• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

酒だ(笑)酒もってこい・・・

こんばんはです。

今夜は酒の話(笑)

この歳になっても、実は酒苦手です(笑)
とはいえ、飲むときは飲みますけど禁酒期間が長かったので・・・

薄いハイボール1杯で轟沈するでち(爆)

なので、外で飲みません。
飲み会は付き合いますけど。 

というスタンスでやってます。

で、今は低血圧と血行不良対策ということで、気が向いたら薄〜いのを(笑)

トニックや発泡水で割って飲んでます。

エビアンやコントレックスがぶ飲みしても腹を壊さないNZさんは・・・
硬水でも平気なので、ペリエやゲロルシュタイナーみたいな発泡水でも平気です。
水分補給で普通に飲んだりもしてます(笑)

で、今飲んでいるのは・・・・ バーボンの「ジム・ビーム」
どーせ、ハイボールでしか飲まないんだからと、リーズナブルに済ませました。
一番好きなのはJDとかハーパーがいいですねー、バーボンならば。

サントリーやニッカ、それにスコッチ飲みなれている人からすると・・・
バーボンを嫌う人も多いのですけど。

甘い香りがなんとも言えませんねー。
ライムシロップとかレモン(ポッカレモンですが)を垂らしてやるとなお美味で。
小粒氷を満たしたグラスに入れて作ると至福のひと時かと。

で、昨夜の話。

作って飲んだのはいいのですが・・・
若干濃かったかもしれんなと思いつつ。
飲んでみればやっぱり濃かったと(笑)

普段はシングルくらいの量なのですが、ダブルくらい入っていたみたいで・・・
飲んだ後はいい感じだったのですが。。。
寝た後、喉の渇きと脱水っぽい感じで目が覚めました 午前2時(笑)

基本、エチルアルコールは加水分解でアセトアルデヒド経由で酢酸になります。
それで体内から排出されますので・・・
飲んだ後は水分をしっかり摂るのがお約束なんですけど。

ビールで約5%くらいですけど、本来うちのハイボールはそこまでないのではと。
サントリーオススメのレシピよりかなり薄いですが・・・

脱水っぽい感じで足が攣りかけてました(笑)

ハイボールのアテにするのは・・・・
やっぱりこれ 素敵な音楽ということで。



なので、今夜は飲まずに寝ます(笑) NZでした。
Posted at 2016/07/29 00:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インチキ料理 | グルメ/料理
2016年07月27日 イイね!

まあ、こんなもの(笑)



これと・・・



これ、聞いてみて何がわかるでしょうか(笑)

後者の方がオリジナルですが。。。。
同じ曲のアレンジ違いです。

まあ、ここまで極端なのはあれなんですが・・・
前者の方、メロディーはほとんどいじってないですわ(笑)

まあ、愛車のモディファイもこんなもんです(笑)

オリジナルにはオリジナルの良さがありますし、コンプリートカーには価値もあります。
とは言え・・・

ドライバーのスタイルに合わせてのカスタマイズの一環がモディファイだということで、今までやってきましたけどねー(笑)

もちろん、オリジナル、ノーマルじゃ持たない部分もあり、手を入れないと持たないなという部分があるので単にそれだけ。

改善・改良もあれば改悪もあるかと(笑)
ただ、モディファイにはトレードオフも付き物だから、どこをどう割り切るかと。
特にブレーキなんかは高性能パッドは特性がとんがっているから、デメリットも大きいです。 使い方を考えれば問題はないかと思いますが・・・・

まあ、ノーマルというのはかなり考えて作ってますんでこれを超えるものは・・・・
そう簡単ではないかと思います。

コンセプトがあってのち現物ということでイメージをしっかり持ってやれば・・・
いいのではないかと思いますがね。

元ネタは元ネタとしてリスペクトするのがREMIXの仁義みたいなもので(核爆)

単にそれだけの話です。

うちのびつさんは元ネタの90ヴィッツをREMIXしたものだと思ってます。

皆様それぞれお考えあってのことなので・・・
単に否定も肯定もしないしできないってことでしょうかね。
平たく言えば共感するかしないかの問題で・・・

自分の乗り方に出来るだけ最適化できればそれでいいのです。

内外とも連れ込みモーテルみたいなミニバンで・・・・
これはガチサーキット仕様車だと言われても否定も肯定もしませんからね(笑)
出来損ないのドローンが胴体着陸したようなのでも車だと言われれば車なんですわね。

まあ、みんなちがってみんないいと言いますんで。

ただ、ルールというのは守れば守ってくれますが・・・
守らないと守ってはくれません。
道は踏み外してはないと思いますので(笑)

多種多様ですから(笑)


Posted at 2016/07/27 23:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2016年07月26日 イイね!

なんのかんのと。

こんばんはです。

本日ベースでメールチェックしてたらOIRCから週末の参加承認が来てました。

で、スタッフ用タイスケがダウンロードできるんで引っ張ってきて見てました。
今回から2種目参戦になります。(笑)
2デイのうち1日はコースでもう1日は・・・です。

要するに、先日クラブにお願いしたのはこれです。
本来コースだけで過ごそうと決めていたのですが、もう1種目ライセンスを昇級させたいなと。 ということで1日はコントロールタワーに上ります。
ということで、計時の方にも参戦することが正式に決まりました。
なので、コースと計時の2種目昇格狙っていきます。

というのがサーキット・オフィシャル任務のお話でした(笑)

で、昨日夜ちょっとだけ呟きましたが・・・

ワタクシの乗艦びつ号のブレーキ改修設計が完了いたしました。



コンサバティブかつアバンギャルドな感じなのかと。

何がコンサバティブなのかというと・・・・
1・ キャリパーはノーマル(笑)
2・ 実績のある摩材を今回も継続使用
3・ 油圧系は変更なし、オイルのグレードアップも検討しましたが継続使用。

で、アバンギャルドな部分といえば
4・ サーキットでのお遊び走行もバンバンにこなせるようにという意図
5・ 軽量車かつCVT車であることを意識して「あえて」という悪さ(核爆)
6・ 5 から頼んでいないのについているある機能を作動させない意図
7・ 基本的な制動力の向上とマッチングの最適化

という、説明してもわかるかわからないかやる気のない説明です(笑)

まあ、端的に言うとローターの選定で悩んでましたけど・・・
入れるローターが決まったので考えがまとまったというだけなんですけど。

で使用するパーツとしてはパッドはアクレZZCをおかわりします。
今回の改修で実装するローターは・・・・

アクレのスリットローター(笑) 6本スリットになります。

パッドをかつお節みたいに削るというお話もありますが・・・
馬力半分で軽量車なので、そこまでの急な磨耗はないだろうと(笑)
ノーマルのローターで2年で約半分くらいは残ってるので・・・
とはいえ、カーボンメタルをストリートで使う場合寿命はサーキットオンリーよりも短くなる傾向があるので、そんなこと気にしてたらブレーキ詰められません(爆)
という決断をいたしました。
まあ、過去の実績でいうとカーボンメタルをつけても車検2回は持っていましたので。
なんとかなるでしょー(笑)

で、ど定番のディクセルを外したのには理由が・・・・
これは、賛否両論あるので詳しくは書きません。


とはいえ、パッドと同じメーカーならマッチングはいいだろうし、皮膜のなじみがいいだろうと(笑) 単にそれだけの話です。
アクレさんはサーキットでのテストを繰り返して真面目なものづくりなメーカーさんです。 その辺りはわかっておりますんでまあ妥当な線かなあと。

あと、今回の選定で最後まで残ったのは・・・
voingというブレーキ屋さん、ここのスリット&ディンプル入りのローターが・・・
めちゃかっこよくて(笑) チェック入れてましたけど・・・
スタイルオンリーのDQN御用達じゃないかと曲解してましたら・・・
スーパーGTでポルシェのサポートしてました(笑)
とはいえ、今回は実装を見送ることになりました。

で、見栄えもいいし、サーキットでの使用を意図して(と言ってもお遊び走行ですが)
制動力の底上げを狙ってスリットローターにしました。

で、ブレーキフルードは御用達の定番をそのまま使います。
グレードアップも検討しましたが、今の繊細なペダルタッチ気に入ってるので(笑)
ブレーキラインはもう入ってますしね。
ということで、改装設計は完了しますた。 

まあ、そんなところです。
後の項目説明はしません(笑) 気になる方がいるかも?
ここから先はかなりマニアックになるのと、人によって意見の相違が大きい部分。
まして、ブレーキなんか好みが分かれる部分、正解なんてないからです。

あくまでもワタクシの解釈なのです。 単にそれだけの話です。

一応、出来上がるのは9月中に定期検査にドック入りします。
ニューバージョンになるのはその時にと。
で、ならしが終わって本調子になるのはまあ10月だと。
先の長い話でした。 仕上げに岡山国際で熱入れできるかどうかですな。

ということで、意味のない長文でした。
 
Posted at 2016/07/26 22:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2016年07月25日 イイね!

今週末もレースウイークエンドになります(笑)

こんばんは。

「マッコイじいさん」(わかる人にはわかる)のような兵器やさん(笑)
と、いよいよやりとりしております。

そーいやぁ、希望ナンバーぞろ目2桁なんですけど、初代は「88」でしたねー。
ヘルメットのあごひも締めず、モトクロッサー試乗していて・・・
茂みに吹っ飛んで額に傷跡あるのですけど・・・
それが十字っぽいので・・・「サキ」
サキが指揮を取る場所は「88」 なのでという今いうと恥ずかしい理由ですなー。

まあ、先ほど兵器やさんには見積依頼を投げたら・・・
3分くらいで返信があり、「品物絞ってください」とのこと(笑)。

買うには買うんだけど、まだ悩んでるから比較させてよと。


ということで、定検ドック入りの準備もと。

えー、これから本題になります。

今週末、岡山チャレンジカップ2デイあります。
なのでなので、NZさんは2日ともサーキットに出撃します。
本当は30日にはなでしこリーグの試合があるのですけど・・・
クラブの会長さんにあるお願いをしている手前・・・
2日とも行くことに(笑)
試合は予選日なので、早く終わるかと思うのでその後に片付けの手伝いに行きます。
ということで、サッカーのクラブには話を通しておきました。

ということで、「次発装填あり」の2デイのオフィシャル任務参加ということで。

その後には、8月6日のマツダ・エンデュランスにも参加希望を出しました。
んで、8月14日は2輪のロードレースです。

8月のマツダ・エンデュランスはオートポリスの代替開催分ですね。
岡国バージョンは12月の最終戦でも開催があります。

代替開催といえばスーパーフォーミュラです。
これも2戦とも参加予定ですけど、サッカーと重なるんで。
スーパーバイクはCスタ開催があるのでこれはサッカーに行かないとです。
とはいえ、サッカーとサーキットで1日づつ振り分けすることに決定しておりまして、

9月の頭にあるロードレースでRD–2に昇格するポイントが貯まるので・・・
MFJにすぐ申請して仮ラもらってという流れになっております(笑)

まあ、こんなところでしょうかね。

他にもイベント的なものやらなんやらかんやらと自業自得的に詰まってきております。

ということで。大忙しになるっぽいです。
まあこの7月も地獄の一丁目みたいなスケジュールでしたけど、
なんとか頑張りますということで。

Posted at 2016/07/25 23:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ
2016年07月21日 イイね!

「びつさん改二乙」について

こんばんはでございます。

長らく、軍機としていた内容が(笑)

ここで、明らかにと、某ゲームの運営ツイッター風にとか(爆爆)


とはいえ、現在検討中なので全貌はまだまだ先の公開になります。

2年に一度の定期検査ということで、入渠した際に交換するパーツのレベルアップ及び見直しということが主眼になります。

ただし、あることに挑戦するため改修の内容が当初の計画からは変更になっています。

あとは、通信&電子機器を搭載するための小改造、ACC連動のリレーを挟んでバッテリーから直引き電源ラインの増設。 これを2系統用意する計画になっています。
まあ、アマチュア無線の無線機を搭載する準備だと思って間違い無いです。
とはいえ、当座は外部アンテナを入手してますのでルーフにマグネットベースなアンテナを(スーパーGTっぽい)付けて引きこみを自分でやろうということです。
無線機については現行のF7連装砲ちゃんを使います。
基本、車載についてはワッチが主なのでモービル機積むほどの用事はないのです。 

常時電源もこの際1本引っ張り出しておくのも良いかもしれません。


その他については、足回りのある部品にダメージが見つかったので交換(笑)
走行ダメージからの補修工事的な入渠になる予定です。

えー、某姐さんが食器みたいな名前の会社が売ってる製品にマジ切れしてますが、偶然にもうちのびつさんもその部分に弱点抱えてます(笑)
元々、欧州車乗りのNZさん的には至極当然とは思うのですが・・・
「ローターは消耗品(笑)」 的に考えてましてそろそろ交換時期だよなと・・・
先日定検を依頼するメインドックの某ネッツに一時入渠して車検見積の名の元に数値を測定して交換時期を確認する作業を行ったのです。
ということで、あっさりと交換を決定、かなり微妙な状態なんで車検までは・・・
無理は禁物という状態でパーツを寄せることにしましたが・・・

当初の計画というのは、トヨタの純正を仕入れて某社に送り熱処理したものを使用するかという計画だったのですが・・・
コストかけてもそれじゃあ面白くないということで再度設計変更(笑)
オーバーホールも検討しましたが、そこまでの必要はないかというので・・・
まあ、純正の曙キャリパータフだわと感服仕ってます。

ローターは何を使うか白紙状態(とはいえ候補は出してますが)。
思いっきり遊ぶか、コンサバティブに行くか・・・・
後は値段次第なんで(笑) あとその時の気分かなとか。

「マッコイじいさん」(88か!) じゃないけどご用達の某ショップに依頼してと。
なんせ、注文するパーツが変態的なブツなので・・・
早く取り掛からんと納期が微妙ということで・・・

まあ、この辺がアウトラインになります。

何か、前の車検でも似たようなことしたっぽいです。
あの時は、テスターラインにマネージャーとびつを突っ込み(笑)
ライトの検査していた気がします(笑)
ということで(笑)

本日のBGMは・・・ うちのびつさんも改二宣言してますけど・・・
ウザかわいい那珂ちゃんの登場(笑)
まあ、びつさんも土壇場で2-4-11されるところうちで就役したんで(笑)




びつさん改二にもほんのちょっとだけ那珂ちゃんの香りが・・・
もらって貼っている某ショップのステッカー(笑)
このショップって「那珂」川町にあるんですよね。
ただ、それだけ。
店主の姉さんお元気かなあ(笑)

退役する前に最高のステージ(岡山国際サーキット)で躍動させたいなあとか。

ローバーミニやプジョー206以上に手ばっかりかかって(笑)
魔改造までさせやがって(笑)
確かにウザかわいいともいえますわ。

久しぶりのクルマ(びつ)ネタでございました。 ではでは。


Posted at 2016/07/21 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34 56789
101112131415 16
1718 1920 212223
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation