2019年01月28日
まともな人が乗るとAQUAだけど、ロクデナシが乗っていると「泥水w」と呼ばれるとか。
もう一丁(笑)
この動画のバンドはAquaと言います(笑)
いわゆる、スカンジナビアン ダンスポップってやつなのかなと。
同じ系統で同時期にブレイクしたこの人もw
リリースされたのは1996年~1998年 世紀末と言われた時ですねー。
で、唐突に本題に行きます。
タイヤの話ということで。
NZさんが過去使ってきた(自家用車)タイヤとしては80%がBSです。
その次がFK、でしょうかね。
スタッドレスは95%がBSです。
現在、指定タイヤとしているのは・・・
BRZ:Michelin
ジムニー:Bridgestone
と言ってもクルマについてきたタイヤですが(笑)
そのうちジムニーさんの夏タイヤは交換することになるのかと思います。
今回の乗り換えでFF車を離れることになりましたが・・・
乗り方自体はそんなに変えてません。
以前、オフィシャルライセンスの講習会帰りに、同じオフィシャル仲間とOICの帰り道に佐伯の国道に向かって降りる道をランデブー走行してました。
ペース的にはまあモデラートくらいです。
ワタクシがヴィッツ(SCP90 1.3LCVT) 友人が86(前期型 MT 改造多数)なのですが、私の後を付いてきた86のTCが何か所かで作動したそうです。
そんなにぶっ飛ばした覚えがないのですが・・・
ちなみに同じコースを私がBRZで同じくらいのペースで走ると、一度もTC作動しませんでした(笑)
そのころは確かRE-11Aを履いていたと思います。
本来、カタログスペックで85psのヴィッツですから、パワー食われるかな?
ってところでしたけど、ステアリングを切ったら後輪の抵抗で速度が落ちます。
直線でもアクセルを緩めるとてきめん速度がぐぐっと落ちてました。
じゃあ、どうやって速く走るかってことになると、後輪が関係してきます。
いわば「後輪がなるだけ真っ直ぐに出口を向くように」ラインを取って走っていたということですか。
もちろん、アクセルを開けるタイミングを間違えるとアンダーが出ますが。
ということで、RE-11Aがダメになり、タイヤを替えるにあたって次に選んだのは、MichelinのEnergySaver+でしたが、このタイヤ想定をはるかに超えてました(笑)
マジでウエットの安定性はRE-11Aよりもこっちが上かもしれませんね。
ドライ路面の挙動は追い込むとやはりブレークしますがファルケンジークスよりも粘ります(笑)
OICのコースを体験走行で軽く振り回しただけですけど、さすがにアトウッドの登り坂は若干のトラクション不足を感じましたが、ヘアピンとか派手なスキール音するんだけど、粘ってるんですよね。
アトウッドではデフが入っていればもう少し蹴り出しが良いのですが、まあクルマがクルマですので。ヴィッツのカップカーでも失速しますからねー。
ただ、さすがエコタイヤなのでアクセルをそこまで踏まなくてよく転びます。
前後輪の相対角が少々深くってもコーナーで失速しにくくなり、乗り方をアジャストしてやると、コーナリングスピードはRE-11Aと同等かところによってはそれ以上でした。
まあもちろん、絶対的なグリップはありません(笑)
とは言え、一般的なエコタイヤとは一線を画す性能だと思いますよねw
まあ、あまりこのことを書かなかったのは、うちのヴィッツが魔改造されてノーマルとは全く別物のスペックだったため比較にはならないということなんですが。
特にブレーキはノーマルとは全く別物なので、ノーマルで同じことをすればもれなくガードレールに行くことは間違いないと思います。
サスも限界が圧倒的に高いので、ほぼ全開で振り回しても破綻することはありませんでした。(本来公道じゃやっちゃダメw)
うちの師匠の教えとしては、足回りをきちんと作ればタイヤはそれなりに食うからw
ってことなので、意外にタイヤに関しては頓着していませんねぇ。
とはいえ、ワタクシ的に認めているのはやはりBridgestoneとMichelinの2社ですね。
今のジムニーさんもターマック重視の足回りにしていますが、このクルマはプッシュアンダーが出やすいクルマなので、ヴィッツよりもある意味でシビアです。
さらにロールセンターが高いので、横に揺すると挙動が不安定になりがちです。
その代わり足つきが良いのでトラクションの変動はありませんし、前後輪の相対角が深くなっても蹴り出しが強いのでアクセルを早く開けることができますが、開けすぎるとプッシュアンダーが強く出ます。
結局のところ、ヴィッツと同じように抜ける方向に後輪を向ける走り方をしないと、、大変怖い目に合うということですかねーw
当然のこと、ブレーキは初期制動を抑えめにしたENDLESS MX72にしてありますので挙動が唐突に変わらないようなセットアップにはしています。
ただ、これ以上タイヤのグリップを上げようとは考えていません。
グリップを上げると横転しますねぇ(笑)
もちろん偏平率は見直したいのですが、幅を広くすると抵抗だけが増えそうなのでこのままの状態で選べるタイヤから選びたいと思います。
BRZは吊るしのままでもそれなりなパフォーマンスですし、変な癖がなく挙動がつかみやすいです。 もう少しこのまま乗ってアジャストしてみたいと思いますね。
まあ、こんなところでしょうか。 ではではー。
NZでした。
Posted at 2019/01/29 02:04:53 | |
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モディファイ | クルマ
2019年01月21日
艦これの艦娘みたいに、ある程度使える装備を盛ってやれればどんなに楽なのか。
まあ、重巡洋艦に戦艦の主砲は積めませんし、空母じゃないので艦上機も載せられません(笑)
まあ、それなりにルールというものがありますのでw
それに則ってではありますけどねぇ。
マフラーは正規代理店通して技術的な問題を確認ちうです。
その他、エアクリーナ周辺のパーツは寄せました。
もう少し寄せるものがありますのでそれも注文したいと思います。
その上であと2点ほど追加したいものがありまして・・・
ただ、これはある意味このクルマならではの特殊事情がからんでます(笑)
SUBARUではSTIは寄せられますが、TRDは無理です(笑)
トヨタではその逆ですねぇ(笑)
そして、スバルにあってトヨタに無いものもあり、その逆もありと。
結構カオスな感じなんですけど(笑)
もう( ´∀` )笑うしかないということでしょうか。
ただ、同じパーツでもトヨタ純正の品番とSUBARU純正の品番は全く別なので。
(まあ当然) そのあたり整理してかからないとぐちゃぐちゃになります。
同じ場所で同じ役目のパーツでも品番引き当てたらマジで訳が分からくなりますw
えー、って言わないといけなくなることが多々あります(笑)
まあ、さわりはネッツのマネージャーから教わってましたんで、何とか対応できてますねぇ。
んで、STIではなくTRDでリリースしているパーツの中で目を付けているものがありまして、これも行っちゃおうという計画を立ててますw
こういうものは本来GRガレージとか言うところに行ってお願いするのが筋なのかと。
ところが、ワタクシGRガレージというものに縁がなくw
ヴィッツGRMNの時もGRガレージのみの商談ということもあって。抽選をぶっちぎりました。(GR系はGRガレージしか売れないものだと思っていたw)
岡山県内には2軒ありますが、母体となっているどちらのディーラーもNZさんはお付き合いがないどころか最寄りのGRガレージはお世話になっていたネッツさんとは別会社です。
ということで、お世話になっていたネッツさんを通して注文しようかなと。
最悪取り付けは工廠に丸投げすればいいし(核爆)
お世話になっていたマネージャーのところが売り上げ欲しいということらしいので。
一度も行ったことがないけどGRガレージってどんな感じなんでしょうかね。
SUBARUで買った人も結構行ってるとか聞きますが。
広島風お好み焼きが食べたくなったのと、無線屋さんに行くことも考えて、倉敷の方に一度遠征してみましょうかねぇ(笑)
ということでございました。
ではではー。 NZでした。
