• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

新装備実装間近でち(笑)

でちでち言っているNZでございます。



実はこのイラストの艦娘がでちでちの元なんですけど。

どーも、五島列島沖で海没処分された旧海軍の潜水艦調べたらこの子も居たみたいですね。 直立して居たのがそうじゃないかって事ですけど。

艦これ提督なら誰でも知っているってことなんですけど。

この艦の艦長さんは戦後梅宮大社の宮司さんになり、現在は息子さんが宮司です。

で、全く関係ない話でち。

近日中に加工に持って行きますけど、5年越しくらいでやっと入手しました。

いくら探しても日本国内に売っていないと言う(笑)
このところ探すと何社か持っているところがチラホラあったので。
見つけた時、思わず「ぐふ・ぐふ・ぐふ」と薗部篠みたいに笑ってしまいました。
(知る人のみ知っている(笑))

ああ、メガネのフレームですけどね。
それもセルロイドの(笑)

オークリーじゃないですよ(核爆) もっともっとすさまじい破壊力を持ってます。



セルフレームならもうこれしか無いと言う事で。

わかる人ならわかるかと思います。
有名なあるお方が愛用しています。それと全く同じモデルです。
自分で言うのはなんですが、顔の作りが似ているのと、髪の毛も同じようになって来てますんで多分似合うんじゃと(笑)
誰か分かったら、かなりのツウです(核爆)

サーキットに行ってコースに出るときには向きませんけどね。

買った後、もう10年以上お世話になっているメガネ屋さん(の社員)に連絡を取ると、マジで買ったのかと呆れられ、レンズを入れてもらうことにしました。
地元でいくら探しても入手出来なかった代物です。
ちなみに彼は知る人ぞ知る「横田流のグラスフィッター」なので・・・
彼が調整するメガネはかけ心地が格段に違いますし、疲労も軽減されます。
何年も前から探していることを知っている人なので、依頼も快諾してくれました。

微妙なお年頃ですが、まだ遠視は出ていないので(笑)

運転するためにはまだメガネが必要なので、必需品です。 と言うことで。

お財布が大破したNZでした。では



Posted at 2017/11/30 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション? | 日記
2017年11月28日 イイね!

フロントガラスの後日談(中性子爆)

こんばんはでございます。

本日、2番艦修理に入れましたw
自分の通院と2番艦の入渠で。。。 時間が無くなり一番行きたかった所に行けず。
困ったもんですわ・・・・

と言う事でございました。

スズキディーラーにじむさんを取りに来たのがガラス屋さんの所長。
柔和になった小峠みたいな感じな人でしたが(笑)

なんか、砲雷撃戦の後ガラス屋社内でとんでもない事になったらしく・・・
顛末を話してくれました。
んで、ディーラーの担当営業(実は店長)が傷口に塩を塗るが如く(爆)・・・
「やった奴どうなったの?」って聞くし(笑)

所長さんによると・・・
あの後、翌日に社長に報告すると、社長が大激怒したそうです。
やった社員は5年目の職人らしく、もう一応独り立ちしているのですが、事態を重く見て一番厳しい職人に付けて修行やり直しだそうです。
その為、即日本社に呼び戻され、散々説教を食らった挙句、無期限の修行になったようです。
また、定期的に行う研修会で、失敗したうちのじむさんのガラスを教材にしてどうやったらこんな失敗をしたか全員の前で反省会をすることが既に決まっているそうです。
所長さんによると、この研修会の発表は「耐えられない!」でしょうと。
何年もネタにされるんで、持つかなあとか(笑)
社長が誘爆して当該職人は火だるまになったようです。
怒り方が超ハンパなかった、何年もあんな怒り方見ていないとか。

まあ、石が当たった所にキチンと樹脂が入っていないにも関わらず、光線当てて固めてしまい、磨いてから気がついたんだろうなと話すと、後から割れた部分を検証するとその通りでしょうと言う話でしたが、気温が低けりゃ改めてやるくらい慎重にやらないとキレイに仕上がらないし、樹脂を入れるときは真剣勝負だし、適当にやればてきめん失敗するから、何事も慢心なく慎重にと言うことでした。

改めて、丁重に失敗のお詫びをしていただきましたが。。。
貼り替え作業についても、同時お願いした、リア3面のフィルム施工もキチンとやります、ガラスの貼り上がりも速乾接着剤を使いますが、時間をかけて養生した状態でお返ししますとのことでした。



まあ、結論として「慢心絶対ダメ!」ってことでしょうかね。

他山の石として、ワタクシも気をつけるです。

後、5年越しで探していた物をついに入手しました。
これは加工が必要なので、加工が済んだらまた公開予定です(笑)
では、NZでした。

Posted at 2017/11/28 22:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

JAF公認審判員上級講習会他でち。

こんばんはでございます。

本日は年に1回しかない(岡国では)公認審判員の上級講習会でした。

サーキットのオフィシャルは無札でも出来ますが、スキルアップという事で(笑)

一応、ワタクシ運転者の国内B(誰でも取れるw)と公認審判員はコース、計時、技術と3種類持ってます。
競技に参加してその回数で上級講習を受ける資格が出来まして、講習を受けて試験を通れば上級に進級できます。

ちなみに、今回の講習会で2科目受験して2科目とも合格しました。

という事で、コースはA1、計時はA2に昇級しました。

まあ、何というか念願だった1級オフィシャルになれたという事です。

他所のサーキットさんは良くわかりませんけど、うちのホームコースでは担務の重複はあまりというかほとんどないので、2種目でA級持ちはほんの少数です。
コース委員はコース委員、という感じで他の種目にまたがることはほとんどないんですが、レースを全体的に見たいからというわがままを聞いていただき、本来はコース委員がメインでポストに入ることが主なのですが計時で修行させてもらいました。
という事で、ポイントのノルマを達成し、今回2科目とも受けました。

今回の講習会にはうちのクラブから私を含めてコース関係が4名でしたが、終わった後にみんなで焼肉バイキング(笑)に行こうという事になり、サーキットの駐車場をお借りして2台クルマを止めて乗車定員の関係で2台でお店に向かいました。

うちのジムニーさんとOくんのBRZカップカーの2台で向かいましたが、一応うちのじむさんの挙動を後ろから確認してもらうのも兼ねてます(笑)

行ったところは美作の丘という所です。

実は、ここOくんは来たことがあるそうで(笑)
丘の上にあるお店で、風車が目印になります。

ぶっちゃけ、わかりにくい上に道は悪いです。
あの例の集落のど真ん中にあるジェラート屋さんといい勝負かそれ以上w
結論から言うと、一番量を食べてないのがワタクシと言う事で。
まあみんな食べる事w
土日料金でドリンクバー付きの1300円と言う料金で食べ放題(笑)
で、意外といい肉なんでみんな大満足。


一緒に行ったKさんとHさんは86/BRZレースに出ているカップカーに同乗できて、うちのじむさんと2台でワイワイ言いながらの息抜きドライブ兼食事会でした(笑)

いつものことで、ワタクシが先行してOくんたちに後ろから挙動を確認してもらいましたが、魔改造の成果なのかワタクシが考えた通りの挙動です。
実際にノーマルダンパーとKONIダンパーの挙動の違いはほぼ把握してましたが、
収まりが良く、ほとんど挙動が乱れなかったと言うことでした。
友人が助手席に乗っているので、やんちゃはしませんけど(笑)
ハイペースで走っても頭も入るし、立ち上がりの挙動も乱れなく、あと同乗者からは路面の凹凸でのピッチングもほとんどなく収まってるという評価でした。

まあ、欧州系の小型車に範を取ったキビキビかつフラットな乗り心地と、ハイペースで攻めても粘って破綻しないハンドリング、実用域でのピックアップの良さを出すためのリミックスですから、ほぼベースの素材を活かしての変更が上手くいったなと。

「リミックスすればいいってもんでもないんじゃないかな」ってことで。

あとはこれに合ったブレーキを考えないとです(笑)
デフとミッション、トランスファのオイルをアップグレードするともっと化けますね。


いやぁ、FR車でMT、非電スロ車って(笑) 走りの原点ですねー。

まあ、ガレ場なんかでモーグルやるんじゃないんでw
フラットなグラベル路面でもこのセットアップで結構行けそうな感じなんですけどね。

レーシングエンジニアのお遊び的モディファイです。

ダンパー、マフラー、ファンネルスロットルチャンバー、他選んだパーツたちがいい仕事してますわ・・・

と言う事でなんのかんのと内容のある1日でした。 では。
NZでした。



Posted at 2017/11/25 22:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ
2017年11月23日 イイね!

どーして、どーして(怒りたくないでち)



えー、こんばんはでございます。
博麗霊夢さんに300円お賽銭あげて、お祓いしてもらいたい気分でち。

とはいえ、既に酸素魚雷を叩き込んでしまいましたが(笑)

うちの鎮守府所属艦 びつ号は「悪運の強さ」は過去私が乗った車の中で最凶です。
(最凶というのは某ネッツの関係者から見た視点(核爆))

ヤシの木の生えた中古車展示場から連れて帰って来た後、約1年の間150日間工場に入って、落ち着いた頃には魔改造されて(笑)現在に至りますが・・・
ウオポンぶっ飛んでクーラントが抜けてもエンジンが無事だったり、運転席側の横っ腹に突っ込まれても車両保険の範囲で収まって完全に修理されて復活したり。
バッテリーが2回突然死しても併発事故なしでサルベージされたり。
まあ、売れ残ってたらそのまま解体されてもおかしくなかった個体なんで(笑)

もう1隻の2番艦も「悪運」というか微妙な巡り合わせっていうのか、工場から出てなかなか納車まで行けず、納車になったら「なんだかなー!」ってことがチョコチョコ発生してます(笑)

いきなり、ヘッドライトが結露したり、シャシコート吹いていないのが発覚したり、修正してなんとか形にはしたのですが・・・・
今回、ヘッドライト修理時にピカイチおばかなミス発生(笑)
うちのじむさんナンバープレートにロックボルト入れてます。
ナンバーの盗難が多いので封印無いからそうしたのですが・・・
アダプタをナンバーフレームの空箱に入れたまま引き渡されて、それを倉庫に入れて保管してましたが、アダプタが無いのでナンバーが外せないので引き渡しが1日遅延しました。
これはこれで仕方がないのですが(対策としてアダプタは車検証入れに)、もっととんでもない事象が発生してました。

実は遠洋航海の帰り道、中国道で飛び石が命中しフロントガラスに傷が入ったのでヒータを掛けないように注意しながら持って帰ってリペアに出したのですが。。。
ガラス屋のヘボ職人が「失敗しやがりました(怒髪)」

その上、ヒゲが残ってるかもしれませんと言い残し、打ち傷は若干小さくなっていましたが、その足で特修工廠に回航し、預けてました。

んで、引き取って乗ってガラスの傷を見ると・・・

「割れてました・・・」

別の割れ傷が芽を出してます。
で、そのままディーラーに行きガラス屋さんを呼んで店長交えて、砲雷撃戦(笑)



ガラス屋さんは営業マンらしきな若い衆が来ましたが、イマイチ煮え切らないので・・・
目を覚まして差し上げました(笑)

要するに、これより酷くってももうちょっとマシになるぞ!と言い続けただけですけど。
「余程時間が無かったのか慌ててやったんじゃないの?」 ということで。
「やった職人素人さん? ガラス充分温めてやったの?」
でトドメに酸素魚雷を叩き込んで撃沈(笑)
「一度やったところには再度薬液は注入できないよね」って事で。



結局、ガラス屋さんが責任を取り(失敗を認め)ガラス交換となりました。
んで、次発装填というのは・・・
先日、ガラス屋さん呼んだら後ろ3面フィルム貼ったらいくらかかるか見積するように言っていたのを失念して(どうも店長のミスっぽいがヘボが慌ててやっていたので言い出せなかったっぽい)という事でさらに発射(笑)




今朝、スズキの店長から電話があり、ガラス交換の手配ができたとのこと。
やはり、かなり慌ててやったので薬液の浸透が不充分なまま固めてしまったようです。
気温が低くなったら、いくら割れ目の空気抜いても薬液が流動しないから・・・・
エンジン掛けてキャビンを温めてガラスの温度をある程度上げないとうまくいかないんですよねー(笑) 

グラスリペアと言っても万能ではありません。あくまでも応急処置です。
基本フロントガラスに傷があったら車検通りませんけど、リペアして割れが広がらないようにしておけば、検査員の判断でOKなだけです。
また近傍が割れないとは限らないので。
いずれ交換はしないとダメだなとは思っておりましたが・・・

広島にいた時代に大型・4トン含めて何台(10台以上)もリペアに出してますんで・・・
それなりにやり方も知ってるんですよねー。 
アレより酷いのにアレよりマシで熱割れは皆無だった記憶が・・・
もちろん、やり損ないなんか皆無でしたが(笑)

自分のクルマ、それも新車でやられるとは思いませんでした。失敗(笑)

で、フィルムも格安でやりますという事らしいです。

一応、最初にリペアをやった職人にはフィルムを貼る場合も含めて一切触らせるな。
接着剤が完全に乾いてしまうまでは動かすな。とは言ってあります。
修理に入れる前にもう一度打合せですな(笑)


あと、ここに現在の2番艦の様子をアップしましたんで。

寒いし、光の具合が良く無かったのとiPadでちゃっちゃと撮ったので(笑)
いい写真がないのでまた差し替えましょうね(笑)
アルミの縞板で作ったスカッフプレート、兵器っぽくって気に入ってます。

という事で2番艦に振り回されてます(笑)














Posted at 2017/11/23 22:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

2番艦 公試運転ちうでち。



こんばんはでございます。
病院の帰りに工廠に寄ったら、2番艦改装完了してました(笑)

ということで確認してたら、K工廠長が出先から帰ってきたので・・・
出来栄えと試乗結果を確認してました。

んで、「乗ってみて!」 ってことでびつ号を預かってもらい乗り換えました。

その後、スズキディーラーに用事があったので、公試運転にと。
岡山BPに上がり少しだけ回してみようかと。



エンジンを掛けて暖気運転してましたが、マフラー交換した結果・・・
「低音系の澄んだ音」 まあセンターパイプ拡大してますんで全般的に抜けは良くなっているんで、いい感じなサウンドになったかなとかw

んで、走り出したら、入渠前の状態とは別物でした。
単純な表現で言うと「高回転型のディーゼルエンジン」 って感じでしょうかねーw

トルク感がアップしてます。そのためか、5速の領域が広がった感じですね。
2000回さなくても息継ぎせず難なく交通量の多い夕方の岡山BPをアクセルワークだけで走りきれるという感じでしょうか。
ワタクシが重視している「ノンスナッチ加速」も合格、実用域での加速は改善されていました。
マフラーもですが、ファンネルスロットルチャンバーの効果ですかね。
トルクが全域で分厚くなった感じでエンジンのフレキシビリティが向上してます。


「KONIサスよお前の実力を見せてみろ!」と言わんばかりに
懸案だった高速域の車線変更も第3戦速まで増速して試してみましたがw
収まりもいい感じでした。
あえて、ビルシュタインにしなかった理由として、LSDを合わせるとアンダーが強くなるんじゃないかという懸念がありましたが、KONIとヘリカルLSD、ノーマルのスプリングの組み合わせでどんな結果が出るか未知数でしたが・・・

頭の入りも問題なしで、FF車みたいなインインでラインを押さえたり、色々と試してみましたが、ヴィッツと違ってアクセルの開閉に伴う挙動がマイルドなので、ステアの当て方が操るためのキモかなあとか。
まあ、本来はそんなこと追求するクルマではないので(笑)
でも、まあ、ジムニーでアルトワークス追っかけ回すのも面白いかもです(核爆)
単に乗り手がクレージーなだけなのかもしれませんけど。

乗り心地は、欧州車系のフラットなものになりまして、疲れにくいサスかなと。
これもほぼ狙い通りの結果でした。

これからディティールを詰めていくことになるんですが、さてどーなりますやら。

夜戦能力の向上のため、思い切って取り付けたベロフのLEDヘッドライト。
光量はHIDにはかなわんですが、コントラストがキッチリ出てます。
フォグもLED入れたかったのですが、今回はIPFのイエローバルブにしました。
雨の日の夜、両方点灯しましたがいい感じで見えてます。

ということでございました。
まあ、こんなところで。 びつ号は工廠で待ってますので迎えに行かんとです。

Posted at 2017/11/23 01:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
56 78 91011
12131415161718
19 202122 2324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation