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Nathan Zacharyのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

えー、本年最初の・・・・(いたずらに近いメンテナンス)

更新の間隔が空きがちになります。

と言っても、とりあえず生きています(核爆)

先日、ネッツ総合車両所に部品を注文しました。
しかし、作業はホンダオートさんで行います。

さてさて、何をするのでしょうということで。

正解は、LLCの入れ替えです。

NZさん的にはLLCの入れ替えシーズンは冬、もしくは冬になる直前です。
ヒーターの中を通水する時期にやるのがベターだと思ってます。
なので、今やるんですが・・・・

うちのびつさんの冷却系って、ある小細工がしてあります。
TRDのキャップを使い1.1→1.3に液圧を上げています。
なので、漏れの試験する際にも検査機器で約2くらい圧を掛けて試験しますが、
エンジンを下ろして改修したときもこれを踏襲してあります。
さらにトヨタ純正のLLCにWAKOSのクーラントブースターをブレンドしてあり、
冷却系は出来るだけ強化してあるのですが・・・・

この頃LLCが濁り気味なので・・・・

思い切ってNUTECのLLCに交換する事にいたしました。

どんな物かはここに動画上がってますんで、見たい方はどーぞ。

まあ、この際リフレッシュ工事と言うことで、キャップ、サーモスタット、ホースも替えてさらに耐圧試験をやり直し、冷却系を見直すと言うことで。

まあ、あのTODAYをはじめサーキット走行でポテンシャルは実証されてますんで、夏場の高速走行でも、威力を発揮するんではないのかと。

という事でございます(爆)

この件でホンダオートさんとの打ち合わせしたのですが・・・・
若干気になることを聞いたのでご紹介しておきます。

うちのびつさんは今までも1.3で加圧して全く無問題でしたけど・・・・・orz
今のクルマのアルミ製のラジエータでは、コアのかしめが緩いので1.3で加圧するとクーラントが漏れ出すというトラブルが多発しているという事らしいです。

お心当たりのある方は、エンジン始動前にボンネット開けて点検をと(爆)

うちのびつさんのラジエータは一度ばらしてコアをラジエータ屋で洗浄掛けてますが確か真鍮製だったと思います。
なので、加圧しても、過去水漏れを起こしたスタッドボルトが気にはなりますが、今のところ問題はありませんでした。
また、ホースの継ぎ手等の点検もしましたが、高圧で耐圧試験して問題なしと判断されています。

まあ、私の場合わかってやってる確信犯的な部分があるんで、点検は怠らないのですが、乗っている車種によっては微妙な部分があるのではと思います。
今のクルマの多くがラジエータの取り付け位置が高いので・・・・
なかなかエア抜きが出来ないという事もあるんですが、漏れてエアが噛むとオーバーヒートの恐れがありますんで、ゆるがせには出来ないということですかね。
まして、冷却水の量も軽量化の影響で減っています。
1NZエンジンで4.5L、うちのびつさんの2SZエンジンで5.4Lです。
ということで、加圧キャップ付けていてもいなくても冷却水の点検は怠らないようにと言うことでしょうか。

まあ、冷却水つながりと言うことで。

クーラントにじんでいるとトヨタの赤色クーラントの場合、赤チョークの粉をまぶした感じになりますんで、素人が見てもわかります。
他の色のクーラントでも同様な感じになります。
また、たまにはボンネット開けてホースの継ぎ手とリザーバの容量くらいは目視点検して欲しいなあとか。

チューニングの基本って「日常点検」と「メンテナンス」なんだと思いますんで。
いくらお金掛けても、いくらすごいショップでクルマ作っても、怪しい変化に気が付かなければ、重大な故障、事故につながります。

冷却水、エンジンオイル、バッテリ、ファンベルトくらいは、月に2回くらい最低ボンネット開けて、点検するのがオーナーの責任かもしれません。

モータースポーツの現場っていうのは、実際に危険な事をやっているんで・・・・
安全に対しては極端に厳しい世界です。安全は全てに優先です。
ほんの微細な変化にも反応できるように研ぎ澄まされていると言うことで。


まあ、そんなこんなですねー。
Posted at 2014/01/19 10:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月09日 イイね!

PPBって何の話? (気が付かないうちに)

こんばんは。

いろいろとネタっぽい物はあるんですが・・・・

クルマの事をあまり書いてないんで、小ネタです(笑)

昨日、濾し器3連発パーツレビューに上げましたが(どうでもいいか)、
これのお話なんぞという事なのですが。

えー、ネタをばらすとP(PIAA)P(Philips)B(ボッシュ)の頭文字集めた物です。

NZさんが今の愛機のヴィッツに使っている後付けメンテパーツの大半がこの3社の製品だったりします(核爆)
というか、昔からこの3社の製品は良く使っておりまして。

今のヴィッツで言いますと・・・・

ヘッドライト、ポジション、バック灯、ワイパーゴム、オイルフィルタがPIAA
フロント・リアのウインカーバルブはフィリップス
ポーレンフィルタ(エアコン)、ホーン、ホーンハーネスがボッシュです。

NZさんが自分で買った初めての新車 ホンダ・トゥデイのヘッドライトに80w入れたとき、PIAAのリレーボックスを買いましたが、ヘッドの球とかは圧倒的にPIAAですね。 ワイパーもブレードごとPIAAにしてましたが、今はエアロワイパーは純正でゴムだけ入れ替えて使っています。

欧州車に乗っていた時の消耗品は圧倒的にボッシュでした。
これって入手性が良いので、ABとかに行って買うときにボッシュを見ると安心しました。 一時期はバッテリもボッシュでしたねー。

HID車の交換バルブには値段手頃で発色が良かったのでPhilipsです。
びつさんはあえてハロゲンのままにしてありますが、ウインカーのステルスバルブはシルバーヴィジョンを使ってます。
ガス圧が高いのか、同じワット数でもケルビン数でも明るいかと思います。
コンサバですが手堅いチョイスだと思いますねー。

今のびつさんはPIAA率高いですねー(笑)
とは言っても、それなりに納得できて入手性が良いものというと偏るのかなあと。
また、初めて使うブランドも増えてきました。

バッテリーのオプティマ、プラグのデンソー、エアクリのBLITZってところかなと。
あと、大きいところでは油脂類のサプライヤーとしてはNUTECですね。

プラグはずーっとNGKでしたが、今回デンソーにスイッチしました。
とは言っても「イリジウム・レーシング」しか買いませんけど(笑)
まあ、トヨタ系のエンジンなんでデンソーの方がマッチングが良いのかと言うだけですけど、あのプラグ電極見るといい感じなんで(それだけ)。

エアクリは毒キノコという選択肢もありましたが、エア吸い過ぎるとリーンになり過ぎてパワーが出ないのではないかという危惧とメンテナンスが面倒なんで。
K&Nも考えましたが、湿式は汚れ落とすのにエアーで吹くだけってわけにいかないので、エアーで吹きやすそうなBLITZにしたというお話でした。(イージーかなあ)

バッテリーはカオスが増えているんで、思い切ってドライにしたかっただけかと。
オイルはホンダオートさんやオイル工房さんとの出会いによりますねー。
K社長の技術とオイル工房さんのサポートは魅力です。

はっきり言って、バッテリーもオイルも相当オーバークオリティだと思います。
でもでも(笑)、これがうちのびつさんが人一倍元気なファクターなんで。

消耗品とか選ぶときの基準って人それぞれなんで、それはそれでいいのかと。
ワタクシの場合、純正品から見直していき、長年の積み重ねでデファクトスタンダードと化したものが多いのではないかという事でしょうか。

ということでして、結構長い事同じメーカーのモノを選んでしまうという傾向はありますねー。 
まあ、使ってみなければわからないものも多々ありますんで・・・・
人柱になって当たりを引いた時の喜びってのもありますから(核爆)

以前、ローバーミニに乗っていた時に、かなり定番を無視してましたが・・・・
これもワタクシ的に、チョイスした物でした。
結構えっと思えるチョイスもありますけど、これはこれでありなんで。

乗る機種が変わっても、この辺りは延々と続いていくんだなあという事でしょうか。
車両に合わせて自分の好みでコーディネートするのはある意味楽しいです。
こうやって見ると自分ではこだわっているつもりはあまり無いのですが・・・・

悲しい性か、ちょっとでもポテンシャルをって事になるのかもしれません。
この辺りがレーシングエンジニアのお遊び的なこだわりなのかもしれないかなとか。
いじくったら、前よりも良くならないと気が済まないというか(笑)

昔、軽耐久やっていた時に走らせていたレックスが完走できなかったレースがありまして、原因はイグニッションスイッチのコネクタがバカになって抜けていたということでした。 レースが終わった後原因を調べ、判明したときには力が抜けました。
何で、ビニテで巻いておかなかったのか・・・・
失敗の原因ってそんな物なんですよねー。

レースっていくらトップを走っていても完走しないと意味はないのです。
これが現実なんですけど、他愛の無い物でもやはり吟味して付けないとって思う事自体が悲しい性なんでしょうね(爆)
もう、それが習慣になってしまってこうなるのかなあとか。

ある意味、ABとか行くと棚の前で相当考えてますが・・・・・
改めて見ていると、自分ではそう思わないだけで、かなり細かい事やってるのかもしれません。

ある意味、チューニングっていうのはお金突っ込むだけではなくて・・・・
細かいところまできちんと詰めないとクルマは速くならないということですかね。

面倒くさい性格だなあとか思います。 
他愛のないモノを選んでも性格が出るっていうお話でございました。

Posted at 2014/01/09 00:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月03日 イイね!

Inch-Key Technologies 始動か(水爆)

のっけからBGMということで。



これくらい勢いがないとですねー。

あと、これ



Inch-Key Technologies と言う名前を使っておりますが・・・・
チャラン・ポ・ランタンと言う名前もまあそれ系かなあとか思いますが・・・・
なかなかなもんでございます。 ライブでのパフォーマンスがすごいのかと思いますねー。
東京なんぞいたら、きっとライブに入り浸っていることでございますねー(爆)

2014年のInch-Key事始めとしまして・・・・ 昨年末に仕込んでいたネタのお話なんぞ(をい)

いきなりリリースされたAQUA G'sのフロアーからリアに掛けて取り付けられている・・・・あれ。

ネッツ総合車両所にはがきを持ってお菓子の福袋もらいに行ったので、マネージャーに頼んでいた資料を。

んで、これフロアーのどの穴にねじ込むのって話になりまして・・・・・
AQUAの現車上がってりゃもぐりたいねーって話をすると・・・・
ジャストタイミングでオイル交換のため1台上がってました(おお)

ということで、組図を持ってマネージャーと新年早々工場に入りリフトの下に潜って・・・(爆)

んー、ああ微妙という事で(中性子爆)

新年早々、ネッツの仕事始めの日にこんな事ってという事で、我ながら呆れています。

という事で、移植が可能か検討しております。


先日、大阪で師匠にあったとき、この系統のプラットホームの話になりまして・・・・
基本的には何ら変わってないねーという結論を出したのですが。。。

実際に、AQUAの現車潜ってみると、ハイブリッドの電気系統の配線がオレンジ色で床下通っている以外・・・
コアの部分はほとんど90系の物と変わらない気がします。
なんで、見た感じ限りなく付くんじゃないのかなーという事なんですが、現物あてがってみないと自信がないですという事にしておきます。

ボルト込みで5000円位ならば(パフォーマンスロッド)寄せてあてがってみても面白いんですけど。
この部品3分割でねじ込みで総額16000円位します。

もう一つの不思議は、センターのトンネルにボルトもみ込むようなメスねじ切った穴が、ブレースの所くらいしか思いつかないんですよね・・・・

組図見て、カタログの画像見てますが・・・・
4本ボルトもみ込める穴あったかな? カタログの画像合成っぽいしなと言うことですかね。

という事で、やるとしてもどなたか先駆者が出ればの話でございます。

それよっか、もっと面白い物を見つけたんで・・・・
これならこれより安そうだし、懸案が解決するかもわからないのでこっちを検討しようかなあとか。

何を企んでいるかは、ある程度目途が立つか、やっちゃうかしないと明かさないのがお約束と言うことで。

Inch-Key Technologies TechnicalDirector のNZさんでしたけど・・・・・orz

この手のブログって久しぶりでございました。




Posted at 2014/01/03 21:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2014年01月02日 イイね!

新年あけましておめでとうございます。 ということですかね。(核爆)

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ということでございました。

今日は身体がだるいんで・・・・・orz
まあ初詣は明日、いつもの護国神社にお参りすることにしています。

神棚の御札と破魔矢を返して新しいのをもらってきます。

まあ、一年の計は元旦にありと申しますが、まあ、年度スパンで計画してますんで・・・・・
もう少しで目標達成かなあとか、資格取得の話ですが・・・・

昨年5月にプロジェクト始めて現在の戦果ですが。

国家資格としては・・・・
 衛生工学衛生管理者
力を入れた技能講習は
 床上操作式クレーン
 玉掛け
 ガス溶接
 特化物
 
あと、
 防火管理者
 防災管理者

と言う具合に取得してきました。

残念ながら、甲種危険物取扱者についてはダメでございましたので、今年の試験でリベンジとなるかと思います。

今月早速ですが1月14日〜15日で鉛作業主任者の技能講習に参加します。
これは、年に1回しか講習がないので何が何でもという事で・・・・基準協会に無理お願いして受付しました。

2月は赤十字の救急法指導員の本講習があります。
とは言っても12月に行った講習の結果で、合否が決まります。
ただし、これが取れなければ2月に岡山で特管産廃管理責任者の講習がありますのでこれに参加予定です。
赤十字が受講できるようであれば特管産廃管理責任者の講習は3月に神戸で受けるかと。

で、この間赤十字の指導員講習で一緒になった人にうかがいまして・・・・
防災士と言う資格が有りまして、防災管理者とどう違うのかと思いましたが・・・・
赤十字の救急法救急員になると特例で1日の講習で資格がもらえるらしいとのこと。

まあ、東南海地震とかの兼ね合いもありまして取っておこうかなあとか考えておりまして・・・

一応これが3月にあるんで乗り遅れなければ間に合いそうだなあとか(爆)

一応これで目標の資格取得10項目と言うことで・・・・

えーとですね、昨年度までに持っている資格として・・・・

1種衛生管理者、貨物自動車運行管理者 3級陸上特殊無線技士 乙種危険物取扱者(第4類)
毒物劇物取扱者 国際航空貨物取扱士(初級) 
フォークリフト技能講習 小型移動式クレーン技能講習 岡山県農薬管理指導員
応急手当普及員(岡山市消防局) 赤十字救急法救急員 

運転免許は 大型一種ですねー。

で、今年度10という数字にこだわったのは、いくら技能講習でもここまでやるヤツはいないだろうと言うことと会社の補助金が出る資格ばかりを狙ってます。 その中でも講習でもらえる物のうち安全衛生関係のモノはその上の資格を持ってはいますが、現場とのつながりを考えて取れるモノから片っ端にという意図がありまして・・・
サッカーに出撃予定日をうまく外して計画を組んで行けるだけ行ったということですかね(水爆)
サッカーも出撃要請には全て応えて出撃しておりますんで・・・・
その分、日程的・予算的にオフ会遠征が出来なかったのです。 もちろんTipoも行けませんでした。

ということで、一つだけ危惧しているのが・・・・
日赤の指導員ですが、これも指導員になれば資格だけってわけではなく指導しに行かないとです(爆)
これは要請があれば行かなければ行けないという宿命を持つ資格でありまして・・・・
日赤奉仕団にも参加して行事にそれなりに参加しなければ行けないという事であります。
「JAPAN RED CROSS INSTRUCTOR」のユニホームも貸与されますんで・・・・
職員に準じた扱いになるみたいですし、かなり重いんですよね。 この資格。
当然、指導と研修会に参加しないと剥奪されます。 
本講習は5日間ひたすらCPRと包帯法、担架搬送とかの特訓を受けます(爆)

先回書いたので、安請け合いが墓穴掘ると言ったのは、サッカーの日程が過密になると・・・・
どっちつかずになりそうな感じがします、かといって養成外されると悔しいですし。
結果は1月の中旬にわかりますが・・・・
まあ、今年度もサッカーと折り合い付けてここまでやりましたんで、
まあなんくるないさー(いきなり沖縄弁)と

ということで、本日のBGM SOUL'd OUT 『Starlight Destiny』




サッカーの方もクラブの人から絶対に来てねという事を言われてますし・・・・
今年はボランティアスタッフのリーダーをされている方が引退されまして
人数的にも厳しくなるようなことでした・・・・

まあ、出撃要請全部行ったと言うことは、譲渡試合以外はクラブで運営しますが・・・・
リーグ戦・カップ戦みんな出た(全出席)と言うことに他なりません。
そんなこんなで、信用が出来たって事はとてもありがたいことです。

ということで、とにかく今年もがんばらないとという事で・・・・

本年もよろしくお願いします。




Posted at 2014/01/02 00:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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