• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月23日

タンク検査

LPG車特有のイベントを行いました。
タンクの充填期間が満期になりまして、検査済みのタンクへ載せ替えました。
文字にすると簡単なのですが、これがまた涙涙のお話で(笑)。

まずタンク検査は二通りの方法があるのですが、

1)”今ついてるものを取り外して検査に持ち込む”方法。
2)リンク品という予め検査済みのタンクに載せ替える方法。

1)は普通に考えられるものですが、当たり前ですがタンクを取り外して検査機関に持ち込んで受験してまた持って帰って来て取付ける、と、なかなかに往来の激しい方法です。
しかもLP業者からイヤな話も聞きまして、この型のタンクは抜き栓ボルト(ドレンみたいなもんか)が緩まなくて廃棄になる可能性が大らしいのです。
そうしたらもううちのセドリックは取っ手もついてないクソ重い手押し車です(笑)。
なので2)の方法が確実なのですが、今となってはMJY31に積まれているVCI型というタンクがホントに無いのです。
とにかく関東中の容器検査可能工場に電話しまくりです。リストはネットに転がってますが、どれもこれもネタが古く廃業してるトコロも結構ありました。
この国ではLP車の終焉がホントに間近なのだと実感せざるを得ません。
ちょっと前まで前期Y31のタクシーなんて山ほど走ってたと思うんですがねえ、、。

ようやく千葉県に1件「VCIのリンク品が在って今検査に出てる」というナイス(死語)な物件を発見。ホントに”藁にもすがる”という気分で何とか1本の藁屑を掴むことが出来たというカンジです(嬉)。
しかもココは車両持ち込み交換可能。
自分でやる必要もなくまさに至れり尽くせりではないですか!。
もちろん工賃は発生しますが、ガスタンクって相当重い上に変な態勢にならないと取り出せないので、高確率で腰をヤッチまう可能性が大(笑)。
ランサーのちっこいタンクであんなに苦労したんだから、セドのクソデケエのはお金払っても載せ替えて貰ったほうが得策です。

そして予約の日は平日でしたが仕事なんかしてる場合ではないので(爆)、千葉の某工場へ。
応接間に通されて2時間ほどボケっとしてる間に終わりました。



2022年までの2年間充填猶予となりました。
タンク寿命が20年未満であれば6年取得できるのですが、今やVCIでそんな若い個体はないのでこれで精一杯です。

あと2年でセド君の人生を決めねばなりません。
コンフォートあたりの若いタンクを無理矢理載せてみるか、いっそガソリンに載せ替えるか(笑)、、。
MJYで8万キロってまだ新車みたいなもんですので、なんとか延命の妙案はないかと思うこの頃です。

ブログ一覧 | LPGだよ人生は | 日記
Posted at 2020/03/23 16:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2020年3月23日 17:23
こんにちは。先輩 燃料は安くてもこんなトラップがあるのですね。昨日個人タクシーのクラウンハイブリッドが横でレギュラーを入れてました。
コメントへの返答
2020年3月23日 18:01
最近はオートガスでもリッター90円は割らないんであまり経済的ではないれすね。
15km/L走るならレギュラーのほうがお得(笑)。

2020年5月15日 19:22
勤務先でいつも取引しているタンク屋さんに聞いてみましたが、CMJY用は6年取れる物は絶滅したそうです。

コンフォートの車両側のタンクとの接続部をCMJYに蝋付け接続し配管改造してCMJYにコンフォートタンクをつけている御客様もいると前述のタンク屋さんが言っていました。
給油ホースはワンオフでロング物を製作ですね。
コメントへの返答
2020年5月16日 8:59
3月に行ったタンク屋さんでもそんなこと言ってた。
しかも栓が緩まなくて廃棄のモノが多いとか。

スゲエ。まさに無理矢理他社(車)流用(笑)。車検では漏れしか見ないから何でもアリなんだろうけど、中身がガスなだけに怖いなあ。
クルーのタンクも使えそうだけど、こっちも虫の息だろうなあ(爆)。


プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation