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Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

遊んでますが(笑)

遊んでますが(笑)バーボンってマジで美味いです(笑)
でもおかわりしないNZさんでした。

気が付きませんかねー。
うちのiPhoneで遊んでます。
絶賛人柱ちうでした(笑)

使い勝手はまあまあですね。
試してみるとやっぱり重いですが、まぁ5sなので、仕方ないですな。

ただし、人にロック解除させると、必死になって指をスライドしてました。
ネタバレしたら、怒ってましたからね。

ということでした(笑)

開発に協力しているでち(`_´)ゞ
Posted at 2016/08/09 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

まあ、そうなるなと(心中お察しいたします)

この記事は、みんカラ休止しますについて書いています。

おこんばんはでございます(笑)

SNSなんてもの、ある意味面倒なものなのかと。

ネット上、リアルでも面倒な目に何度か会いました(笑)
この頃、ブレーキの話をフィーチャリングすることが多いのですけど・・・
過去の記事を見返すと結構同じようなこと書いている気がします。(実際そう)

パーツレビュー書いたら、早速データクレクレが涌いたので(笑)
かなり前の話ですけど。
そいつのパーツレビュー見たら吹きました(笑)

まあ予想はしていましたけど、どストライクだったので(猛爆)
これ以上は書きませんけど。

ワタクシ、あるグループと意見の相違で別れましたが、それ以降・・・
表向きは「否定も肯定もしない」というスタンスでやってきたから、こうやって駄文書き散らしているんじゃないかと(笑)
意見が食い違ったと言っても、こっちはあきれ返っていただけなんですけど。

また、オフィシャル任務に注力するために、いろいろと封印してますが・・・
何でもかんでもやってたら、ぶっちゃけ寝る間がなくなります。
このブログ主様も誠心誠意みなさんと向き合ってきたからこその決断でしょうね。

昔からネット上のお付き合いも一期一会という考えを持っていましたが、
当然現在もそうで、車両評価等出来る限りでお手伝いさせていただいているみん友さんもいらっしゃいます。
その場合、私だけの考えではなくこちらのブレーンにも相談して方向性を出してからお伝えしたりしております。
少しでもいい方向にと願っての行動ですけどね。

ただし、ネット上では「言いっ放しが許される」と未だに思っている人も多いです。
自分が得しなければ納得いかない人もいらっしゃるようなので。
自己中クレクレや斜め上から言う人も多いかと思います。
年齢性別等関係ないかと。

このようなある意味悲しい話が多いのでしょうね。

まあ、でも「わけのわからない道理の通らないルール」 「あってないような変なしきたり」もみんカラにはある気がしますね。 個人的にはそんなの大嫌いなんですけど。

ただ、先日みん友さんのみん友さんに脱退したグループの主要メンバーがいました。
まあ世間が狭いというのは再認識させられました。

めぐりめぐって、人のこと悪く言うと全部降りかかってくるというのが事実なんでしょうね。 影口にしても面と向かってブログに書いても(笑)

とはいえ、このようなブログを書いて、今までの記録を全部消去するということは・・・
かなりのダメージを受けていたんだとお察しいたします。

このようなことを人に書かせないこと、ある意味自戒としてトラバさせていただきました。


みんカラが人それぞれ、その人流の楽しみ方ができる場でありますように・・・

Nathan Zachary


Posted at 2016/08/05 22:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | パソコン/インターネット
2016年08月04日 イイね!

定検ドック入り(笑) 決定しますた。

こんばんはです。

えー、今回の定検ドック入り決定いたしました。

とはいえ(仮)ですけど。

某兵器廠にブレーキの主要部を発注しますた・・・
納期的にはやはり9月上旬になるとのことなので。
それ以降に入渠する予定でと。

今回、フロントブレーキローターの換装作業と、パッドの交換、フルードの交換というブレーキ関連の作業が入ります。
さらに、スタビリンクの交換、スタビライザーのブッシュ交換、2系統のバッテリー直結電源ラインの取り出しという、大人しい作業となる予定です。

で、検討していて見送ったモノたち(笑)

1、スロットルコントローラ
  これはNZ流のいたずらでECUをだまくらかしているので・・・
  つけてるとリタード起こしそうなので今回は見送り(笑)

2、サブコン
  これも1と同じ理由

3、オイルキャッチタンク
  これは水の流れを改善した際にブローバイの周りを再検討した結果・・・
  そこまでする必要あるのかと(爆) まあこのあたりはリフレッシュしてますので・・・
  
4、ポータブルナビ(笑)
  朝ドラ見るのにつけようかと。 まあナビ自体スマホがあれば事が足りるので。
  
まあ、他にもありますけど。予算的に厳しいので・・・
ナビ買うならば、タイヤを替えます(笑)

先日、というか先週の土曜日オフィシャル任務中、とある電話がかかってきまして、
誰だろと思ったら、タイヤ屋の社長からでした(笑)

尼崎に遊びに来いやと(笑)

「ほいじゃ、タイヤまた買うから・・・」と(笑)

ちょうど、フェラーリのパレードランでお呼びでない時なので・・・
少し話しましたけど(笑)
決勝レースで緊急体制かかったら電話なんかで話せませんので・・・

とはいえ、いつも気を使っていただきありがたいです。

で、改装に話を戻すと、まあこれでは改造度合いが低すぎて・・・
改二のままですなと。
スタビリンクは傷みが出ているので交換、スタビのブッシュもTRDの公認部品へと。
これは、マネージャーにリサーチをお願いして寄せる手配しております。
91レーシングの指定部品ですね。

ということで、そんなところに落ち着きそうです。

ただ、ホイールからフロントのローターが見えると・・・
今回は6本のスリットが見えますので・・・
微妙な変化でさらに怪しさが(笑) 

まあ、こんなところです。とりあえずと。
Posted at 2016/08/05 01:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2016年08月03日 イイね!

まあ、ブレーキなんて(笑) さわるなら覚悟決めてやろうね。

この記事は、ブレーキのおはなし。について書いています。

こんばんはです。

いつも言ってることなのですけど・・・・
「ブレーキは好みが一番別れると言ってもいいところなんで、正解なんかない(笑)」

単にそれだけの話ですけど・・・

間違った認識をされると困るので・・・・ 少し補足しておきます。

以前はこんな記事ばかり書いていたような(テクニカルな)(爆爆)

ワタクシ的に一番?と思うのが、勘違いという名のカスタマイズかなと。

まあ、ホイールが空向いてくるくる回っているのは論外としても・・・

ダウンサスで車高下げた、バネレート上げたので足が固くなった。
車高調入れて車高下げた でコーナーで粘るようになった・・・
限界が上がった気がする・・・・

それって、単にアンダーステアが強く出ているだけなのかもしれません。
もちろん、高い金払って鍛造のアルミホイール入れて、ハイグリップのスポーツタイヤをサイズアップして入れた。
これでも同じ現象が起こります。

普通にサクサク曲がってコーナリング速度が上がって姿勢が安定すれば・・・
こりゃいいやってことになりますが・・・・
それこそ、試行錯誤しながらシェイクダウンして探らないとそうならんと思います。

FF車の場合、コーナリングに影響を与えるのがブレーキで・・・
姿勢変動とトラクションの関係も以前書いたかもしれません。

で、どのメーカーのどんなパッドがどんな特性か(笑)ってのを聞きたがる人が多いのでぶっちゃけ辟易しておりますが・・・
これって人の下馬評くらいあてにならんものはないんですよねー。

んで、空荷のトラックのエアブレーキをガン踏みしたくらい初期制動があるやつを付けて・・・ ブレーキが良く効くと勘違いされている人もいますし・・・
踏んだら即お釣りがくるくらいノーズダイブしないと効いた気がしないという人もいますんで。 それってワタクシ的にブレーキに関する勘違いその1なんですけど。 
それくらい人の好みは千差万別なんですわ。


一番困るのが、複数人で乗り回す耐久レースのマシンなんかが、各々ブレーキの癖が違いますので、エースドライバーに合わせると他の人がタイムが出ないなんてこともあります。
ということで、何がどーなのかなんて、試してみて初めてわかること(笑)

んで、勘違いその2として、「サーキット用」 「レース用」とうたって売られているパッドには傾向があります(笑)
レースで、タイム出すためにはぶっちゃけブレーキって止まらないほうが良いんです。
ギリギリ回れる速度まで落とすだけで良いんで、初期制動がかかって効きすぎると困るわけですね。
んで、じわじわ締めて長く当ててもフェードしにくい材質で、割れないように硬く焼き固めています。 もちろん制動力を発揮する温度のレンジが広いのも特徴です。
なので、概ね初期制動はごく弱いか無きに等しいレベルなのです。
もちろん、ぶっ飛ばしている時に合わせていますので、低温の場合はほとんど摩擦がありません。 なのでストリートで使うと走り始めが危ないのです。
また、ストリートスポーツになると、特性がとんがってきますからノーマル比で全体的に劇的良くなるなんてまずないかと。 
ダスト半端なく出ますんで、ホイールを汚したくない人はつけないほうがいいかもですね(笑)

なので、サーキット用とかのパッドをつける場合はそれなりの割り切りがと。

あと、勘違いその3として・・・
ノーマルのフルード、カップめくるとクリーム状になるまで変えない人が・・・・
パッドだけ、ワイドレンジの高耐熱なものを付けると・・・
フルードが沸きます(笑)
パッドだけ交換すれば性能上がるというのも大きな勘違いですな(核爆)
ベーパーロック起こすと危険が危ないので・・・
なので、沸点の高いものに入れ替えないとマジで危ないです。

まあ、これも踏み方の問題なんですけど。

なので、ブレーキをカスタマイズする場合はきっちりと押さえるところを押さえないと、
ほぼ改悪になりますのでよくお考えください。
レースカーの場合、「速いクルマ」と「速くて勝てるクルマ」は全く別物です(笑)

ワタクシも雪国(まあ)で運転覚えてますので、ブレーキガン踏みしない人です。
ですが、欧州車のようにリニアに制動力が立ち上がるブレーキを好みます。
ブレーキロックなんかほとんどありません。
どっちかというと探りながら踏むタイプなのでいきなりガツンとくるのはNGなんです。

なので、国産車のノーマルブレーキならば・・・ すぐフェードさせますよ(笑)
かといって高速道路でもかなりなブレーキングしますから・・・
ノーマルじゃまずもたないからカスタマイズしているというだけなのです。

もちろん、90系のノーマルヴィッツにあの組み合わせはないだろというくらいのミスマッチ的なチョイスですけどねー(笑)
まあこれもいろいろとクルマの癖を考えて決めた組み合わせなので。
ワタクシにはOKですが他の人が乗ると怖いかもしれません。
ガン踏みしたら、中のものが軽く吹っ飛ぶくらい効くでしょうねー(笑)
ヴィッツはアコードより軽いからもっと悲惨でしょうね。

ブレーキのカスタマイズなんかそんなものなので、なんでもありで・・・
奥が深いんですわ(笑)

まあ、そういうことですねー。ということで。

パーツレヴューも修正しておこうかなと。

NZでした。
Posted at 2016/08/04 00:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2016年08月02日 イイね!

7月の最終週(笑) レースウィークエンドでございました。

こんばんはです。

今回の週末のオフィシャル任務ですが(笑)

なんと、はじめての「ポスト長」でございました。 と言っても1人でしたけど。
任されたところは高速S字の入り口4番ポスト(笑)
スーパーフォーミュラで入ったら、決勝で大雨に降られてずぶ濡れになった所です。
まあ、ここはウエットにならなければ特に何もない所で、2コーナーでのコースアウトがあれば連動してグリーン出さなければいけないのがまあ仕事なのかと。
ある意味3番見ながら振ればと。

配役聞いてヒヤヒヤもんでしたけど、なんとか無事に終えることができました。
ただ、青旗の対応があればまだラップ取るまで余裕がないのが・・・
修行中の身ゆえの悲しさなのかと(笑)
まだまだ、修行が足らんなと反省しきりでございました。

とはいえ、任せていただきましてなんとかなったのが収穫なのかと。

これが土曜日の話です・・・

で日曜日もはじめての任務ですけど(笑)

JAFのモータースポーツライセンスには競技運転者と公認審判員がありますが、
オフィシャル任務には「公認審判員」のライセンスが必要になります。
なくてもできるのですが、正式な試合で主に役務を行う場合はライセンスが必要になります。 あとライセンスには3種目ありまして・・・
「コース」 「計時」 「技術」の3種目で各々業務が違います。
NZさんの場合はこの3種目のB3級と言うのを持っておりまして、これを昇級させるためにはそれぞれの役務を規定回数こなして講習会受講する必要があるのです。

で、「コース」は規定回数に到達しましたので・・・・
「計時」のライセンスを昇級させるためにと・・・・
クラブの代表にお願いして、2日目は計時に配属していただきまして・・・・
なので、管制と計時がいるタワー3階にいた訳です。

コースは野外活動なんで、暑さが大変でしたが・・・
室内にいると快適極まりなかったと(笑)
仕事的にはラップを拾うのが初心者の仕事で・・・
ポンダーで計測したタイムと車番を整合させて最終的にリザルトまでを短時間でこなします。 これはこれで大変な仕事だと。

ポストに入ってラップを取ってましたからそれはそれでなんとかなるんですけど・・・
速い車が団子になると見えませんねー。
コンタクト入れずに行ったし(笑)

希望を聞き入れていただいて配属が決まったので・・・
コースと掛け持ちで頑張ろうと思います。

で、日曜日の帰り際、コースでお世話になってる先輩オフィシャルのHさんから・・・
「今後は一人で入ることが増えるよ、頑張って」と。
「人数が厳しい時は計時に行かれると困るけどなー(笑)」

と声をかけていただきました。
「ポスト」 「レスキュー」 「計時」とできることが着実に増えてます。
まあ、精度を上げて昇級したいですな。 
みなさんの期待に応えるべくがんばらんとですね。

ということで、初めてづくしの週末でございました。

ではでは。



Posted at 2016/08/02 01:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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