• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

トヨタがホットハッチ市場に再参入?

こんばんはでございます。

ヨーロッパ車のカテゴリーの中でホットハッチというカテゴリーがあるかとw
まあ、要するにベーシックなAセグとかBセグの車両のエンジンを強化し、専用の足回りを与えたスポーツバージョンという位置付けですかね。
「GTi」とか付いているグレードがありますが・・・・
結構それっぽかったりします。

ワタクシ的にホットハッチと言えばルノー ルーテシアV6とかイメージしますが・・・

とはいえ、ヴィッツRSのMT車がラインナップから落ちるとかどーの。
131のワンメイクレースのベース車はどーなるんだろうかとかw

そーいえば、WRCのホモロゲートモデルの市販はどーなったんだろうかとかw

で、こんなニュースがと。

もしもこれが真実ならば、日本でも市販してほしいよなとかw

1.6L直噴のグローバルエンジン(WRC等で使われている)に6速MTを組み合わせたモデルが市販されればうれしい限りなんですけどねー。

ドイツのTMGが開発を担当しているとのことなので・・・・
ガズーの名前で市販されるのではとこの記事にあります。

まあ、ヤリスのWRCマシンはある意味フィンランドのナショナルチームみたいな感じで来シーズン参戦しますが、開発と製作の拠点はケルンのTMGだと思いますので・・・
もしこれが本当ならばライバルのフォード・フィエスタSTのようなモデルになるのかとか思いますね。 

南アトヨタが製作しているラリー用ヤリスはおそらくオーリスの2Lエンジンを押し込んだ魔改造マシンだと思いますがw

何かできそうでできないのがヤリス(ヴィッツ)のホットバージョンだなと。

欧州ではヤリスって地味なイメージの車なのらしいですが、一番売れているトヨタ車でもあり、メーカーとしても売れないと困る車種のようです。

トヨタに限らずメーカーとしてのトレンドは「開発拠点の分散化とリソースの集中」というのがあるようで、トヨタは小型車はダイハツにとかトラック・バスは日野自動車とか分散化してますね。
次期ヴィッツはまたフランスのEDスクエアとかで開発し、ヨーロッパ車的なラインアップで販売されればこれはこれで面白いのではないかとw
プジョーやシトロエン、フォードを迎撃するためにあえてヤリスでWRCに挑むのがトヨタの戦略だとか。

日本でもWRCのプロモーションをしていますので、期待に応えてくれることを望みます。 
もし出るのなら、次期乗艦選びはさらに混沌としてきます(笑)

ということで、




Posted at 2016/12/21 23:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

ウエット路面の走り方(核爆)とかBGMのお話でしたw

ウエット路面の走り方(核爆)とかBGMのお話でしたw



今夜は初音ミクとYMOの名曲のコラボレートで始まります。

TECHNOPOLISとRYDEEN の2曲です。

音楽を聞くとき、リズムを取りながら聞くことがあると思います。
んで、音楽を聞きながら歩くときとか裏を取りながら歩くと練習になると聞いたので、
そうしてますw、んでその時のくせなのか運転しながら音楽を聞くとき・・・
(というか、一人の時はほぼ車内はクラブ状態w)なんですけど。
結構リズム取りながら運転してますねー。
それがどーのというわけではないのですが、この2曲とかだと無意識に指がメロディなぞってたり、バッキングのリフ弾いたりしてます(笑)

というのも、シンセサイザーってペダルのコントローラも付いているんですよね。
ほぼオルガンと同じなんですけど、強弱を付けるペダルと、モジュレーションを変えるペダル、エレピにもなる複合機ならばさらにピアノについているペダルと。

要するに、ピアノならば鍵盤の押し方で音色まで変えられますが・・・
シンセってそー言うわけにはいかなかったので・・・
ペダルを踏み踏みしながらというわけでした。

で、ここからがドライビングのお話。。。。

ウエット路面の走り方を先日オフィシャル仲間のOさんと話していたら・・・
「普通、そんなことしませんよ!」と言われたようなw

「えー? そうなんだw」と返しておきましたが(笑)

要するに路面のデコボコ見極めて、なるだけ水のないところをと。
轍の頭を狙って踏みながら走るんだよってお話でした。

アスファルトの路面ってよく通るところはくぼんでます。
雨が降るとそこに水がたまっているのですが、だいたい同じところを通るので、その部分がくぼんでます、これは誰でもわかるかと思います。

なので・・・ 少しラインをずらせて若干イン側へタイヤを持っていきます。
轍の頭へタイヤを持っていくということです。
ほぼ大型トラックの車幅でへこんでますから、乗用車だと、少しセンター側に持っていけば轍をかわすことができます。

とはいえ、避けられない水たまりのあるところは、タイヤが乗った時、少しアクセルを緩めてやるということなのですが・・・
これもトラクション抜き過ぎるとどこに滑るかということでw

とかなんとかいうのが、ウエット路面を走るときの走り方ということですが・・・

あまりステアで振らないので、足元は結構動いてますね、右足は。
モロに水たまりを踏んづけると「ジャリジャリ」っていう感じがして、浮いているのがわかります。トラクションを感じなくなるんでわかると思いますけど。

ワタクシ、元々柔らかいペダルタッチの人で、ガン踏み出来ない人なんですが、
これも4tや大型のエアブレーキで慣れてしまったせいなのかとか。
まあ乗ったら慣れちゃうんですが・・・

まあ、ウエットでも雪道でも低μ路面の場合は滑らないギリでトラクションを掛けるのが安定して走るコツなんですけどw
平たく言うといかにアクセルを踏まないか、滑りだすギリまでトラクションを与えるかということなんですよね。 こうやって説明すると無理がありますけど。

ブレーキの項でも書いた気がしますが、ペダルの踏み方は人それぞれなので・・・
普段はそーでもないけど、サーキット走るときはひたすら強く踏むとか言う人もいらっしゃるようですし、おすし。
フォーミュラーカーみたいにサーボ取っ払ったクルマならばいざ知らず、今のクルマサーボついてますからw 
ZZCなんか付けてると、ガバっと踏んだら即ロックするでしょうなw

運転って手と足がシンクロしているようでしてないようでw
音楽の話に戻っちゃいますが、曲を「メトロノーム」の代わりにしているって感じですかね。 ドンカマの同期信号っていうのかw
集中して運転している時は何か同化している感じさえします(笑)

クルマを楽器に例えちゃいましたけどw 

楽器にもチュ-ニングという言葉がありましてw「調律」ってことなんですけど。
音のピッチを合わせるだけでなく弾き手が扱いやすいようにするという意味も込められた言葉だと思います。
クルマも同じことなのか、乗り手と目的に合わせて扱いやすいようにするのが本来のチューニングなんでしょうかねw

次期乗艦のリサーチとプランニングも考えてたら、このことが頭をよぎったんで。
チューニングを考えるときには、自分の乗り方も併せて考えるのがいいかと。
見栄えだけで満足するならば、マジで簡単だよなーとか思ったりします。
考えだしたらキリの無い話になりますから(笑)
今夜はまあそんなところで。 NZでしたw。ではでは。









Posted at 2016/12/14 01:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2016年12月12日 イイね!

新装備について・・・




えーりんで始まりましたw

えー、なんとスマホを機種変更するつもりでしたが・・・・
予定機種があまりにも高いし、微妙だったので・・・
デバイスを増やしたくはなかったのですが、背に腹は代えられずということで。

iPad Pro 128GB を新装備として導入しました。

シェイクダウンも概ね終わりました。

実は機材の更新が進まなかったのには理由がありまして・・・・

自作PCを長年使ってました。 昔Macが出始めた頃ちょっとだけかじって・・・
それからはWindowsでIBMさんのノートを買い、自作機に移行した際は、
某外資系メーカーさんのSEさんに手ほどきを受けて、回路設計のエンジニアさんとかにノウハウをもらってCAD系のワークステーションやサーバーを得意としておりました。
まあ、その関係でアルバイトでSEとしてお金がもらえたというw

専らワタクシはAMDのCPUを手掛けておりました。

ただ、自作になるとモジュールを変えてやるだけでそれなりに良くなるので、
大がかりな仕事を伴わないで更新できるのがいいのですが、
機械の寿命が短いために困ってしまい、XP以降のOSでの自作を断念して・・・
Macへと移行・回帰ということになったわけです。

また、メカ的にもXeon×2のSuperMicroのボード位のヤツを逝かないと満足できなくなったとかw 
AsusとかGigabyteのボードは嫌いで使わなかったのもありまして・・・
ご用達のメーカーが無くなったのもありまして・・・
試算すると30万は優に超えるマシンになるかとおもいます。
で、これをいったい何に使うんだということになると?なんで。
コスパ考えるとバカらしくなったとw
CADで図面書かなくなりましたしね(内職してましたw)

んで、結局XPが使えなくなっても機材を更新するお金もなかったし・・・
アプリもそのまま入れていたノートPCを使い、ネット関係はMacでという住み分けで運用してきましたが、あぶく銭があったのでスレートPCと新Macを買ったということで。
スマホもガラケーからiPhone5になりましたが、LTEが自宅ではうまく拾えないという現象が起こり、2年で見切りを付けて6に移行する予定でしたが・・・
あまりに破損が多いので5sになりました。
で、今回の更新で7plusに移行予定でしたがあまりに高いと。
要はGoogleMapを使う際の画面が見難いのが難点だったのでそれの改善したかったということでした。

となれば、別持ちにはなるけど、iPadにすればどうよということになり・・・
金額的な検討に入ってました。
テザリングで使えば安いモデルを買えるのですが、どーせなら格安SIMでと。

とまあ検討を約半年重ねて今回の新装備導入となりました。

結局、キャリアでレンタルで月々払う方が結局安かったというのが何ともなーとw
前に書いた通り、代理店に無茶振りして値引きを入れてもらったのもあり・・・
これになったということです。

ということで、シェイクダウンもほぼ終わり、使うアプリもほぼ入れ終わりました。
岡山国際サーキットでカメラのテストも出来ましたし、デジカメとの連携もと。
ワタクシが持っているライセンスの関係でMSオフィスも使えますので・・・
小型のキーボード持ち歩いて出先でもと。

これ買うとPC開かなくなるというのを良く聞きますけど、まさにその通りと(笑)
ある程度のことはこれでできますw
んで、最新機種なわけでw、スレートPCよりも使い勝手は良いかもしれません。

んで、保護フィルムはELECOM、ケースはUAG社製にしました。
あまりケースを大きくすると普段使っているショルダーバッグに入らないのでw
キーボードはこだわりがあって、今はiPhone用に買った小型を使っていますが・・・
純正のマジックキーボードを買おうと思っています。
基本的にUSキーボード派なのであとキータッチの問題もありますし。

Windows用のキーボード・マウスはMicrosoft製ですけど。
WindowsもUSキーボードにしたいんですけどなかなか良いのがないのでw
アマゾンででも探してみますかね・・・

ああ、ちなみにこれはスレートPCで書いてますw

ということでしたw



本日の締めは初音ミクw 



Cubaseとかボーカロイドとか聞くと血が騒いでしまう今日この頃w
iPadにガレージバンドが入ってたので思わず即興で遊んでしまう私w
KORGで出してるBluetoothkeyboard買うとiPadとMacでDTM出来るんだよなー・・・
無くてもいいんだけどメロ位自分で弾きたいしw

鍵盤リコーダーで遊びましょうw ということで。
コアでマニアックな締めですみませんでした。('◇')ゞ






Posted at 2016/12/13 02:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | パソコン/インターネット
2016年12月06日 イイね!

まあ、ロクデナシも居るもんですな(爆笑)

この記事は、残念な事( ノД`)…について書いています。

トラバ元の記事の通りです。

実は、土曜日に来る途中に事故して出走出来なくなったとか。
そーいやぁ、そんなのが居たようなと・・・
台数確認するポジションだったんで、そんな話してた気がします。

ただ、その後微妙な事が起こって、いきなり赤旗が出たりしたので、
それどころではなくなって、すっかり忘れてました。
まあ、艦これ用語で言えば「猫った(笑)」ということですかね・・・
提督のみなさまならばだいたい意味がわかるかと思います。

んで、2日間イベントがあり、ウエットな日にコースに出たりしたんで。
ブログ主さんがアップするまで気がつきませんでした。

で、リザルトと公式プログラムを付き合わせれば名前くらいは割り出せると思いますけど、まあどーでも良いことではないかと。

ただ、何のイベントか考えて欲しいですなぁ。
これ、自動車メーカーの主催した公式イベントなんですよねー。
もしもこれが市街地で歩道にでも突っ込んで、人でもひき殺したらイベント自体取りやめですよ。
事故の補償が完了するまでおそらく開催できないですかね。
入場料やエントラントさんたちエントリーフィーを払い戻しどころではない金額の補償を請求されますし、もし開催したらマスコミからマツダが非難されそうです。

まあ、そんな事まで考える人なら行きしなに酒喰らってパトカーぶっちぎるなんてやらないし、まず飲んだら乗らないと思います。

んで、呆れたのは、この人エントラントなんですよねー。
じゃあ、試合に出るためにそれなりな努力はしているはずです。
やらかした本人が努力を無にするのは仕方ないとして、楽しみにしてこられた全ての人に対して不始末の責任を負えますかね?
モータースポーツに対する冒涜だと怒る以前の問題ですねー。

まあ、趣味悪い(ワタクシの主観)パーツ開発している某チューナーの元代表者( 今は会長か)も、裁判で無罪になってほとぼり冷めたらまたレースに出てますからね・・・
あれも飲酒がらみの案件だったと思います。

まあ、関西の業界トップクラスがそんなんだから検挙されたらアホなヨッパがアマチュアレーサーと名乗れるのかもしれないですね。 呆れてモノも言えません。
そもそもアマチュアレーサーなんて職業は存在しないと思うのですが。
それだったら「珍走団」も職業になるのかと(笑)

まあ、この方は検問突破して逃げたので・・・
実刑喰らってもおかしくはない気がします。
あわよくば執行猶予付いたとしても、5年間位は欠格になるんで
その間しっかり反省して欲しいものです。

いつも書くんですけど、ルールって守れば護ってもらえますけど・・・
守らなければ護ってもらえるどころか身ぐるみ剥がれるまで処罰されます。

くれぐれも軽率な事をしないようにと。

本来、今夜はこんな事を書くつもりじゃなかったので。
んー、何ともなあと言う事でした。

ではでは。 NZでした。







2016年12月03日 イイね!

マツダファンフェスタ1日目でち(^_^)

マツダファンフェスタ1日目でち(^_^)

こんばんはです。

今日はマツダファンフェスタ第1日目です。
で、今日の配置はタワー3Fの計時セクションです。

えー、朝からいきなり何のかんのありましたが・・・ 無事に終わりました。
画像は計測が早めに終わったので、新兵器のテストを兼ねてと。

しょうもない写真を撮っちまいました(笑)

明日はコースに入ります。

ということで。

明日はウエットになりそうなので・・・ ご安全にです。

んで、無理をしないでくださいねー。
配置はどこになるかわかりませんけど、ワタクシも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/03 23:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45 678910
11 12 1314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation