• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

2番艦は現在工廠で〇〇ちうでち。



こんばんはでございます。

概ねスケジュール通りにいかないってのはよくある事なのですが・・・

現在、びつ号が工廠から出て来て復帰してますw

ということは、2番艦が入って現在作業ちうということですw

電子機器を取り付け、タイヤを組みなおしたまではですが・・・
クレーム修理でディーラーに入り、時間がかかってしまいました(笑)

で、やっと手配したパーツの組み込みに取りかかれたということでした。

なんやかんやでもう概ね1000km走ってますんで、ほぼ慣らしも終わりかな?

さらなる改造で変更する部分は・・・

1 夜戦能力の向上 ヘッドライトLED化 およびフォグランプの仕様変更
2 機関の特性改善 排気系の見直し センターパイプとマフラー交換
3 機関の特性改善 吸気系の見直し スロットルチャンバーとエアクリーナー。
4 操縦性の改善  ショックアブソーバ交換
5 駆動系の改善  ヘリカル式LSDの装着
6 ブレーキ改良   ステンメッシュブレーキラインの装着 フルードDOT4化
7 その他小改造   荷室フラットデッキ、時間調整式間欠ワイパスイッチ装着

ということで、お願いしております。

とはいえ、一番手間のかかるのがやはりLSDの取り付けでしょうねー。

電子装備とホイールの組み替えで外観と内部が充実したので・・・「じむさん改」
この戦闘力をアップさせる改造で(ある意味で魔改造かも(笑))・・・「じむさん改二」
改二になって終わりではありませんけど・・・

この後は、ブレーキをどーするかという課題がありますが(笑)
これはブレーキラインを交換してから少し乗ってみてどーするかです。
先日タイヤを外して気がついたんですが、JB23Wのブレーキって・・・
フロントはソリッドでした(笑) リアは定番のドラム(でも大径でした)。
凮月堂のゴーフルみたいw なローターで。
これ過剰に熱入れたら、速攻で曲がりそう(核爆)
ああ、ゴーフルって2枚の間にクリーム挟んでるからw この場合は単なる炭酸煎餅。
ドリルドなんかだと無理するとクラック入りそうで(笑)
ホイールもう少しだけ外に出せば、ベンチレーテッドのローター付くと思うんだけど。
焼きの入ったやつ入れるしかないのかなとかw
救いはローターの大きさが充分ある事かなあ。
夏場になるとノーマルはどうせ持たないので(笑)
ヴィッツとは違った意味でブレーキのセットアップに悩みそうです(苦笑)

うちのポリシーとしてはチューニングの一環なんですが、駆動系のオイルを低フリクション化するのもタイミングを見てやりたいです。
というか、すでに工廠と打ち合わせも終わっていますがw
その他何かあったら過給エンジンには長けた工廠長なので・・・
アドバイスをいただきながらという事でw

はっきり言って、多数のジムニーオーナーさんとは一線を画すいたずらです。
サーキットオフィシャルとして所属しているクラブにも、ジムニー乗りさんが居ますが、
???って顔してました(核爆)
この方はオフロードを主に走るそうなので、系統が違うんですけど。
まあ、それはそれとして(笑)

内部ももう少し手を入れますw。 パーツは既に寄せてあります。
これは見てのお楽しみにとw
シフトブーツは、あまりのことに交換を断念してしまいましたが、あのゴムの蛇腹ブーツも見てれば愛着が湧くかもです(笑)

細かい作業がこれから残ってますw。



まあ、出来上がりが楽しみ(笑)かなあ。
魔改造と言われそうなモディファイですなー。











Posted at 2017/11/20 22:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

スケジュール通りに行かないでち(核爆)

こんばんはでございます。

今夜は2番艦は電子機器実装のため、外泊してます。
本当は昨夜の予定でしたが、機材を1点発注もれしてました(笑)
ワタクシではなくショップのミスなんですが・・・
ということで1日順延となり明日夕方引取りということに(笑)

んで、もう一点追加したら「迷惑かけたから」ということでおまけしてくれたので・・・
搭載予定だったんで追加、ついでに配線も裏取してシガーのソケットから引っ張り出さず綺麗に収まるんでまあいいか自分がやるよりマシかもと。

シェイクダウンする以前の問題で問題が発覚するし(笑)
まあ、所詮スズキなんで想定の範囲内でしたけど・・・
こりゃびつさんがドック出たら早急にディーラーに入渠ですねー。
もしくは、時間作って持って行くしかないですな。

昨晩っていうか昨日ほぼ一日中雨だったんですけど、下回りを見ると・・・
サビがもう出てました。 
顕著なのは鋳物でできているリアサスのロアアームの無塗装の部分、あとリアデフの前にあるプロシャとのフランジのボルトの頭、すでに赤錆色してました。

まあ、あんなところのボルトにステン材は無いと思いますけど(笑)
クリアコート吹いた?って確認したら「吹いてないです」ってことなんで。
再点検してクリアコートを施工ということになりました。
あとは、ヘッドライトハウジングの中で結露してました。
まあ、これもありえんというか朝見たら、少し結露の跡が残ってましたんで・・・
これもディーラーに報告しました。
で、これはヘッドライトハウジングを両方とも交換ということで。
ヘッドだけなら日帰りですが、下回りを塗るならドック入りですねー。
まあ、融雪剤撒布が始まる前には塗ってもらわんとです。
それも見越して、ブレーキラインの金具はステン製の物にしてますが(笑)
ということで、日程は打ち合わせになりますなー。

遠洋航海は予定通り土曜日に決行となりました。
まあ、リフトに乗せて上げるんでちょっと下回り見ておこうかなと。
8本組み替えて窒素ガス入れるんでその暇があるかどーか(笑)

艤装委員長大忙しです(笑)
ああ、もう就役したから艦長か(核爆)

んで、中も少しカスタマイズするんでパーツを寄せてます。
お決まりなアルミペダルは既にディーラーオプションでスズキスポーツのを。
シフトレバーなんですが、ジャバラのゴム製シフトブーツはちょっと無粋なので・・・
せっかく、シートが革シートっぽいんで、それっぽくということで考えてます。
あと、シフトノブですがこれもお決まりのビートまりおぢゃなく
ビートラッシュ(いつものレイルさんの)ジュラコンシフトノブ球形になります。
んで、ちょっと雰囲気を変えるパーツを寄せてますんで。
モチーフなイメージはズバリ「艦娘」 「兵器」 「レトロモダン」かなぁと。
ワタクシの勝手なイメージですけど、島田フミカネさんの世界っぽくかなとか。

んで、辛口の感想でち。
まず、ダンパーの減衰がワタクシ的にはやっぱ足りない感じです。
収まり自体はまあそれなりなんですが、細かいお釣りが来るんで、やはりダンパー交換は必要性を感じますねー。 構造的に横方向の収まりを求めるのは無理があるかもですが、KONIにして容量自体を上げてやれば改善するっていうか、ワタクシに合う足回りに近づくのではと。

エンジンの特性は巡航で3000回転までしか回してないのでなんともですが、
思ったより下でトルク感があります。
ただし、長い坂をダラダラ登るような場合、5速入れっぱで上がろうとすると息切れするのかなとか。 これはまだ慣らしの状態なんでエンジンこなれて来てからの事かなと思いますねー。
ギアレシオはクロカンなんで低めです。

あと、クラッチは軽トラ並みな感じで重くはないですが、シフトフィールがw
レバーの遊びが大きい感じなのかと。
今のところはなるだけダブル踏んで回転合わせて入れてますw
それから、舵角が大きくなると思ったより抵抗が大きいので急旋回は苦手っぽいです。
あと切り込んだ時の応答が若干鈍いかなとか。
まだ曲がりと舵角を把握してないのでアクセルの加減がよくわからないからだとは思いますけど、ステアリング自体の剛性感は思ったよりあるのでもう少し戻りが早いと運転が楽だなと。ステリングダンパー付けるとほとんど戻らなくなるらしいので・・・

まあ、遠洋航海済ませて様子を見て、特修工廠に入渠して残りのパーツを早く付けて完成(仮)まで持っていきたいですねー。
気に入らなければコツコツと合わせて行くしかないんで。

愛車紹介の画像はそのうちアップしていきますので(笑)

とりまホイールを履き替えてからです。

まあ、2番艦はこんなところです。





Posted at 2017/11/10 01:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年11月07日 イイね!

就役したでち(仮)



えー、うちの鎮守府に配備される2番艦・・・
本日、受領いたしました。

とはいえカッコカリという事なんですけどねー。

まだ、半完成品です。

そのまま、横須賀工廠 いあ あのトゥデイの製造元で最終仕上げがあったのですが、K社長の意見でノーマルで少し走らせてあたりをつけることに。
まあ、至極当然と言ってはそうなんですが、納車していきなりやるのかと(笑)
完全ノーマル状態で少し乗って確認してからでも遅くないよということでした。

もともと、この車種はステアリングのジャダーが個体によって新車から出ることが知られていますし、まあある程度ならさないと不具合も出ないだろうということでした。

あと、オイル管理の件も瞬殺でした(笑)
依頼した時点で最善の方法をすでに考えてくれていて・・・
低フリクションのオイルに切り替えるタイミングも考えてくれていました。

ということで、K社長がスズキまで送ってくれたので、ワタクシが引き渡しを受けて工廠まで一度回航し、遠洋航海の積荷(新品ホイール他)を積み込んで根拠地に帰って来ました。

本来今日は通院日で午前中は病院予約してそれが済んでからのバタバタですけど(笑)

なので、電子機器を装備して、遠洋航海が終わってから再度ドック入りと言うことで。

取り急ぎ、明日の夕方、最寄りのABに持っていき、一泊で電子装備の取り付けが行われます。


じむさんに乗って帰って来ましたが、代わりにびつさんがドック入りしてます。
春先よりかなり酷使してますので工廠で12ヶ月点検と、先日の台風で損傷した部分の修理になります。

乗った感想ですか? ならしちうなので(笑)
今のところジャダーは全く出てないです。
アクセルはそんなに開けてないので、なんともですねー。
ジムニーでも板バネのやつは舗装道路ぶっ飛ばすにはアレでしたが・・・
これは乗り心地良いです(笑)
ただ、ダンパーの減衰が足らないのかバネのお釣りが若干ある感じです。
(これはあくまでワタクシの思いですけど。)
もう少し、収まりがいいといい感じじゃないかと(核爆)
思ったよりロールは酷くないです。
ライン狙って頭を向けてアクセルを開けるとスイッと曲がる感じです。
まあ、クロカンなんで、4輪の接地感はFF車の比ではありませんです。
とはいえ、乾燥路面ではFR車なんで(笑)

あとは、今週末に岡山国際に行きますけどその時坂をどんな感じで走れるかな?
ヴィッツよりパワー無いけど、200Kg以上軽いので・・・
マフラーとインテークチャンバー付けたらどー変わるのか。
KONIのダンパーもう用意してありますんで、これ付けたらどーなるのか。

まあ、これはこれということで(笑)






Posted at 2017/11/08 00:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

完成検査に行ってきました(笑)

完成検査に行ってきました(笑)こんばんはでございます。

2番艦がディーラーに回航されてきたので確認に行ってきました。
実際、半完成品です(笑)
エレクトロニクス関係は未装備ですし、その他のパーツ達もまだです。
今日のところは外観の確認(デカール)とホイール、あと追加で依頼していたパーツと、運転席側にもアシストグリップを取り付ける件です。

予定としては納車前点検をして所定の部品を取り付けてディーラーは終わりです。

感想ですか? ボンネットのデカールが意図通りの位置でした。
リアのサイドウインドの下にも小型のロゴを入れています。
「Sports Mind」の金文字です。
サイドバイザーはワイドタイプにしました。
ランドベンチャーのサイドガーニッシュは付けていません。
リアのテールゲートには純正のスポイラーが付いています。
今のところ、NZ鎮守府2番艦の特徴でしょうかねー。

タイヤを組み替えていないのでまだ純正のホイールです。
タイヤはBSでした。デュラーのオンロード用のヤツでした。
これにブロンズの5次元のホイールが入ります。

んで、おそらくこのまま乗らずにそのまま積車で工廠に回航になることが濃厚になってきました。 詳細は打ち合わせ次第なんですが・・・
マフラー、ダンパー、ブレーキホースの交換とインテークチャンバーの取付、
ヘッドライトのLED化とLSDの取付があります。
ブレーキフルードも抜き替えになりますし、デフオイルをどうするかの相談もあります。まあ2日は入れないと無理でしょうし、急かすつもりはないので、できた時点で引き取りに行き(代わりにびつ号が入渠します)次の段階に進めるのかなとか思ってます。

少し、ノーマルでステアリングの様子をみたい気もしますし、現状の最終形になるまで今少し時間がかかります。
まだスケジュールは流動的ですかね。
明日、工廠に行くのでそのあたりも相談してきます。
届いたパーツの検品もありますし(笑)

まあ、そんなところで任意保険もまだ掛かってないんで、公試運転もまだしてないです。 エンジンはさすが軽なんで軽〜い音がしてましたw

では。

Posted at 2017/11/04 01:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年11月01日 イイね!

いよいよ秒読み段階なのか(笑) 着任近しです。

こんばんはでございます。

タイトルの通りでありまして・・・
納車整備センターからディーラーに回航されるのが・・・11月3日とのことでした。

んで、売り上げ協力(かなり無茶振りしてますので)10月での登録完了ということで。

ナンバーは希望ナンバーで五輪の記念ナンバー(通称白いヤツ)が付きます。
番号はNZ鎮守府のエースナンバーの1つである番号を踏襲しました。

まあ、車自体はもっと早く完成していたのですが、ナンバーの交付が遅くなったのと、こちらの個人的な事情で引き渡しが遅延していたというのが理由でして。。。。
個人的な事情はまだ解消していませんけど(笑)
そっちはそっちで切り離してと言うことで。

あと、予定しているパーツ(マフラーとか)が11月より値上がりするようなので・・・
早く決着をつけたかったのもあります。
このあたりもホイールとロックナットセットはディーラーに、後のものは工廠へおそらく今週中には弾着すると思いますので、これも早々に入渠してと。
小物関係も思い当たるものは少し注文しました。(ご用達のシフトノブとかw)

と言うことで、3日に出来栄えを確認しに行きます。
ただし、今月の日曜日は全てサーキットに出撃する算段になっているんでw
今後のスケジュールを考えないとですねー。

もう少しだけディーラーで作業があるんでじっくりと見てきます。
と言うことでした。
どんなことになっているやらw NZでした。




Posted at 2017/11/01 22:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
56 78 91011
12131415161718
19 202122 2324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation