• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

やっぱり○○に付ける薬はないなあ。

久しぶりに書くブログなんですが。。。。。
かなり独断と偏見&結構な暴言があるかもしれません。
ということで、読みたくない人はスルーで。


低血圧と徐脈で体調が微妙な上、仕事上異動がありそうなので・・・・
何かとざわついております。
また、今季もなでしこリーグ湯郷ベルの支援等ボランティア活動にもと。

クルマネタはしばらく上げておりませんでしたが、久しぶりってことで。


実は昨晩叔母から電話がありまして、叔母の家にあるホンダ・アクティバンのタイヤがかなりやばいことになっているとのこと。
消費税が上がる前に交換したいんで、お願いできないかと依頼がありました。

そーいえば、JMSやABからDM来てたんでということで、叔母の家に行き・・・・
アクティバンにびつさんの夏タイヤを積んでN2ガスの調整もと(爆)。
その足で、ネッツ総合車両所にタイヤを預けてというスケジュールで・・・・
びつさんを叔母の家の駐車場に止めてアクティバンで出撃しました。


でですね、うちのタイヤABでチッソガス調整してますんで・・・・
まず、ABに行きタイヤの商談かねて担当を呼び出して・・・・・orz

ここで、生まれて初めての出来事が・・・・・
このアクティバン、入庫しての作業を断られました。
レッドカードいただきました。(核爆)

さてさて、理由はなんでしょうかねー。

っていうか、ワタクシは知ってたのですけど。
と言うのも、ドアを開けたところに指定タイヤサイズと指定空気圧書いたラベルがあるかと思いますが・・・・・
当該アクティバンは145R12-8PRというサイズ規格のタイヤが指定です。
4ナンバーの貨物車の場合8PRという部分がミソなんですよねー。

要するに耐荷重指数を表す数字で、この数値を下回るモノは車検アウトということで。
プライ数というやつですねー、この数字で構造材の数量を表します。

このアクティバン、本来8PRというサイズ規格のタイヤを付けることになっているのですが、6PRと言うタイヤを履いていたと言うことなのです。

で、このタイヤホンダディーラーが付けたタイヤなんですよねー、実は。
2年ほど前にこの事に気が付いてオーナーであるいとこに言ったのですけど。
まあ、その時はまさかタイヤを自分で替えに行くとは思っても見なかったし・・・・
人のクルマの事には依頼がない限り口を出さないことにしてますんで。

まあ、ホンダディーラーなんで、それくらいのことはデフォルトでするだろうなと。
想定の範囲内という事ではありますけど(爆)

貨物車の場合、ここは必ず検査員がチェックするところなんですよね。
なので、ユーザー車検等で検査場に持ち込むとほぼアウトです。
実際はアクティバンならば6PRで問題は無いのですが、指定タイヤでないとダメという貨物車独自の縛りがありますんでステッカーに指定されていないタイヤは付けられないのが保安基準なんですわ・・・・ということです。

さすがに、ホンダディーラーに電話してメカを呼び出し、整備履歴を確認させ・・・・
事の経緯を確認しつつも困った時に頼れる某工場に向けて走りました。
もうその時は、○○ニックのおかげでもらわなくても良いレッドカード、それもABからもらうなんぞありえないと言うことでかなりNZさんご立腹と言うことで。

さらに、○○ニックの言動にカチン、車検はOKだと陸事に電話で聞いたとかで全く話にならない返答を繰り返すんで・・・・・・
店長に代わり、再度確認してどうなってるの?って事を追求しました。
指定プライ数下回ったタイヤを付けて車検受けたクルマが差し戻し喰らった話までして、普通はそんなことして問題じゃないの?ってことですかね。
それで、車検OK(保安基準クリア)ってのは文書でもらったかとか、疑義があれば陸事に確認とか話して、「良くそれで適合証出せますね−」とか「それで民間車検?」とか散々毒ついて一旦電話を切りましたら・・・・・

ワタクシも緊急避難先の某工場に到着した時にホンダディーラーより電話があり、
「今回の不始末に関してこちらでタイヤを無償交換します」と。
無条件降伏の電話が掛かってきました。(そりゃ当然)

ということで、別のホンダディーラーにタイヤサイズの確認をそこの工場からしてもらい、尼崎で40年タイヤ屋を営む師匠にも連絡を取り、とりあえずネッツ総合車両所に向かいタイヤを下ろして、部品の追加注文をし検査員のMさんに貨物車の場合プライ数の確認をしてどう対処するかとか陸事の判断と指示事項を確認しまして、ホンダディーラーに向かい、店長と○○ニックを呼んで事情聴取しました。

で、○○ニックはやっぱりピカイチお○○でした。
余程、お客にやり込められたのが気に入らないみたいで・・・・
「アルミホイール履いたクルマみんなアウトになります。」とか
「これで今まで車検みんな通してきています」とか
人の目見て話せないようなチキン野郎の癖に理屈こねまくるんで・・・・

っていうか、自分が不勉強なだけなんですけど。
不勉強なので今後気を付けますとか謝ればまだしも不服を隠さないんで・・・・

店長にきつく「私ならばここの工場にクルマは預けないし、ここのDでクルマは買わない!」と申し渡しておきました。 っていうかホンダ自体縁切ってますんで(爆)

まあ、ホンダディーラーメカニックでも技術品格ともに優れた人いますんで、一概に断定は避けますけど、下馬評でまともな方なディーラーでもこのレベルなんで・・・

ネッツ総合車両所のMさんに言わせると・・・・・
「NZさんにこの手の論戦を挑んで勝てるわけがない。」
「これ以上怒らせると、陸事に確認に行くはず。」
「下手したら行政処分出て適合証発行できなくなるから、車検できなくなる」
「そうなると信用失うんで、軽のタイヤ4本なんで安い物」
だそうで(核爆)
「貨物車と乗用車タイヤ規格は別物で貨物車の方がてきめん厳しいのです」
「プライ数が指定数を下回るタイヤを付けることはまずありません」
「同じシャーシで同じ車種でも装備によってプライ数違うことがあるんで確認します」
「通るからって見切って付けることは絶対にしません、確認します。」ってことです。

同じボディで例を挙げると「プロボックス」と「サクシード」がありますが・・・・
5ナンバーのサクシードの純正タイヤとアルミホイールはプロボックスに当然使えますが、車検には使えないと言うことになりますかね。
ちなみにアルミホイールも貨物車も可という刻印があるんでそれしかダメなのです。
JWL-Tと言う刻印がそれです。(ここ参照

アクティバンもバモスという5ナンバー車がありますけど、アクティバンは本来バンタイヤのみしか保安基準に適合しないということになります。
乗用車タイヤではアウトですよ−! 4ナンバー車は。

アルミホイール履いたクルマみんなアウトになるとか、訳のわからないことを言うこと自体、貨物車と乗用車タイヤの違いを知らない、プライ数の事を知らないと高らかに宣言しているのと同じ事です。

この問題にはいろいろ見解がありますが、自分で勝手に乗用車用のアルミホイールを履いて乗用車タイヤを履いても自己責任ですから何を言うこともないです。
過荷重で割れようがバーストしようがそれはそれなんですけど。
しかし、プライ数の事で作業拒否喰らったわけですから・・・・・
それも、ディーラーが付けたタイヤで発生したわけなんで。
また、それも2年以上放置していたというのがありえないと。


まして、ディーラーがそれをやらかしたというのはあかんわな・・・・と言うのが有識者全ての統一見解でありました。

まあ、過去のいきさつあるのでホンダディーラーならさもありなんということで、NZさん的には想定の範囲内という事なのですが、人の車でもやられると腹立ちますね。
店長が無条件降伏したので、もうこれ以上追求しませんが・・・・・

ホンダファンの方には耳の痛いお話だと思います。
ワタクシ的にはこれ以上おおっぴらに書くと別の意味で問題になる可能性あるんで。
これでこの件はもう書かないと思いますけど・・・・・(知っている人は知っていると)

まあ、○○ニックにゆだねると非常に危険が危ないということと・・・・
人の車でもABごときで作業拒否喰らうと頭に来るなーということでした。




Posted at 2014/03/23 01:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ
2014年03月15日 イイね!

んー、体調が微妙なんですよね(笑)



えー、テーマ曲だけでこのドラマを見ていましたが・・・・
あまりベタベタなんで、iTunesStoreで曲だけ購入してドラマ見てないNZです。
どぶろっくのネタ「もしかしてだけど」を地で行くような感じで・・・・
コテコテのベタベタなんで見ているだけで恥ずかしくなる感じです・・・・・

というか、ブリリアントなエレクトロニカなチューンがやたら聞きたくなる時ってないですか? 普通の人はないのかなあ・・・・ 
中田ヤスタカさんかなあとか一瞬思いましたけど・・・・ でも違うしって(爆)
これって、Ken Araiって人の作品なんですよねー。

都々逸・俗謡からエレクトロニカ・テクノまで(爆)
ド演歌と抒情派フォークは抜けてますが・・・・守備範囲広いです。(アニソンも)

この曲最初に聞いた時、シンセの音がすごく良いんです。
PROPHETあたりのアナログシンセのシミュレートだと思うんですけど・・・・
オーバードライブっぽいベース音に重ねてあるリフの音とか・・・・
音色もですけど、音の重ね方が琴線を揺さぶるって言うか・・・・
この方の他の作品も聞きましたが・・・・・

ヘビロテ化しております・・・・・


えー、表題の件ですけど・・・・・

低血圧と徐脈でマジきつい状態でした。
元々血圧下がりやすい体質なのかと思いますし・・・・
母親似ならばこれはワタクシ的にはデフォルトだと思うんですけど(爆)

昨年の人間ドックで採血後に気分が悪くなり・・・・
というか、血圧測った時点で看護師さんが「横になって採血」って言った時点で、
かなり微妙な状態だったという事でしょうか。
結局、腹部エコーだけは耐えましたが・・・・
さすがにバリウム飲んで胃のレントゲンだけはどうにもダメだったと言うことで・・・・
病院のベッドで2時間寝かされました(笑)
という事で、人間ドックごときをリタイアするというワタクシとしてはありえないことに。
その時の血圧が上90下58だったと記憶しております。

何か今年も空恐ろしい予感がしてます。

それ以降、簡易な血圧計を常備してますが朝微妙だなあと思った時に測ります。

寝起きだから低いのかとは思いますが・・・・ 上80台ってのもありまして。
さすがに数字見ただけでクラッと来そうな感じです。
そうなると、1時間くらいはまともに動けない状態になりまして・・・・
トイレに行こうとして起き上がった時、クラッと来て横になる時おかしな突き方をしたのか左手首を痛めてしまいました。
冷やすとハンドル握っても痛いんでサポーター巻いてます。

だいたい、昔から季節の変わり目特に春先には体調が悪くなるのですが・・・・
今年の春は特別かと。
夕飯を食べたあとに、血液が胃に行くのかぼやーっとして眠くなり・・・・(核爆)
そのまま顔も洗わずに寝てしまうと言うこともしばしばありました。
これも微妙にパターンが違うんですよねー。

徐脈もあるお医者さんからはスポーツ心臓みたいなもんじゃないの?って。
スポーツはしておりませんでしたが、合唱でテノールのパートリーダーとして・・・
ソリストでもありまして、元気に歌っておりました。
当時肺活量が5000近くありまして、今は積年の喫煙の影響か4000ちょっとしかないですけど。循環器系の性能は良い方かと(爆)
ただ、数値で見ると微妙ですねー。血圧も徐脈も(核爆)
一応、応急手当普及員なんでそれなりに知識も経験もありますから・・・・・
不整脈から来る細動ってマジで怖いんですよね。


阪神淡路大震災の後、業務から営業に担当が変わっての年末から引越繁忙期、良く脈が飛んでまして心臓がhip-hopしてるわって笑ってましたが。
まあ、月に100時間くらいの超勤してりゃ不整脈にもなるわなって笑ってました。
心電図でも微妙なところなので精密検査なんか全く行きませんでした。

寄る年波ってヤツなのかと思いましたが。

本職の方からも精密検査受けた方が良いと言われましたけど・・・・

また、人間ドックのシーズンが来ましたので・・・・
今年は少しだけまじめに相談しようかなあとか。

大学時代、バイクで一緒に走りスキーを教えてくださったグループの人は・・・・
半数以上神様に召されていきました。 みんな50代の半ばです。
中学・高校・大学の同級生もかれこれ何人もです。
仕事仲間も一人、二人と幽明境を別にしてます。
訃報を聞くたびに何とも言えない気持ちになりますね。


ワタクシとしては病気と事故と災害で何回か死に損ないましたが・・・・
辛うじて生きてるって事に感謝しないといけませんねー。

ちょっと体調が悪くなると弱気になってしまうんですけど・・・・

チオビタドリンクとテンションを上げるための音楽と・・・・
タバコ吸ったら血圧上がるんで(爆)
暖かくなったら持ち直すことを期待してます。

先日、低血圧の話してましたら高血圧の人から・・・・
「遠慮はいらんから30位持っていって」と言われましたが、血圧ってやり取りできたっけという事で。

人それぞれ身体の調子を管理するのはやはり節制ですかね。

早く暖かくなって欲しいNZさんでした。

Posted at 2014/03/15 23:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2014年03月04日 イイね!

2足目ですねー。 

こんばんはでございます。

血圧下がってひどい目にあってます。
徐脈というおまけもありまして・・・・ 結構朝がきついので。

で、靴ですが運転用&汎用シューズということで・・・・

いつもの猫印(PUMA)です。 





POWERCAT4.12SARAという名前のシューズですね。
フットサルシューズには SARAという名前の靴が多いです。

この靴はインドアでもクレーコートでもいけるヤツだと思います。
ジムでのトレーニングシューズに使っても良い感じの靴ではあります。
ソールは薄いですけど、衝撃吸収能力高そうですし、軽くってフィット感いいです。





ワタクシ的にはトレーニングシューズはクルマに積んでありまして・・・
神戸の虎印(ASICS)なんですけど。

色的にはイマイチだったので即は買わなかった黄色ですけど・・・・
こうやってみるとこれはこれでいいのかと思えます。

今回、某サッカーショップに行き、ありったけ試し履きして買いました。

えーとですね、この手の靴を買う時は、必ず試し履きして買うのがおすすめです。
と言うのも、かなりサイズ的に厳密に作られてるんで・・・・・
自分は25.5だからと買いに行っても、横幅とか履けない場合があります。
特にアディダスとかナイキは横幅が狭めなんで、履いて買うのが絶対におすすめです。
Pumaはまだ広めかと思いますが横幅でアウトになる場合があります。

意外にASICSとかミズノは良い感じで履けますが、これも履いてみないとわかりません。
概ね小さいのではと言う頭で履いてみてください。

フィットするように作ってあるんで、そりゃそうですわと。

同じメーカーの商品でも、カジュアルラインの品物とは一線を画しているとか。
店員さんが熱心でいろいろとメーカー別の特徴とか教えてくれまして・・・
元女子サッカーの選手だった人らしいので・・・・
かなりまじめに選んでくれました。

足を入れた時、違和感があるシューズはデザイン気に入っても選んではダメとか・・・・
んー、試合に出る訳じゃないけどねー、でもそれくらいこだわれば普段でも快適に履けるよなと。
そう言う思いで選んでくれたので、2足ともそこのお店で買うことにしました。
ウエアもそこで買おうかなと考えてます。

そして、靴なんてある意味消耗品なんで、そんなに高いモノ買う訳じゃないのですが・・・・
こうやって買えば、少々高くても満足感は高いよなーということですねー。

これって、クルマのカスタマイズにも通じる事なのかなあと。
試合に出てパフォーマンスが発揮できるスペックだと、普段使っても快適なのか・・・・
まあ、価値観はそれぞれなんですが・・・・ ワタクシ的にはそうなんですねー。
けっこうそんな感じですね。 何を選んでも。

ということで、シューズ選びでございました。




Posted at 2014/03/04 00:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション? | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation