• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年11月22日 イイね!

トラックバックしてみました・・・・orz いまだにこんな人居るんだと思うと・・・・・

この記事は、任意保険に入らないヤツについて書いています。


この記事を読んで迷わずイイね付けました。

ここに何回か書きましたが、今は某会社(言っちゃった)で事務職してますが、
元々大手物流会社を皮切りに物流の関係を渡り歩いてます。
職種は管理系の事務職で、顧客対応から運行管理、現場の応援何でも来いでした。

その中でやりたくない仕事の筆頭が交通事故の対応なのです。

今はコンプライアンスの問題もあり、コストの事を言っておれませんが大手の会社と言うのは・・・
地場を走る集配車両には任意保険掛けていない(トラック共済も)場合が多いのです。

と言うのも1000台単位で保有している会社では払う保険料もかなり負担で事故リスクも高いということで、
安くは保険引き受けてくれません。
なので、会社で事故費用を損金計上して処理する場合が多かったのです。

当然死亡事故とかなると会社の顧問弁護士とかが出てくる場合が多いのですが・・・
ご被害者様の対応と言うのは、当然最寄りの支店・営業所で行うのが業務の一環です。

事故するなといくら声高に叫んでも起こるものは仕方がなく・・・・
起こった後は、その対応をすることが業務の一環です。
示談交渉の席へ同席したこともありますし、弁護士さんの所に行ったこともあります。
当然上司と一緒なのですが、一連のプロセスに参加していると・・・
事故したドライバーがのうのうとしているとシバキ上げようかと思ったことは数知れません。

徳山(現周南市)の市街地で長距離ルートサービスの車両が女子高生はねたとき・・・
看護の短期大学の受験の際、駅までお迎えに行き・・・
大学まで送迎して、ホテルも会社負担で手配して・・・・
やった支店の人間が来ないと言われ、話がこじれても困るので大阪から岡山に出張し、
車いすとリフト付きのレンタカー運転して対応です。
何かあると困るので同じホテルに泊まり、夜中に夜食の買い出しまで行きました。

豊中市内で集配車が帰社を急いで信号無視気味に突っ込んで横断歩行者をはねた事故の時は、
一時期意識不明になり、その後遺症で障害を与えてしまいました。
入院している間はまだしも、家を改築しないといけないとか、家に帰るまで長期のリハビリとかで、
ご被害者様とご被害者様が介護していた母親の2人をセットで引き受けてくれる介護施設を探し、
期限が来たら引っ越すという作業、呼び出しがあればタクシー代わりに豊中から能勢町まで送り迎え、
会社の仕事とはいえ・・・ 涙が出そうなことを経験しました。

こりゃ個人の事故ならば保険会社の対応なのです。
任意保険に加入していてきちんと特約が付いていればの話ですが。
何を言われても示談書に判もらうまでの辛抱だと言い聞かせても割り切れないものがあります。
というのが当方が加害者なのですから・・・
相手に与えた損害を誠意をもって償わなければ会社として社会的にやっていけないからです。

注意一秒けが一生と言う言葉ありますが、その事故で失うものは大きいです。
起こしてしまったものは始末しないといけませんから、その対価を考えると・・・・

保険と言うのは事故を起こさないためのお守りみたいなものかもしれません。
しかし、何がしかの事故を起こす、もしくは事故に遭うと失うものが甚大です。
その損害を幾分か担保するものだと思います。

なので、クルマいじりにお金がかかるからとか、こずかいが減るとか・・・
そんな理由で任意保険に入らない輩がいるなんで・・・・
もう、何とも言えませんね。呆れを通り越してます。

あと、もう一点。。。。

せっかく任意保険に入っても。。。。
飲酒運転と違法改造は絶対にダメです。

被害者救済で事故の相手には対人と対物出るケースがありますが・・・
同乗者がいたらどうするのかと。
搭乗者は出ないので家族にけがさせたら全部自分持ちですよ。

約款によれば全く保険金が支払われないケースもありますので・・・

そして、まともに支払えずバックれた者も多くいるとか。
少なくとも誰かを不幸にしてますからそれだけは絶対にダメだと。

基本的にそういうやつに限ってクルマ当てられたりしたら大騒ぎしているかと、
違法駐車する人間は自分が邪魔になるところに駐車されると。。。。
ケンカ売ったりします。

単に自分中心なだけなのですが、公道を走るという事は他人と共存していかないとダメで、
責任が全うできないと走る資格はないという事です。
そして、ルールと言うのは守っていれば守ってくれるものかと、
しかし、「酒を飲んだら運転しない」という事にしても守らず、検挙されたり事故すると・・・
いくら社会的地位があっても奈落に落ちます。
刑事・民事および行政処分というルールによって処罰されます。

とにかく、自分だけが走っているのではないということと、社会的責任を負っているのだと。
自覚していただきたいです。

でも、ひき逃げが多いのも悲しいことかもしれません。
ほとんど飲酒みたいですが。

ということで、駄文です。
Posted at 2011/11/22 22:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ
2011年11月21日 イイね!

Nathan’s Choices For Vitz No.2

本日のBGMということで。



えーっと・・・昨日のタイトルじゃあんまりおしゃれくないなということで・・・
何でも英語にすればいいという事ではありませんが。

という事で・・・ 

NZさんがヴィッツに付けたいなと思うパーツを厳選して(笑)第2弾ということで。

本日は趣を変えてみたいと思います。
私がこだわる小物としては・・・リラックマさんのぬいぐるみと。。。。(おい)

手に当たる・・・そうシフトノブでございます。
中でもお気に入りがこの丸いジュラコンのシフトノブでございます。
純正のシフトノブが何とも違和感があり・・・思わず買ってしまい付けたのが金属製のボール型。
これって重みはあるのですが、やっぱりこれでも微妙かなと。

もともとラリー車でグラブをはめたままで操作しやすいように考案されたノブで、
私みたいにノブの横をつかむ人でも的確に操作できます。
MT車の時は迷わずこの手を使用しておりました。

ということで、買おうかなと。

画像はレイルさんの製品です。



これか、クスコさんのがラリーの現場で使用されているものだと・・・。


それから。。。。付けたら?とおすすめされているバケットシート。
私が良いなあと思っているものが・・・・
というか、シートとハーネスは同じメーカーでと思いまして。。。。
これも動きを考えて作られたSPARCOの製品が良いなあと思っています。

で、ラリー用というか、フォードのワークスチームと開発したというこれ。。。。



若干浅めですが、腕の動きをスポイルしない形状です。
そんでもってがっちりホールドしてくれそうな形状ですね。
ということで、値段的にも手頃なので買うんならこれ行こうかななんて。

ということで、趣味が悪いと言われそうなのですが・・・・・orz

欲しいなあと思えるパーツを拾ってみました。
買えるもの、買えそうなものはぼつぼつと買っていこうかななんて思っておりますが・・・
どんどんエスカレートしていくと。。。恐ろしい結果を招きそうなので。
はい、お後がよろしいようで。
Posted at 2011/11/21 23:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年11月20日 イイね!

NZさんのヴィッツに付けたいパーツ・・・・・orz その1

体調が悪いので・・・
この頃はお出かけ致しませんが・・・
本日はチューニングカーフェスタでTODAYが走ったようです。

その話はまたのお楽しみにして。。。。

指向を変えて・・・ 私が付けたいな(^^)/と思うパーツを厳選して(笑)
ご紹介したいかなと。
まずそのシリーズで1発め・・・・

これまず動画をどうぞ。




90ヴィッツになぜか左右出しのマフラーが・・・(笑)

それだけでもおそらくビックリするのではないかと思いますが。。。
まあ、YouTubeの動画であるのを割り引いても。。。。
ナイスサウンドだと。
ヨーロッパのクルマのサウンドです。
そして、この左右出しのルックスがまた良いじゃないですか。
単に、普通のYarisに付けているところがまたGoodということで。
トヨタの車がこんな音するのかと。

一応EUの基準適合品なので・・・・ 音量的にも大丈夫かと思いますが・・・
私がRSバンパーにしないのは、これが付けたいからなのです。

ということで、いずれ付けたいなと画策中で(笑)
入手できるかどうか手配してます。
円高の今だからこそ、安く買えるんじゃないのかと。ハイ。
ということで。
Posted at 2011/11/20 21:42:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年11月18日 イイね!

ブレーキの話・・・ そろそろ落とさないと(苦笑)→落としにかかります(あはは)

日本のCMディレクターも罪なことしますね(笑)。

ジャン・レノにどら焼き食わせてドラえもんって。

のび太が妻夫木で・・・ジャイアンが小川直也だと(笑)。

私的には・・・ 

のび太・・・・市川海老蔵

ジャイアン・・・中村獅童

スネ夫・・・・・和泉元彌

スネ夫のママ・・・元彌のママ

とかのキャストの方が面白いのではないかと(笑)。

こうなるとしずかちゃんとか出てくる幕は無いかと。


しずかちゃんがはいだしょうこさんとかだともっとイケてる作品がとか・・・



ということで、ブレーキの話を落としにかかるNZさんですが・・・

ここで、ワタクシの勘違いを訂正して・・・

と言うのも昨日プロポーショナルバルブの件を問い合わせしてたのですが・・・
うちのびつさんには・・・・ 
ハイテク機器が搭載されており(笑) と言うのも
「EBD(Electronic Brake force Distribution)」がやっぱり付いておりました。
90系のヴィッツはどのモデルにも標準装備です。

これはABSのコントローラをアクティブに制御してやり、4輪それぞれに掛かる液圧をコントロールするもので、
4輪のセンサで各輪の回転数を検出し、その回転差で液圧を変えるというシステムです。

回転数センサは、前にも書きましたがハブベアの片面に磁気がまぶしてあり、それをピックアップで拾ってやる方式です。

まあ、これがあるからバルブなくても液圧を加減できるから、理想に近い制動力のスペクトラムを出せるのです。 また、コーナリング中にブレーキを掛けても剣呑な挙動が起こりにくいということですねー。
ただ、乗り方かなあとも思いますが・・・


ということで、やはりこれはユニット殺すなどとんでもない話で・・・
ユニットと共存する形で、摩材を選ばないといけないよなーなんて考えてみます。
ということで、以前したような微妙に過激な組み合わせとかは・・・NGなのかもしれません。
ユニットがどれくらいの回転差を感知して液圧を分配するかわからないからです。

おそらく走るたびに変わってくるような気がしますね(笑)。
まあ、そんな感じでしょうか。(笑)

という事で、摩材選びがさらに混乱しそうです(苦笑)。
ただ、リアの初期制動はライニング変えると強くなるので、フロントに初期制動が緩めの物を入れても問題はないかと思いますし、とんでもない組み合わせさえしなければ、それなりに使えるのではと。
反対にそんなに神経質になって摩材を選ぶ必要性も無いのかもしれませんね(笑)。

まあ、もう少し考えてみることにしたいです。
ブレーキラインについては、経年交換と言う意味を込めて交換することにしました。
ブレーキフルードはNUTECさんの物を使うと思います。多分、おそらく、きっとそうなるでしょう。

摩材の種類は結構選べます(笑)。
今考えているのは、プロミューかディクセルですね。
軽量車時代はプロミュー、重量車(レガシィ)時代はAPロッキード(ディクセル)です。

まあ、あれこれ考えるのが面白いのも事実ですので。
あと、パッドの摩耗も気になりますが、スリットローターも面白いかもしれません。
元々ホイールのスポークが細いので、ローターが丸見えです。
単に見栄えだけですが(笑)。



もう少し考えて、結論を出したいと思います(笑)。
Posted at 2011/11/18 22:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年11月17日 イイね!

ブレーキの話・・・ そろそろ落とさないと(苦笑) 

こんばんは。

ツンデレな子を集めたマクドがあれば面白いと思うNZです。
注文した瞬間にスイッチが切り替わると何かものすごく面白いのではないかと。

タバコが吸えないので・・・ 動物園のおりみたいなモスバーガーの喫煙席が好みのNZさんでした。


クルマと言うものもツンデレな機械なのかと思う今日この頃です。

デレデレにユーザーに媚びたクルマってどうも食指が動きません(笑)。

ツンデレな話はここまでにして・・・・

ブレーキの話。

昨日の話は制動力の立ち上がりについて書いたと思います。

その続きとして・・・

じゃあ制動力のピークって何よ?という事になります。

回転している物体の回転を止める場合、回転エネルギーに見合ったエネルギーを与えてやると止まります。
この場合車輪がブレーキングロック(以下ロック)した状態の事だという事になると思います。

じゃあ、理論的に前後輪が同時にロックしたらどうなるか。

クルマがロック前に持っていた慣性エネルギーによってどこかに行ってしまいます。
この時点ですでにコントロールを失った状態になります。

もしくは路面とタイヤの間には摩擦係数が存在しますから、徐々に勢いを失って止まります。

結論から言うと、クルマのブレーキは4輪同時にロックするようには作られておりません。
基本的には、フロントの方が先にロックして、そのあと少し遅れてにリアがロックするように作られています。

その加減を調整するのがプロポーショナルバルブで。。。
マスタシリンダから発生した油圧を調整しリアへの液圧配分を調整してます。

ラリーカーみたいにさまざまな路面を様々なタイヤとセッティングを駆使して走る場合、
リアブレーキのセッティングを変えてベストバランスを出すために可変式のプロポーショナルバルブが装備されています。

この場合、あえて後ろを流す設定も、高速ターマックの設定もバルブを操作するだけでできます。
タイヤのタレ具合で調整することもできます。

普通の市販車は、リアがロックする前に、液圧を抜くタイプのバルブが付いており・・・
目一踏ん付けても、うちのびつみたいにブレーキアシストで押し込んでも・・・・
後から先にロックすることは無いように設定されてます。

ディスクブレーキとドラムブレーキでは、制輪子の当り具合が違います。
一度に大きな面積が当たるドラムブレーキの方が本来制動力の立ち上がりが早く、
そのまま同じ液圧掛けると先にリアがロックしてしまいます。
ヴィッツの場合、前後の重量配分は6:4ですので、後の軸重が軽いので・・・
まず間違いなく先に後ろがロックします。
なので、液圧の配分は前効きになるように配分されてます。

ブレーキを入れると、前後への動きに加え上下動が加わりますので、足回りの設定によって挙動が変わるのです。 
なので、前足のみ固めると前に掛かった荷重がサスに押し戻されて後ろに掛かり、前の荷重が不安定になるので、クルマの挙動が安定しなくなるのです。

ということで、荷重を抜くとか抜かないの問題ではなく・・・・

元あったブレーキの前後バランスをいじくらないことが前提になるのなら・・・
制動力の立ち上がりを考えた摩材選びが重要になります。

前輪と後輪の制動力のピークの微妙なずれが車の安定性を生み出しています。

なので、前から先に制動力が立ち上がるセットアップはワタクシ的には・・・・・
「怖いよね?」という事になるわけでございます。

ワタクシの場合はこの手の足回りで、私のドライビングスタイルと感覚に合ったフィールに調律したいので。
あれこれと考えています。
電子制御の領域が増えると、パーツのチョイスが難しいのを実感してます(笑)。


あと、ここから先は個人個人で感じるフィーリングの問題が大きいのかと思います。
私の設定が乗りやすいとは限りません(笑)。
乗り手が一番いいと思われるフィーリングは何かわからないと、何のことかわからんと思います。
それに関してはコメントできないので。
乗り手個々でお考えいただくしかないのです。
走る場所にもよりますし、試合なら競技ジャンルでも違いは大きいです。

ノーマルの設定はある程度万人向けなところで落としてあります。
それをどのくらいどうするかと言う領域に入っていますので、その程度でも大きく変わってきます。

足回りを交換して、走ってみてクルマの挙動を振り返ってどうすると気持ちよく走れるか・・・・
その際にショックやばねだけじゃなくブレーキも含めて見直すのが私の方法なので。


なので、相当悩んでいるわけです(笑)。
まあ、もう何がしかデータがあればおそらくどうするか決まると思います。
ただ、パーツが届いて竣工してみないと何とも言えませんが(笑)。




という事でございました。


でも・・・ うちのびつさんは基本的にお買物&通勤用なので。
何がしたいのか見えなくなってきました。(苦笑)
でも、お買物グレードの1.3Uがどこまでブラッシュアップできるか・・・
おもしろおかしく走れるかという事になりつつあります。

うーん、魔改造の領域に入りつつあります(爆)。

(以下余談)

一時期、2SZエンジンのターボ化のシミュレーションをしたのですが・・・
この車のエンジンルーム実にターボ化には好都合なのです。
マニホールド付近に空間がたっぷりあり・・・ 
触媒をエンジン下のチャンバー付近に移設すればいい感じでタービンが入ります。
インタークーラーのレイアウトも簡単ですし。

エンジンの見た目、鋳鉄のブロックで小型ディーゼルのような作りなので・・・
さぞかしブースト掛かるかなと思えば・・・
まあ安全領域で0.4位じゃないの? とK社長。

(NZ)   え、0.4・・・・?
(K社長) コンロットとピストン見たら絶対にやろうとは思わないですよ(笑)。

私、ネッツで見てますから何とも言えませんでした。
せめてMaxで1Bar位掛からないと意味ないよなーと。

ということで、何がしたいのか良くわからなくなったのでその話はそれでおしまいです(笑)。

まあ、こういったことを考えるのも楽しいですが。

とりとめがなくなりました。  

はい、とりあえず。
Posted at 2011/11/17 23:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 2223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation