• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

「艦これ」について あれこれ。

「艦これ」について あれこれ。今年もあと24時間を切りました。

こんばんは、NZ@ヘボ提督でございます。

今年の3月末に気まぐれで着任した提督業@艦これも思いっきり続いてますねー。

で、2日前にLEVELが100に到達しました。
とは言っても、戦果をあまり上げてないので階級は万年少将ですねー。
出来る時間が限られますんで、欲もないですし。

まあ、艦娘さんたちのレベルは推して知るもので・・・・
ある程度まんべんなく育てているんで、まだ90超えは誰もいません。

戦績としては、出撃させて交戦した戦績で言うと5879勝73敗で・・・・
交戦回数まだ6000回達していないということですね。
これは、多いのか少ないのか良くわかりませんけど(爆)

で、艦これがアニメになると言う事で、27日に倉敷のMOVIXに先行PVがあるので。。。。
何年ぶりかに映画館というところに行って参りました。

で、見た感想第一回と第二回のダイジェスト、特に第一回は絶対に見てください。
オープニングのところが最高です。 NZ的にはですねー。

ヒントはこれですねー。

これは「五省」と言います。


一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行(げんこう)に恥(は)づる勿(な)かりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力(きりょく)に缺(か)くる勿(な)かりしか
精神力は十分であったか
一、努力(どりょく)に憾(うら)み勿(な)かりしか
十分に努力したか
一、不精(ぶしょう)に亘(わた)る勿(な)かりしか
最後まで十分に取り組んだか


この言葉を思い出したのはこの先行PVで第一回のOPを見たからです。

前も書いた気がしますけど、自分自身を問い詰めて振り返ることの大切さを・・・・・
何か思い出したような気がします。

ということで、来る年はこの言葉をそばに置いて1年生きてみようかなあと。
というか、思い出してみようと思います。
それを感じただけで、価値はあったかと思います。


で、艦これを見るためだけではありませんけど・・・・・
ニューマシンを導入しました。 テレビ買っちゃいました(爆)
えー、SONYのBRAVIAですねー。 なんでSONYなのかって?
店頭で見て画面がきれいだったからこれにしたのです。 単にそれだけですけど、何か(爆)
まあ、出始めの頃に比べて値段がこなれてきたので貧乏人の私にも買えたと言うだけで。
32インチなんですが、フルハイビジョンなんですけど(核爆)
某量販店の知人に根回しして・・・・ 貧乏人向けに安くしてもらいましたけど。
配送も何もいらないから取りに行くってことで。 さらにポイントを上乗せさせて・・・・

なんせ、貧乏は技術を進化させると言いますが・・・・・ 
いきなりテレビを持ち帰ってきても、自分で何とか取り付けられるというのが、
ワタクシの怪しいところなのかもしれませんね。
同軸ケーブルをムキムキして端子をはめ込んだり・・・・という工作活動から、
家のネットワークは全部自分で構築してセットアップまでというインチキなSEまで。
以前はさらに自作PCをパーツを選んで作って使ってましたが、これも非常に微妙なものをと。

まあ、テレビについては部屋にアンテナ線は来ているので・・・・・
地上波とBS/CSを分離するセパレータを買ってくればポン付けできるので、
紅白歌合戦を見ながら年が越せるかなとか。

まあ、そんなこんなで1年終わりました。

みなさま、ありがとうございました。 とりあえずそういうことで。



Posted at 2014/12/31 01:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦これ | 趣味
2014年12月25日 イイね!

近況報告ほか(辛うじて生きてます)

近況報告ほか(辛うじて生きてます)えー、遅ればせながらメリークリスマスという事でしょうか。

以前の職場では、「ベリー・苦しみます」と言っておりましたが、何か。

クライアントのお付き合いで鶏肉とケーキを買わされて・・・・ 一人で喰っていたのが懐かしいなと。

ぶっちゃけどーでも良いので、鶏もケーキも好きな時に食べることにしてます(中性子爆)


来年は、変革の年にしたいので・・・・ 少し考え事もしております。

ある意味修道士みたいな生活なので・・・・ 色気も食い気もない。
正月に護国神社に参ってもう少し考えようかなあとか。


んで、クリスマスなのでと言うわけではないのですけど・・・・

「しあわせとふこう」の話から・・・・


ワタクシが大手物流会社を辞めて、職業訓練を受けつつ次を模索していた時に・・・・
元の取引先の業者さんが、元上司を通してコンサルティングの依頼を持ってこられました。
まあ、私も知っているお客さんの仕事を請け負う準備も兼ねてのことでしたが。
もちろん雇用保険受給中なので無報酬ですけど(爆)


その時に、1週間ほど泊まり込んで業務監査を兼ねて状態を精査しましたが・・・・
いろいろと問題点がありまして、じゃあどうしたら良くなるのって事の詰めをしている時の話です。

この「しあわせとふこう」というのは、’あいうえお作文’なんですねー。

しあわせというのは、こうすればしあわせになれそうってことで、ふこうというのはこのような要素があればほぼ何か不幸な出来事が起こると言うことですか。


しあわせというのは

し・・・・ 仕事にかかる心の準備をしてますか?
あ・・・・ あいさつが気持ちよくできてますか?
わ・・・・ 忘れていること、連絡漏れ・報告漏れはありませんか?
せ・・・・ せっつかず慌てないで取り組みましょう。


ということです。

で、ふこうというのは

ふ・・・・ 古い情報を思い込んでいませんか? 
こ・・・・ 困ったことを抱え込んでいませんか? 
う・・・・ ウソをついていませんか? 隠していませんか?

何か重大事故が起こった時の背後要因を検証すると・・・・
この「ふこう」の要素が必ずと言って良いほど顔を出してます。

長年の取引が吹っ飛ぶような不祥事が起きた時もそれ、国道2号線で追突事故を起こして協力会社のトラックがドライバーもろとも丸焼けになったのも、家族間の深刻な問題を抱えていたとのこと、「まだ大丈夫」とたかをくくっていたら法律が変わって完全にクロになり、行政指導喰らったとか。 事例が山ほど転がってます。

ということで、これをネタにして社員教育のテキストを作った覚えがあります。

昔では考えられないモバイルデバイス時代になり、ちょこちょこ見ますよね(スマホ)。
それと同じなのかなあとか。
自分自身をちょこちょこ見ながら、どーなんだろうと考える事がベースラインにあるかもです。

「しあわせ」と「ふこう」というのはその自分自身に対する問いかけと戒めではと思います。

物事、常にうまくいくわけではありません。
何も起こらなければそれで良いというわけでもありません。
単にそれだけのことなのですけど、少し振り返って考えたら一歩間違えたらって事ありますよね。

ワタクシはこう見えても「Pessimist」なので、わりにそんなことばかり考えたりもします。

何かやらかしましたらきっと「不幸」になりますので、このブログを読む全ての方がしあわせになるためにしあわせになるためのヒントという事で・・・・

NZさんからの耳の痛いクリスマスプレゼントです(背負ってますねー)

ということで 最後は変わり映えしませんけど。



で、近況報告ほかですけど、12月27日土曜日ですけど・・・・・
艦これがアニメになってTV放送が始まります。
テレビ東京系列の深夜放送なんですけど(まあ)ゲーム自体もR18なんで。

それのプレミアムビューイングがあるのですけど、全国の映画館で同時中継で行われます。
岡山でも倉敷のMOVIXでやるんで・・・・それに参加します。
チケットは手配済(爆) 後は行くだけです。

まあ、こっちあまり見なくなったのは提督業にいそしんでいるからなのですけど。

冒頭の画像は重巡洋艦「利根」のサンタですねー。 




Posted at 2014/12/25 01:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦これ | 日記
2014年12月13日 イイね!

運転と愛車は見られてますよん、(久しぶりに笑ってしまった) あらあら(爆)

この記事は、《絶対に近寄ってはいけない危険な車》 に該当するかな???について書いています。


こんばんはでございます。

これ、かなり面白いです(爆爆)

思わず笑ってしまったので、ご紹介という事でトラバしました。



んで、NZさんが選んだ《絶対に近寄ってはいけない危険な車》シリーズです。

その中でもピカイチNo1は・・・・・

もみじマーク装着車、中でも夜戦でボコられたのか既に小破〜中破しているのに自走しているヤツですねー。 車種は関係ないです。
傷が錆びていたらもう鉄板ですねー。

これは、走っていても、公共施設の駐車場等で見かけても100m以内に近づいてはいけません。
まあ、NZさんも一度スーパーの駐車場で絡まれたことがありますが・・・・・

この手は当て逃げしても平然としているので、と言うか人の車傷つけてもなんらへっちゃらな人もどきのようなまったく別の生き物かと思うくらいであります。

とにかくもみじマークを見かけたら見張りを厳にしてルート変更をも考慮に入れるくらいにしておかないと、へっちゃらで逆走したり、道を間違えるとありえないところでバックしたり・・・・
やりたい放題なのがもみじマークの特徴です。

あと、喪服着て葬祭会館付近を走っている年寄りも、飲んでいるパーセンテージが高いので・・・・
要警戒ですねー。

田舎だと喪服着て一人で乗っている爺様なんぞ、酒喰らっている確率が高いです。

えー、もみじマークを貼っていない年齢でも・・・・
「自分がまともだと思っている」分、珍走団より程度が悪いのが多く見受けられます。


高速道路では、走行車線空いているのに追い越し車線を90㎞/hで走る俺様ドライバー。
決して左から抜いてはいけません(爆) ※

実は先日のオフ会行きがけに記念撮影されたプリウスがまさにそれ・・・・
IC上がってしばらく走るとやけに前が詰まっているので・・・・

「第一戦速 取り舵!前方目標回避後 両舷最大戦速! 突撃!」と言わんばかりに(爆)

福石の登坂車線でまとめて3台トラック込みで抜いて追い越し車線に入った途端・・・・

ヴィッツにかわされたのでプライド傷つけられたのか・・・・・orz
ハイビームで激怒モード全開・・・・ こりゃ微妙だと思いましたわ(核爆)
マジモードで私を追っかけてきましたが、こちらはしばらく走って引き離し、赤穂IC手前のドッキリカメラ前でワタクシが速度を落としたら・・・・追い付いてきたみたいで(爆)
あのプリウスさん推定140以上は出ていたと思いますが・・・・・・
(ドッキリカメラ付近なのでNZさんは走行車線85km/hで走行中w)

哀れなプリウスさん、ドッキリカメラの前で急ブレーキを掛けましたが・・・・
めでたく記念撮影していただきました(かなり値段の張る記念撮影ですけど)

まあね、左から抜いた私も微妙なんですよね(反省?)

自分の運転技量と車両の特性を理解して操縦しないと・・・・・
単に速度出さなければいいと言うわけではないのです。
自分が速度出したくなければ、「道を譲る」というのが安全行動なのです。
俺様然と追い越し車線低速で走るのもある種の危険行為です。
あれはエスケープゾーンとしての機能も持たせてある場所だと言う事でしょうか。
また、日本で言う「高速道の左抜き」と言う行為はドイツでは交通違反で即検挙です。
基本的に危ないんでそうなっています。

後についてハイビームにして右にウインカー出すと急いでいるって言うサインなんですが・・・
これやるとケンカ売るのと同じ事なので(爆)
左からこっそりトラックの陰から抜いたのがお気に召さなかったかもです。

ただ、追い越し車線低速で走る自体が俺様運転なので・・・・
追っかけてくるのも想定内ではありましたが。 落ちがつくとは思いませんでした。

道は自分一人のものではありません。
自分が事故らないのももちろんですけど、周りのクルマの事故に巻き添えになったり、
自分に被害が無くても事故を誘発する行動になることがあります。

夜走っていて対向車とすれ違うたびにブレーキを踏む怪しさ満開のドライバー・・・・
走りにくくて速度を落としてちょろちょろするならば・・・・
後のクルマを行かせてマイペースで走るというのも選択肢の一つだと思いますがねー。

まあ、高齢ドライバーの事故が多いのは周囲の状況を把握することが出来なくなったことの自覚がないからではないかと思いますね。

自転車やオートバイはフィジカルな部分も影響しますけど・・・・
4輪はメンタルな部分も大きく影響します。

物流会社勤務時代は安全運転指導を運行管理者としてやってた関係上・・・・
それなりの教育は受けておりまして・・・・ 
適性検査のレーダーチャートでドライバーの特性を見て合わせた指導をしてということも。

