• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2013年02月22日 イイね!

ブレーキローター(=゚ω゚)ノ

こんばんは(・ω・)ノ

腹筋崩壊しました(笑)

ドイチュランド ドイチュランド 世界に冠たる我がドイツと言うのがドイツ国歌の一部分です(笑)

大学時代にナチスの敬礼をして、歌ってはいけない国歌の一番を歌って、ドイツ語の教師に落とされました(笑)

悪ノリが過ぎると墓穴を掘るかなぁと。

悪趣味なベンツを見かけてあのソラミミ思い出したNZさんです(・ω・)ノ

ドイツ車のブレーキはなんでノーマルでも素晴らしいのかななんて考えてます。

ただし、ローターの摩耗もハンパないと。
日本車ばかり乗ると、その観念がないんでかなり戸惑うと思います。

びつさんのブレーキ改修に関して、ローターの選定で悩んでいます(笑)

使用するパッドはカーボンメタルになりますが、社外品のローターとの相性が微妙に不安です。
当初は、スリットローター行く予定ですしたが、あるデータを入手してます。

パッドが、硬いとローターにきます。
スリットローターにすると、パッドの摩耗がハンパないんで、パッド硬くする意味がないと。

かと言って、熱処理したらなじませるまで大変かと。硬さが過ぎると鳴く原因にもなりますから。
ドイツ車みたいにある程度は摩耗しないとパッドだけではフィールが悪いかなぁと。

概ねヨーロッパ車はフェードに強い硬いメタル系のパッドを使ってローターが摩耗する摩擦も使っています。 この部分が日本車との違いなんですがこの違いが、高速域でのコントロール性能に影響します。

予定していたローターは、若干柔らかいかなぁと。
フェードに強いパッドを使うと、かなりローターも高温になりますから、生のローターはひずみ出たりクラック入る場合があります。

それで着目したのが、ヴィッツのノーマルローターかなぁと。

ヴィッツのブレーキは、パッド、ローターともにかなり持ちます(笑)
かなりローターは頑丈に出来てますんで。
10万キロでも摩耗はわずかですね(・ω・)ノ

値段もまあまあ手頃なんで(苦笑)

ただし、カーボンメタル系のブレーキパッドを使う場合は、摩耗したローターより新品と合わせて均等に膜を形成した方が安定して効くんで(笑)
ローターも交換しておこうと思います。

現在のところ、ワタクシ的に選んだメーカーは、
ディクセルでもプロミューでもありません(^_−)−☆

ウインマックスでもないんで(笑)

アクレになると思います(^◇^)

何にするかは、まだナイショですが(苦笑)
Posted at 2013/02/22 00:44:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2013年02月21日 イイね!

ソラミミアワー(苦笑) 食べながら厳禁(=゚ω゚)ノ

こんばんは(・ω・)ノ

ドイツ語のソラミミです(笑)

腹筋崩壊しました(笑)



大学時代にドイツ語では泣かされました(笑)

くれぐれも食べながら厳禁と言うことかと(・ω・)ノ
Posted at 2013/02/21 23:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | その他
2013年02月20日 イイね!

微妙なドライバーたち(笑)

こんばんは(・ω・)ノ

通勤時等に出くわした微妙なドライバーたちの話ですね(~_~;)


やはり、最高なのはあの認知症?なオバサンと運転しながら湯浅弁護士くらい頭を振るグルグルオジサンなんですが、久しぶりにちょっと微妙なドライバーがいました(笑)

職場の駐車場を出て少し行くと、三叉路がありましてワタクシの方が優先道路なんですが一時停止しないで出てくるクルマが多く、おまわりさんのドル箱的な場所になってます。

今日も帰り道びつさんに乗って差し掛かると、鼻っ柱押さえるように不停止で突っ込み(笑)
その先の信号の変わりはなフル加速で突っ込み(笑)
まあ、これ位はいつもの事なんでさほど驚く事はありません(苦笑)

今日の微妙なドライバーは(笑)

50キロ50キロと命名しました(^◇^)

信号や交差点での雑極まりない運転しながら(笑)まっすぐに走る際にはとにかく50キロまでしか出しません(苦笑)

前が詰まると50キロであおり、先頭になっても50キロまでしか出しません(苦笑)

クルマには罪ないと思う人なんで、車種を出しませんがバカ受けしたのはそのクルマのナンバープレートです(^◇^)

希望プレートですが、『50-50』です(笑)

まあ、ミドルクラスのミニバンです(笑)

単に偶然とは思えないかなぁ。

でも、裏返して考えると単に自己中なドライバーでしかないと思うんで(笑)

このような挙動はある行動をしてますと発現します。何だと思いますか?

携帯電話で通話やメールしながら運転するとこのような挙動になります。
いつもならば、確認するんですが暗くてわかりませんでした。

何で確認するかって?
電話しながら運転しているのがわかると、近寄りません。後ろから突いてしまうとこちらが悪くなります。
突発的な挙動するかもしれません。

公道を走っていると、ろくなやついませんが安全にカーライフを送るならば微妙なドライバーには関わらないのが正解ですね(・ω・)ノ

Posted at 2013/02/20 21:09:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2013年02月19日 イイね!

ブレーキ改修の途中経過(=゚ω゚)ノ

こんばんは(・ω・)ノ

今夜はパスタを食しましたが、少し作りすぎたのか腹がいっぱいになりました(^◇^)

ブレーキラインを交換してロングランで違いを確認しています。
感想としては、同じ摩材使っているとは思えないかなぁと思います。
良くなったなぁと思う所は、やはり効きはじめのレスポンスがワンテンポ早まった感じです(笑)
押し込む感じが増して、止まる事の質感が向上したようです。

経年劣化で微妙になっていたのか、バランスも良くなったなぁと感心してます。

押し込む感じが良くなれば、抜けも良くなりまして、コントロールしやすくなってます。
足回りをTRDに交換してますんで、トラクションが増してノーマルのブレーキでは微妙になってます。
そう言うあらも見えています。

と言うことで、やはり摩材選びは課題になります。
少し、進展しました(^◇^)
パッドとライニングをセットて同じメーカーにしたいと言うことで検討していましたが、今回の改修に使うメーカーさんをほぼ決めました(=゚ω゚)ノ

今まで使っていたメーカーさんも含めて、検討していましたが今回の改修に選んだメーカーさんは
後日、お知らせいたします(^◇^)

わりと今まではメジャーどころなメーカーさんの製品を使っていましたが、今回はちょっとコア目なメーカーさんの製品を使おうかなぁと。

当初の予定から少し仕様を変更するかもしれませんが、ローターと共に交換する予定です。
仕様の詳細はまた言ってなかったですね。(苦笑)

仕様の詳細の詳細含めてまた書きます\(^o^)/
まだ、最後の詰めが終わってないんで。
冬タイヤを早めに外して確認し最終的に決めたいなと言うスケジュールになりますね。

完成が楽しみです(笑)

と言うことで。
Posted at 2013/02/19 22:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2013年02月18日 イイね!

美味しくいただきました(=゚ω゚)ノ

美味しくいただきました(=゚ω゚)ノこんばんは(・ω・)ノ

簡単に作れますんで、いかがでしょうかということで(笑)

わりとまともなインスタントめしです。

NZさんの大好物の一つに油揚げがあります。
この頃は油揚げが安いので、甘辛く炊いてきつねうどんにします。

煮しめにするならば、汁は少なめに炊きますが、この場合はつゆだくに炊きます。

だしの素とみりんを手鍋に入れて火にかけて油揚げを入れて煮ます。
煮立ったら、濃口醤油を投入して煮ます。
ワタクシ的なコツとしては、醤油を投入してその際に味見して、少し薄味にしておき火を止めるまえに醤油と砂糖を加えて強火であおってしばらく放置しておき、うどんの準備です(笑)

丼で水を計り鍋に入れて沸騰したら、うどんを入れてヒガシマルのうどんスープを加えて、火を止めると出来上がりですね。(・ω・)ノ

丼に移して、煮た油揚げと刻みネギ、かまぼこをのせて油揚げの煮汁を垂らして完成です(^◇^)

市販の味付け油揚げもいいかなと思いますが、自分で炊くと安くていっぱい食べられるんで(笑)

油揚げを炊く際には、油抜きしますけど新しい油揚げならばそのまま炊きます(笑)
多量に炊く際には落とし葢があると良いですね。

手抜きなうどんです(笑)

気が向けば、だしからつゆも作るのですが、鍋洗うのがめんどくさいので、横着します(笑)

シンプルですが、うまうまです(^◇^)

と言うことで、写真撮るまえに食ってしまいました。

先日、ある知人(女性)と話してましたら、料理の話になりました。
油揚げを煮る話になりましたが、簡単そうにワタクシが言うからやってみたら、上手くできないと言うことでした(笑)
いなり寿司に使う場合は油抜きしますが、うどんの具ならば、油抜きしなくても大丈夫です。
砂糖をしこたま入れたけど甘くないと言うのは、冷めると甘みは感じにくくなりますんで、味付けは控えめにして、最後に調整するようにしますと、上手くいきます。
味付けって、作る人が濃いなぁと思うならば、食べる人はかなり濃いなぁと感じますんで(笑)

ワタクシ的にもヤバい時あります(苦笑)
Posted at 2013/02/18 23:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | インチキ料理 | グルメ/料理

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10 1112 13 1415 16
17 18 19 20 21 2223
2425262728  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation