• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

ゆく年くる年(核爆)

マンドクセ~w ツーマンネ~w と日々ボヤいているNZです。



実はかぜをこじらせた感じでMJ5ってとこまで行きました。(涙)

11月の末から12月にかけてがヤマ場ってところで、「奔走」ってところですかねぇ。

スマホの電池がいよいよ微妙になったんで・・・ 交換したり。

一番大きいのは、いよいよ名前(苗字)が変わったことでしょうか(笑)

結婚を解消し、相手方との調停が終わった後、養子縁組をぶっ飛ばして(笑)
なので、とりあえず昔の名前に戻ったんですが。
元に戻すだけじゃ面白くないんで、苗字を「三遊亭にしようか笑福亭にしようかwマジで悩んでますw」と役所に行って住民課の担当者に言ったら・・・ 
それはちょっと微妙ですねーwと言われw 「じゃあ珍じゃだめですか?」と言いつつバカ言いながら手続きしてたら・・・ 奥から係長(女性)が出てきて
「もう少し真面目に!」ってことと、裁判所が書類を間違えてると言われましたが・・・
何とか受理してもらい仕方なく昔の名前に戻しました(笑)

あとは怒涛のように手続き大会ですねーw
名前が変わるということは戸籍を書き換えることになるのですが、戸籍って簡単には書き換わらないんで、その後の手続きが大事になるんですよねー。

正直、一番面倒だったのがびつ号の車検証記載変更w

とかなんとか、まだ続いております。

とりま、よいお年をお迎えください。

NZでした。
Posted at 2017/12/31 23:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年12月13日 イイね!

慣熟訓練中でち(笑)

慣熟訓練中でち(笑)こんばんはでございます。

現在、事情もあって2番艦のじむさんをメインに乗っています。
んで、やはりクセが違うので慣れるためそれなりに走り込んでます。

スタッドレスタイヤに先日交換しましたので、少々何があっても大丈夫です。

で、感想です。

改修前と改修後では、大きく特性が変わってます。

何が大きく変わったかと言うと、トルク特性ですねー。
もともと(エンジンの割には)低速域で粘ると思ってましたが・・・
もう一番高いギアで粘ります。

マフラーの口径を太くしたので抜けすぎるかと思いましたが、さにあらず。
かと言って、3速で引っ張ると、景気良くブン回って加速します(笑)
ストレスフリーで低音の効いた乾いた排気音でノーマルとは別物の・・・・

まあ、普通に乗る分では3速で引っ張る必要はあまりないと言っておきます(笑)
ある意味、ディーゼルエンジンっぽい特性になったのかと。
1500〜3000くらいの回転域でのトルクがグッと太くなったんで、乗りやすくです。

とはいえ、最高速はギア比の関係でびつさんにはかなわんです(笑)

ワタクシがTCとしている岡山国際サーキットに向かう峠道ですが・・・
びつさんとのタイム差はヒルクライムだけならばそんなに無いのかと。

ノーマルだったら、明らかにタイム出ないなあと言うレベルでしたけど。

あと、これは足回りの変更も大きいと考えてます。

ノーマルのスプリングを使用するにあたり、ビルシュタインは突き上げがきつそうなのと減衰とロール戻りのバランスを考えて、あえてKONIにしたんですけど。
今のところびつさんほどクイックではありませんけど、キレのいい動きします。
あまりイキナリだと車高があるので横転のリスクがあるんで(笑)
ただ、クロカン4駆なんで足つきがすごくいいんで、タイトコーナーで無茶振りしても後付けしたLSDと合間ってそこそこいい動きするんですよねー。
デフから作動音出てます(笑)

場所によりけりですが・・・ そこそこ戦闘力はあるかなぁとか(中性子爆)

ワタクシが参加しているオフィシャルクラブの方でジムニー乗りのベテランがいらっしゃいますが、「明らかなる邪道」だそうで(笑)
峠を攻めたり、高速ぶっ飛ばす用途のクルマでは無いそうです。

燃費ですが、現在のところ改修後で13〜16ってところです。
500Km走行した時点で給油して確認してますが・・・
走る所によりけりですねー、やはり引っ張ることが多い道路を走ると落ちます。
まだ、駆動系もエンジンも純正油なんで予想より良いのかなと。

んで、駆動系のオイル交換発注しました。
低フリクションな化学合成油にします。
前後デフとトランスファー、MTミッションのオイルを交換します。
ある意味これは燃費対策ですかねー(笑)
もちろんパフォーマンスも向上しますけど、それはエンジンも当鎮守府の指定油にした際に本領を発揮してくれることでしょうね。

当鎮守府では使用オイルについては銘柄・粘度・ブレンドについては軍の機密事項として非公開とさせていただいております(核爆)
と言うか、ここには書きませんと言うことなのです。
これは、一応プロの方のノウハウをいただいております。
NUTECを主に使ってはいるんですけど。それオンリーじゃ無いんで。

あとはブレーキですねー。
これもどうするか今後の課題です。

と言うことで、じむさんの特徴をつかもうとジタバタしているNZでした。








Posted at 2017/12/14 00:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:2年前かなぁ(笑)

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:③高性能 いつも同じボッシュさんの入れます。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/01 16:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation