2015年12月21日
こんばんはでございます。
あっけなく・・・
4級の従免中国総合通信局から届きました。
んで、ウェブで3級の修了試験の発表がアップされていました。
これも、あっけなく・・・
合格しておりました。
んで、3級の従免は年明けになるかと思います。
とりま、年明けからのオフィシャル業務に向けて必要なんで、ハンディ機を入手して局免の申請をハムショップの社長にお願いしておきましたが・・・
従免の番号を入れて送るだけになっていたらしく、土曜日に届いて番号を伝えたら、
もう書類ができてるから、これで送るねと。
熱気球やパラグライダーに乗るかもしれんと言って、免許条件に上空というのも追加してねとはお願いていましたが。。。。
思ったよりも範囲が広い免許証になるとのことです。 MAX10Wで申請したっぽいです。
買ったリグは確か、5WMAXだと思いましたが・・・・
これは局免届いてみてのお楽しみらしいです。
まあ、144と430のトランシーバなので、CQ出すのはそのバンドに限られますが。
ということで、おそらく、きっと多分間違いなく年内には局免が下りてコールサインもらえることになりそうです。 あっけなく・・・
局免の書き換えは3級が来てから、社長に相談しましょうねってことですかね。
この、アマチュア無線の資格取得まつりのキーワードは・・・
やはり、あっけなく ですよね。
サーキットオフィシャルで無線機が必要→レシーバでもいいけどいい機材がない。
下手なことしてると電波法違反になります→じゃあアマチュア無線の資格取っちまえ。
で、JARDのサイトで講習会見つけたら運良く入れて・・・
あっけなく、4級取っちまったと。
んで、調子に乗って日程がタイトなのは承知の上で掛け合ったら・・・
あっけなく3級の講習会にも入れて・・・
で、3級まで行ってしまったということなのですかね(笑)
まあ、若い頃、パーソナル無線でやんちゃしていた頃、無線極めるなら。。。
アマに行かないとと思っておりましたが、なかなかチャンスがなかったのもありまして半ば諦めておりましたが・・・
若干費用はかさみましたが、1ヶ月足らずで3アマまで取れたのは・・・・
お世話してくださったハムショップの社長さんや講師の皆様のおかげですなと。
感謝します。
26日にはショップに機材が届いていると思います。
まあ、ブルーレイを買おうと思ったお金が・・・ 無線機に化けました(笑)
早ければ局免がその頃には下りているかと思います。
ということでアマチュア無線まつりもクライマックスへと(笑)
で、資格講習で痛いほどわかったこと・・・・
無線機もらった→どーせ、電波は出さないけど仲間の交信を聞きたい→・・・・
この場合、無線機をクルマに積んだだけで摘発されると電波法違反になります。
従事者免許があっても局免を受けていないとこれまた違反。
無線機というのはルールを守って使えばこれほど面白いものはないですが・・・
摘発されると、交通違反と違い一発で前科者になり・・・
さらに、無線関係の資格(陸特無線とか)持ってれば取り消しになり・・・
何年も欠格期間が設けられます。
さらに、完全無免許で摘発されると初犯の罰金が10万〜20万円です。
なので、ハンディ機を持ち歩いていて、職質かけられると・・・・
これまた面倒なのです。
なので、リスクヘッジということで免許を取りました。
単にそれだけなのですが、勤務先がコンプライアンスやかましいので・・・
聞くだけならば、電波を出さなければということは大間違いなので・・・
それだけはやめていただきたいなと。
ではでは。
Posted at 2015/12/22 00:35:13 | |
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アマチュア無線 | 趣味
2015年12月18日
さすがに、先生が走るという師走になったので・・・
運送会社の皆さんも忙しそうですねー。
ただ、ワタクシが住んでいるところは、ものすごーく微妙な宅配業者がうろついていてというのも、もみじマーク貼った爺さんなんですが、あまりにもマイペースなので、後続車にかなり煽られてました。
言えば、酒気帯びがびびって運転しているような運転と言えばいいのでしょうか。
俗にいう波状運転というヤツですね。
いつも行くコンビニの駐車場に止まってコーヒーを買って飲んでいるのを見かけていますが、まあ、12月だから忙しいのか20時位になってもまだ走っていました。
んで、職場から出て叔母の家に寄り、帰宅途中の話ですけど。
えらい流れが悪いなーと、郵便局かとおもいきや・・・
2台前のその爺さんが元凶とわかりました。
まあ、すぐ後ろのスペーシアが煽る煽る(笑)
んでも、嫌がらせするように速度を落とす・・・ ん? 何か微妙におかしいなあと。
後ろ見えてないんじゃないの? と
流石に、信号待ちからしばらく40で走り出したので・・・・
さすがにブチ切れまして・・・・
NZよりブチ切れたスペーシアが追い越しを掛け・・・
直後に付いたNZさんがさらにプレッシャーを掛けましたが・・・・無反応。
後ろを見ると30台位の車列が(笑)
ナンバーを確認して・・・ ハンズフリーでもしもしと(笑)
委託主の某S急便に電話して所長を呼び出し・・・
「あんたのところの傭車じゃないの? まさか飲んでいるんじゃないか?」
後ろについてハイビームにしたり、パッシングしても無反応で波状運転やめんぞ!」 と、知り合いなんで笑いながら・・・
なんなら、○○署に電話して風船もって来てもらうようにしようか(笑)
というと、さすがにマジですかそれ・・・・
なんなら、フェイスタイムで掛けてこいや、実況中継してあげるから・・・
30台位つながっとるぞ、これ、テロ行為と変わらんぞ(核爆)
というと、爺の正体が判明したみたいで・・・・
すべてを飲み込んだ所長は、処分しますと。
「もう走らすな! OK?」 というと、年末なんでと歯切れが悪く・・・・
「陸運、陸運と言って煽っておきました。」
まあ、個人事業主の黒ナンバー軽貨物は・・・
特にうちの住んでいる地域ではまともなドライバーが居りませんね。
トラブルが多いので自宅も職場も傭車は出入禁止にしています。
基本的は道路で仕事しているわけですんで、ある意味謙虚に走ればスムーズかつ安全なのですが、「忙しいとか仕事中だとか」変に意識すると自己中になります。 そうなるとトラブルを起こすんですよね。
なので、道路はあんただけの物じゃないんだから、ゆっくり走りたければ道を譲ればそれで良いのよということです。
後ろがイラついて追突でもされれば、その方が大迷惑な話なんで。
荷物積んでいたら何が大切かよく考えろと。
それがわからない者は営業ナンバーの車両に乗るべきではないと思うわけです。
仕事中ならばなおさらだと。
この頃、人手不足で高齢者が宅配をしたりしております。
また、素人同然のドライバーが4トン車に乗ったりとかしてますが・・・
見ていて危なくてしょうがないということですねー。
乗り始めのドライバーに添乗して指導していた時に・・・・
後ろに車列従えるようなことしても道を譲らなかったドライバーを降車処分にしましたし、機種変更の添乗試験した時に後ろを見てないということで不合格にしました。
相当恨まれましたが・・・ 別の者が試験して通してしまい。
2年後に死亡事故よりたちの悪い人身事故を起こしました。
人の言うことを聞かないとこういうことになりますから・・・・
まあ、飲んでいたかどうか知りませんが、迷惑なのは間違いがないです。
特積~宅配の物流は今ではインフラと呼べるべきものになっています。
忙しい時期ほど謙虚になって、気配りしなさいよっていうのは金言ですね。
自分のことを含めて反省したいです(笑)
Posted at 2015/12/19 00:22:12 | |
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おバカな日常 | 日記
2015年12月17日
昨日の続きと言っては何ですが・・・・
結局、本日の午前中に何やかんや言いながら複合機で4000枚回したNZです。
まあ、昨日の修理&設定変更で約3時間半回しっぱなしでもトラブルなしで・・・・
まあ、さすがに普通のレーザープリンタだとここまでできないだろうなあと。
改めて、オフィス用機器の耐久性を確認いたしました(笑)
建設コンサルでアルバイトしていた時、1日に前人未到の1万枚というコピーとBの半紙青焼き300枚とか(笑)
コピー機も今ほど多機能ではなく、紙をつぎ足しする前にオーバーヒートして止まるという現象を繰り返してました(笑)
まあ、コピー機はまだしも「青焼き(ジアゾコピー)」というのは・・・
300枚もやるともうぶっ倒れそうになります。
紙自体が大きく、コピー元を感光紙に重ねて機械に挿入すると光を当てて若干色が濃くなって出てきます。それをデベに入れて回して乾かすと図面が浮き上がってきます。
それをA4サイズの図面袋に入るように既定の折り方があり折って付箋を貼って製本担当に回すのですが・・・・
うちのチームの仕事は私がしてたのですが、別のチームの女性アルバイトは・・・
薬品のにおいが気持ち悪いと自分ところの課長に直訴して・・・・
青焼き制作は免除だと。
仕方ないので、コピー機の用紙補充の当番を彼女にしてもらうことになり・・・・
そのチームの青焼きも代わりにワタクシがすることに。
結局、年度末の繁忙期前に外注していた図面が間に合わなくなり、急きょワタクシが測量班のCADに入ったために、だれも青焼き要員がいなくなり・・・
彼女が青焼きに・・・・
すると恐れていたことが・・・・
彼女にはやらせていないので感光紙の表裏がわからなかったのです。
さらに、図面(マイラー原図)をきちんと重ねずに機械に入れたもので・・・
中でマイラーが巻き付いて・・・・
出てこなくなったんで、わんわん泣いてました(笑)
結局、早出して図面を書いていたワタクシが図面制作室に呼び出され・・・
青焼きの機械を分解して修理して、たまっていた図面を200枚全部焼いて・・・・
折りまでやらされました(怒)
残業して測量の図面も書かされ、23時前に家に帰ると別の建設会社の社長から頼まれた、駐車場工事の平面図と断面図をAUTOCADで書き、看板屋の大将からの注文でトラックのカッティングシートの原版作成とか仕事がダブってたので・・・
4日間ほどまともに寝られなく、居眠り運転寸前でした。
まあ、意識朦朧としていましたが、やることだけはやらないとという一念で・・・・
当時、建設コンサルタントでのアルバイトとフリーのSE、派遣会社からのマイクロバス運転等で月に30万円くらいは稼いでましたが・・・・
これって、楽な時は死ぬほど楽にもうかったのですけど・・・
なにか歯車が狂うと追い込まれて死にそうになります。
そのヒリヒリ感もまた仕事をしているという充実感の裏返しだったりするのですが。
何とはなしに1時間に1本は仕事の電話が掛かってました。
先日、たまたまですが、自分がデザインしたトラックを見かけました。
デザインと言っても荷台の中を、主な荷物に合わせた架装のレイアウトするだけなのですが、アンカーの位置や、ラッシングレールの高さ等フルハーフとかトレモに出す図面を頼まれて書いていましたが・・・
いろいろな荷物を手掛けているので、それなりのノウハウがありまして・・・
ディーラーから頼まれてたということで。
相当昔の話だし、他県だしと思ってましたら・・・
元々プロフィアに架装してましたが、今はギガにその箱が載せられてました。
まあ、荷主の会社名が書いてあり、発注した会社の車両だったので・・・
コンビニにいたのでよくよく見たらその車の箱でした。
箱の横にシリアルナンバーがありまして、最後に手掛けた車なので・・・・
うろ覚えでしたが多分、この箱だったと。
以前自分が乗っていたトラックに会ったりすると、かわいがってもらっているかなあとか思ったりもしましたけど、意外にもあんまり懐かしさは感じませんでした。
でも、載せ替えしてまで使ってもらっているということはうれしかったですねー。
当時、会社を辞めて職業訓練が終わり、さて何しようかなと手ぐすね引いてた時期です。 今で思えば立ち止まらず走り続けた時期でやれることをやれるだけやっていた頃だったなあとか思います。
とはいえ、まだまだ挑戦は終わらないと。
自分が楽しいと思えることが仕事になれば一番いいですけど・・・
それはそれで理想な話なのかと思います。
でも、まあつまらない仕事を本業としてても、なにか楽しいことを忘れないというは大切なことなのかとおもいますねー。
それが何なのかは、個人個人みんな違うと思いますけど。
まあ、無茶は禁物ですけど。
えー、コンサルで機械ぶっ壊した姉ちゃんは・・・・
結局、お花のおけいこがあるからと言って、定時でバックレましたとさ。
んー、お粗末様でした。
Posted at 2015/12/17 23:08:11 | |
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おバカな日常 | 日記
2015年12月16日
今年のM-1グランプリはトレエンが取りました。
来年はチャラいのより薄いのが来るかもと思っているNZでした。
えー、コーヒーを飲む際には基本カフェ・ラテ、カフェ・オ・レ派なので・・・・
冬でもアイスコーヒー用のフレンチローストの豆を求めているNZでした(笑)
えー、薄いより濃い方が良いじゃありませんか(核爆)
会社での話、クソみたいな指示で規定集の改訂版を焼けと言われて・・・
改訂版にするための差し替えを制作してました。
んで、原版ができたので会社の複合機で焼きにかかるのですが・・・・
さすがに、カラー含みの1800枚の両面印刷なんぞやらせると・・・
中級機の複合機だと2時間位、紙をつぎ足しながら回しっぱなしです。
そうなると、他の社員が印刷しようとすると、コントロールパネルを操作して・・・
優先出力をする必要があるんでこれがまた面倒っちゃ面倒なんですが。
ここからが本題かなとか(笑)
実は1800枚回していると4回紙詰まりを起こして止まりました(コラ!)
まあ、かなり負荷を掛けているのは承知の上ですけど、いちいち機械の扉を開けて取り除かなければいけないというクソ面倒なことになります。
まあ、ジャムったページは機械が覚えていて印刷しなおしてくれるんでその冊子を点検する手間は省けるんですけど(笑)
元々、フリーターみたいなことをしていた頃にフリーのSEとして・・・・
頼まれてPCはもとより、コピー機やFAX、プリンタ、シュレッダーとかメンテナンスに回ってましたんで、ハタと気が付きました・・・・
「メーカー呼ぼう(笑)!」
こんなにジャムるのはきっと紙上げのフィードローラが摩耗しているか変形しているか・・・
また、多量に両面コピーを取ると熱くて触れない位の温度になります。
ということで、メーカーを呼んで早速分解して原因調査(笑)
犯人はフィードローラに紙の粉が「シッカロール(登録商標)」状にまぶれていて、
必要な摩擦係数が確保できていなかったということでした。
まだ摩耗限界までは行ってませんでいたが、若干変形があるということで
ハイ、交換ということで・・・・
痛んでいたフィードローラを交換しました。
古紙含有率の高い無漂白の紙を使うと擦れて粉が多く出るようですねー。
んで、また高温になるのは、定着器の温度が高すぎるんじゃないのっていうと、
「セッティング変えておきました(はあと)」とSEのNくん(笑)
今の複合機ってそこまでできるってのは驚きですが・・・・
前に言ったときには、何もしなかったじゃないか(ぷんぷん)
結局、基本的には紙がエコペーパーなんで・・・・
定着器で高熱掛けると焼けて粉が出るんで、赤ちゃんのおむつ替えじゃあるまいし粉まぶしてどーいうことだと(笑)
まあ、うちの担当は・・・
ワタクシのしつけがいいのか、コールセンターに電話がすると30分以内に電話してきて、2時間かからずに来ます。
ということで、切り分けしてさっさと直して、設定を変えて終了しました。
早速ですが、その後また1500枚ほど回してみましたが・・・・
効果はてきめんです。
紙も詰まらず、温度を下げても定着は変わらないし、紙も反らないし・・・
ものすごく、快調になりました。
うちの部署には出先機関含めて同じ機械が3台ありますが・・・
全部セッティングが違うんです(笑)。
クルマでもそうなんですけど、使っていくうちに困ったことはこうやって修正するんですよねー。
うちの機材はワタクシが細かく不具合をチェックしてその都度設定を変更して、デフォルトにしているんで、他の人は気が付かないと思いますが・・・
運用上不具合が出ないようにしてます。
まあ、ベテランになると業種に合わせて最初につついて不具合が出ないようにするらしいのですが、Nくんは高卒2年目でまだまだ経験不足ってことらしいです。
まあ、まだどこぞのメカニックみたいに横着なことして修理しくじって致命傷を与えることはないのだけはマシですけど(猛爆)
クルマであれ、OA機器であれPCであれ機械ものというのは・・・
原因があって、過程があって結果が必ず伴うものなので・・・
いい加減なことをすると、それがわずかであれ結果となって表れるものなのだと。
ただし、いい加減なことの量が結果に比例するわけではなく、基本的には大きな影響となります(笑)
まあ、そんなこんなで、そんなことを再認識したわけです(笑)
うちの会社の他の部署で「そんな事いうヤツ居るか?」と聞くと
「NZさんだけです、細かい設定をそこまでしたのはここだけです。」らしいです。
「壊さないための工夫」なんですけどねー。
へっぽこメカニックか否かのNZ的基準は・・・・
自分の腕を過信しているヤツは絶対ダメですねー。
「直すわけじゃないのに、無責任なことを言うな」とかいうやつは最低極まりないです。 自分の範疇でしか物事が見えてないので、何か必ず見落とすか、先入観で判断するから一番肝心な原因を見落としたりします。
なので、ダメ決定ですね(キッパリ)
基本的にクルマを買う前には、営業マンだけではなくフロントマンとも面談し、
何回か足を運ぶときには工場の様子も見ておきます。
まあ、この某社SEのNくんは経験積んで勉強していいSEになって欲しいものです。
ということで。
ミゼットⅡでもチューンとセッティング次第でこんなことが(爆)
Posted at 2015/12/17 01:06:50 | |
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おバカな日常 | パソコン/インターネット
2015年12月14日
先日、ネッツのショールームの片隅にある喫煙ルームで、マネージャーを待っていましたら、かなり頭髪の少なくなった爺さまが・・・
展示されている、新型プリウスのヘッドライトを点けまくってまして・・・
また、その横で営業マンが「LEDのヘッドライトでめちゃ明るいです(笑)」
やはり、磨かれて光りそうな方は光にこだわるのか・・・
何度も点けたり消したりしてものすごくはた迷惑な(怒)
ショールームの展示車のヘッドライトを点けているのを見たのは生まれて初めてでした。
その時、事件は起こりました・・・
爺さまがライトを点けてフロントバンパーの下部をのぞき込んでいたの見ると・・・
LEDヘッドライトの光が爺さまの頭に当たり白い光を反射して光ってました。
タバコを吸っていたNZさんはその光景を見て(笑)過ぎ過呼吸に。
しばらくのたうち回ってました。
すると、いつものカフェラテとお菓子をもってMさんが来て・・・・
苦しんでいるワタクシを見てびっくりポン(笑)
そうしていたら、マネージャー登場(笑)
少し収まったのでその話をしたら3人で大爆笑、今度はMさんが過呼吸気味に。
まあ、ワタクシもマネージャーも白くはなってますが、かなりの量が残ってますんで、
有れば何とでもいえるわな、あったもの勝ちだとか。
トレンディエンジェルがM-1取ったから、薄いのが来るとか(笑)。
という、聞く人が聞いたら湯が沸騰するくらい真っ赤になる位な不謹慎極まりないネタで盛り上がってたと。
なので、テンションが若干上がっていたNZでした。
ということで、前置きが長くなってしまいました。
日曜日、第三級アマチュア無線技士の養成講習会無事に終了しました。
まあ、何というか講師の先生もJARDの試験管理者も先回と同じメンツなので・・・
微妙に金鳥缶・・・・いあ緊張感のない講習会でした。
3級はモールス信号のお勉強がありますんで、覚えることが若干増えます。
とはいえ、講習会をやった後でそのまま試験なので。
「たぶん、おそらく、きっと」 大丈夫だと思います。
あと、従免が来たらいよいよ局免の申請ですけど・・・・
リグも年内に入荷するみたいだし、何気に3アマのハムになってしまいました。
従免の比率でいうと、1、2、3級を合わせても総数の10%位だそうです。
HFまでは進出する予定は今のところありませんけど、モービルで50w機が使えるのはある種のアドバンテージなのでこれはこれで時間を掛けただけはあるなと。
ということで、これで一つ片付いた感ありです。
まあこれで講習会行かなくて済むのです。
とはいえ、まだまだ取りたい資格があるんで、準備も怠りなくと。
次の講習は岡山国際サーキットでLSO(モータースポーツに特化した救急救命)の講習会が23日にあります。 これを取るとレスキューオフィシャルができます。
サーキット関係では2輪のオフィシャルライセンスが3月にありますし、4輪のオフィシャルライセンスも来年度にA2までいこうと思います。
サーキットで受令機に使うトランシーバーを持って歩いていて、面倒にならないようにということで、急きょ免許を取ることにしたアマチュア無線技士ですけど・・・・
結局、こうなっちゃうのねと。(笑) 自分的にも微妙なんですけどね。
無線通信は嫌いではないので、はまり込まないようにと。
ということで。 なのです。
カラオケでもよく歌ってました。
男が歌っても、なかなかいい感じになります。
Posted at 2015/12/14 23:08:36 | |
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アマチュア無線 | 趣味