• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

今日(と言っても日が変わりましたが)決めたこと やったこと(畑仕事以外)

もう少し早い時間から更新したかったのですが・・・・

迷惑メールの分析とルート解析が面白くって面白くってw。

と言うのも同じ業者と思われるのが・・・・断末魔のように1通来たので早速解析しw。
経由しているドメインは違うが同じ手口だったのでさらにぶっ潰し(笑)。
昨日と同じ手口でお返ししておきました。

今夜はKDDIのサポセンにパトリオット発射してました。

と言うのも、なぜ、携帯のブロックをかいくぐることができたのか、オーストラリアのサーバーを経由したメールが、どう見ても携帯のサーバーをノーチェックで入ってくるのか疑問でしたが、解析しているうちあることが分かったので、KDDIにテポドン撃墜のパトリオット発射です。

まだ推測の世界なのではっきり断定しませんが、偽装サーバーを使ってます。
それがとんでもないサーバーなので、ノーチェックで怪しいメールが携帯に飛んでくるんで・・・・
ナルホドねってことです(笑)。

一日に何千通、何万通と迷惑メールを自動で送信している輩なので・・・・
ネームサーバーぶっ壊して、今度は携帯にメールを送るヤツらの偽装サーバーをぶっ壊します。
ドメイン契約にしても迷惑メールの発信は契約違反ですし、KDDIの問題もセキュリティホールとして問題になるもので、まあこれで何人も被害者が出ていれば由々しき問題だと思いますので。

モラルのないチキンのやることなんで、お遊び感覚でと。 でも迷惑メールはうざいです。


で、これはおまけみたいなものでw。


そろそろ本題かと。

まず、時系列で言えば畑仕事の前にお願いした事。

5月13日 中山サーキットでのイベントに参加決定しました。

と言ってもレースするわけじゃなし、まともに準備もしてないってことでのんびり走行の30分枠でと。
ホンダオートさんからのエントリーです。

今回はタイム計測なしで、ある意味シェイクダウンのテスト走行のような位置付けで走りたいと言いまして・・・
ある意味慣熟走行のようなものかと。
と言う風に社長にお願いしてエントリーの手配してもらいました。

ちなみに他のTODAY軍団のみなさんは4月29日に岡国で走るそうでw。


まあ、中山なら家から車で10分もあれば行ける所なんで・・・・(ご近所サーキット)
お世話になることがあるかと思います。

データ収集、着眼点はハンドリングの見直し、ブレーキの状態等フィールを確認しながら少し走ります。

まあ、お遊びイベントなんで皆さんと楽しんできますw。


それから、もう一つはデジカメのファームウエア書き換えましたw。
これもやろうと思っていたことなのですが、先延ばしになってしまいやっとできました。

私の愛機はRICOH GR3 DIGITAL ですが、機能追加とバグ直しが出てまして・・・・
ファーム書き換えました。

リコーのこのシリーズは販売を終了してもこういった対応があるんで安心して使えます。
多くのプロが選んでいるコンデジならではの対応です。
商品のサイクルが激しくあっという間に型遅れになりがちですが・・・・
こういった対応はとても素敵だなと思いますねー。
このカメラズームなしの単焦点ですが・・・・ 
F1.9というものすごく明るいレンズと、桁外れの解像力、高精度の処理エンジン備えてます。
上手く使えばデジ一といい勝負できる写真撮れます。

昔、写真の師匠はズームを使わせてくれませんでした。 
これを手にしたとき、その時の原点を何か思い出した感じがあります。

今撮っているのは記録写真みたいなもんですので適当です。(笑)

あとは懸案のネッツに置きっぱなしになっていたスタッドレスを叔母の家に借りている倉庫に・・・・

ということで、盛りだくさんでしたw。

単に事象の羅列だけですけど。 珍しいパターンという事でw。
Posted at 2012/04/22 01:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年04月21日 イイね!

NZ農園(笑) 開設か。

NZ農園(笑) 開設か。えー、いろいろ微妙なNZさんです。

天気予報によると今日日中も天気悪いとか言ってましたが。。。。。

持ったので一気に農作業を(笑)。


うちの庭にちょっとした畑(2畳位)がありまして・・・・

草が生えて、けっこうみっともないことになってました。

ということで、何か植えようということで、草をちょこちょこと取ってましたが、本日一気に開墾しました。

いとこの家に行き・・・・ 家庭菜園用の小型管理機(耕うん機)を借りて、軽トラで回送しまして・・・・
農家なのでいとこの方がこの手の作業を得意としてますから・・・
耕してもらいましたw。

私は、いとこの家から持ってきたもみ殻とカキ殻石灰を一度耕した後に撒いて、
いとこが機械で耕したあと、クワで周りの土を上げて溝を作りました・・・・・

という事でここに何か植えられるようにと、土づくりも兼ねて準備をと。
もうそろそろ夏野菜を植える時期なのでタイムリーなのかと。

私の母親が畑仕事好きなんで・・・・ こうやっておけば何か植えるんじゃないかと。
もしくは連休に私が植えてもいいよなと。

一応予定としては・・・・ トマト、ピーマン、甘長唐辛子、あとラディッシュ位が妥当な線かと。

この頃、BSプレミアムでやってる「猫のしっぽ カエルの手」にはまってましてw。
まあベニシアさんほどではないにしても、庭に食えるもの植えようかと。

まあ、機械ってすごいわと・・・・ 一人でクワ振って耕してたら結構時間かかりますが・・・・
耕うん機でやるとあっという間です。

草取りしてたらミミズさんがいっぱい出てきたんで、良い土だったと思いますが、
もみ殻入れて耕したらフカフカになりました。

あと、花壇の方も整理すれば、ハーブっぽい物も少し植えられるんじゃないかと・・・・

ホンの一端ですが庭に咲いていた花の写真をアップしておきますw。


Posted at 2012/04/21 23:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2012年04月21日 イイね!

久しぶりに テクニカルな話(笑)かもしれません。

性格が実は性悪だったりします(笑)。 そしてスタイリッシュに罰が当たってますw。

うらめしや~ 表うどんや そばそばや 斜め向かいは焼肉や 3軒隣は牛丼や(笑)

生きているのが冗談かもしれないNZさんだったりしますw。

以前勤めていた会社で・・・・・ ボーナスの話になる季節 茄子のみを持って・・・・・
「うちの支店誰かさんのせいで業績が悪いからボーナシだから 茄子焼いておかずだ(笑)」と
上司のおバカな係長さんに散々嫌味をいってドン引きされましたw。

まあ物流会社なんで・・・・ 出来の悪いドライバーどやし上げるとき(笑)
○○の脳みそ様 って不在票に書いておでこに貼ってあげました。

今はかなりマイルドになりましたが・・・・ 過激ですねーw

ということで、本題です。


クルマのセットアップするとき、何が得意なのって言われることがあります。
エンジン? 足回り? 電装系? ってことになりますが。

ワタクシの得意分野って一体なんでしょうねって話です。

コンセプトがあって、そのコンセプトを数値化してそれに合わせたパーツを組んでいく・・・・
じゃあそれをどう表現したら自分の思いに近づくのかって事になりますが・・・・・

要するにそこがモディファイのキモになります。
とワタクシは思っております。

まあ自分が乗る分、保安基準に適合していて他人に迷惑かけない仕様なら無問題ってことですけど。
得意分野じゃないかって人に言われる足回りのお話です。

えー、ダンパーとバネレートで全てじゃありません。
乗り味って要素はそれだけじゃありません。
もちろんタイヤの銘柄もですし、サイズも密接に関係します。

あと、ワタクシ的にこだわっているのはフロア周りの剛性です。
硬いサスペンションを路面に追従させて動かすためにはフロア周りの剛性をそれ相応に上げないと動きません。

私がダンパーとばねを考えるのはそれからなんですけど。
その際、どんな走り方をするのか、何に使うのかってことになります。

っていうか、今回のヴィッツはCVT車でお買物車ってこと、ステアの切れ角の関係で7Jが入らない、
アンダーパワー、タイヤはエコタイヤ系を使う可能性もありっていう要素を盛り込みました。
ってことは、やはりクルマを路面に押し付ける力(トラクション)を強くするってことが主眼です。

まあ、しばらく手の掛からないクルマばっかり乗ってましたんで現場から離れてました。

ヴィッツの足回り見たとき、リアのリジットサス(トーションビーム)のセットアップについては、
ネッツのマネージャーからかなりの助言をいただきましたが・・・・
元々のコンセプトが、フランス車系の足回りのセットアップかなあなんて思います。

フロントの動きは適度にロールして前が入るように、リアはがっちりしてトラクションを前に押し返す。
乗っていたプジョーがまさにそれなので・・・・
4輪の接地感っていうのがハンパじゃなかったです。
あと、それなりにヨーロッパ車を試乗してみて自分なりのイメージは掴んでましたし、

元々走り方が、転がす感じな走り方をするタイプなのでブイブイ振り回すのは苦手です。
ってことで、自分に合っている足回りと言うものを模索してきましたが・・・・
今回の足回り、TRDを何とか自分なりに好みに合うように消化した感じです。
もちろん、ノウハウと試行錯誤で積み上げたものが入ってます。


好みは人それぞれです。 なので、お勧めするセットアップって特にありませんが、
経験上こうやればこうなるってのはそれなりにわかるかもしれません。

これから、それを少しまとめてみたいと思います。

まあ忘れないようにしたいって事だけですけど。

その中で総論的に言うと・・・・
車高を変えるか変えないかってことがポイントになります。

これはサスペンションの形式でも変わってきますが、アライメントって車高が変わると変わるってことは認識しておいてください。 

フロントがストラットの場合、標準的な車高で最適値を出している場合トーは概ねトーアウト側に開きます。
トーが開くという事は直進性が変わってきます。
トーインに振ると直進安定性が良くなり、トーアウトに振ると回頭性が良くなります。
基本的に使用目的によりアライメントを調整してレースカー等はセッティングを行うんですが・・・・

街乗り用の場合、極端にトーアウトに振ると真っ直ぐ走らなくなります。
ハンドリングがナーバズになり、わだちで取られやすくなったりふらつきます。
特に90ヴィッツの場合(レイアウトがほぼ同じ130系も)トーはそれなりにいじくれますが・・・・
キャンバーの調整は効きません(ノーマルの場合)。
アライメントは、タイヤとサスペンションパーツの位置関係が変わると変わるものなので、
トーが開き気味になるとキャンバーをいじくって補正して最適値を出してやるべきものなのです。

レースカーになるとコースと乗り手に合わせてセッティングしてドライバーがストレスなしに走れるよう積極的にハンドリングを決めていきますが、公道を走る車両では非常に剣呑な車に他なりません。

ここで、断っておきますが試合用のパーツを使っても公道を走るという事に関しては安全と言うものを抜きには考えられません。

なので、それはそれで極端なセットアップは公道では無理です。
車高調、ダウンサス、ショートストロークサスいずれの方法で車高を下げても、アライメント調整は理論上の最適値で行うべきだと考えます。

なので、キャンバーの触れないヴィッツの場合落として極端にトーインに振ると今度はどアンダーになりますのでやはりキャンバーの調整ができるようにしておくのが一つの方法ではないかと思います。

4輪でのアライメントですから、もちろん後輪のセットアップも重要ですがFF車の場合特にトーションビーム車の場合後ろはほとんどいじくれないようになっています。

ということで、NZさんの愛車びつさんの秘密の一つを公開すると・・・・・
アライメントで最適値を簡単に出せるようフロントサスに可変キャンバーボルト(マジック・キャンバー)が。
ということです。

これでアライメントきちんと取ってますんで、ニュートラルな位置に無理なく合わせています。

コース走るなら、リアにも入れろって言う声もありますけどw。

これは太さを変えてキャンバーを付けるボルトではなく偏心カムを応用したボルトで・・・
角度を可変することができます。

これは試合で走るクルマのセットアップに使っていたものの応用です。

アライメントは最適値でというのが鉄則かもしれません。
タイヤも痛めません。ブレーキングでも極端に制動距離が延びたりしませんし、足回りも痛めません。

今回ピロとか使ってませんから、調整のネタはトーとこれがキモになります。

ということでありますw。

ただし、不相応に大きなタイヤを履いて車高を落とし・・・・はみ出すからキャンバーをっていう用途に使用する場合は、本来の使用目的から逸脱しているという事を理解していただきたく思います。

好みは人それぞれなので否定も肯定もしませんが私的にはやりたくないしやらないことです。
極端なネガティブキャンバーはタイヤの寿命を縮めるだけなんで、あとバーストのリスクも高いし。
そのあたりは自己責任でということで。

あと、あの膨大な改修作業で気が付いたことですが・・・・
エンジンマウントが過走行でへたってくると・・・ヴィッツさんアライメント狂ってきます。
うちのびつさんエンジンマウント交換してアライメント取り直してますんで・・・・

10万弱走ったクルマの場合、まだ乗るつもりならば車検とかの折を見て交換するのが良いかもしれません。

ということで、長文になりました。   おあとがよろしいようで(笑)。
Posted at 2012/04/21 01:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年04月20日 イイね!

迷惑メール晒し・・・その後w

何やらかんやら、微妙にイライラしているNZさんです。

ということで、迷惑メールの発信元を潰すことにしましたw。

と言っても、昔みたいにスレスレの事をするんじゃなく・・・・

怪しいメールを送信している元を突き止める為・・・・

携帯に来ている迷惑メールのヘッダー情報をPCに転送して・・・・・
WHOIP等で検索を掛けると・・・・

ある会社の会社のドメイン取得サービスを利用していることが分かりましたw。

ということで、データを引っ張りまとめて、ホスティングの会社に通報ですw。


これで止まればまあイイかなと。

飛び石みたいに経由しても、その一つをぶっ潰してやれば経由できません。

ましてやドメインを潰してやれば、少なくとも怪しいメールをそこから送り付けることはできません。
サーバーが使えなくなりますw。

まだほかの通報先もあるんで・・・・ プロバイダも押さえてあります。
迷惑メール対策の公的機関もありますし・・・・
しばらくは、おもしろおかしく遊べますねーw。


このくそったれ野郎が迷惑メールを出せなくして差し上げようとw。

まあ、迷惑メールもいわばテポドンみたいなもので、希望しているわけでないのに来るんで、
こんなもの送って喜んでいるやつにはそれ相応の報いと言うものがあると思います。
ただで済むわけじゃないぞと言いたいです。

詐欺メールの素を発信しているのでしたら、ブタバコ行きですし、
まともな会社員がこんな副業していたら社会的信用も何もかもすべて失うと思います。

通報するのはまあ、ワタクシ的にはぶっちゃけ憂さ晴らしのお遊びです。
それなりに素人ではないので、こうやって対応できるわけではありますけど・・・・
本気で怒るとこのろくでなしのくそったれ野郎と同じ事になりますから・・・・
お遊びのノリでやってます(性格悪いなあ)。


ということでw。 

今どき迷惑メールで商売しようなんて考える事自体ワタクシ的にはナンセンスです。

とにかく怪しいメールは絶対に開かない、もちろん返信しない、記載されているのが携帯の本アドでも・・・・
何が起こっても不思議じゃありません。

働かずして金を儲けようとしているろくでなしを喜ばせる必要はないのです。

ということで、久しぶりにネットで遊んでしまいました。



Posted at 2012/04/20 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | 日記
2012年04月18日 イイね!

迷惑メール晒し・・・その2

昨日の記事みなさん見ていただけたようで・・・・

今日のYahooのニュースにも痛ましい被害が、掲載されてますね・・・

これ、その一例です。

その記事見ると、昨日晒したメールの意図が見えてきます。

悪質業者の手口は、いかにして客を捕まえてメール交換させるか、
と言ってもえさを投げて置き、食いついたらサクラを使って引っ張りはまり込ませると言う手口です。
メールの交換に関して課金してそれの代金を請求するという手口で・・・
さらに食いつくえさに関しては男女のこと、お金上げる、寂しいから友達になってとか・・・・

なので、実際にこういった被害を被っても、業者側は責任逃れに終始すると言うこと。
正当な商取引を主張するそうです。
それなりにメール交換していくと、相手よりお金を要求されたりするそうですね。

この手口は老若男女問わず被害に遭っていると・・・・

お金を払わないと、少額訴訟を起こすとか脅迫じみたことまで行い・・・・

最初、携帯の本アドレスを晒すのは何でだろうと思いましたが・・・・
要するに、もう変なサイトのリンクだと誰もクリックしないので・・・・
サクラを使ってメールのやり取りをさせるという手段に出てきていると言うことですね。

これは、会員間のメールアドレスの交換であるし、紹介手数料を取っているだけということで、
詐欺の立件を逃れようとするらしいですね。
国内にいるろくでなしが、海外にダミー会社を作ってレンタルサーバーとかメール代行受信サービスを使い、
サクラの携帯で交信するという形態を使っているようです。

ということで、身に覚えのないメールは開かず、さっさと削除してしまい・・・・
何回もしつこく来るようならドメインで受信拒否してしまうのが賢明かと思います。
そして、受信拒否してから携帯キャリアの方に迷惑メールであると放り投げること。

この手のメールで困っている人多いと思います。
まあ、この手のメールはとにかくキャリアに対策を求めるしかないでしょう。
実際にいたちごっこになるのは仕方ないとは思いますが、フィルタリングを強化するには・・・・
抜けてきているメールを止めてもらうしかないので、怪しいサーバーはブロックしてもらうしかないのです。

昨日のような文面で引っかかるNZさんじゃありませんけど・・・
携帯のメール使い方を考えないとですね。

昔、架空請求のメールが来たとき、警官になりすまして返信してあげたら・・・・
2度とメールが来ませんでしたw。
他にもそれなりのいたずらをして差し上げましたが・・・・
メールサーバーをつぶされると思ったのか、しばらくして調べるとバッくれてましたw。

この汚いメールを受信するためにもパケット通信料払っていますので・・・・
パケ代泥棒で立件出来ないのかとも思いますね。

まあ、怪しい企業に対してホスティングサービスの会社が匿名でサーバーを貸さないことも・・・
このような事を起こさないようにする一つの対策だと思います。
ドメイン検索掛けて匿名で企業名しか出てこないなんて、犯罪者に手を貸すようなもの。

こう言ったことからも自分の身を守るため、とにかく変なメールは開かないことだと思います。
みなさまもお気をつけください。
そして、こういった被害をなくすために、イイねで拡散していただければありがたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。


Posted at 2012/04/18 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234 567
89 1011 12 13 14
1516 17 1819 20 21
222324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation