2020年04月24日
コーロナ、コロナ、コロナ、肺炎
コーロナコロナ高感染 ということで。
NZさんでございました。あははw
腰が痛いのでございます。なので必然的に動けませんw
とりあえず、矢野顕子さんの初期のライブからです。
ワタクシが昨年の夏から参加させていただいております黒猫団さんのマシンですが、コロナのパンデミックギリギリに行われた筑波のJAFサートラ第1戦に出場しました。
今年のレギュレーション的にですね、とにかくタイヤの理解と感覚を戻すのは目標でしたのでワタクシ的にはまあまあかなということで。
とは言え、持ちタイムも上がりましたし、順位についてはドライバーさん的には微妙に悔しい結果になったのかと思います。
んで、コロナショックで大幅にリスケジュールが予定されていますが、次戦はさていつになるんでしょうかね。
まあそれまでには2020バージョンの黒猫デミオかなと(笑)
サートラのB2クラスと言うのはどこのサーキットでも今のところ一番台数が多いカテゴリになってますし、メーカー問わず車種問わず強者が多いクラスです。
MFCTのMazda2DJデミオチューンドクラスも速い人が多いクラスですが、ドライバーの腕もマシンの性能も拮抗していますんで、ほんの少しのことで差がついてしまうのがこのクラスなのかなと。
まあ、そのホンの少しってところがミソなんですよね。
いかにレギュレーション違反しないでってところですけど。
いたずら心を持ってやるってのもある意味ワタクシ的には面白いんで(笑)
サーキットでオフィシャルなんぞやってると規定集を読み込むことになりますんでまあそれなりにということですかね・・・
今のところ試合がないのでそれはそれで少しでもポテンシャルをということで、考えることを考えてうちの2台でテストしたりしています。
まあ、ニアなカテゴリーなんで何でもかんでもアップしてしまうとネタバレするんで、すっとぼけていることも多いです。
もともと、オイル・ケミカル系はプロの方からのフィードバックをもとにしてセットアップしたりしていますんで、ここに書けないことが多いです。
備忘録的に書く場合は艦本式とか(笑)書いてすっとぼけてますけどw
BRZ の場合はコアパーツについてはここは非公開にしてますし。
まあ、今は艦本式の機関潤滑油ろ過器についてですね。
PIAA製を使っていましたが某社製のものに変更して現在ジムニーでテスト中です。さらに同じもののBRZ用も仕入れていますんでオイル交換の際に付けます。
これはこれで両方に適合品番がそれぞれありましたけど、昔取った杵柄で逆引きして適合を確認したり純正部番から割り出したりします。
まあ、こうやって使えそうなものを探して使ってみて判断して、レギュレーションと照合する作業があるんですよね。
まあそうやってごそごそとやってます。
コロナショックが収まってレースが再開したらかなりな日程になって、下手したら毎週末旗振ったりになりそうな予感してます(笑)
ただ、予約している講習が6月の頭にあって、これが行けないと非常に困ってしまうんで早く収束して欲しいものです・・・
最後におまけ付き(笑)
荒井由実(松任谷由実)さんのまちぶせです。
こうやって聞くといろいろと思いだすことが多い曲です。
ご主人の松任谷正隆さんもキーボードです。
初期の曲は旦那さんがアレンジしてましたけど、近年のツアーとか武部聡志さんとかがてがけてます。
この動画の演奏自体は、ドラムとベースにピアノリフを前に出して、ストリングスとホーンを出し入れして奥行きを出してます。
ピンクマルティーニとかイージーリスニングのビッグバンド(ポール・モーリアとか)ノスタルジックな音です。70年代の歌謡曲番組っぽいPVですし。
これは初期の曲なので旦那さんのアレンジかなとは思うんですけど。
ストリングスの使い方とかは武部さんっぽいし(笑)
ユーミンの曲、無性に聞きたくなる時があるんですけど。
Posted at 2020/04/25 00:26:30 | |
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モータースポーツ | クルマ
2020年04月19日
この記事は、
DIATONE認定店記念! カースピーカープレゼント♪について書いています。
こんばんはでございます。 みんカラの懸賞まだ何も当たったことがないので(笑)
当たったらうれしいなということで。
まあ、当たってもバチくらいしか当たりませんけど。
BRZに載せたいと思います。
Posted at 2020/04/19 23:42:00 | |
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カーライフ | 日記
2020年04月11日
こんばんはでございます。
コーロナ、コーロナ、高感染と自嘲的に歌わないとやってられないですねぇ・・・
この曲が似合う季節になれば収まっているんでしょうか。
それすら見えてこない今日この頃でございますが・・・
非常事態宣言下にあるところに住んでおられるみなさま、そうでないみなさまもご自愛くださいませ。ということでよろしいでしょうか・・・
いきなりですが・・・
何で山下久美子さんの曲が出てくるというとですね・・・
ぶっちゃけ、この曲くらいしかわからんのです(笑)
レベッカはクルマの中でよく聞きますけど。
この曲は作詞:松本隆 作曲:細野晴臣というはっぴいえんどコンビで、演奏はドラムス:高橋幸宏 ギター:大村憲司(敬称略)というミュージシャンで作られた曲なんですよねぇ。
聞いてみればベースラインの踊り方はシンセで細野さんが弾くパターンですし、ギターのソロは大村さんの音だし、幸宏さんのドラムだなってのはわかるんで。
久しぶりに聞きたくなったんですね。
今日、(もう日付変わっちゃいましたけど)えらいもの見ちゃいました。
工廠にジムニーさんを預けていたのですが、夕方代車に乗って迎えに行きました。
途中でコンビニに寄ってトイレを借りたんですけど・・・
クルマに乗ろうと駐車場に出たら異変が起こってました。
結論から言うと、人間って殴られたら本当に「ボコッ」って音がするんですね。
駐車場でシャバ僧みたいなガキ3人とオッサン1人。
オッサンがブチ切れてクルマの中から引っ張り出してグーパンでぶん殴ってました。
まあ、医者に行って診断書取って被害届でも出せばしょっ引かれる案件ですけど警察も来てましたのですが、聞かれたらと思ってタバコ吸ってましたけど、何も聞かれませんでした。
んで、片っ端からモータースポーツが中止になりました。
5月中はということでJAFから自粛令が出てますんでおそらくは何もなくなるかと思います。
で、もしも収束した場合、下手したら毎週末旗振りにってことになりかねないなと、今から震えています。
オフィシャルが集まらないとレースができないのですけど、一番集めるのに苦労するのは富士24時間でしょうかね。
GTは各ポスト3名で岡山は18ポスト+メインポストで57名、あとミラーとかあるんで最低でも70人くらいコースマーシャルがいります。
これにレスキューはフル配置ですから、消火車のスタッフ入れたら100人以上現場に居る計算になります。
Fuji24Hは一つのポストに6人くらい配置になります。交代含めてですけど。
で、あとは公認審判員ライセンスの問題がありますんで、少なくてもコース監視につく人に対しては国際格式レースだとA1保持者が各ポスト2人はいないとですね。
なので、各サーキットで応援要請で融通しても人が減ってますんでガッツリ固まるとそっちの方が恐ろしくなってきますね・・・・
ラリーはまだ公式に連絡はありませんけど、自粛令出てますからね。
まあ、ワタクシ的にはもう長距離遠征はということで。
行っても京丹後ラリーと久万高原ラリーと久万高原のジムカーナ全日本選手権、行けたらWRCくらいかなと思っていますが、WRCがマツ耐岡山とかぶってますんで黒猫団さんのサポート考えたらどうかなとか。
で、できたら7月のジムカーナにはさっくりと行きたいよねと。
まあ、今各オーガナイザがサーキットと協議して年スケいじくってますね(笑)
ということで、まあなるようにしかならんと諦めてます。
それよりも河内長野である6月の講習が受けられないと非常にまずいことになるのでそっちが心配ですね(笑)
ジムニーさんもBRZさんもコツコツと維持しながら細かなアップデートをしています。BRZさんに至っては2月に岡山国際サーキットでのオフィシャル走行会で少し回してやりましたが、その後調子が良いのでやはり回さないとダメですねと。
サーキットで振り回す仕様ではないのでかなり抑えていますけど。
ブレーキ詰めてないのでバックストレートでリミ掛かるまでは引っ張ってませんねぇ(笑)ブレンボなんで結構効くんですけどノーマルですからw
1コーナー~2コーナー~モスSまではいい感じで行けるんですけどねw
まだまだ、FF車振り回していたクセが抜けきってないのでダメダメです(涙)
んで、ジムニーさんのオイル交換をしたんですけど、PIAA製から新しいメーカーのフィルタに変更してみました。
艦本式ってレビューしているやつですね(笑)
もう少し使ってみないとわからんですが、基本的にオイルフィルタで変わるとはというのが正直な感想ですね。
PIAA製も悪くないんですけどね・・・・
値段的に合わなくなったんで変えたんですけど、これか工廠長おススメのやつですかね、今後は・・・
まあ、そんなところでしょうかね。
人が殴られるところ見てちょっとびっくりしたNZさんでございました。
Posted at 2020/04/12 01:38:19 | |
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おバカな日常 | 日記
2020年04月04日
桑田佳祐さんの名曲のカバーですね。
越智 志帆さんのボーカルです(笑)(あえてそう書く)
ぶっちゃけ、歌詞自体が引っ掛かる手前の色っぽいものなんですけど、なんていうのかな曲にしてしまえばなんか単にエロくなくてロックなんですよね(笑)
まあ、このカバーバージョンは秀逸です。
えー、タイトルに戻ります。
そういえばBRZさんの燃料半分切ってるなということで燃料を入れに行こうと考えたんですけど(ハイオクが128円)
そういえば86/BRZのFA20型エンジンってD-4Sだったよねと。
トヨタのD-4って直噴エンジンなんですけどね、カムリやプレミオに載ってた気がします。かなり前の話ですけど(笑)
このクルマがリリースされた時点でなんじゃそりゃって言ってましたからね。
ネッツのマネージャーと(笑)
このエンジン距離を稼ぐとカーボンが吸気ポートに堆積して酷いことになるんで保証期間が伸びたりとてもメンテの難しい面倒なエンジンだった記憶しかないんですよね。
SUBARU固有の車種に載っているFA20エンジンと86/BRZのFA20エンジンでは燃料供給の系統が違います。
D-4Sとは、高負荷時は直噴、低負荷時はポート噴射と切り替えるというシステムですが、概ね低速回転時は直噴、回した時はポート噴射ということですね。
直噴エンジンのネックはインジェクタの出口がカーボンでつまりやすいというのがありますんで、メンテナンスの一環として燃添入れて焼いてやるのがお約束になっております。
まあ、D-4のエンジンの不具合と言うのが相当ひどいことになるので・・・・
なんじゃそりゃって話になったんですけどね。
ちなみにマツダのエンジンは直噴エンジンが多いです。
現行型NDロドスタ、DJデミオ、マツダ2もですね。
スカイアクティブエンジンは全部直噴じゃなかったかと。
このエンジンはどの回転域も筒内直接噴射式ですね。
ディーゼルエンジンの場合は燃料をシリンダ内に噴射して、圧縮熱で火をつけるため自己着火機関とも言いますが、ガソリンエンジンの場合は下死点付近で筒内に噴射して混合気の状態で圧縮して点火プラグで火をつけるわけです。
ただ共通して言えるのが、燃やせばススが出ます。
まあ、そのススがカーボンと呼ばれるんですけど。。。
こいつが悪さをしますんで(笑)
カーボンは燃料を吸収しますんで、多量に堆積すると燃調が狂ってきます。
だから、アイドリング不調が起こったりします。
なので、ワタクシ的にはカーボンを飛ばすために定期的に燃添を入れています。
とは言え、例のD-4がリリースされてから20年以上経過しておりまして・・・
技術の進歩と向上によりそこまでひどいことにはならないようになりましたけど、カーボンがたまりやすいエンジンであることには変わりないのですね。
コンディションを維持することの一つの方法かなということですね。
ワタクシはいつもお世話になっている燃料添加剤を使っています。
自分のエンジンの燃料供給系が直噴なのかポート噴射なのかも知識として持っていただいて、カーボンをためないように定期的にメンテナンスとして燃添を使うのもありだなということでした。
ちな、ディーゼルエンジンの場合、直接噴射式の対義語になるのは、渦流室式及び予燃焼室式になります。
皮肉な話、GT500のエンジンは2L4気筒の直噴エンジンなんですけどね、予燃焼室を使っているメーカーがあります。
でもガソリンエンジンだから直噴なんですよね(笑)
あと、燃添を使うタイミングですけど、オイル交換する前に入れてやると、焼き終わった後にきれいなオイルを入れますんで良いかと思います
あとは、最低2回連続で使うことですかね。2連続投入だとかなりキレイになります。ただし、その場合1回目もですけどタンクの燃料をある程度使い切ってから入れるということを心がけると良いです。
2回目を入れる場合も同じようにしてくださいね。
少々濃くても問題はないとは思いますけど、Fuel1とかは結構強力なんで、濃いのは微妙という話もあります。
個々の添加剤によって使い方の相違はありますし、特性も違いますんで・・・
取説、効能書をよく読んでお使いくださいね(笑)(笑)
ということでNZさんでございました。
Posted at 2020/04/05 00:48:33 | |
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