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Nathan Zacharyのブログ一覧

2013年09月20日 イイね!

まあ、良かったんじゃないのでしょうか(=^・^=)

この記事は、ズッコケ脱力。について書いています。


えー、元記事を読んである意味ホッとしてます(=^・^=)

んで、お礼のメッセージいただきました。 ワタクシの正体の一端を明かしましたら・・・・
トラバ元のブログ主様にもご納得いただけたようで。

本日、ネッツ総合車両所に入場して、12点、空力の追加他の改修を行う打ち合わせに行き・・・・
テクニカルミーティングをしてきました。

申し遅れました、Inch-Key Technologies Technical Director のNathan Zachary さんです。

うちの子のお話はまた改めてという事で・・・・

このCR-Zの話に戻ります。


改めて確認というかミッション載せ換えの修理について・・・・横置きFF車の場合は、
やはりドラシャをアクスルから外してやらないとミッション下りないでしょ。
エンジンごとがぼっと下ろす方が後々やりやすいんで、車種によればみんな下ろしますよ。

という事でした。


シャフトブーツの破れについては・・・・ あり得んでしょ、きちんとドラシャを抜いていたらとのこと。
内側(ミッション側)のみ切ったら、かなり押し広げないとミッション外れんでしょ。
破いたのだったらおそらくその時に無理な力がかかったまま組み付けたんで破れたっぽいですね。
その時にドラシャにベアリングがあるのですが、それを壊した可能性が高いです・・・・
ドライブシャフトは交換じゃないですか。

今のトヨタ車はスプラインに抜け止めはないし、向きもないので割にすんなり入りますが・・・・
他社のクルマではリングピンとかで止まっている場合がありますね。
ホンダはやったことがないんでわかりませんが・・・・
無理に叩き込むことさえしなければ問題は出ないと思いますがね。


という感想でした。

それについては、激しく同意ですね。

まあ、ワタクシ自体は縁を切ったつもりになってるから全く興味がないので・・・・
H社のクルマがどんな構造しているのか関知しておりませんので。
スプラインがどんな構造になっているのかすら知りません。
ホンダオートさん経由で聞き出すことはできるかと思いますが・・・・・

まあ、実際に音が出てますしトーの狂いが出てます。
ほぼ、左右でプラマイ出てますんで、スリップ掛けても引っかからないのかと。

という事で、ドラシャの交換は当然として、異常なまま走らせているんで・・・・
ミッションの方も怪しいですね。
なんで、シャフトブーツが破けたときにきちんと処置をしないのかという事でしょうか。

そのあたりの事はメッセージにしてオーナーさんに送っておこうと思いますがねー。
そのほかに気持ちの悪いところが多々ありますんで。

北海道で走っているクルマなんで、内地より距離を稼ぐと思います。
道が良いので走れるところも多いかと思うので、きちんと直す方向でいけばいいかと思いますがね。

やらかしたと思われるディーラーと整備工には一片の憐憫もありませんが・・・・
オーナーさんと当該車両があまりに酷いんで。

納得がいくレベルまで修理してほしいものです。


ということで。
Posted at 2013/09/20 23:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2013年09月18日 イイね!

これもなんともいえませんねー(-_-;)

この記事は、ようやく決まりましたについて書いています。

本日は無線LANの設定をいじくっているついでにお蔵入り寸前のダイナブックからお届けします(笑)

というか、ネタ的には笑う所じゃないんで・・・・

えー、この手の記事読んだらコメント付けたくなるんですが・・・・

メカニックの天敵みたいなテクニカルディレクター(のマガイモノ的な)NZさんとしては行方を見守ってました。

症状的にはほぼ把握したのでホンダオートさんにでも聞いてみますかね。

というのも、ワタクシ的にはこの手の整備許せないんで。

まずですね、いろいろと症状書いておられますが・・・・・
ドラシャのブーツ破れたのミッションを下して修理交換した後だったかと思います。

普通考えるとミッションの載せ換えとか大きな修理すると、その周りの部品を交換しますんで・・・・
細かい不具合があっても概ね解消するものなんですが、がたつきが残っている感じです。

んで、ブレーキのキャリパーを押し込んだら音が止まったとか。

ステアリングのセンタがずれていた。

アライメントの片側がトーアウトになっていた。

タイヤを交換しても音が止まらない。


おそらく、ここまで書いてもらうと現車に乗ってみるまでもなく、ミッションの交換時にどんな作業をやったかなと。

ズバッと言えばワタクシが疑うのはミッションにドライブシャフトをはめ込む際にうまいこと入っていないって事ではないかと思うのですが、いかがなものかと。

ラリーやってる人とかはDIYでドラシャ交換したりしますが・・・・・
ディーラーではどうなんでしょうね・・・・・
ワタクシがお世話になっているネッツ総合車両所のメカはマネージャーがかなりしごいてますので・・・・
若手のメカが130系のCVTミッションを下して載せ換えてました。

ドラシャのミッション側にはスプラインが刻んであってその溝を合わせて差し込むようになっていて・・・・
ピンとかで押さえて抜け防止がしてあると記憶していますが。

早く仕上げようと手を抜くとミッション側からのみ取り外し、アクスルにぶらぶらさせている場合があります。
それやると、上手くはまらないのですっていうかそういう場合があるんで、セオリーから言えばですね、

記憶が正しければ、一旦アクスルバラしてドラシャを抜いて取り外し、ミッションを組み付けてからドラシャを組みます。

まあ、交換する場合はアクスルバラしてとっ外さないと交換できませんからw
しかし、ミッション交換する場合根元だけ外すことが多いのではないのかと。
手を抜いているわけではないのだとは思いますが・・・・


結論から言うと、うまいことはまっていないのでドラシャがずれているのではと思います。
もしくは抜け止めがきちんと働いていないんで外側にずれているのではと。

キャリパーは固定されていますから、軸ごとブレればキャリパーに当たります。
軸がずれればトーが狂ってきます、もとよりタイヤが接地してるんで狂っても元には戻らないんで、
アライメント狂いで数値が出ます。
当然トーが狂うとステアリングのセンタが狂ってきます。
タイヤ交換しても音が止まらない・・・・・

タイヤは状況を見ると無罪っぽいですね。

それとシャフトブーツが破けたのが気になりますね。
この時点でドラシャのどこかに何らかの異常があるのではないのかということで気が付くはずですが。
私が見つけたのならおそらくその場で運用を止めてばらさせています。
もちろんやらせるのはIマネージャーかリーダークラスのメカにやらせますが・・・・

軸ごとぶれてシャフトブーツが破けるくらい逝ったのならハブベアやドラシャ本体が無事な訳がないと。
私ならそう言って全部やりかえさせます。
ブレーキローターも曲がっているかもしれません。

当然、その場合はそれなりの異音がするはずなんで、即入場ですね。

結構タイロッドエンドとかステアリングギアボックスとかのあたりから音が出るのですが・・・・
その場合は音の出所が明確にわかるんで。

というか、この手の整備をして結果異音が止まらない場合、再度預かって検証させてほしいというのが普通でタイヤのせいにしてグダグダ言うのは、おそらく整備ミスではないかという事を隠しているっぽいかと。
これ、ホンダならやり替えの部品・工賃おそらく販売店持ちだと思います。
なので、再度ばらしてやりたくないのが本音です、きっと。
営業からはおそらく大目玉喰うし、店長からも怒られるでしょうね。もしも整備ミスだと。
客が怒るより身内が怒る方が嫌なんでしょうね。きっと。

ドライブシャフト周りの話にならないのはおそらくそうではないのかと。
動かなくなって、積車に乗って担ぎ込まれて有料修理になったら嬉々としてばらすんじゃないのかと。
昔(20数年前)と変わってないのならそんな気が強くしますね。
これ以上書くと問題発言になりかねないんであれですが・・・・
販売店と営業マン、メカニックのレベル考えるとそうとしか思えないかと。
ある程度事情が分かるんで・・・・ 関係なくなったら乗る必要ないでしょうということで。

ワタクシがホンダ車に手を出さなくなったのは(絶対)そういう事情もあっての事でございます。

工場の正門で守衛と勝負して日産ディーゼル車で突破した某何とか自動車も買いませんけど(核爆)
今はもう「日産」とか書いてあったら最敬礼でご案内してくれますかね。 そこの工場。
航宙海賊Nathan Zacharyにふさわしい悪行の一つでございます。


おっと、ここでお口ミッフィーちゃんにしますが。


うちのヴィッツも散々な目にあいましたが・・・・・
中でも、ウオポンをマウントしているスタッドボルトの水漏れ(核爆)
ボルトを再利用するためにシール材を塗ったのは良いけど、間違えて耐水・耐熱性0のやつを塗り・・・・
差し込んでウオポンを付けたんで、しばらくしたら水漏れしました。

前オーナーが水道水を入れたような形跡があり、大錆びでオーバーヒートさせた疑惑のあるエンジンでしたんで水の量を点検して発見・・・・・
運用を止めてIマネージャーの所に入場して調べたら・・・・ 整備ミス。
チェーンケースにあるもう一本のスタッドも水漏れ。

結局、その場も新品ボルトに交換して規定のシール材を入れ直し復旧しました。
そして、2回目のエンジン修理の際に、水を抜くんでこの部分も新品に交換してシールを追加し、
水を抜いた状態で2日間乾燥させて完全に定着させるという処置をしています。
まあ、ヘッドばらして交換したんでこういう荒業ができたのですが、水圧を割り増して掛けているんで・・・・
2BAR掛けても漏れません。(TRDのキャップで液圧上げてます)

おそらく、普通の場合ここまでしないと思います。
震災の影響でヘッドハウジングが入荷せず、入場してバラしてからが長かったんでできたかと。

ここまでくれば、採算も何もあったもんじゃない修理です。
でもね、ここまでやるんです。トヨタさんは。
経験上ワタクシがお付き合いしたディーラーではスバルさんもです。

そして、そうなったディーラーとはクルマを手放してもいいお付き合いができています。
もちろん、症状が出なければ文句は言いませんし、きちんと納得したら従います。
クルマを売るのも、修理するのも、そして運用するのも人なのです。

機械は正直です、悲鳴を上げれば間違いなくどこかがおかしいのです。
それに向き合って正常にするのも人の手なのです。
徹底的にやるならやるでお付き合いします、その代りダメ出しもきつくやります。
それがワタクシのスタンスで長年変わらない部分なんですかね。
ダメ出しが相当きついので、ネッツの若手は私のクルマ触るときにはピリピリしてます。
現に点検とかで・・・ 「Back to the Factory!」 何回かあります。
代車のサイドブレーキまで調整させましたんで (核爆)

なので、このトラバ元のCR-Zの対する一連のディーラーの対応は私だったらとうにブチ切れてますね。
もしくは追いつめてメカ質問攻めにしてやりますが・・・・ やり直すまで。



トラバ元のブログ主さんの愛車が早く元気になりますようにという事で・・・・

一曲 プレゼント・・・・



熱帯Jazz楽団&マリーンです。
こんなに楽しく演奏できないかなあとか思ったりします。















Posted at 2013/09/18 01:25:20 | コメント(2) | トラックバック(1) | 不具合 | クルマ
2013年09月14日 イイね!

オイルのお話で盛り上がっているみたいですね。

こんばんはでございます。

やはり、あれこれあったのでかなりお疲れ気味のNZさんでございます。

みんカラで、オイルの話で盛り上がっているみたいですね(爆)

まあ、オイルと言えばNZと切っても切れないのがNUTECですかね。

フリクション対策ということで、ワタクシ的には乏しいパワーをムダにしないというコンセプトで使います。
という事ですが、やはりオイルによってもエンジンのコンディション変わってくると言うのは・・・・
NUTECのあるページを見ていると、点火時期を進角並びに遅角させて調整してねっぽいことがありました。
確かに音が大きくなったとか言うのは高性能オイルを使用した時にあり得る感想なんで・・・・

ヴィッツのようなECUで自動調整して合わせてくれる車両の場合は、ハイオク食わせて添加剤突っ込んでぶん回せば早く合わせて欲しい位置に合わせてくれるのかなあとか(爆)

あとは、空気の吸わせ加減とマフラーでの背圧の加減でエンジンの回り方変わりますし、当然プラグも影響があります。 当然点火コイル等もいじくるとまた変わってくるとは思いますが。

ただ、エンジンのパワーが劇的に向上すると言うことは考えにくいというか微妙ですね。
ダイナモ回してパワー計測するにしても・・・・・
ワタクシ的には数値みて喜ぶ「数値フェチ」な訳ではないので、実際にエンジン特性が幾分変わるとして自分の指向性に近い変わり方すればとてもうれしいなと言うくらいなものですが。

あと、90系ヴィッツの場合CVT車はエンジンとトランスミッションは統合制御になっており・・・・
エンジンの特性が変われば、変速タイミングもわからない所で変わってきている感じです。
また、年式・リビジョンでも制御プログラムが変わっていますんでツボにはまれば良くわかりますが・・・
敏感な人間だとわかるくらいの変化かもしれませんね。

その辺、なかなか不具合があってもわかりづらい部分でもあるんですが。
わかるようになると、クルマいじくるのが面白くてたまらなくなります(核爆)

ノーマルの状態からいかにバランスを保ちながら、フィーリングの向上に力点おいてやってきたのですが、
まあそんなところでしょうかねぇ、ということですか。

このクルマ、2回目のエンジン修理で慣らしが再度必要になるくらいのモノを交換してます。
クランクシャフトとクランクメタルは新品で、シリンダヘッドはヘッドハウジング交換し、バルブもロッカーも全て交換してます。生きているのはカムシャフトくらいですが(爆)

純正のオイルを使ってなじませて後、例のオイルを入れて他のオイルを入れたことがないので・・・・
比較うんぬんと言われても何とも言いようがないのが実際なのです。

まあ、高性能オイルはチューニングの一つであるという考え方には賛同できますんで。
それによって得られた結果というのは確かにうなずけるモノかと思います。
また、ネッツのマネージャーやメカのおかげでレーシングエンジン並みの精度で手組みされて、
丁寧に調整されて、要所でバランスを取ってあるエンジンはやはり良いオイルを得ると良い感じで回るのは当然と言えば当然の結果ではないかとは思うのであります。

まあ、現状良い感じなんでこれはこれで良いと思います。 ワタクシ的には。

まあ、オイルだけで○○馬力向上したとかうんぬんありますが、じゃあ反対にドノーマルのクルマにそんなオイルを入れて、エンジンだけが突出したクルマになってしまったら・・・・ 
雨の日とかに事故の件数が数倍になるかと思います。 昨日100馬力だったクルマが140馬力になったら、考えられない事なんですが・・・・ (過給器付けるのは別として)
足回り、ブレーキとか見直さないと危なくて走れませんよね。

まあ、何も否定も肯定もしませんが・・・・

どこかの誰かさんみたいに、お金ジャブジャブ突っ込んでカスタマイズするのは人の趣味なのですが・・・・
その手の車両でサーキット走行で自爆するだけなら良いのですが・・・・
さも当たり前に公道を走らせるのは、何か違和感を感じますね。
それターボ化するぞー!
ピストンとコンロッドが弱い 過給に耐えない・・・ 米国に鍛造品発注だ
ブレーキが効かない・・・・    前後とも4PODに交換してやればいい
と言う風に、お金ジャブジャブ突っ込んでホイホイいじくれば良いのかもしれません。

ただ、大多数のユーザーはそこまでお金突っ込める状況下には無いと思います(私も含め)
まあ、ブレーキとかエンジンパワーアップしてもそのままだと思いますんで。

エンジニアリング的に、エンジンというモノは同じ箱でも制御次第では出力が変わります。
過給掛けるとさらにまた出力を引き出せますが・・・・・
何が違うかというと、いかに空気と燃料を単位時間内に多く食わせてきれいに燃やし、
出力を引き出すかと言うことがキモになるのでフリクション対策のみで出力が劇的に向上するということは
あまり考えられないのですがね。

要は燃料の熱エネルギーを運動エネルギーに変換するのがエンジンなんで。。。。
熱エネルギーを多量に効率よく食わせてやれないと出力が出ないのが普通だと思います。
フリクション対策は効率化という部分のみにしか過ぎないので。

まあ、眉にツバ付けて読んでましたが。。。。。

おあとがよろしいようで(核爆)




Posted at 2013/09/14 00:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年09月10日 イイね!

近況報告・・・・・orz

こんばんはでございます。

スタイリッシュな大罰当たりなNZさんでございます(中性子爆)

何シテル? に投稿している湯郷ベルの勝利報告から後にとんでもないことが重なりました。

あまりにひどい目にあったんで、ブログを書くのを自粛しておりました。

これ以上何も起こらないことを祈ります・・・・・orz


実際に、土曜日の事件については自宅に謝罪に来られました。

その件については、食事に立ち寄った店での出来事ですが、あまりのひどさに絶句して・・・
その日の勝利のよろこびも何もかもぶっ飛んでしまいました。

で、結局夕飯抜きのなってしまいました。

FCの本部にメールで問い合わせをし、さらに店舗に確認しましたら翌日津山からエリア部長さんが謝罪に来られました。

5年くらい前、広島時代にそれこそビッグアーチの近くにあるラーメン屋でやられて、席を立って帰りましたが、
まあそれに匹敵する事件でした。

まあ、詳しい事情を伺いましたが、まああんまりですね。

で、今日は日本郵便でまたトラブル・・・・
書留が届いていません・・・・・ これが来たら次の処理があるんで待っていたのですが。
さすがに本日の昼に確認したら金曜日に発送してあるとのこと。

物は何かって? ハイ、危険物取扱者の免許証です。
バリバリの個人情報です(爆) 

さすがに書留を紛失となると後始末が大変なんですよね・・・・
とは言っても、うちの地元にある集配センターにはさんざんやられてますんで・・・・・
本局の業務課長がうちに謝罪に来て対応を協議してました。

この地区の本局は職場の近くにあるんで、もし出てくれば配達センターに下げずに本局に止め、
明日の昼休みに電話をすれば取りに行く、そうでなければもう紛失として処理するようにということで。
かなりきついと思われる条件を出しておきました。

まああんまりですね。 こうくだらんことが続くのか・・・・

近所のセンターに確認に行くと、帰った外務員が携帯電話で大話、問い合わせの対応している人間が真っ青になろうが何しようがくだらん電話をやめる気配はありません。
こっちもだんだんイライラして、だんだん口調が荒くなり・・・・
事後の処理があるんで、上司を自宅に来させてください(きついなあ)と言うことになりました。

郵便局って書留紛失すると大騒ぎになるんで・・・・ なかなか紛失認めようとしないんですが、
次の手続きがあるんでもう待てないよ、明日の昼休み手に出来なければ紛失で処理して・・・・
神戸の消防試験研究センターに泣き入れて13日までに手元に免許証を届けてね・・・・
その場合郵送していたらまず間に合わないから神戸に行かないと無理ですよという事でした。

その業務課長、以前前勤務先からの手続き書類を宛先不明で返送した事件のときに・・・・・
広島まで取りに行った課長で・・・ さすがに何回もチョンボの始末してますんで顔見知りです。

さらに、私が元物流屋だと言うことも知ってますんで・・・・ 
下手な言い訳が通用しないし、緩めないのも知っています。
真っ青になってうちに来ました(爆)

まあ○○野郎な外務員の空気を読めない電話がかなり私の怒りに火を付けたのも事実ですが・・・・
私は緩めるつもりはないって言うのをよく知っている相手ですから、何とか待つように説得されましたが、
こちらの事情を説明しておき、待つ気はないと言うことを改めて言いました。

今回は当該センターのミスではありませんが・・・・ 

まあ、土曜日の飲食店の○○店長さんもしかり、今夜の○○野郎な外務員しかり、怒られたこと無いんでしょうね、して良いことと悪いことの区別が付いてないんですよね。

私が現役時代、良く言って聞かせたのが「荷物ってリスクそのもの」っていう理論です。
何もなくスムーズに相手に届けばまったく問題ありませんが・・・・
トラブるとこれ水爆並みの破壊力を持つ爆弾なんですよね。

その荷物が届かないことによっていかなる事が起こるかは想像できないわけです。
相手の手元に届いてからどうなるか、それが出来なくなることでいかなる事が起こるか、
そのリカバリに要したモノがもらった運賃の何倍にもなって自分の会社に降りかかってきます。

ババ抜きのババみたいなモノだと思っていただければ良いかと思います。

なので、可及的速やかにお届けすることによってリスクの回避になるわけです。
それも無事な形で。

今回の書留事件も380円の簡易書留で数万円の処理費用を払う可能性が出てきたわけで・・・・
こんな事していて利益はおろか経費すら出ない状態になるわけです。

うちのびつさんにしてもそうですよね。 私が中古車の代金として支払ったのは65万円、
保証修理に掛かって、保険会社とネッツが支払った金額は200万円くらい、また金額に換算できないモノも多数あるかと思います。

広島時代に頭を悩ませたのは、1500円のデコレーションケーキ壊して神戸〜広島の赤帽代金・・・・・orz

もうほんの少し考えてやれば何ともなく終わっていたことがこの状態です。
ほんの少し注意深ければ回避できた事なんですよね。

何にしても思いのあるモノですから、荷物に対しても一期一会の心で運んで欲しいとよく言ってました。
それしか回避する方法は無いんですよね。 近道はありません。

食事に立ち寄った津山の飲食店の店長にしてもそうですね。
もう一言足らないのと、やはり店長ならば他の店員の模範となるべき態度が必要です。
後で伺いましたが、その店長今月いっぱいで解任されて他の店に移動になる事が既に決まっており、
消化試合のようなモチベーションのない状態だったという事です。

まあ、あんまりな話なのですが、この問題は遠方より謝罪に来られて丁重なお詫びをいただきまして、
また、経営主体が湯郷ベルの選手を雇用して支援してくださっている会社と言うことで・・・・
気持ちよく納めることといたしました。
オフ会等でそこの施設利用するときはサービスしてくださいねという事を申し上げて(核爆)
相手にも納得いただきお約束をいただきました。
まあ、もめても仲良くなれば無問題ということで。

この問題にカタが付いたと思ったら、今度は郵便局の書留騒ぎです。

元々トラブル処理を生業としておりましたが・・・ へこみますね。
なかなか疲れます。

この後始末も相当労力が要りそうなので・・・・ 明日受け取れれば良いと思いますね。
こちらもマジでテンパりますし、予定が全て崩れてきます。

衛生工学衛生管理者の法定講習の受講申し込みも終わりまして・・・・
11月に大阪府は河内長野に行きます。 
養成できるセンターは東京(清瀬)と大阪(河内長野)は宿泊込みで研修できますが・・・・
その他は宿は自分で手配して行かないとダメだと言うことで・・・・
全国で年500人くらいしか養成しない資格なんで・・・・ まあこれくらいは仕方がないよなと。
あと休みかまして南紀白浜でも行って会社の宿泊所に泊まれば良いかなとか色気もちらほらw。
お伊勢参りしても良いし・・・・ 奈良の親戚に遊びに行っても良いし・・・・
タイヤ屋さんからも誘われてますし・・・・(爆)

びつさんにがんばってもらわないとですね・・・・ 
コンディションは良いんで、長距離運行も難なくこなしますw。
ドライバーに根性さえあれば良いかなあとか思います。

まあ、そんなところでしょうか。  クルマのネタはまた今度・・・・
高速道路の走り方でも書きましょうかね(中性子爆)






Posted at 2013/09/10 01:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2013年09月06日 イイね!

徒然なるままに・・・・・orz 

広島遠征で勝てば、かなりテンションアゲアゲだったのになあという事で・・・・

あのチームに勝つまでは、キムチとプルコギは絶対に食わないと心に決めました・・・・
石焼きビビンバなんか絶対に食わないと。
そして、チョコレート買うときは、10円高くても森永か明治にしようと固く決心しました。
ガムはクロレッツ買えば無問題ということで。

そう言えば、昔有藤率いる某チームに近鉄が嫌がらせされて優勝できなかったときも・・・・
コアな近鉄ファンだったNZと他一名チョコレート買うときは森永・明治だと言って回った覚えがありますね。

あーそうそう、ジンギスカンは北海道と蒜山の名物なんで(核爆) 無問題です。

という事で、あの試合見なければ良かったとか思うくらい腹が立ってます(ぷんぷん)

救いと言えば夢子さんと長話をしたのがまあそれで癒されたのかとw。
あとはお好み焼きですねー・・・ コメダにも行けたし・・・・・orz
里帰り気分になれるってある意味幸せでしたね。

ということで、かなり極端な前置きでしたが・・・・・
これでもかなりマイルドに書いてますよ。

本題ですw。

ブレーキのパーツレビューアップしました・・・・(苦笑)

と言っても、全く的を射てない間抜けなレビューです。
今のところは、あれでまあ良いのよということで、ごかんべんください(謝)

個々の指向性でかなり感覚が違うパーツのレビューはあれくらいで良いかと思うのも事実で・・・・
「間違った使い方しないで欲しい」と書いたパーツレビューでも・・・・
ワタクシ的に一番忌み嫌う使い方がしたいのでと、どの品番を使ったのかとか質問がありますんで。
まあ、突っぱねるわけにもいかないのでヒントとなる部分(核心ですが)答えておきました。
んで、聞いてきた人のレビューを見るとさも自分で探したかのように書いてまして・・・・・orz
ちょっとむっとしましたが、まあ仕方がないと言うことですかね。

人の趣味なんで否定も肯定もしません。 なので、すること自体を止めません。
いくらやめた方が良いのにと思っても、それが人の指向性なんだから止めようはないんですね。
「みんなちがってみんないい」と公言してますし。

多少のデコボコな踏切でカメになって引っかかるような車高のクルマとか・・・・
水しぶきも上がらないくらいホイールの外端が浮いた接地していない鬼キャンバー車
これも、クルマがかわいそうだとは思いますが。。。。。
自分だとしないだろうなと思うだけで否定できないんですよね。

行きがかり上、踏切で引っかかったら、非常ボタン扱い、列車防護くらいはしますが・・・・
それ以外で事故ろうが、乗り上げようが、動けなくなろうが私は手を出しませんね。

過日、スーパーの駐車場で見た軽四。 That'sだったと思いますが・・・・・
17インチディッシュのメッキホイールそれも7Jくらいのやつかなあと思います。
ホンダの軽にそんな幅広のホイールまともに入るわけがないので、フェンダーを叩いてます。
全幅が変わってますんで、いかにいかさまな民間車検でも通さないでしょうね。
わからないように苦労の跡は見えますがどう見ても全幅は軽自動車の基準超えてます。
ホイールもボコボコで傷だらけ、引っ張りタイヤも当たり気味で、近寄るだけでも恐ろしいかと。
また、さらに恐ろしいのは・・・・
フロントガラスにあるべき黄色い正方形のステッカー(驚) これがないんですよね。
ってことは、これって無車検・無保険って事なの? でしょうかね。

かっこうわるいから貼らないって人も居ましたが・・・・
その手は車庫証明のステッカーまででやめて欲しいなあ(それも良くありませんが)
車検残ってるんなら、あの無様な様子のかわいそうなThat'sに貼って欲しいですよね。
車高もタバコ横にして入るかなあってくらいなんで・・・・

走っていたら、間違いなく職質されて車検証見られるかと思います。

無車検・無保険運行というのは、行政処分の点数はマイナス12点です。
ゴールド免許でも一発で90日の免停が来ます。
過去に違反があれば取り消しになります。
さらに起訴されて罰金が60万(上限)位来ますね。
これは、人身事故とか絡むとまず実刑かと思います。

この場合、裁判になりますので悪質な改造により車検が受けられないのを運行していると・・・・
量刑いっぱいの判決になる可能性が高いと考えられますんで・・・・・

即身成仏ということですね。 クルマも、免許も、そして人生までも・・・

まあ、断定は出来ませんが、あのままでは車検はどこでも受けられないと思いますんで(不正以外で)
危ない確率がかなり高いのではないかと思いますね・・・・

ショッピングセンターとかホムセンの駐車場で車検証票探しという遊びをしていて・・・・
期限切れのまま走っているのがそれなりの台数居ますんで、怖いですねー・・・
昔普通車は色見てぷぎゃー、軽四は穴の位置見てぷぎゃーですが、今はじろじろ見ないと普通車は・・・・
海上コンテナのシャーシでも、怪しいのは車検切れているのが走ってましたしね。

よくよく考えると、ショッピングセンターとかの駐車場で【車検の○○】とかのパンフをワイパーに挟んで回るというのは面白い遊びになるかもしれませんね。

「大きなお世話だ!」と逆ギレしそうで、見ると面白いかもしれません。
 検切れで乗っているヤツらはそう言うでしょうね。きっとね(核爆)


と言っても、激低、鬼キャン、タイヤがまともに接地していないクルマはまずまともに止まれませんし、
まともにステアリング切れないんでセンター割ってきますし・・・・
ろくな事にならないんで、近寄らないのが一番確実な対処法です。

特に仮ナンバーのヤツは間違いなく任意保険なんか入ってないと思いますので・・・・
絶対に近寄ってはいけません。 

まあ、これはある意味極端な例ですが、その入り口になるのが・・・・

キャンバーボルトを使ったり、キャンバープレートで過剰に大きなホイールを入れるためにキャンバーを過剰に付けるって行為なんですよね。

まあ、アライメント調整ということで、適切な値が出てればですが・・・・
ホイールを入れるために使うパーツじゃないよって言いたいですね・・・・可変キャンバーボルト。

なので、パーツレビューを上げましたがまだ、評価しようがないんでああいう書き方になりました。
そして見ていたら、その記事がありましたんで思った事を徒然なるままに書いてしまいました。

なので、NZのパーツレビューは何を付けたかの覚え程度で超適当ですね。。。。

で、付けても上げていない部分もありますし、あえて公開していないのもあります。
ヴィッツのフロア下の空力パーツなんかその例で、あとオイルのレシピもですね。

まあ、いやだと断れば良かったのかと思いますが、誤解を招きそうなモノは避けております。
マジキャンのレビューについては、あえて削除せずそのまま晒してますが・・・・
適当になったのはあの質問コメントでがっくり来たのが原因の一端ですね。

一応、付けたんでレビュー上げましたが、あのままになるかもしれませんね・・・・

Posted at 2013/09/06 02:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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