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Nathan Zacharyのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

魔改造 あれこれw

来年から初詣は「博麗神社」に行きたいと思っているNZです。
昨年後半から「幻想郷」を見ているようで・・・
慌ただしく、年明けから置かれている立場も変わるということで・・・・
電車に乗って某所に通っております。家からそこまで片道1時間w

とはいえ、現実世界ではなかなか思うようにいかないものですなw
まあそこに通うのもワタクシ自身を魔改造するようなものなのかもしれません(笑)

で、どなたかのブログのコメントに書きましたが・・・・
トヨタのC−HR、リリースされましたねー。

んで、乗るとしたら当然・・・ 1.2のターボ4WD(これ一択)

色は、ターコイズブルーかイエローでw
ということで、お遊びと行こうかと思います。
ワタクシがいたずらするとしたらどんなになるかということでw

えー、このクルマの弱点はとにかくアンダーパワーw 
とはいえ、足回りのキャパはあるので、ノーマルのザックスサスペンションでw
車高もあえて下げません。
TRDが純正形状の強化スプリングでも出したら考えますけど。

で、この場合なら迷わず英国製の秘密兵器を取り付けます。
オーリス用のキットが売られていたので、出ると予測はしてましたが・・・
正式に輸入元から発売になりました。
これの仕組みは、ターボの前後にあるセンサに割り込ませ、制御を最適化するものだそうです。 マツダのデミオDのヤツが有名ですかねー。
サブコンと言えばそうなのか、かといってエンジンマネジメントシステム自体のマッピングを書き換えるわけではないのである意味人畜無害なシステムなのかとかw

トヨタの場合、CVTはエンジンとの統合制御になるのであまりマップを書き換えるようなものはお勧めできませんけどw 
これをつけると、省燃費モードなモードでも136PS出てますから、踏まなくても伸びていく感じになるのかと推察されます(笑)
ただ、パワーモードにすると他車の例を見るとドッカンターボになるような傾向があるかとw どーせそのうちどこかがブーストコントローラをECUに割り込ませてブーストを上げるようなものを出すとは思いますけど・・・
あんまり無茶すると、エンジンを壊す恐れがあるのでw
まあ、0.6位しか掛かってないでしょうな、でないとダウンサイジングターボの意味がないのでw 

ということで、あとはターボ車なのでマフラーの交換とエアクリをどーするか。
高効率の純正交換か欧州でリリースされるであろうK&Nあたりにするか、SARDとかを付けるかですかねー
問題は、メンテナンスの手間が増えるか減るかの問題で、純正交換タイプで問題はないと考えますけど、毒キノコにするのもアリかもしれませんねーw

ボディ補強の関係は時間を追って出てくるかと思います。
どこまで固めるかは乗ってみてないのでなんとも言えませんが(現時点)
タワーバーは必須だと思いますw

で、ブレーキもホース類とかは手を入れます。

問題なのは、タイヤとホイールw
ノーマルは相当重そうなので・・・
できればTWSの鍛造にと。 データを調べてはみますけど・・・
ただ、タイヤは18インチ車ならばRE-71Rがそのままのサイズで設定があるので、タイヤには困らないと考えますけどね(笑)
ただ、ホイール幅が8.5Jになるので扁平を考えて径をできるだけ変えないで検討する価値はあるようです。
まあ、タイヤがでかいのが売りみたいな車種なので、こればかりは仕方がないでしょうか(核爆) 現車まじまじ見ていないのでなんともはやです。
実際にタイヤ幅を広げると245−45になりますので1本1万以上高くなりますw
ホイールはおそらく今のトレンドなんだか細幅な物を入れてますので・・・
純正が一番マッチングが良いのかもしれません。
スタッドレスを入れるならば17インチにダウンする必要がありますね。
ホイールはピッチが合えば8Jくらいが適切なサイズかと思いますが・・・
18インチの純正サイズはデザイン悪くないと思うので(私的には)
お金がもったいないからそのままってことになるかもですw

まだ乗ってみていないので、なんとも言えないのでこんなところですw

また、気が向きましたらw 

これはあくまでも仮説なので、「幻想」だと思ってください。
久しぶりの車のガチなネタでございました・・・ ではでは



Posted at 2017/01/10 00:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2017年01月01日 イイね!

年末年始って・・・

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

また本年もよろしくお願いいたします。

ということですが・・・

昨年はワタクシの身の上にも大激震が襲ったという(笑)

運営スタッフボランティアでサポートしています岡山湯郷ベルさんもです。
やらかして、いまだに熾火が燃えるようにくすぶってますが・・・
張本人たちに対するマスコミの書き方も微妙に変わっているような・・・

ただし、亘監督たちが新たにチームを立て直すべく選手を移籍させわだかまりを消して1年で1部に復帰するように頑張っているようなので、ボランティアスタッフを退任された方も多いようですが、とりあえずは残ることにしました。

おととしの8月にJAFのライセンスを取り、10月から参戦し、実質今シーズンがルーキーイヤーだったサーキットオフィシャルも自分に課していた目標は達成しましたので、もう少し上を目指してやりたいと思います。
コースと計時の二刀流で行ければと考えておりますが、今シーズンは2輪レースは主に計時、4輪はA1昇格に必要な回数まではコース、後要所で計時にと考えております。 あと、出られればジムカーナとかダートラの公式戦に行ってみたいなとか。

このあたりは、年間スケジュールが発表になればカレンダーに落としてみたいと思います。
どれだけかぶるかによって、参戦が決まると思います。

んで、個人的なお話なのですが・・・
詳細は事情がありますので申しあげることができません。
ただ、新しい事を始めることにしました。
いろいろと考えた末、この1月5日に再起動ということでw
半年間、資格を取りに行くことにしました、といっても国試受けないとダメですけど。
ということで、職業訓練を受けるということになりました。
でへへ、実は3回目なんですよねー(職業訓練は)
最初はテクニカル・オペレーション科(機械加工・NC・CAD)
2回目はインターネットエンジニア科(IT・WEB制作・データベース・プログラミング等)
で、3回目は電気通信施工技術科(電気工事・通信設備等)
ということですが、電気工事士、消防設備士等の国試にに対する勉強をと。
まあ、半年あるんでその間に低圧電気と自由研削砥石の特別教育もお金工面していってこようかなとかw
安全衛生系の資格は衛生工学衛生管理者・第1種衛生管理者あるんでw
安全衛生の方面でも現場がわかれば有利かなとか。

とにかく、立ち止まっても仕方がないので・・・
悪あがきと言われてもやるしかないのです(笑)
ということになりました。 

おかげで、7月までのシーズンはサーキットにも行けますw

ということで、1年の計は元旦にとかw

ではでは、みなさまよろしくお願いいたします。
結局今年もオフ会等には参戦できそうにないなあと・・・




Posted at 2017/01/02 01:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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