こういった記事に上がるのは「自己顕示性」と「遵法性」という観点からの分析ですねー。
あながち間違っているわけではないのでこう言うことも参考にすると良いかなあとか。


一人一人がもう少し周りに気を配れば・・・・ 事故が減るかと思います。

ワタクシも気を付けて運転しましょうか。

なのです!。

<追記> ※の部分補足しておきます。

えー、大型トラックには90㎞/hで作動するリミッターが付いてます。

ただ、追い越し車線に大型が居て追い越していると思います。 これも結構微妙なんですが・・・・
乗っているドライバーはスピード出ないことを自覚してるんで・・・・
抜かれる方は急ぐヤツ先に行かせるためにスピード落とすのがお約束と言うことで。
排気ブレーキやリターダー掛けて速度差を作って先に行かせるわけですね。
これはある意味暗黙のルールみたいなモノで、追い越し車線を長時間塞がない工夫でもあるわけです。

で、程度の低い乗用車ドライバーになると・・・・
大型が走行車線に戻るのを待ちきれず左から抜くバカがいます。
死角が大きな大型車の後に食い付いていきなり左から追い越しを掛けるのは・・・・
事故の危険が非常に高いので絶対にやめて欲しいですねー。
後が見えないまま左に戻ると追突する危険がありますし、抜くまで戻れないので・・・
追い越し車線塞いでしまい、後がダンゴになって詰まってしまいます。

高速バスやトラックに乗っている自覚を持ったまともなドライバーさんは他に迷惑を掛けるのを嫌いますので、この手やられるとかなり頭に来ます。
これを知っておけば夜の高速道路の走り方が上手くなると思います。

とは言いつつ私もトラックが登坂車線に逃げない場合は、間合いを測って左から行く時もありますがレアなケースです。 
ご参考にと。
Posted at 2014/12/13 22:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見もの | クルマ
2014年12月12日 イイね!

冬支度・・・・(雑感込み)

みなさま、こんばんはでございます。



えー、今回のブログは適当にぱらぱらと。

まず、バッテリーの話。

これは、はっきり言って消耗品です。 なのでこだわりもありますが価格にもこだわります(爆)
特に今時のエコカーは充電制御という面妖なモノが付いておりまして・・・・
さらに、うちのびつさんなんかはスマートキーなのでかなりバッテリーを酷使しているかと。

まあ、国産愛用の観点から行くと、やはりパナのカオスは外せないなあとか思いますけど、
とは言っても、モータースポーツ系のパーツチョイスになってしまうのがNZさんならではです。
オーディオマニア御用達のオプティマですけど、ワタクシ的には今の電子制御車両にはハマっているのかとは思います。

スロットルの開閉もパワステも電動ですよね・・・・
モーター系のデバイスって起動電流が定格の5倍くらい流れるって言うのを知っていれば・・・・
内部抵抗が少ないオプティマの方がレスポンスが良くなるのではということですかね。
抵抗値が小さいと単位時間で多くの電流が流せますからスループットが良いのが特徴です。
ということで、ワタクシ的にはオプティマのドライバッテリーを積んでます。

で、デメリットとしては
まずは一般にある充電器では充電できないことです。
オプティマ対応とうたってある機材でないと充電は無理です。
これは、充電するサイクルが独特なためなのです。 
ただ、充電器があると維持充電できるので、バッテリーのパフォーマンスは落とさずに済むかと。
ワタクシ的に購入を検討しております。

もう一点は輸入バッテリーにおいては全般的な注意なのですが・・・・
国際貿易のルール上、満充電したバッテリーは取り扱えません。
なので、個人輸入とかすると装着前に緩速充電して満充電しないと・・・・・
あらあらという事になります。

幸い扱っているところのショップさんは、一度開封して検品してから満充電して送ってきますんで、
それはそれで安心なのですけど。
という事でしょうか。


んで、ホイールのマッチング・・・・・
この頃のショップ店員外径の計算も出来ない子がいるんですねー。
んで、J数の根拠がInchだって言う事もよく知らないんで・・・・・
やたらオフセットの深いホイールを勧めてきます。
んで、うちのびつさん見て・・・・
「スペーサー何枚入れたのですか? もしかしてワイトレ?」
「内側干渉するんで出したのですか?」
入れて無いと言ったら、「運良く良いホイールがありましたね」って。

メーターの誤差の話をすると、少々のことはスタイルが良くなるんで大丈夫とか。
一応メーカーのカンバン出している店なのになあ・・・・ 
あまりに残念すぎますねー。

見映えだけでフィッティングしてるからなのか、タイヤの役目から教えてないからこうなのか。
蚊取り線香粉にしてそばにふりかけて喰わせても治らない(出典はこれ)なあ・・・・

はみ出すと怒られるから深いホイールにスペーサーかませるってのが定番化してますけど、
ねじ山が短くなるからゆるねじになって危ないって事すら知らんのかと。
過ぎたるは及ばざるがごとしとはいうものの、ある程度計算で割り出せるんで・・・・
出来るだけ入れずに出来ないモノなのか。 んー。

まあ、こんな店員にタイヤを任せるなんてホラーなことできんわなということですね。

思わず素人のふりをして黙って話を聞いていたNZでした。

んで、おすすめを聞いたらインセット47の7J17インチを勧められました。
ワイトレもスペーサーも見積に入ってました。

んー、微妙だなあと。 

まあ、価値観は人それぞれ違いますし何が格好いいかは人それぞれなんで。
否定も肯定もしませんけど。

ということで、もしもフィッティングで悩んだら計算のお手伝いくらいはできますので・・・・


と、とりとめが無くなりました。 また今度です。 ではでは。





Posted at 2014/12/13 01:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年12月08日 イイね!

生存報告&VOMのオフ会




えー、BGMから始まりました・・・・ ご無沙汰でございます。 忘れられそうなNZ@ヘボ提督でございます。


今年もあれの季節になりました・・・・・ 

ということで、見たい人のみリンク開いてくださいねー・・・・

先日の国際観艦式&大演習 VOMのオフ会参加しました。

かなり艦これの提督業にはまり込んでおります。 なのでこっちは放置気味なのですけど。

遅ればせながらでございますが、みなさまありがとうございました。

ドタキャンならぬドタ参加で1800前にベース抜錨して山陽道に駆け上がり・・・・
姫路で予期せぬ渋滞にやられはしましたが・・・・ 
何とか堺浜までたどり着きました。

まあ、ワタクシ的には煽ってきたプリウスさんがドッキリカメラの前でワタクシが減速すると・・・・
ぶち抜いて行き、急ブレーキ及ばず記念撮影されたのを目の当たりにしたり・・・・
夜に・・・このクソ寒いのに・・・・ 
「サングラスかけて、素っ裸で運転している」怪しいお兄さんを目撃したり・・・・
(これは話してませんねー)

なかなか、スリリングで微妙な往路でございました(ほよ)

渋滞にはまり込んだおかげで晩ごはん食べ損ねましたけど・・・・
ヴィッツ乗りのみなさまとおなかいっぱい楽しめたのでまあいいかなあとか。

うちの子は地味すぎて全く目立ちませんでしたけど・・・・
何人かの人には試乗していただきました(笑)

あまりな怪しさにビックリした方も(爆)


ということで、満足にお話出来なかった方もいらっしゃいますね。
またの機会によろしくお願いいたします。

帰りはNYさんと快速戦隊を組んでNZベースまで移動しNYさんに仮眠してもらうことに。
阪神高速の乗り継ぎもミスらず、途中で渋滞や事故に遭うこともなく第二神明〜加古川・姫路BP〜龍野西山陽道乗っかりの備前IC経由で約2時間でNZベースに帰投。

日曜日にある試験を受けることになっていたので・・・ ブログアップおそくなりましたけど。

今度行けるとしたら与島かなあ・・・・ サッカーと重ならなければいいけどねと。

ということで、幹事のHIDEKUNさんはじめみなさまありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは。


Posted at 2014/12/09 00:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7 891011 12 13
14151617181920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation