• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

NZさんおすすめのトレーニングメニュウ(MT車限定です)

いろいろとネガティブな事ありましたが・・・・

まあ、気持ちを切り替えてということですねー。


で、本題行きまーす!

えーとですね、以前物流会社でドライバーを指導してた時のメニューを。

今はワタクシCVT車乗りなんですけど・・・・

どこかのブログのコメントに書いた気がしますが・・・・

まず、発進ギアで引っ張る場合の距離は1車長までですか。
ワタクシの場合は、タイヤが一回転する時には既にもう一段上に入れてます。
で、そこからアクセルを本格的に踏む訳なんですが・・・・

これは平坦なところでの話です。坂道はまた別ですけど。
MTのトラックの場合4Tの日野レンジャーとか日産コンドルとか2Tのいすゞエルフとかの場合、発進ギアは2速を使います。
シチュエーションでも違うのですが、ほぼ2速ですね。

なので、2速に入れてクラッチを1回つないで、コロッと走っている間に3速にと。
3速に入って軽く引っ張り4速に入れという感じでシフトアップしていきます。

これって、クルマを不用意に揺すらないためなんですけど。
荷崩れを起こさないために優しい運転のためです。

まあ、トラックって言うのはトルク大きいのでやりやすいのかと思いますが・・・

まず、MT車乗りで身に付けて欲しいのが・・・・

「アイドリング発進」のテクニックですねー。
NZさんは、MT車の試乗の際は必ずアイドリング発進やります(笑)

これって、雑なクラッチワークのクセが付いているとまず出来ません。
クラッチのミートポイントを探るという事は、ワタクシ的にはとても重要視しています。
なぜならば、クラッチをミートさせてからアクセルを踏むんで・・・
そうすると、半クラ状態がほとんど無くて済みます。

また、1速、2速って直ぐに吹けきってしまうんで、踏んでしまうとショックが大きくなるだけなんですよねー。

だから、クルマ自体を揺すらないようにしようとすれば・・・・
乗用車ならば踏まないうちに3速まで入れたい訳です。

先日、BRZの試乗をご厚意で40分ほどさせていただきましたが・・・・
その時も、信号待ちでアイドリング発進し、ポンポンとシフトアップして5速、6速で街中をコロコロと走ると・・・
ぶっ飛ばすより難しいことするなあと同乗していた営業マンが感動してました(爆)

という事で、トレーニングメニューとしては・・・

1.1速でのアイドリング発進(これは最低限出来るように)
  トラックならば空荷の発進ギアで。

2.アイドリング発進でクラッチがつながって動き出したら、軽くアクセルを踏み・・・・
  半車長程度進んだらクラッチ踏んで2速にシフトアップします。
  ダブルクラッチ踏む間はないのですが、回さないとサクッとつながるはずです。
  ガクガクもしないはずです。

この場合、クラッチ切ったら2速に入れてミートポイントの手前まで素早くクラッチペダルを戻し、ポンと当てる感覚ですかねー。(私的には)
この時点ではクルマ動いてるんでいきなりガチンとクラッチをつながない限りまずエンストしません。
クラッチがつながったらまたアクセルを入れて半車長程度走る間に3速に入れますが、これは通常のシフト操作でいけるはずです。 

とは言っても、自分の愛車がどのあたりでクラッチがつながるのかってのがわかっていないと、これなかなか難しいです。

んで、私のクセとしては足首の動きだけでクラッチ切り入りしますんで・・・
かかとは床に付けたままの事が多いですねー。
左足の小指の力を抜く感覚でペダルを戻していきます。

なので、奧から1cmも戻せばつながるクラッチを好みます。
上の方でつながるクラッチには遠慮なくダメ出しが飛びます(爆)

という事で・・・・・

とにかく乗用車ならば1速でのアイドリング発進を練習してみてください。
平坦地で駐車場とかでやればいいかと思います。

アイドリング発進のタイミングがつかめたら、2番のメニューに。
つながったらちょっとだけ踏んで2速に入れるんですよー。

ワタクシも試乗に行ってやりますよー(爆)
あと、叔母の家にある軽トラとかアクティバンとかで・・・・

BRZはやはりこれが簡単にできて、操作系の感覚がものすごくつかみやすかったので、次期主力艦の第一候補に挙がっているんですけど。
プジョー206S16なんかは2速でもアイドリング発進出来ました(爆)
特にプジョーは新車から交換してませんがクラッチなんか滑りもしませんでした。

この練習で繊細かつ優しい運転が出来るようになるかと思います。
タイヤもクラッチも傷めなくなります。

ぜひ、挑戦してみてください。

ただし、練習は安全な場所でということですねー。




Posted at 2014/01/30 00:00:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2014年01月28日 イイね!

まあ、あきれかえってます(さりげなくフルボッコ)その2

えーとですね、ここでラーメンの話との関連性ですけど・・・・

ここまででお気づきかと思います。

定員満了→募集停止の告知って言うのがA店の行った対応

今回の日本防災士機構が行った対応はB店の行った対応 なわけです。
ラーメン屋は顕著なたとえ話ですが・・・・

この場合、売り切れを放置して客を席に座らせて注文取ったあとに・・・・
「もう全て売り切れでまた後日お越しください」と言うのと全く同じ事なのです。

担当のN野の話で何が気に入らなかったって、それはですねー。

いっぱいになったのがいつで、告知もせず放置、さらに希望者が多くいるのならば追加講習の手配等するべきだと言ったら、来年度の予定は年末付近で、全くやる予定はないといけしゃあしゃあと言い放ったので・・・・

「トップページに書かれている理念とかとやってること違うじゃない」ってことで・・・・
さらに追求したら、N野はもう何も言えなくなったわけで・・・・
「こう言う話していてもFAX来るかもわからんよ、郵送で届くかもよ」
「いつホームページ直すの?」 「今でしょ!」で N野はチェックメイトです。


はい、それまでよってことですね。
さすがに3回目の電話はN野からもU田川からも掛かってこず、T田事務局長からでした。

最初に慇懃に謝罪から入ってくるので・・・ 話聞いていたらまあずれてました(核爆)

そこで持ち出した話がラーメン屋の理屈なのです。

まあ、特例講習行こうとする人間はそれなりに意識が高い人間なので・・・・
むげな事をすると、おたくの機構自体の信用問題ですよって話ですけど。
一人でも多く防災士を送り出すという趣旨を掲げているのに・・・・・
やっていることは全く真逆のことをしてます。
そんなことをしていたら、誰も相手にしなくなりますよって事ですねー。

まあその手の話を約40分、仕事も終わってましたので淡々と話をしました。

まあ、専務理事だと言うことなのでそれなりに権限もお持ちなようですからなにがしのことは起こると。

最後に、鉄道と兵器オタクな与党の先生(知り合いなんで)の名前を出しておきましたら・・・・
それ以上、反論も何もありませんでした。

この状況を打開するために努力をするとのことなので、しばらく見させていただきます。
まあ、人の上に立つ分良いこと悪いことの区別が付くようですが・・・・

「いかに美味しいラーメンを提供しても、お客さんを怒らせると正当に評価は受けない」
という、真理を地で行った感じの出来事です。

実際にあった阪神淡路、東日本の大震災、また起こると想定されている東南海地震、
さらに自然災害に対応して、命を守るための知識を持ち、地域の防災活動にって言うことはとても素晴らしいですが、資格を認定している組織自体がこの体たらくでは資格自体の信用がないなあと。
実際「防災士」の資格のステータスは「漢字検定」程度って事でしょうか。
「防災管理者」とはまた違って公的資格とは認められておりません。

自治体とかは災害に対する自衛措置として啓発の一環として養成しておりますが・・・
認知度って言えばまだまだではないかと思います。

NZさんは「防災管理者」の資格者なんですけど(中性子爆)
じゃあ、これとどう違うのかって言うことになれば明確な違いとしては・・・・
公的に資格者として業務に当たれるか否かの違いがあります。

防災士も公的に業務に当たれるようにという請願が繰り返されていますが・・・・
いまだに公的資格としての認知はされておりません。

まあ、防災セミナーの修了証くらいだと考えた方が良いかもしれません。
ただ、周りの人たちを含めて災害から身を守る術を身に付けておくというのは良いことであります。
この手の知識は身を助けます。 阪神淡路でやられたワタクシの経験からですが・・・・

まあ、資格自体の位置付けが微妙な上に運営する機構がいい加減なら、未来永劫に公的資格としての認知は難しい気もしますね。

まあそんなところでしょうか。 

これが最初に投げかけたイントロでのラーメン屋の話の根幹でした。

一応、この話は続きが無いことになっておりますが・・・
ホームページでお詫びを掲載するとのことなので・・・・
どんな事を書いてくるかによっては続きがあるかもしれません。

はい、そういうことで。 明日は(日が変わりましたが)・・・・
iPhone交換に行ってきます。

関連情報URL : http://bousaisi.jp/
Posted at 2014/01/28 01:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | 日記
2014年01月27日 イイね!

まあ、あきれかえってます(さりげなくフルボッコ)その1

えーとですね。 さっき書いたラーメン屋の話ですが・・・・

本日やられたのはラーメン屋等の食い物屋の話でも、自動車屋の話でもありません。

本日、昼過ぎに電話が入っていたので、手の空いた時間を見てかけ直しました。

かけてきたのは「日本防災士機構」と言うところからなんですが・・・・

昨日に送った防災士の特例講習の申し込みの件でした。

要件は、もう満席で受講できませんという話でしたが・・・・
着信の電話番号を確認するのにそこのWEBページを見たのですが・・・・
「どこにも満席で受講締め切り」とか言う告知一切無いんですよね。

その上、電話に出て来た女性職員Uさんと言う人は、
「キャンセル待ちも期待できない」とか 大阪の受講はいっぱいなんで名古屋か東京に来いとか、
少し、言い返すと様々なネタを持ち出して納得させてあきらめさせようと必死に食い下がるんで・・・・
若干笑いをこらえて、揚げ足を取りながらかまってました。
そうしながら、急所を突くチャンスをうかがい・・・・ 

「満席になった時点でWEBの告知とかしてれば納得も出来るけど・・・・」
「受けられないのがわかってるのにわざわざ申込書を送らないんですよね」
「こっちはわざわざ早便が出る局まで行って切手買って送ったのに」
 「人にムダなことさせやがって、切手返せ、いい加減にしろと」

告知していないのを逆手にとって、理詰めにして散々追い詰めて差し上げました。

すると申込書のところに切手を返せばいいんですよねと逆ギレ(核爆)

まあ、下っ端の事務職なんだろうから、何の権限もないし、責任者に取り次げと言い、
電話を切りました。

しばらくすると、電話が掛かってきまして・・・・
その担当の責任者だという割には非常識きわまりない男性職員が電話してきまして・・・・

前もって自分の名前を名乗らないので、最初に一喝してしばらく言い訳的なごたくを聞いたあと、
揚げ足を取りつつ理詰めにして、フルボッコですねー。

まあ、この男Nと言うのですが最悪のヤツでしたね。

告知とホームページの訂正するから勘弁してくれと最後には泣きつきましたが・・・・・
何ら納得に行く話にはならず・・・・

その後、1時間ほどしてそこのホームページを見るとトップページにあるお知らせには表記が無く
その当該ページの部分を朱書きで直してました。

で、本来ならばトップページを直すべきなのに何もしていないって事なので・・・・
「事務局長と話させて欲しい」 って事になりました。

まあ、さすがにただならぬ気配を感じたのかしばらくして事務局長が電話をしてきました。

(次話に続く)




関連情報URL : http://bousaisi.jp/
Posted at 2014/01/27 23:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見もの | 日記
2014年01月27日 イイね!

【意見募集】 ご意見ください(・ω・)ノ

こんばんは(・ω・)ノ

タイトルどおりですが(笑)

想像してください。

ある美味しいラーメン屋さんがあったと仮定しての話ですが。
2軒あるとしますね(^^)

どちらの店もいつも行列していました。

一方の店では売り切れたら、その時点で待っているお客様に知らせてお詫びします。
店主や店員が店の外の行列しているお客様にお詫びしています。
この店をAとしますね(^^)

もう一つの店では、売り切れ状態を告知せずそのまま並ばせて、店に入ってから売り切れ状態を告知します。
食べられなかったお客様が苦情言うと、早く来ないのが悪いとか言います。

この店をBとします。

もし、みなさんがラーメン屋さんに行き、残念ながら食べられなかった場合にABどちらの店に再度行って並ぼうと思いますか?

というのが質問ですが。

お答えはコメントに入れてくださいね。

この話、ワタクシに今日あった事についてなんですが(笑)
コメントしてくださいますようお願い申し上げます。

要するに、どちらの店に好感持てるって質問ですね(笑)

拡散希望しています。

追記します。

ラーメン屋さんはある種のたとえです。
今日あった事ですが、ひどい目にあいました。
続きを書くにあたって、ご意見を聞かせてくださいますようお願い申し上げます。
明日に、そこのホームページに謝罪が出るはずなんで(笑)

というお話ですが(笑)
2014年01月26日 イイね!

ご報告かたがた・・・・ NZさんはガタガタ(中性子爆)

こんばんはでございます。



とりあえず、BGMを貼っておきます(爆)

たをやめオルケスタと言います・・・・ オール女性メンバーのビッグバンドですねー・・・

女将の岡村さんは、チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカンでサックス吹いてます。
ビッグバンド独特の厚い音が好きなんで・・・・ 

東京住んでたら、この手のライブはしごして回るんだろうななんて・・・・
クルマ趣味やってたかどうか疑わしいのかもしれません。

Technoからhip-hop、JAZZ、フレンチポップス、エレクトロニカ、ワールドまで守備範囲広いですねー。
あと、俗謡、長唄、都々逸ってものありますし、河内音頭ってのもありますが。。。。何か(水爆)



で本題・・・・・・

<ご報告その1>

ワタクシ事で恐縮でございますが・・・・
昨年5月から進めておりました、「資格取得いっぱいプロジェクト」大成功のうちに目標の10項目達成の目途が立ちました(わーい!!)

3月に有機溶剤作業主任者の技能講習を受講して、2月の特別管理産廃管理責任者の講習を受ければ・・・・
目標が達成されます。 で、申し込みが終わりまして・・・・
会社の方にも申請してありますので・・・ 本年度の目標が達成されました。

とは言っても、達成は通過点でしかないのでさらにがんばることにしております。
次年度は、甲種危険物取扱者の国試合格を上期の目標にと、あと禁断の火薬類とか(爆)
まあ、もう少し考えて方向性をということですねー。

<ご報告その2>

まあ、知る人ならば知っているという私が行っているクラブ(岡山湯郷ベル)の大量退団ですが・・・・
イチオシしていた、DFの#4宮﨑由香選手も辞めてしまいました。

でも、ワタクシとしてはボランティアスタッフ2シーズン目に突入することを決めました。
由香さん辞めてしまい寂しいのですが・・・・(泣)

でも、GMやその他の方から「もう数に入ってるけど・・・・」って言われると。
行かないわけにはいかんなあと。
私のレプリカユニの#0は特定の選手をごひいきした物ではなく、ベルでがんばる選手やスタッフから元気をもらっていますってことなんで、行かないとって事ですか。

今まで創立よりがんばってこられたボランティアリーダーのR氏も昨シーズンを以て勇退され・・・・
ボランティアグループの中も変動があると思います。
ということで、ワタクシとしては行けるところまで行こうかなあということで、参加を決めました。
人との出会いは大切にしたいと思います。
菅原義正さんではありませんけど、環境が変わっても続ける事が一つのアイデンティティではないのかと。

お目当ての選手が辞めてしまったとか関係無しに、昨シーズンの実績を見てくれたって事で。
仲間になれたって連帯感も含めて、もう一年がんばることにしました。

ここをご覧のみなさま、「岡山湯郷ベル」を応援よろしくお願い申し上げます。


<ご報告その3>

うちのびつさんですが、通算距離12万キロ達成いたしました。
という事は、うちの子になって5万キロ走破したという事でございます。

とは言っても、大改修&改造が施されNZさん仕様にモディファイされて5万キロってことですんで。
前のオーナーよりも多く乗ってあげたいなあなんて思っております。
この子は、ネッツ総合車両所のK、I2人のマネージャー、ホンダオートさん、オイル工房さんその他みなさんの助けがあって、今があるわけです。
関係者のみなさまに感謝し、コンディションの維持と安全運転にという事で・・・・

次期主力艦のR&D作業は続けておりますけれど、それはそれとして現在のびつさんについても大きな変化はないにしろ、アップデート作業はなにがしか続けて行くということですねー。

あくまでも、このクルマの主要任務は「通勤&お買い物運用」でありまして、峠で走り屋ぶっちぎったり、追っかけたり(爆) 高速走行でやんちゃをしたりするのが本務ではないのですが・・・・

とは言っても、あのグラグラ状態から蘇って元気いっぱいに活躍しているびつさんはワタクシの大切な相棒で。
コンディションを維持して、思いっきり走らせてやろうと思います。

ということで、ご報告でございました。

びつさん共々ワタクシNZめをよろしくお願いいたします。

で、もう一曲貼っておきます。



ということで。 NZでした。


Posted at 2014/01/26 01:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | ニュース

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 2 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation