています。

みんカラユーザーにも実はなじみの深い人がいらっしゃいまして・・・
と言うのもパラダイス山元さんは元富士重の社員で元祖レガシイツーリングワゴンのチーフデザイナーです。
富士重工を退社してミュージシャンをはじめた方なのです。
と言うのもこの方が作ったレガシイツーリングワゴンのコンセプトは今のモデルにも生きています。
この方がレガシイの生みの親と言っても過言ではないかと。
他には「マン盆栽家元」とか「入浴剤ソムリエ」とか日本で最初の「公認サンタクロース」であったとか、
いろんな顔をお持ちで・・・ なかなかの方でございます。

あとはマンボの神様 ペレス・プラード氏に掛け声のレッスンを受けたとか、松村邦洋に間違えられて新宿でチーマーに追っかけまわされて暴行されそうになったとか・・・ エピソードいっぱいです。
何でも極めないと気が済まない人だと思いますが、 きっと楽しいのだと・・・
富士重の社員気質が見え隠れして楽しいですね。
なので、やっぱり個人的には富士重は大好きです。

で、最後に・・・
いろんな人たちに頑張ってのメッセージを込めて・・・
私からのベストチョイスで (*^。^*)。



こりゃ文句なしにカッコいいナンバーです。

聴くと元気出そうなというか、勇気をもらえるようなナンバーです。

May-J いいですね。

MCも一流、DJも世界的に活躍してる女性DJのDJ KAORIです。

SOUL'd OUTのMC Diggy-MOも参加してます。

という事で、プレイしているところの画像を集めてみました。
久しぶりの音楽ネタです。
今日のは私のお気に入りばかりです。









Posted at 2011/05/22 23:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年05月22日 イイね!

びつの容態・・・その後のその後(^_^)v

こんばんは。・・・でございます。

変に暑くって、微妙に参ってます。

本来ならば明日涼しい大山に行くはずでしたが・・・
びつ号が入院してますので・・・ 今回は不参加という事で。。。。 残念でございます。


本来なら昨日夜行くつもりでございましたが・・・ 突発で叔母の家に行きましたので。
本日夕方ネッツに行ってきました。

エンジン抜かれたびつは工場の前にある駐車スペースに展示車の如く鎮座してまして・・・
動かすときはメカニック総動員で押し込まれる手はずになっているそうです。

新車整備を終えて納車待ちの130系ヴィッツと並んでいますが・・・・
ちょっと怪しいオーラを放って止まっているような(笑)。

何人も出たり入ったりしてますが、あの車エンジン抜かれてるんだよと気づく人が何人います?

と言う風に工場の風景に全く溶け込んでいるうちのびつ号です。


ということで、作業の進捗状況を確認しましたら・・・

部品が1日早く届いたので・・・ エンジンもう組みあがってますよ。ということで。

ただ、今回の修理は想定外の交換も発生したようです。
内燃機修理処にバルブの摺合せに出す際・・・
バルブがあまりに小さすぎて機械で研磨できないという事象が発生し・・・
結局バルブ16本新品にしたという事らしいです。
という事で、新品のヘッドに新品のバルブを摺合せて、かっちりと数値を合わせて精度を出したよと。

ローラーロッカーアームと一体になっているあの怪しいタペットも近似値で発注し仮組みしたら、
ほぼ精度出てるので、載せてから回してみて調整します。と言う状況でした。
新品のヘッドに図らずも新品のバルブなので数値が全く変わってくるので・・・
シムで調整できる段階までこぎつけました。

今後の予定は、月曜日にリフトアップして、エンジンを載せて走れる状態に仕上げるそうです。
ブレーキもオイルを抜いてマスターバック交換は終わっており、火曜日中には試走できる形にはしたいとのこと。

例のインテリジェントパッケージ用のエアロスパッツについても、ポン付け可能と判断したものについてはもう入荷してまして・・・
フロントバンパー下に付けるリップを確認したところ・・・
ゴムかと思ったらプラスティックでした(笑)。
長さは3cm位です。
硬い素材なので、整流効果はあるかと思います。
ただ、車高が落ちてますのでコンビニの車止めが・・・ 
前から行くとこすりそうという事になりそうかもです。

そして、びつから抜かれたエンジンは、工場の片隅でエンジン台に載せられてました。
例の水漏れ起こしたスタッドボルトの位置や、ゴムのインシュレータが付いたクランクプーリーの状態を見せてもらい、交換されたインジェクタも確認しました。
見た感じはものすごい小さいエンジンという印象ですねー。
ただ、ヘッドの高さは昔より高くなり背の高さが印象に残りました。
印象的には全く派手さの無い、鉄ブロックなので見た目菱重の冷凍機用ディーゼルエンジンみたいな感じでした(笑)。 大きさ的にもそんな感じでした。
と言っても一般の人には良くわからないと思います(笑)。

走りオーラの全くないエンジンでございます(笑)。

この辺ホンダさんのエンジンは演出がうまいというか・・・
エンジン単体で見ても何かそれっぽい演出がしてある感じがします(笑)。
それがどうかした?というレベルの問題なのですが・・・

ただ、このトヨタのエンジンはどう見てもただの汎用エンジンです。

ということで、土曜日(28日)には引き渡しができるかもという事で戻ってまいりました。

問題だったヘッド周りの修理が終わり、回転ムラの原因ぽかったクランクシャフトを交換してメタルを打ち換え、
くたばって噴射ムラが出ていそうだったインジェクタを交換してますので、
どうなりますか、その辺の感じが楽しみです。




Posted at 2011/05/22 00:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネッツ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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