2018年11月25日
こんばんはでございます。
んで、2デイのイベント無事終了と。
詳細につきましては、ワタクシ一応スタッフでございますんで、大ぴらにここには書けないことをご承知おきください。
まず、サートラですが、走行15分が1本で20分が1本で2本かなと。
走行時間が限られていますし、最初の1周回はタイムは出ませんから・・・
正味アタックチャンスは限られています。
岡山国際サーキットでの目安のタイムとしては2分(そこそこ速い人)なので、15分なら7周回、20分なら10周回なんですが、コースインのロスタイムも含めると1周マイナスくらいの考えておけば問題ありません。
まあ、スプリントレースの予選じゃないので、クリアラップが取れればセッションのベストが取れますんでそれはそれでいいんですけど。
MFCTの場合はタイム差にかなり幅がありますし、コースになれていない人もいますんで、実際には2周回くらいでラップダウンが出てきますねぇ。
ここまでしか、書きませんけど(笑)
今年のスタッフ用タイスケを見た時に(´∀`*)ウフフとなったのは、まあそんなところで。
マツ耐ですが、昨年のロードスタークラスはまさに最後祭ってしまいましたねw
黄旗追い越しして優勝できなかったチームがあったり、最後の10分でガス欠でコースのそこらじゅうで止まりまくってましたから(笑)
今年はガス欠でストップってのはあまり見ませんでした。ロドスタクラスの結末は、
最後、コース上で止まってSCチェッカーという落ちでしたけど。
エントラントさんもよく考えてますねー。
同じ失敗は2度としないということでしょうかねw
当該の車両の燃費データを取ってそれなりにペース配分を守って走ったんでしょうね。
また来年どんなになるか楽しみですわんw
まあ、とにかく寒かったです。
1日目は嫌っていうくらい黄旗振りましたしねw
このイベントが終わればもう年末です(笑)
今年は地方戦とマツダファンフェスタが入れ替わっていますんで、あと1回ありますが、その前にJAFの上級審判員講習会があります。
これで目標がクリアになりますが。
エントラントさんお疲れさまでした。
結果が出た人も出なかった人もまた来年ということで(笑)
このイベントのお楽しみが、マツダ787Bのサウンドを聞くことですw
キレイに響くんですよね、楽器みたいに。
こだまが心地よいんです。 これだけで来たかいがあるんで。
ということでございました。 NZでした。
Posted at 2018/11/26 00:22:19 | |
トラックバック(0) |
サーキットオフィシャル | クルマ
2018年11月24日
こんばんはでございます。
えー、マジでくたびれました(笑)
とにかく感想はこれだけです・・・
久しぶりにガッツリとイエローフラッグ振った気がします。
サーキットを走る人にお願いします。
ヒットした場合(特にタイヤバリア・コンクリートウォール)は
止まって、レスキューの到着を待ってください・・・
また、エンジンがブローした場合も速やかにコース脇に止めてくださいね。
今夜のところはそれだけです。
Posted at 2018/11/24 21:48:35 | |
トラックバック(0) |
サーキットオフィシャル | クルマ
2018年11月20日
こんばんはでございます。
BRZさんを回航するのに、トラックを運転している気分になったNZでした。
インパネに燃費計みたいな子画面があって瞬間燃費が刻々と表示されるんで・・・
思わずトラックの時の省エネ運転を思い出してしまいw
6速ミッションというのもあるんでしょうかね。
慣らしもあるので、回転を抑えて6速を多用して運転しました。
まるでトラック運転しているみたいな感覚でしたねぇw
ヴィッツより幅が広いのと後ろの目視がしにくいというクルマなんですが、
何とか、持って帰ってきました。
んで、ドラレコに付いていたSDカードが8GBだったんで、32GBに入れ替えておきましたw 夕方じむにーさんから乗り換えて食事に行って来ましたが。
予備のタバコをクルマに取りに行ったら、キッチリイベントで録画されていましたw
統合システムはとても優秀で便利ですw
まだまだ、感覚がつかめていないのでヒヤヒヤもんですw
今日、スズキに12か月点検にジムニーさんを持っていきました。
んで、そこでひと悶着(笑)
ここのスズキは小規模企業が多いスズキディーラーの中では大きな会社でw
その中の1店舗という位置付けです。
店のサービス工場にはスリップテスターとかはなく、隣の店舗に大きな拠点工場がありますので民間車検はそこに持って行きます。
んで、起こった事件はmbro製のLEDテールランプが保安基準どうのこうのと、そこのメカニックがケチをつけたのが発端です。
ワタクシのところに来て、面と向かって言えばいいのに陰口みたいに、店長に言わそうとぐちゃぐちゃ言うんでw
ちょっと、いつものクセが出てしまいました(笑)
まあ、このメカニックというか、メカニックのふりをしているバカ者か知りませんけど、書面がうんぬんどうこう抜かし上げるんで。
ちょっと締めておきました。
作業拒否をしやがるんで、じゃあ適合確認して来ればいいんだなと(笑)
ということで、最終的に店長が代車を用意するんで適合確認に軽自動車協会に持っていくそうです。
バカ者が保安基準で私にケンカを売ったもんだから店長が真っ青です。
(人を誰だと思っているw)
まあ、確認しに行くって言うんだから、クルマは預けておきますけどね。
うちのやつよりもっと微妙で、スペアタイヤキャリアにスコップくっつけたやつの点検作業とかやってたくせに、つべこべ陰口を叩きやがるのでw
まあ、お世話になっている店長さんの顔を立てて、定検関係は入れていますが。
ぐちゃぐちゃ言うんなら、他に出すところもありますし。
最低でも、二度とそのバカ者に触らせることは無いと思いますね。
ただ、ジムニーの場合、改造のレベルによっては何気に車検がアウトになる場合がありますし、某社のコンプリートカーでもめていることも知ってます。
特に灯火類はこちらも神経を使って選んだんでそこまで言われる筋合いはないんですが、そこまで言うのならばやってねってことでしょうかね。
もともと態度が悪いし、あいさつもろくにしない尊大な奴で、何回かぶん殴ってやろうかと思ったやつなので、もうお触り禁止という措置は決定ですね。
ある意味整備は命を預けるに等しい行為だと思います。
こんなバカ者に任せるほど寛容ではありません。
ということで、また面倒が増えてしまいました。 トホホ
ということでございました。
びーちゃん(カッコカリ)については、ちょこちょこと小ネタがありますので(笑)
ではおやすみなさい。NZでした。
Posted at 2018/11/21 00:00:49 | |
トラックバック(0) |
おバカな日常 | クルマ
2018年11月18日
こんばんはでございます。
やっとこさ、ここまでこぎつけましたw
引渡は明日になりました。
電子機器の取り付けにちょっと手間がかかったようでw
先週末の引渡かなw ということでしたが。
C99びーちゃん(仮) としてうちの鎮守府に着任します。
なぜ(仮)なのかというとw まだ電子機器が90%、架装が80%の仕上がりなのでw
設計の時点でスバルと特修工廠との配分が最後まで決まらず・・・
今回の設計で取り入れた目玉のパーツの発注が遅くなりましてw
最終的に仕上げは特修工廠で行うことになりました。
とはいえ、部品の適合を取る作業とかが例のバルブスプリングのリコールが出たためにごちゃごちゃしてしまい、最終的な結論が出た時には電子機器の取り付けが残るだけになってしまいました。
さらに、こちらが電子機器の取り付けに対して仕様変更を出したため・・・
追加した部品が足を引っ張り入荷が1週間遅れるという段取りの悪さ(笑)
まとめて電子機器はABに工賃払って投げれば良かったというのは後の祭りw
んで、挙句の果てに完成検査のリコールにドハマりするという運の悪さw
困ったものがブレーキラインでした。
うちのはブレンボキャリパーなんですが、当初キノクニ製で行く予定で設計してました。
ところが、適合がないんで流用になりますが・・・
最終的にブレンボ用は唯一無二な部番で流用ができないとのこと。
メーカーさんに問い合わせても、微妙な返事しか返ってこないので。
いつも買っているメーカーさんで見たら、適合があるということで・・・
そっちで行くことになりました。 クラッチラインも同メーカーで同時交換になります。
これは、ブレーキフルードを当鎮守府制式のものに交換する際に行います。
純正はひょっとしてDOT3が入っている可能性があるんでw
ということで、部品をアイテム屋さんに追加注文することになりそうです。
いつも買っているし、ここにメーカー名出してレビューしているのに・・・
そこからイイねもらったことがありません(笑)
ということで(笑)
ここらは、いつも行うお決まりの儀式みたいなものですが(笑)
まだ、消耗品を買い置きするとか、エンジン・ミッションオイルを決めるとかは、構想はありますけど、全く手つかずでございます(笑)
もちろん、オイルは艦本式です(笑)
体調があまり良くないので、とりあえず受け取りだけ済ましてあとは考えましょうw
ということでNZでございました・・・ おやすみなさい。
週末はマツダファンフェスタで2デイコースマーシャルやります。
Posted at 2018/11/18 23:44:08 | |
トラックバック(0) |
新主力艦 | クルマ
2018年11月12日
こんばんはでございます。
うちの新主力艦のBRZさんですが・・・
先週末に電子機器一式を届けてきましたんで・・・ 取付けにと。
あと、契約NGの損保会社で自賠を掛けていたのをゴルァしてw
微調整程度の修正を今やっているところです。
あと、特修工廠で行う架装はまるまる残っていまして(笑)
メインで取り付けるパーツは既に発注しており、もう届いていると思います。
これはこれで面白いかなとw 今までではない路線のパーツですw
で、計画変更が現実になってきているのが、ブレーキラインの換装です。
純正のフルードでは微妙なんで当鎮守府の指定製品にするときに変えようと思いますが、適合の問題でちょっと暗礁に乗り上げております。
まあ、これは製品をこっちで発注することでクリアできる問題なんで・・・
再度打ち合わせをしておきます。
あとは任意保険を発動するだけかなw
ということで。なんとか就役です。
NZでした。
Posted at 2018/11/13 00:16:37 | |
トラックバック(0) |
新主力艦 | クルマ