• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

昨日の事・・・ 目が点

たまにはブログ書くのも休日をと言うわけではありませんが・・・
おいしいカレーをたらふく食べていると(と言っても自分で作って)眠くなったので・・・w

昨日はコメント入れる日という事で(笑)


昨日の話。。。。。。。

朝っぱらからびっくりしまくりな一日でした。

まず一発目(笑)


いつものことで、びつさんに乗ってモーニングコースで「ぶいーん」と走り、裏道なので県道に合流するとき、
前をいつも見かけないエブリィが・・・新車で下ろして間無しって感じです。

通勤時の特性ってわかりますかね・・・
同じような時間に走っている面子って同じ方向に通勤する人間が似たようなところ走るんで・・・
結構、周り走っているクルマ覚えているんですよね。 走り癖とかも。
同じ駅で同じ電車に乗るあれですけど。

いつもいないやつだねーと思っていたら、県道に合流してから目が点になりました。

空いていたので70位で走っていた感じですが・・・

クルマから、飲み物の空き缶、タバコの灰、食べた物のカスを捨てるわ捨てるわ・・・・
幸いワタクシ県道に合流してからは60基本?なので車間距離を少し多めにとりますので・・・・
ぶつけられずにはすんだのですが・・・・

さすがに灰皿逆さにして中身捨てたのにはぶち切れましたね・・・・
ナンバー控えていますので・・・今度やったら警察に通報しますよ。
こんな奴怒鳴る価値もないです。

そして、事務系なのでそんなに外出することは無いのですが・・・・

昨日急遽、作業していた人から器具の追加購入を頼まれまして・・・4キロほど離れたホームセンターに。

県道からホームセンターに入る信号右折レーンに入って右折待ちしてたら・・・・
前を走っているMRワゴン(古い奴 先先代じゃないかな)もみじマークで年配の女性が2人です。

運転席側のドアミラーの鏡の面が車の外側に・・・・ はい全くミラーの役に立ちません。
ちなみに同じ店に入ったので駐車場入れながらチラ見したら・・・
助手席側のミラーはたたんだままでした。(鏡面が内向き) 

ご年配の女性2人はというと・・・・
何事もなかった(あの人たちにとって)かのごとく、店内にお入りになり・・・・
ミラーはそのまんまです。

まあ、クルマ2台分のスペースをつぶして斜めに止め、さも当たり前に店に入って行かれました。
ミラー無くてどうやってバックして出るのか見ものですが・・・・
見届けずワタクシは忙しいので帰りましたが・・・・

ここまでの無頓着さ、マジで怖いですねー。 ばあさん最強です! 
絶対に近寄ろうとは思いません(恐)


で、最後の締めは・・・ ご近所のセブンイレブンでのご長寿プリウス・・・・

お昼休みにタバコを求めに最寄りのセブンイレブンに行き・・・
お気に入りのタバコをゲットして帰ろうとびつに乗り込んだら。 
隣の止めていたシルバーの現行プリウスに・・・ 70代後半の爺さんが乗り込みエンジンを掛け・・・
するすると発進と思いきや・・・・
けたたましいスキール音を発し猛然と前進し・・・・
コンビニのガラスまであと20cmの所で寸止め。

そしてバックに入れたとたんまたスキール音を発し3mほど車が飛び出し・・・・
入ってきたハイエースにぶつかりそうになり、コンビニの客がみんな店から飛び出してきました。

そして、爺さんは・・・「見世物じゃねえ!」と捨て台詞を一発吐いて。。。。
猛然とスキール音を響かせ、ウインカーも出さずに県道にでて、押しボタン信号赤なのに・・・・
無視して突っ走って去りました。

ちなみにここのコンビニ昨年の12月に、ご長寿がアクセルとブレーキ間違えて突入し・・・
店のガラスを半分破壊し、ごみ箱を鉄板に変え、危うく雑誌の整理していた店長を轢き殺しそうになったとか。
もう一マスとなりならレジに突入という大惨事寸前だったということで・・・

しばらく修理済むまでビニールハウスのコンビニでした(笑)。

まあ突入しなかったのが幸いで・・・ 私も巻き添え食ったかもしれません。

メカぎっしりのハイテクカーに付いて行けないのか、身体が付いて行かないのか、
剣呑極まりない爺さん・婆さんが我が物顔で走り回ってます。

昼間に外出して社用の買い物とか行くと・・・・
マジで周辺のスーパー・コンビニ・ホームセンターとかはご長寿祭りです。

以前・無謀運転のご長寿に注意したら・・・
「若い者が気を付けるように表示するのがもみじマークだ!」と逆切れされましたが・・・

マジで微妙なのには近づかないのが正解なのではと思います。

ごみを捨てまくったのは、おそらく若い女性のような感じでした・・・・

老若男女問わず、モラルハザードが起きてるのかなと。

2、3年前はここまで、恐怖を感じなかったような気がします。

5年くらい前トラックで走っていると、トレーラーに追い越されビールの空き缶を投げつけられたことがあります。
自販機で発泡酒買って飲みながら運転していたドライバーも見かけました。

飲酒とかではありませんが、こういった微妙な危険行為が・・・・
悲惨な事故を誘発するのではないのかなあと思いますね。

スカ線の線路に客もろとも落ちたタクシーの運転手は76歳です。

今日、北陸本線で進入禁止の踏切に突っ込んで脱輪し・・・
非常ボタン押さずにバックれたドライバーは79歳です。
ここの踏切障害物検知装置のない踏切で・・・・
特急列車と衝撃して列車は脱線してます。
非常ボタンさえ押していれば、日中不通で特急列車30本以上運休させなくても済んだのでは。
クルマが通れる想定ではない踏切です。
進入禁止の標識があったようですが、見落として突入しているみたいですね。
障検が付いていれば、特殊発光信号機で異常を列車に知らせますから、ぶつからなくても済んだと思います。
(非常ボタンでも)
新幹線のない北陸地方ですから・・・止めてしまうと関係ない人に大迷惑です。


年を取ると判断力が落ちてますので・・・・ 注意力も。
また、人にもよりますが冷静さに欠けてきますので・・・
そして、目も衰えてます。
クルマを安全に運転する要素が減少していることに気づいてください。

うちの父親ももうすぐもみじヒラヒラの年代ですが・・・
ナビのいう事を聞かずに走るもんだからまともに目的地に到着しないと・・・
同じ年の母がぼやいてました。
ベンツのE500に乗っている時、駐車場に真っ直ぐ止められなくなっているので・・・・
親父も年取ったなと感じました。

うちの父親もこの手やらかすんじゃないのかと・・・・
背筋がうすら寒くなりました。

ご長寿ネタはまだありますが・・・・ この辺りで。

本日のワンポイント・・・・

もみじマークは危険信号、多めの車間距離確保! ・・・ヨシ!


ということで、本日の1曲

どうも紅白歌合戦の動画のようですが・・・

これ



郷ひろみさんがメインボーカルですが・・・ オリジナルのダンス☆マンたちがバックを務めてます。
ダンス☆マンも チャッカマンもDJ ICHIROもいます(笑)。
もう少しきわどいとDJ OZMAかと。 でもこれも結構きわどいかと。
あやまんジャパンも紅白に出られるんじゃないかと(笑)。

ちなみにDJ ICHIROは ピストン西沢さんです。(笑)
知っている人は知っていると(笑)。 

はい おあとがよろしいようで。

Posted at 2011/11/29 23:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ
2011年11月25日 イイね!

来年のカレンダーです(笑)

来年のカレンダーです(笑)こんばんはです。

普通なら土曜日はお休みなのですが・・・
明日は出勤でございます。

職場に新兵器が導入されまして・・・・ 樹木粉砕機というものです。
チッパーシュレッダーとも言います。

伐採した樹木や竹を粉々に粉砕する機械で・・・・
昔なら、野焼きで燃やしていましたが・・・ 今そんなことできません。
ただ、産廃に出すと多額の費用が掛かるので、みじん切りにしようと(笑)。

ということで、こんな機械を買いました。

当社の敷地に生えている雑木を伐採してくれと結構苦情が来るので・・・・
伐採しに行っても切った木を始末しないとまた迷惑になるので・・・・
ぶっちゃけ処理費用もばかになりません(笑)

私がこんな機械があるよと言う話をしていたのを上司が憶えていて・・・
メーカーを選んで購入請求を掛けたら10日ほど前に納入されました(笑)。

みじん切りにして土に返してやることにより燃やすよりCO2の排出削減にも貢献します(笑)。
また、チップは堆肥にも良いようですが・・・・
現場で粉にするのが目的です。

構内に転がしてある、伐採した雑木を明日粉砕します(笑)。
去年切ってそのまま転がしてあり、空き缶とか投げ込まれるので・・・・
機械も買ったことですし、やっちまえという事で(笑)。

明日の出番は私ともう一人ですが・・・ 本来休日なので電話もほとんどありません。
事務仕事2時間くらいで終わるので、月末締めの準備だけして交替で電話番しながら作業です。


で、昨日職場に届いたカレンダー持って帰ってきました(笑)。

えー、これが届くという事はもう年末なんだよねと。

虚礼廃止でお歳暮はしませんが、何部か購入してお世話になった方に配ります。

このカレンダー結構人気がありまして・・・
昔からこの形です、応接間とかに掛けると良いということです。
当然うちにも掛かってます(笑)。
いい紙使ってあり高級感あるし、景色を厳選しているので見ごたえがあります。
結構プレミアム感ありますよ。

これを発行しているのが交通新聞社と言うところで・・・
通販もありますが、JRグループということで・・・各会社のバージョンはあまり見かけません。

でもなぜか注文の時にどの会社か(東日本と東海を除く)選べるようになってまして(笑)。
今年はなぜかご縁があった北海道会社のやつを一部自分の部屋用に購入しました。

ということで、今年も押し詰まってまいりました。
カレンダー見ると毎年そう思います。

察しの良い方なら、ワタクシが何屋か察しがついたと思います(笑)。



Posted at 2011/11/25 23:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2011年11月24日 イイね!

キツネとタヌキのだまし合い(NZ vs ECU) 

この記事は、どう使ってる? ATのマニュアルモード(?o?) <オーテック・るび夫の疑問>について書いています。


えー、みなさま、こんばんは。ということで。

トラバして意見をということで・・・ ワタクシの意見と言うかAT、CVTミッションの乗り方?をと。

というか、マニュアルモードと言うものをほとんど使わないというのが正解かなと(笑)。

と言うのも、動作ロジックを掴んでしまうとアクセルワークだけでほぼ変速機が操れるんじゃないかと。

どのくらいの回転数で引っ張ったらどんな感じで変速するか、しばらく乗っているとわかるんですね。

ということで、けっこうずぼらな感じで運転してました(あ、今もかなw)


昨今のクルマの進化の中で、ミッションの制御ロジックの進化はすさまじいものがあるかと。
さらに車の姿勢をセンサで感知して、シフトロジックを変えたり、運転者の癖を判別してロックアップのタイミングを変えたりして制御してますね。 特にエンジンとの統合制御になりまして・・・ 燃料の消費を抑える方向での制御を取り入れるなど、何とも言えませんね。

えー、今はトヨタヴィッツ(90系)に乗ってますが、愛車の長患いで何回も代車でいろんなバージョンの90系ヴィッツに乗りまして・・・バージョンによってやはり制御のパターンが違うかなと。
新しいバージョンになればなるほど省燃費制御に振ってあるのかロックアップのタイミングとか引っ張った時の変速パターンが違うのがわかります。

ただし、これは誰にでもわかるものではないようで・・・
ネッツのメカニックに話しても(?)っていう人が大半ですね。

BE5レガシイB4に乗っている時も、最初は峠とかでMTモード試したりしましたが・・・・
結局シフトロジックがわかってからはほとんど使いませんでした。

シーケンシャルシフトみたいな押して引いての作業で、確認でインジケータチラ見くらいで乗れるのならいいのですが、ATのマニュアルモードは実際に運転すると慣れるまで意識が散漫になりそうで・・・
その前にロジック見破ってアクセルの入れ方を変えて変速させる方が楽だし、速いので。

現在自動変速機を積んだはじめて車種に乗る場合(笑)。
最初の何分かは意識がECUとつながっているかと思うくらい集中してロジックを見破ろうとしてますね(笑)。
体感でいくら速度が出てるかかなりの精度でわかるので、アクセル開度とエンジン音それとトラクションの掛かり具合でどれくらいのギアで走っているのか確認してますね。
まあそれで、キツネとタヌキの化かし合いみたいな状況でクルマと対話するわけですが。
乗り始めてからほんのちょっとの時間はそんな感じですね。


これって結構人に言っても理解してもらえないんですよね・・・・ハイ。

まあ、有ればお試しするかと思いますけど、無くても特に気になりません(MTモード)。
私的には、自動変速から切り替える所の操作が面倒なのがネックなのかと(笑)。
何とはなしに、慣れたらもうDからほとんど動かしませんね。

雪道で運転覚えた人なので・・・ 雪道とかの低μ路でのODカットや2レンジシフトは使いますが・・・

MTならそれはそれなりの運転しますし。

私の場合結構「乗るクルマ」に合わせて運転してるような気がしますね・・・・

ということで、どっちでもいいようなトラバです(笑)。 あんまり意味はないかもしれませんね(爆)。


Posted at 2011/11/24 22:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2011年11月24日 イイね!

どこまでやればいいのかなと。

こんばんは。


ふとんの中がものすごく気持ちいいNZさんです。

このまましばらく居たいなと思う所ってそんなにないですが・・・

昔、犬系だと思っていましたが・・・ ある出来事を境にやっぱ自分は猫系だと。
ふとんとかこたつだとかいう所にいるとそのまま根が生えてしまうくらい寝てしまうのは・・・
やはり、猫系だったのだと実感します(笑)。


愛車(ヴィッツ)のページを更新しようとしましたが・・・
イマイチどうしようか考え付きません。

モディファイと言ってもですね・・・
パーツレビューに上げてある項目は一部でして・・・

今後の事もありますから・・・ やったところだけ整理しておこうかと。


種車・・・・SCP90 最初期型(フェーズ1) 1.3U トヨタ自工 高岡工場製

不具合改修&延命に関する改修・・・E/G他多数(笑)

<ノーマルから変更箇所>

足回り・・・ 90系カップカー用 TRD Racing 
       ローダウン前後約3.5cm ばねレート F60N R55N
       ブッシュ関係もTRD E/Gマウントはノーマル(新品交換) 
       キャンバー調整用 可変キャンバーボルト      


補強・・・  ストラットタワーバー  CUSCO
       ロアアームバー     CUSCO
       リアブレースバー    オクヤマ

E/G周り・ プラグ DENSO イリジウムレーシング 番手変更 (NGK5番相当→7番相当)
       エアクリーナ BLITZ 純正交換タイプ (黄砂の時期はノーマルw)
       ラジエータキャップ TRD高圧対応(1.3Bar)
       スーパーLLC(WAKOSクーラントブースター封入)

マフラー  ロッソモデロ Ti-C

外装・・・ フロントリップスポイラー   トヨタ純正(インテリジェントパッケージ用)
      リアタイヤ前エアロスパッツ 同上

タイヤ・・・ インチキープのままカップカーサイズへ変更
       185/60/15→195/55/15
       
ホイール スチール&ホイルキャップ→ RacingDynamics RD3 マットブラック

ライト類  ヘッド・・・IPFハロゲン高出力タイプ 5000K ロービーム140W(相当) 55W型では最強
       ポジション PIAA LED
       ターンランプ フィリップス シルバーヴィジョンで前後ステルス化
       テールランプ 高輝度赤色LED
       ナンバー灯 CATZ LED
       バックランプ PIAA 白色球

オーディオ KENWOOD IK-77 ヘッドユニット
        カロッツエリアの純正交換スピーカー(笑)

おまけ パナソニック ETC、 リラックマさん

さらにおまけ  油脂類・・・NUTEC


<主な改修>

エンジン本体・・・・ オーバーホール
            ブロック・ヘッド・等多数の部品交換
            ヘッド組み付け時 バルブフェイスカット摺り合わせ
            クランクを交換してバランス取り直し。

エンジン周囲    ECU交換
            O2センサ・エアフロ等センサ類全交換。
            インジェクタ デリバリパイプ イグニッションコイル交換
            ラジエータ分解掃除および水回りライン一式交換
            キャタライザ一体マニホールド交換

補機         ウオポン・エアコンコンプレッサ交換
            クランクプーリー交換

ミッション      CVT本体・トルクコンバータ交換(ワンウエイクラッチ不良のため)

サス関係      F ロアアーム スタビ・ハブベアリング等交換
            R トーションビーム交換
            その時、ブッシュ類は TRDに交換

燃料供給系    燃料ポンプ フィルタ 交換

ステアリング    ステアリング関係オーバーホール
            電動パワステユニット交換


その他 まだまだ・・・(笑)



見る人が見ると・・・orzと言いそうな改修内容ですね。保証修理ですが(苦笑)

こうやって見ていると・・・
パッと見えるところにお金かかってないです。
マフラーもえっと言うくらい安い物ですし、スポイラー類も純正で全部で6000円位かな。
管球関係も手持ちを再利用したものが多いですし・・・

オーディオもETCも再利用です。

買ったもので一番高いものはホイールですが・・・
サスの入れ替えに差額を払ったのがそれなりかと。

傾向から言うと、運動性と安定性のアップに力が注がれています。
いいモチーフがありますので(カップカー) 。
また、シャシ自体の補強をすることにより、固い足を動かすように要所に補強を入れたので、
ほぼ想定内の効果があったと思います。

あとトー・キャンバーを最適値に調整したので・・・
矢のような直進性と安定性、
ロールセンターを下げたことにより、
コーナリング中の姿勢が良くなり、限界速度の大幅な向上と。
トラクション性能が向上したということで、高速走行時も安定性は抜群と。
不安定な挙動をしなくなりました(笑)。
ダウンヒルは結構速いです。

HEMの帰り道中国道でスマートの方とランデブー走行したとき・・・
ものすごく滑らかに走っていたとおほめをいただきました(笑)。


今後手を入れていく事になるのが・・・

ブレーキ周りになると思います(笑)

ブレーキ回りは妥協せずにサーキットカーのクオリティにと考えていますが・・・
酷暑の岡国でも耐えられる形に仕上げたいななんて大それたことを。
ということで、使うパーツの煮詰めをやっているところです。
電子制御の美点を生かして使い勝手を追及してみようかと。

あと例のマフラーも欲しいななんて(笑)。
これは取り付けるとユーロ度が相当はねあがるかと・・・
これで車検が通れば万々歳なんですがねー。

その他、バケットシート、スロットルコントローラ等々欲しいものはいっぱいかと(笑)。
もう一本フロアに補強入れたいし(笑)。

まあ稼ぎと相談して無理なくやって行こうかと。

この車・・・お買物車ですけど(笑)。




Posted at 2011/11/24 00:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年11月22日 イイね!

例のマフラー・・・・後日談

重い話題の後は・・・

思いっきりユーロなお話。

この前の記事を見てない人に・・・・

別のサウンドの動画を




このマフラー、あるサイトでこのメーカーを知りまして・・・・
そのサイトは改めてご紹介してもいいかなと思いますが。
そこでは現地で買い付けて日本向けに発送してくれます。

でお問い合わせしてた回答が返ってきまして(笑)。

このマフラー作っているメーカーは日本で言うと・・・FUJITSUBOみたいな感じですか。
各社各車種取り揃えているメジャーなメーカーなのです。
高精細な画像をいただきまして・・・
ニヤニヤしながら見てます(笑)。

見たいと言うご意見がありましたら・・・フォトギャラにアップしましょうか(笑)。
ルックスの写真よりフランジ周りとかブラケット周りの写真の方がうれしかったりするNZさんです。

と言っても頂いたのは後ろから撮影した写真1枚です。


えー、ロッソ管のフィッティング作業の経験が活きますね(苦笑)。
うーん、これならフランジからこういう風に管がこうなってとか・・・
見ただけでレイアウトが想像できたりします(笑)。

だとすると、ヨーロッパ車で良くあるセンターパイプをぶった切って付けるのではなく・・・
日本車流にフランジで嵌合かなとか、そうでないと構造上ムリかなあとか。


というか似たことは以前からもやってたのですが・・・・
自分のクルマでやるとは思わなかったのですが、不具合の対応を含め90ヴィッツの事に関しては・・・
この1年でかなり勉強させていただきました。

先日、モデリスタのセンター出しデュアルのマフラーの取り付け説明書のコピーを入手しました(笑)。
へー、そうなってるのかなんて思わずうなってみたり・・・
やっぱ純正に毛が生えたような構造してるのねとか思ったり・・・

思わずデザインして見たくなる(かなりパクリかと)衝動を抑えてます。

で、例のマフラーですが、お値段的に国際宅配便で輸送して自宅まで配送して・・・
だいたい80000円位あれば買えるかと、見積によるとです。

ということで・・・
もう少し考えてみます。ハイ

私、昔から現地語のサイト結構見るの好きで、潜って行ってヨーロッパの有名なマフラーメーカーのサイト見てます。 外車用で入っているのも結構ありますが、現地で売られている日本車用の物にも結構秀逸なものが多いと思いますが(笑)。 サスメーカーもですが。

このハンネで昔はDVDドライブとか、LINUXとか海外のフォーラムに出てましたので・・・
意外に抵抗はないのです(笑)。
PC関係からクルマ関係にシフトしてますが・・・・

海外のサイトめぐりは結構面白いです。 海外通販はさすがに勇気がそこまでないですが・・・
スマ乗りの人とかは当たり前にやっているんで・・・


で、関係ないですがユーロつながりでこれ





おあとがよろしいようで・・・・
Posted at 2011/11/22 23:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 2223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation