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Nathan Zacharyのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

何とも言えないことですねー。 

この記事は、クルマ好きとプロとの違い。 あなたは責任もてますか?について書いています。

(名曲 ♪ 釜山港に帰れ の替え歌でございますw NZさん作詞)

「ハエすべる ○○なのに・・・・」
「シャンプー使います」
「地肌に良さそうなのを・・・・ 選んで買ってます」

(中略)


ということで・・・・ 

大変不謹慎なのですが、今日PCの講習の合間に携帯でみんカラ見てて、この記事を見たときこの歌が・・・
この歌、大阪勤務時代に送別会の流れのスナックでカラオケしているとき・・・・
見ず知らずの○○な人からケンカをふっかけられた原因になった歌なのですが。

この歌のサビの部分は・・・・(もうちょっと後でね)

この記事を書いた方はDのメカニックされてます。
かという私は、本職のメカニックではありませんが・・・・
過去の仕事ではメカニックの行った仕事の検証をもしなければならない立場でございました。
と言うのも、安全という目に見えない物を担保する立場にありました。
物流に携わる車両を安全に運行するためには、ラフな整備は許されません。
ましてや大型トラックは微細な整備不良でも惨事を引き起こします。
自分でもあの巨体を飛ばしてましたので、納得して運転するには自分にも知識要求されますから。

また、モータースポーツにも関わりまして、それなりのスキルは持っているのかとは思います。
「スタイリッシュな罰当たり、ロリー・バーンのまがい物、出来損ないのテクニカル・ディレクター」
というのは、まあこのインチキな経歴から来ているのかと。

ということで、若干前置きが長くなりましたけど。
私的には整備には一定のスタンスを置いております。

細かなメンテナンス、まあ洗車とウオッシャーの補充、ワイパーゴムの交換程度のことは自分でしますが、
レンチを使うような修理は基本的に信頼出来る工場に依頼します。
トラブル時の応急処置はこの限りではありません。
これはある意味、間違いを防ぐための方式なのですが・・・・
私自身がチェックして、OKな車両でないとハンドル握りたくないですねー。

という事なので、このブログを賑わせたびつさんの各種不具合に関しても・・・
中古車部の店長が・・・・
「NZさんの要求されるレベルにうちのメカニックが達してない」とバッくれようとしたのですが、
ここのネッツは全員が国試2級の持ち主、トヨタ1級の保有者の比率は全国トップクラスでw。
社長が得意満面で語っているという会社のクセに苦し紛れにでまかせ言うというのは問題です。

と言うのも、うちのびつさん最初に納車点検したメカニックがボンクラで・・・・
異音に対して全く反応しないヤツだったという事。
ましてや、まっすぐ走らない、アクセルの戻りが悪く非常に危険な状態で初心者が乗ったらどうするの!
という事を指摘して、改修させたのはある意味自慢ではありませんが私だからだと思います。

ここで例の替え歌の続きなのですが・・・・・orz
サビの部分は、
「半額に負けてよ! 床屋さん」
「人より○○○半分無いのに」
「それはね、技術料よ 値引きはお断り」

という事で、技術料をきちんと支払って作業していただく訳なので、納得いくようにと。
ただ、工賃を浮かそうとしたりする為に素人作業(知ったか作業)が一番危険なのは言うまでもないこと。
あくまでもその人の価値観なので否定も肯定もしませんが・・・・
私的には「あんまり乗らないから車検受けなくても良い」とか
「お金もったいないから任意保険は入ってないです」 とレベルは同じかそれ以下だと思います。

根本は、「他人に迷惑を掛けない」ということがあります。
自動車はどの部分がおかしくなっても、他人に迷惑を掛けるリスクはあります。

ワタクシ的に呆れているのは、お金とかの問題じゃなく人の車を台無しにしたことではなく・・・・
人に迷惑掛ける様なモディファイを、無責任に行うその無神経さに対してです。
クルマの持ち主にもですが、HIDがショートすると車両火災のリスクすらあります。
で、もしもの事があれば・・・ この手のヤツは。
「工賃ケチるからだろ」と逃げるのが常套手段かなあとか思いますね。
命を乗せて走るって事を意識していい加減な整備だけはしないで欲しいですね。
最終的にはそれが自分の身を守る事にもなりますので・・・・

プロでもボンクラはいますけど、それ以外の大多数のメカニックの方たちは・・・・
技術を磨いて、それにふさわしい仕事をしてます。
クルマが好きでこの仕事をしている方も多いです。
少なくとも、どがつく素人さんよりは扱いは上手いと思います。
レンチの使い方でも人とは違います。
どこにどれだけトルク掛けるかも知っています。

少なくとも他人を巻き添えにするようなことになる事が起こらないようにと。
この頃はそう言った意識が希薄になってきてるなあとか思います。
私の場合はかなり極端なのですけど、やる前に一旦手を止めて考えて・・・
手に負えないと思ったら、さっさとプロに任せた方が安全かと思います。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言いますけど、
自分の整備スキル、ハードウエア(クルマの構造)に関する知識レベルを知ることが・・・・
安全運転につながることを知っていただきたいと思います。

ちょっと長くなりましたが・・・
「スタイリッシュな罰当たり、ロリー・バーンのまがい物、出来損ないのテクニカル・ディレクター」
なNZさんからのメッセージでございました。

とにかく、他人に迷惑掛ける行為はしないで欲しいですね。
Posted at 2012/02/26 00:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年02月22日 イイね!

LSD? んーこれは面白いです。

今夜もKalafinaを聞きながら書いてます。

で、ネットをうろうろしていたらある疑問が解けて若干うれしいNZさんです。

会社用のめがね・・・Oaklayなのですが・・・・。
今度掛けるなら坂本教授の掛けているような丸いボストンフレームが良いなあとか思ってまして・・・
どこのフレームを掛けているのか判明したのでちょっとうれしくなってます。
まあ入手出来るかどうかは疑問ですがめがね屋さんの友人にもお願いしてますので。
そのうち考えておきましょうかとw。
この話はまた折を見てと。

で表題の件ですが、

LSDっておもしろいかなあーなんて思ったりしましてw。

LSDといっても リゼルギン酸ジエチルアミド(Lysergsäure Diäthylamid)ではありませんよん。
これは幻覚剤で麦角アルカロイドの一種で日本国内では禁止薬物でございます。
limited slip differential の略でございます。
競技関係者では通称「デフ」と言われているヤツのことです。(当たり前かw)

要するに、コーナリングの際、左右の駆動輪が通る軌跡というのは・・・
内輪は短く、外輪は長くなります。そうなると車輪の回転数は内輪<外輪となります。
その際、両輪が同じ回転数で回ると非常に大回りになりスムーズなコーナリングが出来ません。
内輪と外輪の回転差を得るためにギアボックスが組み込まれているのですが、
「差動装置」と呼ばれるのがデファレンシャルでありまして・・・・
これがあるためにコーナリングがきわめてスムーズになるという事なのです。

でですねー、リミテッドという事は要するに「制限付き差動装置」という事になるのかと。
要するに空転防止装置と考えるのが妥当なのかどうなのかと言うことです。
考え方から言うと、ある程度のトルクが掛かると差動装置をロックしてしまうのが役割です。
そして、軸を無理やり回して空転ぜずトラクションを掛けてやるのが目的なのです。

種類としては、コンベンショナルなところで言うと、
メカニカルLSD、トルセンLSD、シュアトラックLSD、ヘリカルLSD、ビスカスLSDとかありますが・・・
概ね使われているのは、このあたりかと思います。
それぞれ一長一短ありまして、どれがよいとか言うのは言い切れません。
純正で装着されているモノはトルセンLSDとかが多いです。
後付けで付けられるのはメカニカルLSDが多いかと思います。
これはギアボックスの中にある多板クラッチを使いトルクが掛かるとクラッチが作動してロックするモノです。

で、アクセルオンのみで作動するのが1Way エンジンブレーキ時も作動するのが2Wayです。
この中間でエンジンブレーキ時に掛かり方が緩くなるのが1.5Wayということです。

で、イニシャルトルクというのはこのクラッチのスプリングの圧力で・・・・
細かい説明はググるとわかると思いますので割愛しますが・・・・
高いとデフロックがかかりっぱなし状態になると認識してもらえばいいかと思います。
要するにイニシャルトルクが高いデフはかかりっぱなしになり、トラクションが強くかかっているという状態だということです。

ということを予備知識にしていただき次の動画を・・・・



これは、メーカーさんが作ったPVですが・・・・
実走して撮影した車載の画像です。 ちなみにこのコース(中山サーキット)はNZ宅からクルマで10分ですw。
ATSさんのカーボンLSDのテストの映像で、ドライバーは木下みつひろ選手です。
コースを知っているだけに・・・・これは驚きでした。
あの不快なバキバキメキメキという異音もほとんどしないしめちゃ良い感じですねーw。
ワタクシ的にはBRZとかロードスターに入れて走りたいなあなんて思ったりしましてw。
FFでもこの掛かり方なら極端な挙動しないのかとw。
追い込んでぐいぐい曲がっていく感じがしますねー・・・・ イニシャルトルク20kgは極端ですが・・・
ヴィッツ用はイニシャル15kgと言うのがリリースされてます。

実際に強力なイニシャルトルクのLSDを付けたクルマ(FF車)に乗ると・・・・
タイヤ1つ分くらい外を回る感じがし、タイトなところ曲がると吹っ飛びそうな感覚になります。
このせいで峠で事故ったのもいますし、両刃の剣で結構物騒なモノだという認識なのです。
デフを交換すると挙動が全く変わりますので、以前の感覚で乗ると手痛い目にあいます。
なので、よく考えて付けるように人には言うことにしていますし、
プジョー206もメカニカルLSD付けませんでした。
これは走行中にいきなりデフロックがかかるからなのですが・・・・
そうなるとクルマの挙動が極端に変わりますので、先入観で運転すると怖い目にあうわけです。
調子こいて行くと吹っ飛んで対向車線のガードレールに行きます。
もしくは曲がりきれずに突っ込むかと・・・・・orz

でも、この多板クラッチのクラッチ板にカーボンを使ったLSDは良いですねー。
車載画像見るだけでも良さがわかります。
スタビリティの高さがわかりますねー。 この感じ良いです。

んー、私の次期戦闘機をどう料理するかキーになるアイテムで、今後の展開に期待したいですね。
私的にはぜひ欲しいアイテムです。

ということで、次の動画はLSDが効き過ぎたらどうなるかと言うことで・・・・・orz
ご参考までに。



詳細は見ればわかりますけど・・・・・orz
とっても剣呑で怖いです。 過ぎたるは及ばざるがごとしの例です。
コースでこれならば、とても街乗り兼用で乗れる代物ではありません。
明らかにやりすぎですねー。

ということで、目からウロコなモノを見つけたので・・・・
というかこのメーカーさんの製品はチェックしてましたけど、良い感じです。
ちなみにFitのCVT用のカーボンLSDもリリースされてます。

ただ、私的には断っておきたいのが、これも間違った使い方しないで欲しいパーツの一つだと思います。
Posted at 2012/02/22 00:33:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年02月21日 イイね!

お久しぶりねーw。 ブログ上げるのw

スタイリッシュな罰当たりと言ってましてたら、原因不明のめまいに悩まされてます。
仕事中は何とか気合と根性で耐えてますが・・・・
家に帰ってご飯食べて横になると微妙かもです。

シャンプーを変えたら、何かものすごくつやつやになり・・・・・orz
髪が元気になったせいか、白髪が目立つようになってきてます。
と言ってもポンプの2本セットが安かったので購入したというw。
で、このシャンプーを使うと毛先が伸びて・・・・
というか、私の髪は天然でものすごく大きなウエーブがありまして・・・
伸びてもわかりにくいのですが、毛先がすっくと伸びて真っ直ぐになると・・・
散髪しなくても伸びた感じに見えるので微妙です。
自分で言うのもあれなのですけど、白髪が絶妙に混ざってなにか白いメッシュ入れた感じに・・・・
横も耳たぶまであと1cm少々まで来ましたw。

私は前髪をぱっつんしていた関係上、短いままなのですが・・・・
このまま前髪と横の長さを揃えて伸ばすと坂本教授風のヘアスタイル(現在)になるかと。
ただ、うちの会社髪型は超うるさい会社ですw。
おそらくこれでも長いと言われそうかなあとw。
茶髪は厳禁なので染めるのは止めましたが、髪型で文句言われるのは高校以来かなあw。

と、意味のない前置きが長くなりました。

ヘビーローテションで掛けているBGMの紹介です。



Kalafina - symphonia です。

聞いたことがある人もいらっしゃるかと。

NHK 歴史秘話ヒストリアのエンディングテーマです。
クリエイター(あえて)は梶浦由記さん。
この方、後で知ったのですがガンダムのテーマとかアニメ系の音楽を数多く手がけている方のようで。。。
実は同世代なのですけど・・・・・w
サラリーマンの傍ら、音楽をやってたら本業になったという方です。
で、名前は男性っぽいのですが、実は女性です。

ワタクシ的になんで良いのかというと・・・・
響き方のすばらしさかなあとか思います。
あとまとめ方がすばらしいです。まるで教会の聖歌のような響き方しますねー。
教会旋法を使ったコードの割り出しとか、ボーカルの重ね方とか技法の話もですけど。。。
ハモらせ方とかのテクニックもとりわけ特殊な物を使っている訳じゃないですが・・・
なにか違和感なく私の中に入ってくるんです。

作詞作曲編曲みんな一人で手がけて、こんなサウンドを作っているという、なかなかだと思います。
ボーカルを含んで塊感のある一つのサウンドになってます。
音の粒立ちが際立ってます。

そんでもってこの曲を聴いて一番私が思ったのは・・・・・
このバックバンドで演奏してみたいなーって・・・・・orz
マジでキーボードこそ練したくなるような欲求に駆られております。
あとは、PCで音を出す為の最新機材の学習でしょうかw。

ここまでこんな気持ちにさせる曲というのは、私的にはめったにないです。
まあ、人とは変わった聞き方しますので、当然感想も。
これ、生で聞いたら鳥肌モノだと思います。

ということで、クルマネタはまた改めてと(爆)。
Posted at 2012/02/21 00:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2012年02月14日 イイね!

例のマフラーのお話・・・途中経過みたいなもの

スタイリッシュな罰当たり・・・・NZさんです。

身体がだるいのと、完全に猫化してしまい暖かいところでは寝てしまいます。

例のマフラーのお話ですが。。。。
例の動画見てましたら、オーナーがコメント書いてました。
ドイツ語ですけどw。

ただ、雰囲気でわかるので・・・(テクニカルタームは結構共通語)。

いろいろと検討してみると・・・・・・

やはり、思った通りでした。

1NZは後方排気ですけど、2SZは前方排気です。
マニホールドと触媒は一体化になってまして、ちょうどオイルパンの下と少し後に2コチャンバーがあります。

これをストレートにしてワンオフのパイプを作って抜いてますね。
と言うのも、もう一つの動画の方を見ているとかなり室内に音が響いてました。
それに吹き方がノーマルとかなり違うので・・・・
これは何か細工してあるなとか最初から思っていた次第でw。

まあ、謎が解けたと言うべきか、こうすればあんな音がするのかと。
日本でこれをやるとおそらく車検微妙だなとか思ったりします。
こればっかりはやってみないとわかりませんけど、誰か作ってくれれば面白いんですが。
ストレートパイプにフランジ付けるだけなので・・・大してお金になる仕事ではないので。
マフラー屋さん頼んでもいやがると思いますWWW。

元来ここのメーカーは音控えめのメーカーですので・・・
この音はちょっと意外は意外でしたが。
アクラポビッチ管みたいな音がしたので・・・・・orz
アクラポビッチ管の音も好きなのですがw。

まあ、2本出しになるので抜けはおそらく良くなるのかと思いますから・・・
トルクが若干抜け気味になるので46くらいの管でストレートで抜くと良い感じになるのかと思います。
50だと抜けすぎになる感じかと。
まあ車検なんかハナから考えなければですけど。

まあヨーロッパのマフラーは・・・レムスやデビルなんかもですが排圧が低い割にトルクが抜けないので、
私的には良いなあと思っています。

ヨーロッパ仕様車のファイナルと日本仕様車のCVTのファイナルは同じようなので・・・・
最高速自体はそんなに変わらないのですが・・・
このオーナーは220目指すとかみたいなことを書いてましたので、他にも何かやっているのかと。
見た感じ車高はうちのびつさんよりも下がってます。
タイヤも17インチを履いているようですが・・・・
車載を見る限りでは、うちのびつさんとそんなに変わらないような気もしますねー。

まあ、国も違いますし価値観も違いますからそれはそれとして・・・・

私的にはテールピースだけでも良い感じの音がするのではないかと思いますw。
そして、角オーバルの2本出しというのはこのクラスのクルマでは無いアイデンティティだと。

好みとしては、人それぞれなので何とも言えませんが・・・・
いじくり方もそれぞれ方向性がありますし・・・ みんな違ってみんな良いってことかと思います。

大したことはしておりませんが、まして見えるところにお金掛けてはいませんし・・・
かなり偏っておかしな事をしているって事で良いんじゃないのかなあと思ったりもしますw。

不具合を何とかして、これからびつさんをいろいろとインチキレシピで仕上げていこうかなと。

まあ、そんなところでしょうかw。
Posted at 2012/02/14 01:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年02月10日 イイね!

閑話休題・・・・w 近況なんぞw。

みなさまこんばんはでございます。
しばらく放置しておりましたw。

先月の終わりから、いろいろとありまして多忙っちゃ多忙な日々でございましたw。

一番忙しかったのが、睡魔に負けて寝てしまうこと・・・ 
電子カーペットの上に横になっていると、そのまま寝てしまいます。
まるで猫みたいな事をしてました。
こたつを置くと速攻で撃沈して朝までと言うパターンかと思います。
ただ、これをやると一発でカゼを引くのでうたた寝して、ベッドに行き本式で寝るということで、
ひたすら寝ておりました。

まあ、今後の予定としましては、11日の土曜日に大阪は吹田でセミナーに行き、25日は支社で講習会です。
試験の結果としては3月の初旬に発表があるとかで、期待はしておりませんが・・・・

クルマ関係ではちょっと悲しいことがありました。
びつさん当て逃げの被害に遭いまして・・・ まあ大したことはなかったのですが、
フロントバンパーに傷を付けられてしまいました。
そのためにネッツに行き見積してもらい、その時に応急処置をしてもらいまして・・・・
被害はバンパーだけで済んでいるみたいなのでお金が出来たらバンパーを交換することになりそうです。
そのことはまた改めてです。
ただ、この費用でブレーキもしくはシートが買えるので悔しいのは事実ですが・・・
犯人が出てこないので、これもまた仕方がないですね。
ただ、ぶつけて逃げてもそれ相応の報いは来ると思います。
人間として恥ずかしい行為をしたのだから、報いは何倍にもなるかと思います。
ドライブレコーダの取付をマジで考えてます。

エンジンの方はNUTECオイル2回目の注入で何とも言えない位絶好調です。
インバーターの電車みたいなフィールですが、ぶいーんと加速する感じは良い感じですね。
ただし、タイヤはスタッドレスなので抑えめ、控えめにという事でございます。

NasU さんが付けた、G's用のパフォーマンスロッドですが、取付することになりそうです。
先日マネージャーにお願いしてますので、リアクションがあるかと。
マネージャーも自分の愛車(VOXY)にその手を組もうかとかしていたみたいで・・・・
おもしろ半分もですが、電食が怖いのと、取付精度がおかしくなりそうなので見送った「リジカラ」よりも効果があるのかなと考えてはおります。
トルク掛けたときにエンジンが載っているサブフレームでも、後側に荷重が乗るのではと。
そうなると、そこに筋交いを入れてやればしっかりとタイヤに荷重が乗ってきますので良い感じにはなるかと。
そこが捩れれば、フロアパネルのわななきも起こりますし、ロアアームは押さえてありますがここはノーマークです。さらにハンドリングの精度が良くなるような感じを受けます。
これに追加で、リアのフロアブレースを入れれば、急所は押さえた仕上がりになるのかと思います。
今の状態でも、ハンドリングはノーマル車に比べても格段に良くなりました。
と言っても、同じヴィッツ乗りの方で試乗した人が居ないのですから・・・・
まああくまでも、私とネッツのマネージャー、メカニックの感想ですけど。
乗ってみたいなという方がいらっしゃれば・・・・ お会いしたときにでもw。

まあ、バンパーを交換する事になりそうなので、いろいろな面で停滞することになるかと。
その際には、ホーンも付け替えたいし(持ってます)、ちょっとした小技も考えてます。
例のマフラー(FOX)これは外せないですねーw。
よくよく調べると動画にアップした車両のセッティングは・・・・
触媒の後にあるEXチャンバーが2コありますが、このうちの1コを外しているようです。
本人のコメントを見ましたが、そうみたいです。
エアクリもいじくっている感あるのですが、中間のチャンバーを抜けばかなりな音するよなと。
ということで、サイレンサーのみ交換するとおそらくあれまでの音はしないまでも・・・
車検の基準内でおそらく納まる程度の音ではないかと想像します。
ロッソモデロ管より若干音が大きくなる程度かと。
まあ音もですが、あの2本出しのルックスがなんとも素敵かなと。
これはこれでさらにリサーチしてみますw。

ということで、久しぶりの更新でございました。
Posted at 2012/02/10 00:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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