【おまけ】 おまけを貼っておきます。
サディスティック・ミカエラバンド(笑)ですね。
在りし日のトノバン(加藤和彦)元気ですねぇ
小原礼のベースもワタクシ的には大好きなんですよね。
小原礼が尾崎亜美の配偶者だということを知ってる人の方が少ないかな(笑)
Posted at 2019/01/22 00:17:54 | |
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モディファイ | クルマ
2019年01月18日
誰かさんが、よろこぶケモ耳のついた、ウイッチたちでオープニングでございます。
島田フミカネさんの世界にどっぷり浸かってまふ。
ちなみに、ガルパンも艦これもフミカネさん関わっています(笑)
先回のブログに書いた時速55km/hのBattleの結末ですが・・・orz
OICの入り口があるところのちょっと手前にNシステムがあるんですが、そこを過ぎたところの右カーブで無理やりDQNが追い越そうとして対向車が来たので一回引っ込んで対向車が過ぎたら、やけっぱちみたいにかぶせて追い越して行き推定100以上ですっ飛んでいきました(笑)
その時はワタクシBRZに乗ってたので、さっと追いついて見通しの良い直線でサクッとかわして走りましたが、信号でも追いつけず、巡航していましたらその先にあるコンビニの駐車場で発見いたしました(笑) トイレに行きたかったのかと・・・
降りて「ゴルァ」していたら間に合わなかった可能性大ですね・・・
降りたら一目散に駆け込まないと微妙だったんでしょうねw
ということでございました。
えー、サーキットでオフィシャルをやってましたら規定書って読まないといけないんですよね(笑) レースによって取り扱いが違いますんで。
ただし、JAF/FIAが定めた基本項目はそのままで開催するレースごとに主催者が特別規則書を定めます。
これは、開催されるサーキットの特状に合わせて決められているものです。
OIC チャレンジカップでよく言われている特別ルールとして・・・
1.燃料はサーキット内で販売されているものを使用すること。
2.セッション中クルマをパドック内に戻した時点でセッション終了。
今話題になっています、CCのサートラですが、JAFの公認競技なので、2019の車両規定のスピードという項目に規定があります。
規定を定めた上でJAFと協議して確定しますが、細部については競技の趣旨を踏まえてオーガナイザーが決めるということでしょうかね。
ワタクシたちコースマーシャルは、車両規定とかはあまり関係ありませんが、レースによると黄旗区間を通過した車両はタイムを抹消とか、運営ルールがありましてそちら方面については毎年規定が変わったらそのレースごとに確認します。
レース運用上の細かい規定が多いのはスーパーGTでしょうかね。
メジャーレースの場合はそのレースのみに適用されるルールとかもあります。
S耐で昨シーズンから導入されたFCYとかがそうですね。
WECだとFCYとSZとかいうのもあります。
今回話題になっているのは、MFCTとの差分だと思いますが、MFCTの公式規則書が出ていますので、見比べてみると、冒頭に3章と7章とうたってあり、その後にノーマルとチューンドのレギュレーションが書いてありますねぇ。
どうもこれは主催者の裁量によるこの選手権独自のルールとして解釈すべきですね。
なので、チューンドクラスはSタイヤの使用が解禁ですが・・・
⑤項と⑥項を見ると、競技終了後溝の深さが1.6mmとかウォームアップやクールダウンが禁止ってことはウォーマー使うことも、真夏に第一セッション後水ぶっかけて冷やすこともできないということですね。
このあたりはジムカーナの規定を準用していますかね。
Sタイヤは熱が入らないと食いませんから、冬のOICだとバックマーカーにつかまるまでにクリアラップ取ろうと思うとピットアウトから1LAPでタイヤを温めないといきなり全開すると危ないと思うんですが。。。
そのあたりは、運営側がどうセッションを組むかでしょうか。
タイム差が大きいと当然3LAPめくらいでラップダウンになりますんで。
ただ、今年の運営は、第一セッションは持ちタイム順、第二セッションは第一セッションの結果でコースインしていましたので、長めにクリアラップが取れる配慮はしていたようですが、ワタクシは見た感じで2LAP終わったころから青旗持って構えてました。
まあ、タイム差があるクラスの混走ですから、致し方ない部分はあるかと思います。
まあ、競技の趣旨からするとMFCTは自分の走りやすいタイヤで走ればいいんじゃないかと思いますね。
関係者の方、JAFの車両規定にうたってありますので、見て下さいねー。
サートラはまだタイヤの運用はジムカーナに準じているような気がします。
まあ、そんなところでしょうかねー。
エントラントのみなさま、くれぐれも赤旗だけは出されないようにと。
ワタクシのジムニーさんもミッションとリアデフのオイルが交換できるよう、スズキに部品を注文してきました。
SUBARUに頼んだ部品も届いたようで、BRZは工廠と打ち合わせをして先に駆動系のオイルを抜き替えする手配に入ります。
少しずつですが、バージョンアップとシェイクダウンが進んでいきます。
ということで、NZでした。 ではー
Posted at 2019/01/19 01:23:18 | |
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モータースポーツ | 日記
2019年01月16日
実は、モーターショーっぽいものより、コミケ会場に行ってみたいNZです。
レースカーはオフィシャルやってますんで、おなか一杯かと。
とは言え、広いところと人ごみはあまり好きではないので(笑)
今日、いつもの川っぷちの3桁国道を走っていましたら、エクストレイル(2代前)がどマイペースでたらたら走っていましたので、コーヒーを飲み飲みこっちもたらたら追従してました(笑)
そうこうしていたら車内が明るくなったので、ルームミラーをよく見たら・・・
4桁ゾロ目の電光ナンバーで、光軸調整のずれたようなLEDライトで(笑)
ミラーウインカーをポジションにしたノアかヴォクシーが後ろから煽ってきますw
クソまぶしいので、ぶっちぎろうかと思いましたが・・・
左が広かったので、ウインカーを出して左によると、抜いて行ってくれました(笑)
そうしたらエクストレイルを煽る(笑)煽る(爆笑)
面白いんで、車間距離を開けて付いて行きながらコーヒーを飲んでいたら、噴きそうになりました(核爆)
時速55Km/HのBattleですw
「煽る方も煽られる方もどっちもどっちだわなと(核爆)」
まあ、うちの高精細ドラレコで記録してありますが(笑)
エクストレイルもいくらでもよけられたんですけどねw 抜く方もはみ禁じゃないので間合い見てサクッと抜けば抜けるんですがw
10分もあんな低レベルのBattleをするのかと(笑)
まあ、煽ってきたのを先に行かせてKYな奴にかませたのはワタクシですが。
んで、第2次改装の件、依頼したパーツの納期がほぼ見えてきました。
ということで、改装工事の組直しをする必要に(笑)
一番の大物の納期が約2か月ということだそうなので(受注生産品だそう)。
駆動系の抜き替えと小物をやった後、マフラーをやることになると思います。
まあ、ある意味長期在庫の微妙なものが来る可能性がないのは、ありがたいので。
メーカーがメーカーなだけに一応想定内のことなので。
ぶっちゃけ日本製ではありません。 ヨーロッパのメーカーですので(笑)
本国のサイトでドイツ語と英語に悩まされながら適合を確認し、国内の正規代理店を通して購入する段取りをしましたので、無問題っちゃ無問題かと。
マフラーのユーロ規制は日本の保安基準より若干厳しいので、互換性ということで車検適合が加速騒音に関してもOKなんですよね。
ここの工場はヨーロッパにしかないので(笑)メイドインチャイナとかが来ることはありません(核爆) 日本で言えばフジツボクラスのメーカーさんですんで。
どっちかというと低音系でビートの効いた排気音ですね。
ここまでですけど、察しのいい方ならおそらく何かわかると思います。
忘れた頃にコッソリと交換しましょうかね(笑)
ということで、おバカな話でございました。 NZでした。ではー。
、
Posted at 2019/01/17 00:19:55 | |
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モディファイ | クルマ
2019年01月14日
Kraftwerkのナンバーでオープニング行きます(笑)
テクノ少年が憧れたKraftwerkですが、もうレジェンドの域にと。
機材の進化とともに演奏方法も進化しています。
なんて言うんだろう、メタリックなパーカッションとシーケンシャルなんだけどメロディアスなベースライン、それに神々しいメロディ。
聞いていると身体に染み込んでいく感じですねぇ。
ということで、びーちゃんはやっぱりもう少し手を入れる事にしました。
先日、工廠でE/Gオイルは艦本式オイルに交換しています。
とは言え、これはこれでまだ試行錯誤してます。
長い目で見て合わせていくしかないのかなと思っております。
今回何とか2500Km走ったので、駆動系の全抜き替えも予定しております。
使用するギアオイルはもちろん艦本式なのですが、今回はジムニーさんで使用している仕様を基にした改良型を採用します。(関係者打ち合わせ済み)
同じものをジムニーさんのMTミッションとリアのヘリカルデフにも使用予定です。
こうやって時期を合わせて交換すれば無駄にならないと(笑)
来月中くらいにジムニーさんもMTミッションとリアデフは交換予定です。
ドレンプラグのガスケットも既にSUBARUに発注しております。
んで、ここまではある意味メンテナンスの域なのですが・・・
吸排気系のリファインをすることにしました。
とは言え、エアクリーナを大改造するわけじゃありません。
とりあえず、純正交換型の高効率なものに交換して、サウンドクリエーターへの入り口を塞ぎます。
エアクリーナエレメントは既に入手済み、サウンドクリエーターを塞ぐパーツも注文済みです。
そして、大物登場。 マフラー交換です(笑)
いくらか候補があったのですが、後期型の適合がメーカーから出たので、一番付けたかった製品にします。
ぶっちゃけ、少数派なものを行く予定です(笑)
ただ、サウンドは一番気に入っているのをいきます。
詳細はまだ機密解除になっていないので、まだですねぇ。
ただ、動画に上がっていますし、メーカーさんのサイトでもサンプルのサウンドが出てますが、やはり等長エキマニな現行BOXERならこのサウンドはありですね。
ジムニーさんのマフラーはキャタバックにしていますが、びーちゃんはアクスルバックです。
ジムニーさんのはトライフォースさんの製品です(実はトラスト製)
びーちゃんに装着予定の製品は、もちろん車検対応で書類付き。
設計に当たっては排気管自体をマニホールドからテールパイプまで一応見ました。
ただ、エンジン本体の下に密集しているんで熱害が怖いかなと。
急所になりそうなところはわかったのですが、ここを触るのは少々怖いので(笑)
テールパイプのみの交換としました。
まあ、試合に出てタイムを狙うわけではないので。
迷って悩んだらやめることにしていますから(笑)
ある意味、これはムダなこだわりとも言えますが・・・
ジムニーさんにはKONIのサスペンションが付いています。
びつさんにはレーシングダイナミクスのホイールを入れていました。
びーちゃんにSACHSのサスペンションが最初から入ってますが、やはり欧州系のパーツを自分で選んで組み込むのが、ワタクシの愛車のこだわりみたいなものですねぇ。
これは、かなり重大なヒントになるかと思います。
既にメンテナンスパーツを少々とマフラーとかの見積依頼をアイテム屋さんにしていますんで、これはこれで休み明けに回答があるでしょうね。
まあ、さわっても見た目にはそんなに変わるわけではないのですが。
ボツボツとやっていきます。
ということで、NZでした。 では。
Posted at 2019/01/14 23:24:36 | |
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