2016年03月19日
えー、こんばんはでございます。
かなり偏ったことを書いていますけど、あくまで私感なので、
不愉快ならばスルー願います。
いつもなら、ノリ突っ込みでボケるんですけど。
ノリ突っ込みではなく、何をやったらあの状況でノーブレーキで突っ込めるのか?
理解不能なNZさんでした。
先日、碓氷峠でのバス横転事故でなにか散々書き散らかした気がします。
で、貨物の世界はもっと微妙なんでとか書いた気がします。
で、近々になんぞやらかすんではないかと考えましたが・・・
見事にやってくれましたねー。
とは言え、あの報道には若干イラッとさせられますけど。
事故内容としては、別件の事故で渋滞していて、動きの止まった車列に、
ど満載の4Tトラックがノーブレーキで突っ込んで他車を弾き飛ばし、追突した車両もろとも炎上して1名が亡くなり、また追突された軽乗用車の女性が亡くなったということですね。
ただ、燃えた場所が悪かったと。
八本のトンネルは800Mという中途半端な長さなので、排煙ファンもスプリンクラーもないトンネルなのですが、渋滞中なのでかなりの台数いたと思います。
煙がこもるからCOやことによってはかなりの有毒ガスや、局所的に酸欠状態になっていたと思います。
煙に巻かれるというのは当然COを吸っているものですが、燃料が爆発的に燃えれば酸素を奪っていきますから当然っちゃ当然な話なのです。
トンネルの中であんな大きな火を焚けば酸欠でもっと犠牲者出ていてもおかしくはない事故ではないかと考えます。
まあ、非常口で上り線の方に逃げるにしても上り線の方が標高が高いので・・・
煙に追われて相当な恐怖だったと想像できます。
ここならば、ワタクシ的にもロケーションを熟知しておりますので。
で、ここで問題です。
NZさんは、報道に対して何をイラッとしたのでしょうか?
正解は・・・
この運公がDQNなのは、誰が見ても明らかなのですが・・・・
所属会社へのガサ入れの話やこの会社の他の営業所への処分が決まっていたとかではなく、この運転手の事故後の行動についてもっとキチンと伝えるべきだと。
韓国全体が火病に侵されたあの「セウォル号沈没事故」を覚えています?
あの時も船員が乗客を放置してトンズラしましたが・・・
火が付いて燃え上がるまでには、いくら何でも若干時間があったと思いますので、車載の消火器で初期消火するなり、何なりとできたのではないかと考えます。
こいつは、事故を起こして火が上がり始めると、わき目も振らずトンズラしたのではという疑惑を持つのはワタクシだけなのかなあとか。
あれだけぴんぴんしてれば時系列的に考えるとそうなのかと。
少なくとも2次災害に巻き込まれるのはまあいくらDQNでも一応生きとし生ける者なのでアレとしても、乗ってたトラックが丸焼けになっていれば乗務員を探すのは消防・警察としては当然なので・・・ かなり苦心したと思いますね。
自分が五体満足ならば、少なくとも最後にヒットした車を確認して・・・
人が乗っていれば引きずり出さないまでも声かけはしないといけないでしょうね。
それが、事故を起こした者の「救護義務」というヤツですかね。
ある意味では「ひき逃げ」以上に悪質極まりない事象だと思います。
まあ、この会社もお決まりのDQNなブラック企業であることは誰の目にも明らかですが、バス会社以上に貨物の世界も無法地帯ですから(笑)
最終的には、経営者自体の資質の問題ですかね。
ローカルな中小運送会社は概ねこんなものです(笑)
歩合給なので、走らないと金にならない、仕事を選べば会社にいられなくなり、
転籍しようにも悪いうわさを流される、文句を言えば嫌がらせをされる(笑)
パワハラなんて生易しいものではない部分で生きているもの事実なので。
結局、利益にならん健診や適性検査、教育をおざなりにして・・・
仕事に出してしまうのかと。
運行管理者の資質というより、経営者の資質の問題ですねー。
実際にこんなものだというのは、国交省も知っていますが・・・
マンパワーの問題で全部を排除することは出来ないでいます。
というか、まともに法律適用したら大手も含めて95%は違反が出ますね。
ただ、問題は経営してはいけない程度の輩が経営している会社が・・・
旧来の業者、新参の業者問わずあるのが問題ですかねー。
あとは、荷物を斡旋するブローカーさん、水屋といいますけどその存在ですね。
地方から片道で上ってくるクルマに帰り荷を付けるのが主な仕事ですけど。
荷物の情報を持って、取引のある業者に電話を掛けてクルマを借りるというのがその業務です。
ひどいのになると、間を3つくらい通って回ってきますから、運行している会社はいくらで走っているのかと(笑)
地域性もありますが、水揚げが上がらないと給料になりませんから・・・
これが一番の問題っちゃ問題なのではと。
私自身、いい仕事する業者さんには多く払ってあげたい方なのですが・・・
水屋が噛んでいるとなかなか大変でした。
実際、長距離部隊の指揮をしている時は、荷物を電話でやり取りすることが大きなウエイトを占めていましたんで、やってりゃ乗っている人間のことなんか考慮しなくなるのが実際でした。
なので、自律神経がおかしくなることがあるのですけど(笑)
良心的にやろうとすると、ぶっちゃけおかしくなります、やってられません。
まあ、私が業界を離れて6年経ちますが、年々状況は悪化してます。
いろいろな物がトラックによって運ばれていますが・・・
便利を享受するのにはそれなりの犠牲というモノが必要になります。
実際にスーパーの店頭にある品物にしてもそうですし、
コンビニエンスストアで24時間365日物が買えるのもそうなのです。
外食のチェーンもそうです(笑)
まあ、今後そのしっぺ返し的なことが起こるのではと。
物流コストが吸収できなくなり、ハンバーガー1個1000円って時代が来るかもしれないですね。
以前、バブルが崩壊したときは建設会社がつぶれていますが、今後は運送会社の倒産・廃業が増えて行くと思います。
まだまだ、書きたい事がありますけど、こんなところかなと。
NZでございました。
Posted at 2016/03/19 21:33:53 | |
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何とも言えませんね | クルマ
2016年03月16日
こんばんはでございます。
NZ@サーキットオフィシャル修行ちう ということですけど。
えー、次回の作戦発令はスーパーGTということです。
今度の週末には公式テストとファン感が予定されていると思いますが・・・
ワタクシは出撃を見合わせております。 というか一人でポスト上がるのはさすがにまだ無理なので出撃を見合わせました。
とは言え本チャンには2デイで出撃します('◇')ゞ
先日の2輪レースの時にオフィシャルみんなに「スーパーGTの規定書」が配られました。
ということで、読んでますけどイマイチよくわからんなと。
車両の規則とか読んでみても何とも言えない部分ではあるのですけど。
競技の進行に関わる部分だけでも読んでおかんと困るかなということですかね。
とはいえ、まだオフィシャルライセンスもBなので国際格式なレースでは補助業務しかできないというのが実際なので、早くA2に昇格したいなと思う今日この頃でした。
通常のレースでもJAFはFIAの傘下団体なので、ルール的にもFIAのモノがローカライズされています。 なので元は同じことなのですけど初参戦からまだ半年な新米なので、まだまだ学ぶことは多いかなと思いますねー。
この週末もかなり渋滞する可能性がありますねー。
普段のレースの時にはワタクシ達はCパドックに止めますけど、大きなレースの時にはどーするんだろうかと(笑)。
ちなみに、ピットの裏側がAパドック、本部ビルの前がBパドックですね。
昨年CR-Z のオフ会やったところがBパドックです。
私たちはBパドと呼びますけど(笑)
駐車券はパスとは別にチケットショップとかで売っているみたいですねー。
とはいえ、シャトルも運行されるんでしょうけど、そこら一帯の道路に違法駐車する輩もでるらしく、なかなか大変みたいですねー。
ということで、19日はサッカーのクラブでスタッフミーティングがありますので、
なでしこリーグでの作戦発令になります。
なでしこリーグの開幕戦は3月27日、うちのクラブは新潟でアルビレックスとですけど、ホームの開幕戦はその翌週4月3日美作ラグビー・サッカー場です。
予定的には、ホーム開幕戦とレース開催がダブらないので出撃予定です。
ただ、その翌週スーパーGTは2デイでオフィシャル、ホーム2戦目の浦和戦がダブっています。 2デイの場合、出務カウントは1つなので浦和戦に出てもいいのですけど、ここはまだ決めておりません(笑)
まあ、ミーティングで話し合う人員体制とかの絡みを見てからかなとか(笑)
ということで、どっちも立てつつ出務カウント稼ぎつつというのがベストなのかと。
先月の後半あたりから、コメントも遅れ、更新も適当な状態になってます。
まあこうなることは予測されておりまして・・・
おそらくこの状態のまま推移すると思われます。
サーキットが2デイの場合、サーキットとサッカーでの2デイの場合もあります。
いずれの場合もみんカラは放置になる可能性が高いと。
今月なんかもよく書けているなあと思う方です(笑)
これもまた想定内のことなので、以前告知した通りになったということですね。
ということです。 ハイ(笑)
で、一曲入れて締めということで。
ボカロと言えば、ワタクシ的にオワタPと双璧なのが・・・
EasyPopさんかと。
MMDなんかにもよく使われていて、いろんなキャラが踊ってますよねー。
曲的にも秀逸ですね。 ということでこちらをどーぞ。
くたびれ気味のNZでした。 それでは78('◇')ゞ
Posted at 2016/03/16 23:41:07 | |
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モータースポーツ | クルマ
2016年03月15日
こんばんはです(`_´)ゞ
歳のせいなのか、一日中野外活動すると、マジでグロッキーでしたが。
今回は2輪レースに初参戦です。
ライセンスの講習会兼ねてますんで、今後を占う意味もあり外せないレースですけど。
ぶっちゃけ、レース観戦に行ってるわけではないので。
レースのレポートがないのはまあそんなものかと。
今回の配置は8番ポスト、位置的にはマックナイトコーナーの出口、端的に言うと裏ストレートの立ち上がりのところといえばわかりやすいのかもです。
突き当たりのヘヤピンの出口ということでもわかるかなと。
登りきったところにあるポストでかなり見晴らしはいいです。
でベテランオフィシャルのIさんがポスト長で一緒です。
思ったよりも予選は荒れず、ただ何台かハイサイドで吹っ飛んでましたが。
路面温度が上がらない日でしたので、荒れそうな予感はしてたみたいです。
で、GP250の決勝レースで大波乱が目の前で・・・・
ヘヤピンを立ち上がってきた2台が接触したのを判定していたら、ヘヤピンで1台おそらくハイサイドで吹っ飛び、その後5台が同じところでスリップっぽい状態で次々とクラッシュしました(汗)
最初のライダーが転倒してあっという間の出来事でした。
2台の接触どころではないので、管制の指示で赤旗対応、私がポストに残って・・・
Iさん現場に急行、7番に常駐しているレスキューと回収作業。
どーも、最初のバイクから何か液体が漏れていたのではと。
エンジンオイル等ならまだ見えるのですけど、ブレーキフルードなら見えませんから。
オイル回収の措置をしてバイクを回収してコース点検して再スタートでした。
ということで(笑)
単にそれだけのお話だということで。
あとは淡々と何台か転倒はあるものの、うちのポストの周りでは予告フラッグ出すくらいで終わりました。
基本、誰がどーのこーのとか勝手に写真撮ってアップするのは・・・
バカッターと同じことなので、合間にコース撮ったりするくらいですけど。
終了後のミーティングでも問題にはならなかったので、まあこんなもんでした。
で、スーパーGTの規定書をもらって帰りました。
そーしたら、オフィシャルの皆さんがBパド付近でワイワイやってました。
ある方の愛車(デミオ ディーゼル)を囲んでワイワイ(笑)
「これから体験走行だけど、NZさんも走る?」
「え、走っていいの?」 「そりゃ走りたいけど(笑)」ということでしたが・・・
「タイヤまだスタッドレスだからそれは無理ゲー(涙)」 ということでした。
走るならば、それなりの点検しておかないとです。 ガチかよと(核爆)
この日のサーキットクルーズでは、タント、ベルファイア、あとはハイゼットバンも・・・
まあ法定速度+αならば無問題だと思いますけど・・・
多分裏ストレートとか、ホームストレートでは全開だと思うので。
うちのびつ改二壊したくはないので・・・
オイルとかタイヤとか点検してからです(笑)
とはいえあくまで体験走行なので、エンジン破くまで回したりはしませんけど。
そのうち、Nutec Acre TRD Vitz (うちのびつ)の岡国チャレンジが見えるかもです。
まあ、それはそれとして機会があれば軽く走らせてみます。
まあ、ポストの上から昼飯食いながらサーキットクルーズ見てましたけど・・・
似合わない車もいるもんだわと(笑)
Nのワンメイクがあるらしいですけど、最終コーナーでよく転倒するとか。
昔参加していた軽耐久はオフロードコースなんで、転倒は茶飯事でしたが。
確かに何回かポストに上がってみていたら分かるような気がします。
タントやNBOXでレースやれば面白いのにって言ったら、先輩オフィシャルが・・・
あれでガチ走りしたらコースとレスキューがむちゃくちゃ忙しくなるだけ。だそうです。
速度はあまり関係ないのかなと思いますけど、どのコーナーにも伏線があって・・・
ここはこう抜けないと次でうまく抜けられないというトラップが仕込まれているのが、サーキットなんだと思いましたねー。
ダブルヘアピンで失速させてしまうと、最終コーナーで加速が遅れて、メインストレートでの速度が伸びないといった具合でしょうかね(笑)
そうなるとレボルバー立ち上がって踏みすぎるとダブルヘアピンでライン外しますからサーキットなんだと思いましたねー。
まあ、そう思って見ていましたら安易にガチで攻めるもんじゃないかと。
走っている時には意外に目の前のコーナーしか見えてないんじゃないかと思えることもありますね。 まあそれならばタイムも出ないわなと(笑)
走らせてもらえるならば、そのうち一度体験走行で軽く流してみたいと思います。
ということで、まあ無理せずにと。
では、1曲
ではでは。
Posted at 2016/03/15 23:27:26 | |
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サーキットオフィシャル | クルマ
2016年03月12日
こんばんはでございます。
まず、昨日は東日本大震災から5年目ということです。
私も阪神淡路大震災の時、現地におりました関係で・・・・
何か支援をということ考えておりましたが、何せ無力なもので。
形のあることは何もできませんでした。
ただ、忘れないでいることこそが今求められているんじゃないかと。
この災害で犠牲になられた皆様に対し、心から哀悼の意を表します。
また、行方不明としてカウントされておられる方も相当数になると伺いました。
現地で復興のために頑張っておられる方、皆様に・・・・
神様のご加護がありますようお祈りいたします。
ということで、本題に入りたいのですけど・・・
銀行のATMに行くと機械のブースに鏡があると思います。
んで、この頃その鏡を見ると・・・・
髪の毛が一段と白くなった気がします。 雪は降ってないんですけどねー。
まあ、量的にはまだ満額あるので・・・
このまま、坂本教授みたいに白くなるんだろうなと。
以前の職場ならば、茶髪にしてましたので・・・
特に問題はないのですが、今の職場は茶髪・ヒゲ禁止という、某読売巨人軍並みと。
ということで本題に入ると思わせておいて・・・
もう一つ脱線します。
うちのびつ改二のリアガラスに貼ってあるステッカーが劣化して見苦しくなったので剥がし始めたら結局洗車までしてしまいました。
排ガスの星がついたやつとかですけど。
パーツクリーナーくらいじゃ歯が立たず・・・
結局奥の手を使って剥がしましたら、スッキリさわやかにと。
で、手抜き洗車の友(勝手に決めるな!)のリピカコーティングカーシャンプーで。
とりあえず洗って拭くだけでピカピカにと。
値段はそれなりにしますが、楽天の半額の時にしか買わないので・・・・
同じくリピカのコートをかけて処理していますが、まだ水を弾いていたのはすごいなと。
これからの季節、黒いボディは粉だらけになるんで(笑)
で、やっと本題です。
ワタクシ昨年8月に4輪の方はライセンス受けましたが・・・
2輪の方はアマチュア無線を取りに行った関係でまだ持っていないのです。
なので、こちらも取ることにしました。
正式に言うとMFJの競技役員というやつです。
JAFの場合は年間なので1月〜12月というのが有効期間ですが、
MFJの場合は年度なので、4月から翌3月末というのが有効期限です。
両方持っていると、更新で諭吉が一匹以上飛ぶのが悲しいですけど(笑)
オフィシャルやるんなら、実際に必要なライセンスなのでこれはこれです。
というか、ワタクシ的には「必要な資格者を配置しないで作業してはならない!」
というのが頭にありますので・・・・
まあ、無線機を扱うならばそれ相応ということでアマチュア無線技士も行きましたが、
結局3級まで取ってしまったのはご愛嬌ということで。
というのがNZさんの流儀なのです(笑)
で、今回の講習会というのは・・・
要するに、先輩オフィシャルについてOJTをやって講習会にするというやつです。
なので、どーなんでしょう(笑) 一応配置はまたコースですけど。
ということで、普段通り、戦闘準備をしてます。
2輪の場合、サーキットでぶっこけたら間違いなく大怪我しますから・・・
気を引き締めなければと。 また耐久レースもありますんで青旗対応も気を使うと。
路面温度も低そうなんで、コンディション的にはどーなんでしょう。
かくいうワタクシも2輪の事故が元で右足が若干不自由になってますんで。
乗り方は体が覚えていますけど、痛い目にあったことも覚えています。
やはり、何かと制約もありますし、悔しい思いもしてきました。
なので、そんなライダーを絶対に出さないようにということで。
若干気負いがありますけど(笑)
とはいえ、機会があればワタクシ的にはまた乗りたいなと思うのです。
それくらい魅力があって楽しい乗り物なのですけどね。。。2輪。
乗りたいのは、1にDucati、2にKawasaki、3、4がなくて5にYAMAHAかなと。
ということで、出撃準備も整ったのです。
明朝、0545 NZベース抜錨です(`_´)ゞ
Posted at 2016/03/12 23:52:52 | |
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サーキットオフィシャル | クルマ
2016年03月08日
こんばんはでございます。
なでしこジャパンについては、思うところがあるんでまた書きます。
えー、新米オフィシャルの参戦記というほどいいもんじゃないですけど、
カテゴリー新たに作りました。
まあ、とにかくタイスケ出たら時間厳守の世界なのは当たり前のことで・・・
公式戦になるとそれなりにいい物がと言ってもパンフレットとかパスとかですけど。
タイスケというのは、宮川ではなく「タイムスケジュール」の略です(笑)
基本的にシリーズ戦とかになると異なるクラスの試合を次々とこなしていきますから、
インターバルでコース掃いたりチェックしたりということで、これも大変なのです。
ということで、レースの場合は朝から予選、決勝と粛々と進みますが・・・
今回のジムカーナの場合は、コースを1台しか走りませんというか、時間差でスタートして約半周差くらいのポジで2台コースに入るようになります。
コースもショートコースを使います。
その時間差ほぼ40秒くらいかと。
なので、試合中コースに入るのは、無線でスタートを止めて入らないと危険です。
ということで、レースとはまた違った形で試合が行われていきます。
今回は、ダブルヘアピン付近に配置について、ポストに上がりました。
基本やるのはコースを逸脱した場合の脱輪判定が主任務です。
レースほど速度でませんからクラッシュはほとんどないです。
ということで、2日間、公開練習と決勝と参加してきました。
んで、感想みたいなものを(笑)
一番びっくりぽんなのは、立派なパンフレットの中に・・・・
スタッフ一同ということで、「競技役員」の中にワタクシの名前があったこと。
詳しくは聞いていませんけど、おそらくライセンス持ちはそれなりのポジションにいたので、判定ができるということなのかと思いますねー。
なので、ベテランオフィシャルさんに並んで新米の名前が(笑)
「なんということでしょう(笑)」
とはいえ、能力を加味して配置をしていますんで、一番地味なセクションですけど、
自分の持ち場の脱輪判定と無線を受けて判定書の書記やってました。
ダブルヘアピンから最終コーナーまで見渡せるところにいましたので。
試合に出ていらっしゃった方、「安心してください、ちゃんと見ていますから。」
その次にびっくりしたのは、2ディで出撃したのは初めてですけど、公開練習の時・・・
エンジン音聞いていて「微妙だな」と思ったのは・・・
次の日の決勝の第一ヒートでスローダウンするか、逝ってました。
そんなに無茶しませんから、走行中にブローとかはあまりないのですけど・・・
#130だったと思いますけど、2番からスローダウンの無線が入り・・・
ワタクシの居た15番ポスト前で止まりました。
ダブルヘアピンの2つ目は登りになっているんですが、ここで力尽きました。
なんだろう、シフトミスでロッカー飛ばしたのかもですけど、真相は不明です。
コース内に入りにくい場所なので、隣に配置していた方に入ってもらい・・・
管制と連絡を取り、回収を依頼しました。
とはいえ、2日間でうちのグループで判定書書いたのはペナルティとコース内停止で3枚だったかなと。 この車も微妙な音がしていた1台ですね。
実際に決勝無理かもと思った車、全部的中しました(笑)
また、ダブルヘアピン1つ目のイン側にある縁石を踏んだDC5だったかなぁと。
ぱつんぱつんのタイヤ入れているんで、インナーを巻き込んでもぎ取っちゃうんですね。 FDもですけど。
で、それが食って走っているのもバッチリ見えたんで。
まあ、まだ目も耳も軽耐久時代の感覚はまだそんなに劣化してなかったと(笑)
ということで、まあなんとか2ディこなすことができました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
次は、13日今度は2輪のレースに参戦します(笑)
というのもMFJの競技役員の講習会も兼ねているんで、2輪もライセンス持ちになります(笑)
後で、ネッツのマネージャーと密談していて・・・
あのコースでタイム出すんならやはりダブルヘアピンから最終コーナーまでの間の処理だろうねー(笑)という話してました。
ホームストレートまでの一連の流れがあるようで・・・
ダブルヘアピンの走り方でスピードの乗り方が違うということですかね。
とはいえ、ジムカーナではサーキットの縁石なんか踏んじゃダメということですかね。
これはこれで単なる余談ですけど。
とにかく、ライセンスを昇級させることを当面の作戦目標にしておりますので。
回数こなせばなんとかそれなりにはなるかと。
みなさま、よろしくお願いいたしますということで。
Posted at 2016/03/08 23:42:37 | |
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サーキットオフィシャル | クルマ