• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

今年も終わりました・・・(モータースポーツw)




こんばんはでございます。 マイブームなはらかなこさんつながりで(笑)
洸美-hiromi-さんのボーカルでお送りいたします。
この村下孝蔵さんの曲ですけど、昔歌伴やらされた思い出の曲です。
ピアノがこれだけ弾ければですが、弾けないのでシンセでバッキングとちょっとだけメロディ弾いた覚えがありますが、リハに連れていかれて、いきなりスコア渡されてかなりビビった記憶だけがあります(笑)




ということで2曲目、この曲は有名ですよね。清志郎さんがカバーしてます。
この動画でピアノで伴奏しているのがはらかなこさんです。

んで、本題にそろそろなんですが・・・
バンドで音を出すのも、モータースポーツでチームで結果を出すのも通じるものがあるんじゃないかと、この頃強く思うのであります(笑)
黒猫団って言うのは基本的に代表の個人プロジェクトで、支えるメンバーさんたちがSNSツールを使ってつながっていて、セッションみたいな形で試合があるとき各地のサーキットを転戦するって形を取っているのかなと。
各パートでそれぞれが頑張って支え合って音を出すんですけど、レースも同じかなと。
昨年の岡山夏ラウンドでオーバーヒートしてリタイアしてしまった黒猫団。
関わった人たちはそれぞれの思いでリボーンを誓いました。
昨年の静岡ラウンドは大雨と赤旗に泣いて表彰台を逃しましたが・・・
岡山ラウンドは和合さんと手に汗握るデッドヒートになり、僅差で逃げ切りました。(燃料マネジメントが悪すぎました。)

そして、コロナ禍で迎えた2020シーズン。
懸案だった代表の次のレギュラードライバーにりゅう2さんが着任し、
走れそうな機会をとらえてシェイクダウンを行い、レギュレーションを検討してアップデートを投入して準備を進めてやっと開幕しました。
りゅう2さんMT車でサーキットを走るのこれがはじめてってことでしたが、
懸念は全くありませんでした(笑)
対応力が高いドライバーさんですし、代表が任せた方なんで。

そして、初戦の筑波こそ2位でしたがじゃないクラスの総合ではじめて筑波の表彰台に上がり、2戦目のオートポリスの告知があって代表が行くって言いだしたんで遠回しに行くのを止めるようにも言いましたが(笑)決意が固いので・・・
行くなら結果を残さないといけないということで、ELANさんをお招きし・・・
ここで、じゃないクラスの1位をゲットしました。
それから黒猫団の快進撃が始まりましてワタクシ的には想定外でした(核爆)

AP~袖森~SUGO~富士と破竹の4連勝です。

ドライバーもAPは代表、りゅう2さん、ELANさん、袖森、SUGOはレギュラー2名でしたが、富士の静岡ラウンドはレギュラー2名に加えてアロンソンさん、合法走行さんの豪華メンバーで臨み、第1スティントでオーバーランがあっても追いつき逆転して勝つことができました。

その間、ワタクシ自身は現場にも出られず、現車に触れることもできずひたすらオンラインでのやり取りでした。
コロナの影響でレースのスケジュールが過密になり、岡山の主催レースでのオフィシャル活動を優先した結果でもありますが。
耐久レースで大切なピットでのレースコントロールですが、うたっしーさんと、APでは現役2輪レーサーのFさんが活躍してくださいました。
りゅう2さんはMFCTとのダブルエントリーで相乗効果もあって好記録を連発しています。りゅう2さんのマシンについてもアップデートを作成して懸念点を解消できるようにサポートさせていただきました。


そして、岡山での最終戦を迎えることになるわけです・・・
とにかく、地元ということで遠征してくるメンバーさんが快適に過ごせるようにと、宿の手配、終わった後の宴会の段取りからレース当日の昼ご飯の手配から速めに取り掛かって何とか終わらせました。

まあ、結果についてはみなさまが書かれている通り、僅差で逃げ切りロードスター以外のクラスの総合優勝、全体では10位となる成績を残しました。
さけくずのみなさまとも宿での打ち上げ会をご一緒させていただきまして、
現場でもお手伝いいただきました。

まあ、ダラダラと書きましたが・・・

黒猫団デミオを応援してくださいましたみなさまに対して感謝申し上げます。
また、艦これ用に作ったTwitterのアカウントですがレース関係のツイートも増えました(笑)
そして、いろんな方に黒猫団デミオに対して興味を持っていただきました。

ここで、カミングアウトしますけど(笑)・・・
ワタクシ自身黒猫団デミオのハンドル握ったことないんですよね。
DEデミオは買い替えの時に試乗しましたけど・・・
DJデミオは乗ったことがありません・・・orz

ということで、お役御免になる日までは黒猫団のチームディレクターとして裏方仕事頑張らないとです(笑)

来シーズンについてはどうなるのかはまた代表の方から発表があるかと思います。
では、そんなところで。
関係者のみなさまお疲れさまでした。 

NZでした。
Posted at 2020/11/25 00:31:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2020年09月20日 イイね!

昨日の補足です。



神演奏です(笑)金原千恵子さんのヴァイオリンがいい味出してます。



ワタクシの大好きなユーミンの曲ですね。
これ聞きながら、しんみりしながら酒飲んでましたね(笑)
(今は全く飲みませんけど、というか飲めなくなりましたw)



昨日のブログについてですが、ちょっと補足します(笑)

ディスッているわけではありませんですです。
ワタクシ実は小学生の頃から父親の蔵書であった舶用エンジン関係の書物を読み漁ってディーゼルエンジンってものすごく親近感あったんです。
もちろん、物流会社なんぞに居ましたから当然トラックのエンジンについてもかなり学習していますw
ということで、内燃機関の基礎知識ってのはそこそこ培われているんで(笑)

吸気ポートを見た時、あのカーボンの詰まり方だと吸気量も減少しますが、キレイに燃やすために欠かせないシリンダ内のタンブル(縦渦流)やスワール(横渦流)がキチンと所定通り起こるのか?って思ったんで。

まあ、生の排ガスをEGRで多量に還流させたらああなりますよね。
逆に還流させないと圧縮比の比較的低いエンジンですが直接噴射式なので、どうしてもススは出やすくなると思います。
ガソリンエンジンとは根本的に発熱量も違いますし、所定の圧縮熱が出ないと噴射制御を緻密にしても計算通り燃料がが燃えてくれません。

所定の空気が入らないということは燃焼に必要な酸素が不足するということなんで、やはり所定の出力は出なくなるということですね。

ということで、やはりそれなりに距離を稼ぐとカーボンとの戦いになるのかなと。
ディーゼルの吸気ポートやインマニのカーボンは燃添では焼けませんから、ばらさないで焼こうとするとRECS位しか思いつきませんけど、多量にたまったらRECSでも焼けない気がします。
まあそうなると、吸気系分解してドライアイスで物理的に剥がすしか無いのかなと。

ということで。補足しておきますね(笑)



Posted at 2020/09/20 23:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

見てしまったら気になる話(笑)



こんばんはです。
大変ご無沙汰しておりますというのはブログを書くのだけですが(笑)

ちょっと気が付いたことがあるんで、簡単にと(笑)

昨年の夏からマツダグラスルーツカテゴリの競技に参戦している黒猫団さんのチームディレクター役で関わっておりますが・・・
黒猫団さんのデミオはワタクシが関わるまでにほぼ出来上がったクルマです。
ここ一番の速さはあるのですが、なにがしかトラブってしまい結果が出ていなかったということなんでしょうね。

まあ、その後はリタイアをすることは無く岡山冬ラウンドでは、岡山国際サーキットのボディウムにも上がり、サーキットクイーンのお姉さんに傘を差してもらえるという結果が残りまして、今年のシーズンに突入したわけですが・・・
コロナの影響で開幕まで時間があったのもあり、2020年バージョンの実装とシェイクダウンに時間をかけることができました。

開幕してからハプニングもありましたが、結果がついてくるようになりましてマツ耐は後半戦に入りますし、MFCTはあと富士と岡山の最終戦を残すだけになりました。

んで、今年はデミオとMFCTを席巻しているりゅう2さんのCX-5のテクニカルサポートも行っています。
(大したことはしておりませんけどねw)
で、スカイアクティブDエンジンについていろいろワタクシも学習しないとで、いろいろと調べてみたんですけどね・・・
ある意味、パッケージングは4バルブのDOHCヘッドが載ったコモンレール噴射式のコンパクトディーゼルエンジン(もちろん4サイクル)なんですよね。
排ガスの後処理にはアドブルーを使わない仕様でDPF付きです。
まあ、ここまで書けば他メーカーの商用車用のディーゼルエンジンと大差ないんですが、このエンジンの特徴としては、圧縮比が低いことが挙げられます。
あと、コンパクトエンジンですが、クールドEGRであることかなと。
アドブルーはNOXを処理するため触媒に噴射する尿素水ですが、それを使わないで排ガスを浄化するためにはEGRの還流量を増やすしかないので・・・
要するに唐揚げで言えば2度揚げみたいなもので排ガスを所定の分量EGRクーラを経由してインマニに戻すのがクールドEGRですね。
排ガスとインタクーラを経由してきた外気とを混ぜて吸気ポートからシリンダに入るわけです。

んで、前置きなんですが・・・
このブログ見るとですね・・・
えーっ! 何これってなるかと思いますね。

吸気系の各所にススがたまってすごいことになってます・・・
でも、これ故障ではないんですよね、まだ。
このまま乗っていってDPFが詰まってしまうかEGRが流れなくなったら故障なんですけど、ちょっとびっくりです。

まあ、良いエンジンなんですけどね。
それに対応するメンテナンス作業をブログにしてある記事なので・・・
キレイになって終わるんですけどね。
トヨタが直噴のD-4というシステムをリリースしたんですけど、あれはあれでススだらけになって燃調がおかしくなるくらいなエンジンでしたけど(笑)
まあ、ディーゼルエンジンの生の排ガスを還流させたらああなるわな(笑)
というのが正直な感想でした。

CX-5の整備の件でトルコン太郎を探していましたらこんなの見つけてしまいましたね。
このサービスやっている工場のステマじゃないんですけど。
もしもワタクシがスカイアクティブDエンジンを載せたクルマのオーナーならお金貯めて持って行きそうな気がします(笑)

マツ耐やMFCT走っているディーゼル車も詰まっているのかなと思ったりします。
詰まっているのを掃除したらタイムが上がるのかなとか。
このブログで出ている位詰まってたらRECSで焼いたところで完全には取れないでしょうね。

まあ、見ちゃったら気になるなぁっていうお話でした(笑)

ではでは。







Posted at 2020/09/19 23:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2020年07月23日 イイね!

生きてます(笑)

生きてます(笑)

こんばんはです。
温故知新ということで。
まだ、懐メロにしたくはないんですけどMadonnaの曲でと(笑)



デビュー曲から言うとかなり音楽の方向性が変わってるんですけど、
ワタクシ的にはこれはこれで良いなと思いますね。

んで、タイトル画像はですね(笑)
ワタクシの二つ名は提督(Admiral)というのがあるんですけど。
昔使ってた(今もかw)
「スタイリッシュな大罰当たり」というのがありまして(水爆)
このみんカラのモニターにいくら応募しても当たらないくせに・・・
罰ばかり当たる人生なんである意味やけっぱちで投げやりな・・・

ということで、魔改造?なのかどうか知りませんけど、
黒猫デミオにお守りみたいなものとして、こいつを貼ってもらいました。
MFCTのもてぎでクーラントを吹いて水道水を飲まされるという(笑)
ハプニングがあったわけなんですけど・・・

これから、マツ耐、サートラと過密スケジュールで転戦していくんで・・・
黒猫デミオさんが無事に走れますようにと。
このステッカー見てピンと来た人はさすがです(笑)

うちの子たちの面倒を見ていただいております、工廠と私が言っているところで、知ってる人は知っているかと(笑)
さらに黒猫デミオとりゅうさんのマシンについて2020年仕様のアップデートを考えて次々投入していきましたが、専門的な部分でアドバイスをいただいたりもしています。
まあ、そのですが、例のクルマの爪の垢ほんの少し煎じて黒猫デミオには飲ませたんでお守り代わりに貼ってやろうともらってきました。
(その後、りゅうさんのCX-5にも飲ませましたw)

見た目速そうでもないクルマが実は(ものすごく)速いというのは・・・
例のクルマのコンセプトでもありまして、速いクルマに挑戦したいという意味もあります。

ウチにはホンダ車はいないんであえてもらってこなかったんですけどw
異車種混走のマツ耐が主戦場の黒猫デミオが活躍できますようにということで。
ポルシェやフェラーリとまでは行きませんけど(笑)
昨年の最終戦で第3スティントまでFDを追い掛け回したのもある意味では、通じるものがあるんじゃないのかなということですね。ハイ。

まあ、マツダ車に貼るもんじゃないとは思いますけどね。


ということで、あのクルマの魂をちょっぴりと注入して、オーナーの黒猫団さん、レギュラードライバーのりゅう2さん、APでCドライバーに入ってくださるELANさん、これからのラウンドでお手伝いいただくみなさまの情熱と愛情がこもっているということで。
レーシングチームで言うとレーシングディレクター的な立ち位置におりますワタクシですけど、ペナルティもらわないクリーンでいい試合ができればと思っております。

ということで。

応援よろしくお願いいたします。


追記:資格の講習に関西遠征しました。
その時のことはまた改めます(笑)
Posted at 2020/07/23 23:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2020年07月07日 イイね!

雑感とかちょっぴりと(笑)



こんばんはでございます。
ヨーロッパ系のディスコサウンドです。
ユーロダンスとか言うジャンルに入ってる場合もあります。
ストック・エイトキン・ウォーターマンというミュージッククリエーターさんたちと出会ってメガヒットを送りだしたグループなんですけど。
バブル期のクラブでガンガンかかったチューンですね(笑)

ワタクシがターンテーブル回してた時はどっちかと言うとスカンジナビアン系を選曲してた気がしますね。とはいえガツンとメリハリ入れるとき入れていた気がします。
ワタクシの好み的にはメロディアスな曲で生ピアノとかストリングスが効いたサウンドを割とフィーチャーしていたようなと(笑)
なので、スカンジナビアンとかフレンチとかイタロとかが多かったかなって。



この曲もSEWの共作になりますね。

余談になりますが、T.Komuro氏がSEWのサウンドに影響を受けてロンドンに行き、勉強して帰ってあのサウンドになったとか(笑)

ということで、懐かしいし、まだ今聞いてもとっても楽しいサウンドの話でした。

で、ここで終わらないんですよね(笑)

雑感ということで書いていきます。

まず、ジムニーさんのカーオーディオとスマートフォン(iPhone X)の同期が不安定でいろいろとやってみたんですけど、非常にクソったれ(英語で言うとFackin)な結果に終わりました。

ワタクシ、ケーブルは基本的にAppleの認定品しか使わないんですけど・・・
原因はケーブルでした。まあもう古いからそろそろと思ってましたが・・・
PCデポに行ってケーブルを購入して交換したところ何ともないので(笑)
古いケーブルはデータリンクには使えないですね・・・
次の機種からiPhoneもUSBCに端子になるっぽいのでそうなってから機種変更かなとか(笑)

んで、ジムニーさんのリアデフのオイルです(笑)

これはこれでアリなのかと思うのですが・・・
関西の師匠から怒られてBRZのデフオイルを変更したところから話が始まります。まあ、BRZとジムニーと2台MT車がいますがメンテ費用節減のため(笑)
ギアオイルは共通化しています。
なので、当初は1種類のみで運用していましたが・・・・
「クルマがかわいそう」とまで言われてしまいましたんで、BRZのリアデフを仕様変更しました。
とは言え2L缶ひと缶もいらないんで残ってました(笑)
んで、ジムニーさんのリアデフ限定でこれを使うことにしたんですね・・・
もちろん、通常使用のオイルも残ってましたからこれも使って当面MTミッションとリアデフのオイル交換をしたんですけど。

まあ、何というか、詳細は割愛させていただきますが、純正オプションのヘリカルデフにはこのオイルが合ってますね。
オイルが古くなって若干音が出ていたんじゃないかと思いますが・・・
ノイズが全く出なくなったのと、アクセルをグイっと入れたら少ししゃくる感じがしていましたが消えました(笑)
レスポンスよくマイルドな感じでトラクションが掛かるのでコントロールしやすくなりましたね・・・・ これは発見です(水爆)
要するに、若干粘度を上げたということなんですけど、燃費に若干影響があるかもしれませんけど、こっちの方が良いですね。

あとは、雨が降るのですが、虫も結構つくので・・・
濡れたボディに虫取りクリーナー(リピカ製)をかけて雨の中を走ると・・・
あら不思議(笑)虫が落ちてました(笑)

というええ加減なことをしておりました(笑)

ということで、今月は後半が忙しいNZでございました(笑)



Posted at 2020/07/07 23:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation