• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

【速報】 新主力艦配備決定しますた。



紆余曲折しましたが、えー、本日ヴィッツの退役と新主力艦(旗艦)(仮)の配備が決定しました。
正式な建造契約は近日中に終え配備予定は10月(仮)となる予定です。



当鎮守府に移籍してきて8年間、約12万キロを全力で駆け抜けたびつさん。
悪運強く何度も廃車の危機を乗り越えて生還した強運の持ち主です。


新主力艦は日本艦です。


詳細は近日ひもといていきたいかなとか(笑)

ヴィッツでお世話になった関係者のみなさま、クルマは変わりますが今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 2018/07/29 23:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新主力艦 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

SINKEX2018 IN Netz なんてことに・・・orz



えー、次期主力艦選定において、まだもうちょっとありそうな(水爆)

ちょっと、つぶやいてみたのですが・・・

リムパック級の実艦標的演習っぽくなってきました。

もちろん、標的はワタクシの担当営業マン。

撃沈するのは、当該ネッツ店の店長、係長・・・
既に、係長がハープーンを3,4発叩き込んだそうです。
ブチ切れて、普段口を荒らさない係長殿が大声で怒鳴りつけ・・・
ショールームまで聞こえるから自重してくださいと店長が止めに入るくらいな。

明日(もう今日ですが)は店長と営業本部長でハープーンやらエクゾセを叩き込むらしいです(笑)

発端は、ワタクシの次期主力艦の商談・・・
対抗相手の見積書を渡しておいたのですが、値引きの欄だけ見て・・・
「うちじゃ対抗できませんw」とへらへらして仕様の確定もせず、見積書どころか金額も計算せずにまさかの商談投了(笑)
これが昨日(もう一昨日)の話。 店長が不在だったんで・・・
店長から連絡をもらうように伝えておいたのですが・・・

で、昨日の出来事を店長に話したところ、係長と2人で当該営業を問い詰めたら2人とも激怒。係長がブチ切れてハープーンを叩き込む。
隣の席にいる2年目の若手営業がマジでビビってぶるぶる震えていたそうです。

で、2200くらいまで店長と会ってましたが、なんかマジで実艦標的演習みたいな展開になってきました。
実際に対抗相手の金額とは開きがあり、ディーラー本社に施策の依頼をしたりしても埋まりそうにないということで1700まで待ってほしいとのことでしたが、実際のところを話すとさらにエスカレート(笑)
見積も出さず、値引きだと対抗できないので相談もしないで投了したことがさらに判明してもう完全にブチ切れモードに突入しましたが、落としどころをとのことで、協議しました。
結局、店長も担当の所業にあきれ返って店舗巡回に本部長が来るので本部長に上げてこの商談について結論を出すそうです。
んで、この件で当該営業マンは実艦標的になるのだそうです。

こちらのネッツさんとはうちのヴィッツの件でひどい目にあわされたのですが・・・
マネージャーとかと人間関係が出来上がっておりまして(笑)
また、納得がいかない仕打ちをするとワタクシが怒ること。
怒ったらどうなるかをよく知っている店長(前担当営業)なので・・・
まあ、改めて商談をやり直すことでは合意しましたが・・・
この件を専務取締役(ヴィッツの件をまとめた人)まで上げて、意見を聞いてくるのを条件にしたので、えらいことになるかもしてません。

誠心で向かい合って手を抜かなければ、上司と相談するようにと言ったにかかわらず、勝手な判断で商談を投げ出して、言い訳までしたからおそらくただじゃ済まないでしょうね(笑)

まあ、ヴィッツに乗っていた8年間が一体何だったのか・・・
人間関係までぶっ壊された気分で、悲しいやら情けないやらですが・・・。

別ではファイナルアンサーが出ましたので、それに対してどう対応するかを見て決めたいと思いますが、99%もう無理かもですね。

やれやれですねー。

ということで、いらんことで疲れました。
ジムニーさんの改良ネタもあるんですけど、また今度。

ではではー。NZでした。

【2018/7/29 追記】
SINKEX2018 in Netz 
終わりました。

最後、ワタクシがハープーンを何発か叩き込んで当該営業マンは水底へ。
最後の慈悲で私がとどめをせず、店長が最終的にとどめを打つようです。
あまり意味のない結果にはなりましたが、一応終わりました・・・
Posted at 2018/07/28 02:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期主力艦 | クルマ
2018年07月27日 イイね!

んー、なんだかなぁー 簡単に話が決まりそうw



ビートまりおさんの林檎華憐歌で始まります。

ワタクシテクノ少年なんで。
ビートまりおさんのメロディラインも独特ですねー
もともと東方系の同人の方ですけど。(艦これも)
良い曲いっぱいありますよねー。

この曲はcool&createさんとIOSYSさんの共同作品ですね。

んで、本題です。
どーも、現在見積を依頼しているうちの1社は降りそうですね。
まー、売る気がないんなら交渉しても時間の無駄なんで。
できるだけ良い条件で妥結できればいいんじゃないのかな。

まあ、GRじゃなくなりそうなんで(笑) ねこじさんところに入れてもらえんかもです(笑)

ということでございました。
ではではー。 NZでした。
Posted at 2018/07/27 01:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期主力艦 | クルマ
2018年07月24日 イイね!

LSDとハイスピードオフローダー

なんともクソ暑い中みなさまお元気でございますか(笑)
おこんばんはでございます。



止~めて、あのショパン。ということで。
雨でも降れば涼しくなるんでしょうけどね・・・
大雨か酷暑ってのはマジでかんべんでございます・・・orz

んで、表題の件。

うちのジムニーさんのコンセプトとして・・・

マルチパーパスフリゲートってのがあります。
舗装路を高速で駆け抜ける能力も、峠をそれなりなアベレージで走れるようにと。
また、高速道路をそれなりのハイアベレージですっ飛ばすことができるというのも盛り込んだ上で、QDRを追求した改修ができたのではないかと考えております。
また、クルマの特性上路面を選ばない走破性もスポイルしないでそれなりにできたかなと。
いつもテストしているところでの感触もまあそれなりにということなんですが、シェイクダウンには手直しはつきものでして、2箇所ほどアップデートする必要があるかなという判断です。
1箇所めはスプリングです。
もう少しバネレートが欲しかったんですが、車高の関係で踏み切れませんでした。
また、デフとドラシャ、ハブの位置関係をあまりいじくりたくなかったんで。
ただ、KONIのショックアブソーバが2cmアップに対応しているため、バランス的にばねが短くなってしまっています。
なんで、ここをどう是正するかってことで、現在検討しています。
ほぼ、答えは出ていますけど。(ばねを何入れるかってことだけですけどねw)

もう一箇所は、ステアリングダンパの取り付けですかね。

これは、新型を試乗して気が付きましたけど、現状うちの子はハンドリングがナーバスな感じです。
ジャダーは出ていませんけど、路面の凹凸に取られやすいというのはあります。
また、速度を上げれば上げるほどバタつく感じがしますので・・・
これは、ステアリングダンパはありなのかってことで。

ただ、これを付けるとステアリングから手を放しても戻らなくなります。
まあ、手で戻してやればいいんでそれなりには乗り味が変わってくるんで。
それはそれで受け入れる方が、実際の運用上良いのかなとか思います。

元々の設計速度域が低く設定されているのでしょうかねw
80アベですっ飛んでいくことなんて想定外なんですかね(笑)

新型ジムニーを試乗されるときにはぜひ、ステアリングダンパの効果を体験してみるのをお勧めします。

んで、LSDの話。

もともとがプッシュアンダー気味のクルマだと思いますんで、あまり効果は体感できませんが、コーナーを抜けるとき踏んでいけますんで・・・
一押しが効くのと効かないのとでは大きな違いなのかなとかこの頃思ったりします。
入れたら雨の日に曲がらんよってアドバイスもありましたけど・・・
ヘリカルデフですんで、そこまでのことはないのかと。
これはあった方が良いかもしれませんねー。
まあ、それなりの期待を込めて実装したのですけど。
ヘリカルならばオイル管理はノーマルのオープンデフと変わらないしです。

まあ、それなりに値の張るオプションなんで。
機械式は唐突に効くことがあるんで怖いんで、微妙なんですけどね。

ワインディングを走るときにはヘリカルデフだと走りやすくなるかもしれません。

ということで、NZでした。 ではではー。


Posted at 2018/07/25 00:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年07月23日 イイね!

鋭意設計手直しちう、さらにジムニーさんの改装設計も。



みなさまこんばんはでございます。
本家のユーミンも素晴らしいですけど、小野リサさんのバージョンもいいですよぅ。

バンドやってた時は、ボサやるときは、ドラムの人がカホン叩いてたんで、ワタクシはシェイカーでした(笑) 

ということで、


どーしてこんなに美しくアレンジできるんでしょうね。
子供のころから聞き込んでいるんで、今でも聞いています。

ということで、本題に(笑)
一応、BAEの回答を待ってはいられないんで、第一候補A、第一候補Bとの交渉を進めるべく設計の精査に入りました。
なんで、こんな書き方になるのか?
それはね、このクルマの生い立ちに関わってくるんでw
まあ、その、ですねー。 ということでしょうかね。

まあ、それはそれで、今搭載する電子機器の検討を進めています。
ワタクシはナビのいらない人なので、ジムニーさんで導入したシステムをさらに進化させたシステムの搭載を検討しております。
基本ナビはいらない人なんですけど、スマホを活用できるシステムということで。
本体にナビ機能がなくてもスマホの地図使えれば無問題なんで。
現在地を確認するにはGPSレーダーがあれば良いですし、おすし(笑)

んで、ジムニーさんも、新型ジムニーを試乗して気が付いたんで・・・
もう少し手を入れたらさらによくなるんじゃないかと考えまして(笑)
もうちょっと欲を出してみようと思います。
ということで、再度検討に入りました。
沼にはハマりませんけど、トレードオフを消すように持っていこうと思います。
これ、オフロードカーなんですけどねー。(笑)
設計ができたら例のアイテム屋さんにメールを入れて、特修工廠と相談になります。 
んで、ジムニーさんはE/Gオイル交換と例の物を施工しに特修工廠に行きます。
ということでNZでした。
ではではー。


Posted at 2018/07/24 01:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期主力艦 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2345 6 7
891011 121314
15 16171819 2021
22 23 242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation