2012年11月21日
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
びつさんのバッテリーが、微妙になりそうなのが気がかりなNZさんです(笑)
23日に神戸コストコに行きます(^_−)−☆
みなさまよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
しばらく遠乗りしてないので、微妙ですけど(笑)
明日夜、ホンダオートさんにオイル交換に行きますが、NUTECの燃料添加剤欲しい方は声をかけていただけたら買って行きます(^◇^)
天気は微妙ですけど、お会いできることを楽しみにしてます(^_−)−☆
ではでは(^ー^)ノ
Posted at 2012/11/21 21:33:16 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | クルマ
2012年11月20日
びつさんのオイル交換を予定してますが、エレメント買いに行くまで時間がないNZです(´・_・`)
黒いボディのiPhoneをわざと白いケースに入れてます(笑)
私のロゴ(inch-key technologies) とNUTECのステッカー貼ってます(^_−)−☆
わざとらしくって気にいってます(笑)
朝、寒くなりましたので、自宅を出る時間を繰り上げて出勤してますが久しぶりにあの…
グルグルおじさんに遭遇しました(°_°)
私の2台前を走っていましたが、相変わらずの超マイペースで、ウインカーとか全く出しません。
見通しよい直線になると微妙に速度落ちてきまして(笑)
始まりました(爆笑)
湯浅弁護士並みの頭グルグルが(°_°)
さすがに先行車は徐々に車間距離を…
怖いと思います(^◇^)
同じ色の同じ車種の怪しいご長寿がいますから、すぐには気がつかなかったので(笑)
首を振るまでわかりませんでした。
通勤時間って結構同じ面子が似たようなところを走っていますから、結構出くわします。
ワタクシのテストコースでもある堤防道路でも、ムダにぶっ飛ばしてくるヤツらがいますが、彼らにしても毎日同じ面子ですね(笑)
先日横転していたミラココアをはじめほとんどが、女性ドライバーだという事で(笑)
いくら急いでいても120で走るのはあんまりだと思いますね(´・_・`)
この頃はすっ飛んでくるのをかわすのが日課です。
路肩踏み外すと間違いなく土手から転げ落ちます。
ワタクシも罰あたりですが、マイペースもほとほとにという事で(笑)
広島いる時にはあまり感じませんでしたが、キャラ濃いのが多いです(´・_・`)
キャラ濃いのに共通するのが…
『自分は安全運転してます』
っていう自信でしょうか?
やはり周りから見られていることを自覚して、
品のある運動しないとと思いますね(´・_・`)
スタイリッシュ☆罰あたりのNZでした。
Posted at 2012/11/20 22:04:38 | |
トラックバック(0) |
いたずら・冗談 | クルマ
2012年11月19日
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
iPhone5になって約1ヶ月になりました。
ガラケーからの転換ですが、メリット、デメリット両方ありますね(´・_・`)
と言っても特に不便は感じませんが(笑)
電池の持ちはまあまあかと思いますが、昼間はあまり使いませんから、比較にはならないかなぁと思います。
iPodとの2台持ちを解消できたメリットの方が大きいので( ´ ▽ ` )ノ
早くLTEのエリアが、拡大して欲しいなぁと。
あとライトニングのケーブルを入手して、クルマのオーディオから充電できるようにしてクレードル設置したら、バッチリかなぁと思います。
ただ、やはり自宅のネット回線の整備も必要なのかと思いますね。
有線で使用すれば、それなりに速度出ますしワイヤレスLANの設備ありますからさらにストレス無しに使えるわけで(笑)
まあブログはPCで書きますが。
欲を言ってもキリが無しで(笑)
そのうちに光で回線を入れると思います(^◇^)
と言っても3Gでもサクサク動くので、ありがたいですね(笑)
まあまあこんなものです(^_−)−☆
Posted at 2012/11/19 23:45:52 | |
トラックバック(0) |
おバカな日常 | 日記
2012年11月16日
みなさまこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
焼き飯を食い過ぎてしまい、眠くて…
テキスト読んでいると、マジでヤバいです。
この前の話です。
帰宅ちうに見かけた事象、
怪しい状態のクルマ(あえて車種は出しません)
パンクして待避所にへたってました(笑)
まともな状態のクルマならば助けに行くのですが、
さすがに手を出さない事にしました(笑)
だって、ジャッキ掛からないから(笑)
怪しいエアロ巻いているし(笑)
他数箇所気に入らないし(笑)
あの状態ならば積載呼んで持って行くしかないでしょうね(´・_・`)
少なくとも、自分のクルマに積んである車載ジャッキが掛からないという状態だけは避けてください。
ローダウンするならば、その辺り対策してねと。
あと、スベアタイヤとあまりに径が違うと、走行自体危険ですから、考えてとしか言えないです。
という状態でしたので、知らん顔で放置してしまいましたm(_ _)m
寒くなりましたので、タイヤの内圧の点検忘れずに( ´ ▽ ` )ノ
あと、怪しいタイヤを引っ張りで履いている方、
内圧下がったら外れますんで(笑)
事故って人に迷惑かける前に点検忘れずに( ´ ▽ ` )ノ
スタイリッシュ☆罰当たりNZさんからの、お願いでしたV(^_^)V
お後がよろしいようで(^_−)−☆
Posted at 2012/11/16 00:12:43 | |
トラックバック(0) |
おバカな日常 | クルマ
2012年11月13日
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
身体だるいなぁと、リラックマさん状態です。
カレーも食べ終わりました(笑)
えー、タイトルの件ですが、昨今のNRエンジンの話の延長として、また少し思うことありますから、
しばしお目汚しかなと(^◇^)
このNRエンジンに使われていたインジェクタですが、初期生産の車両で不具合があるようですね。
規定の燃料を噴いた後に、燃料が漏れて吸い過ぎになり、カーボンが蓄積して不具合を起こす。
と言うヤツでしたが、困った方も多いと思います。
久しぶりにテクニカルな話になりますが、
なんで漏れてしまうかわかりますか?
インジェクタの仕組みがわかれば簡単にわかります。
大多数のガソリンエンジンはクルマの場合、燃料噴射システムでエンジンにガス食わせてます。
適性空燃比と要求する出力に応じて噴射量加減してますが、その仕組みがわからないと何が不具合の原因かわからないと思います。
要するに結論から言うと、噴射量はノズルが開く秒数で加減してます。
デリバリホースには加圧されて燃料いますから、
閉じる動作が鈍いと圧力で噴いた後に漏れてしまいます。
これはこれで不具合なんですが、気筒内にセンサがあれば、ガスの濃さがわかりますが、この場合アクセル開度とエアフロのデータで噴射量決めるのでシリンダ内にガスあるなんてわからないわけです。
と言うことでカーボンが、たまるわけです。
ECUのデータを解析しても異常はないのは、デバイスは正常に動いているからです。
NRエンジンは、カーボンの影響受けやすい構造なんで、思ったより早く状態が発現しただけかと。
エンジンの異音は何の音か聞かないとわからないです。ただ、ある程度は聞き分けてあたりつけますが。
インジェクタの話をダシにして
何が言いたいかと言うと、正しい知識を持っていただきたいと言うことであります。
それが痛いトラブルを防いで稼働率を維持して、コスト掛けないコツなのですが、わからない方も多いと。
インジェクタの仕組み知らないと、後ダレの原因が理解できないと思います。
燃料噴射システムなんかはかなりな応用編ですが、
わからないままモディファイして不具合がわからない状態で走らせることあります。
使われ方が間違っているなぁと思うものが散見されますが、いじくる前にどんな作用するかくらいは、予備知識持っていただきたいと思います。
それがわからないと痛いトラブルになりますが、取り返しつかない事故になる恐れがあることを認識して欲しいなぁと思います。
試合用の車両製作に関わりましたから、ある程度の知識と感覚は人よりあるなんて思いますが、ワタクシもわからない事はネッツやホンダオートさん、オイル工房さんなんかに聞きます(^◇^)
人それぞれなんで、人の趣味否定しませんが、明らかに怪しいモディファイして不具合満載の車両います。
今日見たクルマもあんまりだろっと思いますが、ルックスだけで何も考えてなければ、かわいそうだなと言うことであります。
パンクして困ってましたが、見ない ふりして困って放置しました。
違法とおぼしき車両には手を出さないことしていますが、今夜はチョット気が引けました。
Posted at 2012/11/14 00:41:55 | |
トラックバック(0) |
不具合 | クルマ