• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

あとこれ、出てましたので上げときます。

とりあえず、時間も時間なのでもう寝ます。 明日仕事です。

で、これ見つけたというか・・・ 作った人もみんカラにおられまして。
うちに足跡有ったので見に行かせていただくとありました。

上げておきます。今年のTOHMのあのTODAYです。



この後はまた追記します。

追記→

この時の主なトラブルは

エキマニが割れてしまいブーストがほとんどかかっていないという状況でした。

エンジン的にはほとんどNAの状態だったと、オーナードライバーのK社長談。
あの状態であのタイムが出たのは、車載画像見る限りドライバーの技量が大きいかと。


現場に行きスタンドで見てましたが・・・
明らかに音がおかしく、アフターファイア吹いてましたので、ターボのトラブルかとは思いましたが。
本来ならば最終コーナー立ち上がってストレートでびゅーんと伸びるのですが・・・・
伸びが鈍いので、もしやと思い、1コーナーの入り口でマフラーから火吹いてましたから・・・
間違いないと思ってまして・・・

後日、伺って話を聞いたらやはりそうでした・・・
その時にこの車の仕様を聞いて、あっけにとられ(笑)。

やられちゃいました(笑)。

それ以降、うちのびつさんのモディファイのアドバイスもお願いし・・・
NUTECオイルの事も、オイル工房のKさんから教えていただき・・・・

仲良くさせていただいております。

ということでございました・・・・

今年11月20日に行われるチューニングフェスタには、さらに改良したバージョンで参戦とのこと。
元気になったtodayを見ることができると思います。

ということで、追記です。

Posted at 2011/10/31 00:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年10月31日 イイね!

久しぶりにPCのネタを(笑)

ネタ切れでトラバにこってしまい、自分のネタを書けないNZめにございます。

トラバシリーズをと思いみんカラでネタ探ししてまして。。。。

とすると、昨日いとこが新米を持ってうちに来まして、私は洗濯と昨日ネッツからもらったホイールの処理をどうしようか考えておりました。とりあえずびつから下ろして考えようとしてたらいとこが来宅。
コメのお礼を言っていたら、ノートパソコン買うから相談に乗ってとのこと。
電話をケーブルのIP電話にしたので終端装置が入り、契約変更でネットが通じるとのことでした。

んじゃ買いに行こうということで、本日いとこの愛車であるホンダアクティで・・・・w
いとこは市内の運転が苦手なので私がハンドル持ってですが・・・
久しぶりにMT運転したので(Pさんに笑われそう)いつもの峠を下った一旦停止でエンジンストール。
それもそのはず、クラッチ切らずに5速のまま止まろうとする大ボケかまし、
笑ってごまかしエンジンをかけ直してさらに進むと微妙に雨が降り出して・・・・
まあいいやと、そのまま岡山バイパスのってPCデポへ。
まあ、それでスイッチが入りその後はいつもの通りのシフトワークで・・・
ただ、びつさんとは勝手が違うので、何か微妙と思いながら到着し、

一通り見て回り、何がいるか確認して、さてどれ買うかの話になり・・・
ノート本体、ワイヤレスルータ、バッグ、ウイルスバスターと小物を買いました。
買ったのはノート本体が東芝のダイナブックで・・・ メモリ8GB、ワード・エクセル入って79800円。
もちろん新品のアウトレットです。今年の夏モデルでした。
これって、ワイヤレスマウスも付属しているという何ともお手軽セットです。

あとは、家全域カバーするハイパワータイプのルータ、これも8000円 バッファローが嫌いな私の独断で・・・。NECの製品をチョイス、これにウイルスバスターを買い、バッグはおまけで総支払が89800円。
あと、リカバリディスクを焼くためにDVD-Rを10枚買い帰宅の途に・・・
雨はひどくなり、暗いヘッドライトに戸惑いながら無事帰宅。
とりあえず時間が掛かるリカバリディスクを焼くことにしまして・・・

その前に腹ごしらえと言うことで、いとこのおごりで例のラーメン屋にw。
本日はBセットのから揚げ2個しか食べられませんでした。
唐揚げはお土産にパックに入れてお持ち帰りとw。
そして、帰って1枚だけデモで焼いて見せてあとはお任せ・・・
大河ドラマ見たかったのでw。

で、PCデポでメモリの作業したので外したメモリDDR34GBはお持ち帰りで・・・
私がいただきました。うちのダイナブックはDDR2ですので・・・合いません。
東芝純正の結構良いメモリでしたので、ありがたくMacさんに使わせていただきます。

で、叔母の家に行ったのに、洗って袋に入れて積んでいるホイール下ろすの忘れてしまいました(泣)。
洗濯物がイマイチ乾いていないので、明日朝ドライヤーで制服だけは乾かさないとです。
という何ともな1日でした。 
メモリはそのうち工事します。

Posted at 2011/10/31 00:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2011年10月30日 イイね!

また、とんでもない事を・・・・・ 最低です。

この記事は、客のクルマを何だと思っているのですか? ~あるBMWディーラー(と工場)の恐ろしい実態~について書いています。


トラックバックシリーズです。

この記事読むと、ドラレコってすごいわー!と感心してます。
以前も愛車をディーラーに出した時の様子がドラレコに残っていてその扱いに絶句した人の記事を読みましたが、この記事に出てくる会社はそのはるか上を行きますね。

私も最寄にあるA○○○のディーラーに対して、憤慨しております。
ここに住んでいる以上は、新車でいくら乗りたい車があってもあそこからは絶対に買いません。
まあ、外車禁止令が母親から出たのもですが、あのバカディーラーの対応見ると・・・・
あまりにレベルが低すぎるので、関わりたくなかったからだというのが一番です。

そこのディーラーも元は大手の中古車チェーンが経営母体です。

中古車屋が悪いとか言っているわけではなく・・・・
安易に経営しているなーと言うのが、感想かと。

基本的に日本における輸入車の位置付けを考えるとですね・・・
普段の足にして使うというものではないのです。
やはり、こだわりの、プレミアムな物という位置付けは昔から変わりません。

そして、メーカーでもそういう位置付けで販売しているものだと思います。
それは、国産でもそうでして、昔クラウンとかいうクルマはステータスシンボルとして・・・・
ある程度のステータスのある人にしか販売しなかったとかいう話もあるくらいで。

この記事を書かれた方もその例にもれず、こだわって大切にしていた愛車を・・・・と言う気持ちが強いのだと。
なので、売る側の立場からするとそれなりに気を付けて接客しないと、ブランドのイメージと言うものを・・・・

そして、そのブランドの車に乗り来店する人は、そこで買った車でなくても誠心誠意対応するのがそのブランドの価値を維持し高めていく事なのですが・・・・

ましてや、そこで買った車を自走で陸送するとき暴走するし、やりたい放題するなんて言語道断ですね。

売る側がまず考える事は、そのブランドの看板を背負っているという事を自覚してお客さんがいかに満足するかと言うと事ではないかと・・・・

信用・信頼で成り立っているわけですから・・・・ 
そのブランドに裏切られたという事になると、喪失感と言うのは相当かと思います。

心中お察しいたします。

私が書いているブログの内容も最初の方は今のヴィッツの件でネッツとやり取りした経緯を残しておこうと書いたものです。

だけど、購入した車に瑕疵がある場合きちんと話をして、保証付きで買ったので修理してもらうのは当然の行為でその部分も販売価格に含まれています。

この件もですが、社員がいい加減な対応をして、その後始末で頭下げるのは簡単ですが・・・
失ってしまった信用と言うのは損失的な物を補填してもらってもそう簡単に回復する物ではないと。

以前書いたと思いますが、快楽と迷惑は紙一重です。
そして、注意一秒けが一生と言う言葉が意味するものは・・・・


私のクルマの納車点検した、メカニックは中古車の店長に叩きのめされて自己都合退職です。
まあ、仕事の内容と言うのは知らないうちに広まると思いますので同業者には行けないと思います。
店長も上司への虚偽申告がばれて信用を失い現在四面楚歌状態らしいです。
震災の際中古車が大変な時期に売り上げ不振の責任と泥をかぶせられて青息吐息と。

この営業マンもおそらく近いうちに居なくなると思われます。
私ならば、まず居なくなるようにBMWジャパンに対して働き掛けますけど。
物も言い方ですけど、BMW車を扱う資格がないという感じで言えばそうなるかと。
そして、何かあれば、数字が悪くなれば間違いなくこのことも話のネタになりますから・・・
一時の快楽が延々とこの会社にいる以上言われ続けるかと思います。
最終的にはあのメカニックと同じでこのご時世に職を失い、同業には転職できなくなり、
大袈裟ですが人生に躓くことになると。

結局、ドラレコがあろうがなかろうが、お客さんのクルマに対して畏敬の念を持って、
愚直に誠実に扱わない者は、営業マンにしろメカニックにしろ最終的にこうなるのかと思います。
見てないからばれないだろうというのが一番いけないことかと。
普段からこうなので、こうなったとしか言いようがないかと思います。
一般的に見て誰もがそう判断すると思います。

もちろん、洗車の問題に関してですが、サービス部門に品質監査的な物が来るでしょうし、
会社がBMWとの代理店契約の中に品質の維持向上がうたってあるはずですから、
いくら金が掛かろうが期限までに改善して確認をもらわないと最悪契約解除です。
外資の会社はうんもすんもありません。

相手に対してはとにかく誠実であれということ、
いつどこで、だれが見ているかわからないという事を再度認識いたしました。

自分自身も、気を付けないといけないなと思います。
まあ、私自身自分の仕事で手を抜いたりはしませんが・・・・

うちの場合は、幸い行きつけの最寄り店では店長以下まともですし、メカもマネが仕切ってますので、
きちんとしたことをして愛車の保守を行っています。

大阪にあった老舗のBMWのディーラー2社
服部モーター商会、アインズAオート が倒産したのは記憶に新しいと思います。

いくら看板掛けても、老舗でもこうなるのはご時世なのです。
ほんのちょっとした出来心で将来を失ったり、人生を狂わせたり、
会社で言えばマスコミに叩かれて、結局会社自体がなくなったとか。
取引先から忌避されて仕事がなくなり倒産したとか、いくらでもある話です。

この群馬の経営母体の会社もBMWとの契約がなくなれば相当な痛手だと思います。

きちんとした対応を要求して、安易に妥協しないよう陰ながら応援させていただきます。
Posted at 2011/10/30 02:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悲しいこと | 日記
2011年10月29日 イイね!

びつ 12か月点検終了です。

こんばんは。 

昨日はNZ@あかびっつということで、アカ1000号に乗って帰ってきましたが・・・・
今夜、点検上がりのびつを迎えに行きました。

Iマネはエンジンが掛からなくなったプリウスを救助しに行くとのことで・・・・
担当セールスの班の人が引き渡しに立ち会いました。

何か忙しなくメカの人たちもバタバタしてまして・・・・

クルマ出してくるのを待ちながらいつものお茶とおやつをいただきまして待っておりましたら、
出てきたのですが・・・・ なんか変かもと。

そして昨日確認したことの他に言い忘れがあって、その確認したかったので対応したセールスに・・・・
と言うのも、サイドブレーキの引きしろを調整とカルテにあったので・・・・

サイドブレーキの引きしろ確認してとお願いしましたら・・・・ なかなか帰ってきません。
で、自分で引いてみて-------- ハイ、やり直しといつものメカニックを呼んで申し渡しました。

ライニングの方を締めてレバーを調整していないので・・・2ノッチ半でロックです。
これじゃ戻ったか戻らないかわからんから、いつもの5ノッチに調整し直して欲しいと。
そして、ライニングが食ってないか確認してほしいと。

メカが真っ青になってリフトで上げていた時、マネがプリウス持って帰ってきまして、
リフトに上がったびつを見てまたびっくり・・・・

マネがタイヤを回してライニングの当たりをチェックしてまして、
「当たりはこれでベスト位置だと思いますが・・・・」と、私もタイヤ回して「うーん」微妙かなあと。

じゃあレバー緩めて合わせますと。

原因はレバーの引きしろが多かったので、そのままライニングを締めてしまい、レバーの調整をしていなかったとのこと。 緩めにかかったのですがものすごく締まっていて緩めるのに難儀してました。
これやると何回かブレーキングしたあと、サイドを引くと緩めたときに緩まなくなる恐れがありますので。
きちんと緩んだという手ごたえがないと怖いのであります。
昔からの習慣でサイドは5ノッチと決めているので。。。。 ダメ出しです。
規定値は3~7ノッチということで・・・・ 3ノッチだから良いだろうと出したようです。

まあ、レバーの引きしろ5ノッチと言う指示を最初に出していればこんなことは無かったのだとは思いますが。
ということで、レバーの引きしろの手直しだけで済んだのでまあ良いかと。

ブレーキの摩材は思ったより摩耗してませんでした。
マネいわく「自分がどうせ確認するんだから」と若手に今日はやらせたみたいで・・・・
やった子は反省材料になるんでしょうね・・・・きっと。

とりあえず乗ってみてからの判断という事にして帰ってきました。

あとは、お土産を・・・・・(笑)

14インチの鉄ホイールを4本・・・・ もちろんヴィッツ用です。 これでスタッドレスが組めます(笑)。
前に履いていた15インチもモスポールしてありますが・・・
たまたまマネが14インチの新車外しをもらったらしく・・・ 夏タイヤはマネの奥さんのヴィッツへ。
ホイールはワタクシの所にと言う約束してありました。
という事で、まだびつに積んだままですが・・・・

とりあえず洗って・・・叔母の家の倉庫に保管という事で。
Posted at 2011/10/29 00:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネッツ | クルマ
2011年10月28日 イイね!

今夜は・・・・ NZ@あかびっつということで・・・

こんばんはでございます。

早速でございますが・・・ びつ号をネッツに回送し今夜はあかびっつです(笑)。

パクリかと言われそうなのですが・・・
ええ、スレスレパクってます(大笑)


どこか悪くなったのかという事ではなく・・・ 12か月点検でございます。
ただ、ミラーリトラクタブルユニットを取り付ける予定だったのですが・・・
今回は取り付けを見送りまして、そのつもりでお泊りにしていたのですが、単に点検だけです。


確認してもらうところをお願いして・・・
どうせタイヤ外すんだから、入れ替えといてね(笑)ということで・・・
あと、足回りの増し締めとバルクヘッド、インパネ付近の増し締めもお願いと(笑)。
若干ビビり音するよと。


あとは定例のお話ということで・・・・

実際ワタクシのびつ号を入れるときには・・・・
クイックなんてもっての他だということで、代車を手配して必ずお泊りになるだろうとのこと。
私のクルマを整備するメカニックは点検と言えどもマネが認めたリーダー級かマネ自身です。

まず、マネが自分で乗ってみて確認してから作業するかと、もしくはマネが自分でやるのかもと。
なので、こちらも時間に余裕を持って工場に持って行くという暗黙のルールが出来上がっており・・・・
やれそれと催促しないのが大人の対応ということで。

後は言わなくてもきちんとやってくれるのでお任せです(笑)。


ということで、今夜は90系後期のアカ1000号(勝手にそう呼んでいる)を借りて帰ってきました。
たまにノーマル車に乗ると・・・・ こんなにフカフカしているの?って。
荒れた踏切わたってもガンガン跳ねないし(笑)。

ネッツからの帰り道巨大から揚げの付いたラーメンセットを食べに行き、少し遠回りして帰ってきましたが、
3気筒の爆音を響かせ、ちょっぴり振り回してみました。
途中でポルシェカイエンに追っかけられたのはご愛嬌で・・・

感想として・・・・
結構3気筒の1000ccってバランスいいのかなと(笑)。
頭が軽いから、トラクション抜くとすんなり向きが変わるんですよねー。
タイヤがタイヤなので限界越えるような振り回し方してないですが・・・
うちのびつさんと比べてアクセルが踏めるからメリハリ付けて行けるのかなと。
意外に足勝ちなセッティングなのかもしれません。
タイトコーナーでは早めにスピード合わせておかないとお釣りがくる感じがしますが、
高速コーナーではノーブレーキで入ってもアクセルワークとほんの少しの当て舵でスラスラ抜けます。

ステアを当てるとき、ばねが柔らかいので早く戻りませんけど、カウンター気味に当ててやればそれなりの走り方するよなーと。

うちのびつさんと比べると、うちのは踏み過ぎるとフロントが食いすぎてアンダー傾向が強くなるのですが、
元々パワーがない1000ccは過剰にトラクション掛からないせいかすんなり回ってくれました。
ただ、限界近くになると姿勢を保持するうちの子に比べ遠心力でアウト側に持って行かれそうになるのはお約束の挙動です。

CVTの癖を熟知して、アクセルワークがうまくできるとそれなりにストレスなしに結構楽しめますねー。

うちの子のCVTは結構リニアで踏むとレスポンスよく加速しますが、後期型のCVTはシフトアップが早く回転を抑え気味に引っ張ると高いギヤのまま引っ張れますのでスピードに乗せてやるとそれなりにアベレージ高めの走り方ができるのかなあとそのあたりも改めて考えさせられました。

ということで、明日またうちのびつさんを迎えに行きます。
明日、通勤コースのミュルサンヌから逆バンクのオールージュでどんな挙動するかなー。

最後に、アカ1000号はスマートキーじゃないので・・・・ 何か面倒かと(笑)。

Posted at 2011/10/28 01:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23456 78
9 10 11 1213 1415
16171819 202122
232425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation