• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

シェイクダウンがほぼ終わりました。

みなさま、こんばんはでございます。

2番艦じむさんですが、シェイクダウンがほぼ終わりました。
まあ、何というか(笑)

ほぼ、というのはじむさん改二(仮)ってなってるかと思いますが、
もう少し追加で実装するモノがありまして、それで(仮)なんですけど。

で、インプレを少し・・・

みなさん気になる燃費なんですが・・・・

スタッドレスタイヤ使用で13~15です。
夏タイヤとあまり変わらんですね・・・
これは、エアコンをケチったうえでまあまあなペースで走っての数値です。

ただ、ディーラーで聞いたところMT車で伸びて12、AT車では2桁がやっとっていうことを聞いていますので、怪しい改造が思わぬことでエコ対策となっているのかとw。

先日、じむさん2回目の遠洋航海に出撃しまして・・・
目的地は河内長野市です。そう中災防のセンターですけど(笑)

高速・有料道路が6割くらいの行程で・・・ギリ13くらいですね。
満タンで500走れるかなと思いましたが、ちょっと微妙な計算で運航した方が・・・
往復は全然余裕ですが470kmくらいでエンプティが付いたので給油しました。

最高速はびつさんには及ばないものの、それなりな速度で高速を巡行してますし、
ストレスなしに走ってこの結果ですから・・・ 全力公試運転はほぼ成功ということで。

前回の遠洋航海は改造前ですので、違いはやはりエンジンの吹きあがりと登り坂で息切れしなくなったのが大きいのかなとか思ったりします。

ストレスなしに走ることができました(笑)

んで、先日念願のオイル全替え・・・やっちゃいました。

前後デフ、トランスファ、MTミッション、おまけにエンジンオイルもw

お財布は大破しましたが・・・
少しなじませてから引っ張ると・・・・別物w

NZさんの特技なんですが、目分量で速度を合わせて走れますので・・・
BPに上がって70にと思いましたが、あれ、速い・・・
回転数と速度を合わせてみると、目盛り3つ分下がってました(笑)

ってことは70で、3000回っていましたんで・・・
回転数を抑えればさらに燃料は伸びるということになります。

理論的にはドライブトレインも含めてフリクションを落としてやれば、効率が良くなるというのがありますので、理には適っている処置なんですけどね。

ということでごっそり抜き替えしました。

まあ、汚れ具合をチェックして今後のメンテナンスの参考にというのもありまして、やっちまったわけでございます(笑)

やはり、汚れ具合はヘリカルデフのリアデフが群を抜いて汚れていましたw
デフは一度ヘリカルを入れた際にGulfのギアオイルを入れて慣らしをしてました関係上汚れは出ていると思いましたが・・・

あと、操縦性もかなりくせがありますが、基本的にプッシングアンダーステアといえますかね。
アクセルを入れるとリアが出るのではなく、プッシュアンダーってことですね。
ホイールベースが極端に短いのとタイヤ径が大きいため切っている端からリアの駆動輪で押すのがこういったくせの原因ですかね。

デフが入っていて押し出しが強くなっているのも一因ですが・・・
KONIのダンパーに換装してあるのも相まって、結構ひらひらとw
運転楽しいですw

で、いつもの川っぷちの国道で現行アルトワークスに追っかけられまして・・・
抜かれたので追っかけてみましたw。
人がおとなしく走ってるのに・・・ぷんぷん(笑) ということで。
まあ、乗り手が乗り手だということを加味しても・・・

「まさか、ノーマルのジムニーに追っかけられるとは!」という結果になったということだけお知らせします(水爆)
大人げないので抜き返しはしませんでしたが、ロックオンまでは(笑)

まあ、AWDにしていなければ、縦置きエンジンでターボ付きのFRでMT車ですw
運転してて楽しいですよ、とってもw

腹の下整流してやれば、最高速で10Km/hは伸びるんじゃないかなぁとか。

ということで。

何? そんなことをして遊ぶ車じゃないって! 

はい、お後がよろしいようで。


Posted at 2018/02/12 00:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation