2013年09月04日
再び故障のブログで~す(泣)
S14シルビアのパワーウィンドウ故障の原因は、
レギュレーター不良でした。。。
中古部品が見つからないので放置してまーす(^^;
で~月曜日にS13シルビアのバッテリーが
上がりました~><
19時過ぎに仕事を終えてエンジンを掛けようとしたらまったく反応しませんでした、、、
ルームランプも点かないのでバッテリーが上がったみたいなので駐車場をウロウロ
してたら知り合いがいたので助けてもらいました。
手持ちのブースターケーブル(100Aぐらい?)では、エンジン掛からず・・・
さらに手持ちのブースターケーブル(50Aぐらい?)を並列に接続したら無事
掛かりましたぁ~(^^)/
クルマに乗り込もうとした足元に樹脂の破片(画像)を発見・・・・
ブレーキペダルのストッパーが壊れてました~ ><
ストッパーが外れるとブレーキランプが点きっぱなしになりまーす!!
そして、気づかなかったのでバッテリーが上がりました、、、
他のクルマも壊れたけどその時は、自宅ですぐに気付いたのでボルトを加工して
ストッパーを製作して対応しましたwww
なので、日曜日にテニスの合間にストッパーの製作&取り付けをする予定でーす。
土曜日は、市民大会(予選)の男ダブに実業団のペアと出場するのでまずは
テニスに集中だなぁ~(笑)
Posted at 2013/09/04 22:47:05 | |
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故障 | クルマ
2013年07月30日
今月初のブログで~す(^^;
昨日の朝、通勤途中でいきなりS14シルビアの
運転席側の窓ガラスが1/3空いた状態で止まり
ましたぁ~><
そして、会社の駐車場まで残り2Km手前で雨が降り
始めてびしょ濡れに~><
原因は、パワーウィンドウスイッチだと思うので外して
整備要領書を見ながら通電チェックをしようと思った
らコネクターの端子の数が違う~><
※前期、中期、後期で部品が違いました。
そして、新品の定価が18600円(2年前)もしま~す(-_-;)
ひとまず、分解して直すかなぁ・・・・
普段乗ってる4台のクルマ全て18年以上経ってるので現状維持するのが
大変で~す!!
そして全てエアコンが効かない~(笑)
あと、原チャリのマフラーも詰まってエンジンが掛からなくなりました、、、
そろそろ、新車でも買おうかなぁ・・・買い増しでね~(爆)
Posted at 2013/07/30 21:24:22 | |
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故障 | クルマ
2012年06月29日
先週、S13シルビアで通勤しようと家を出て500m
ぐらい走ったら吹けが悪くなったのでそのまま帰宅
しました。。。
その日は、S14シルビアに乗り換えて会社に~
そして、先週の土曜日テニスの合間に原因追求
の為、走行すると・・・
ブーストが掛かると回転は上がるが進まない~(>_<)
クラッチが滑ってまーす!!(最近ショックな出来事その1)
現在、S13シルビアにはニスモの強化クラッチ(3枚羽のセラメタB)が入っています。
入社1年目に家の前で同期の友人がお腹の上に乗せて交換してくれました(^^)/
そして、工賃は手作りおはぎ~(爆)
同期の友人は、大学時代自動車部で自分でクラッチを交換してたのでお願い
したらおはぎが食べたいと言ったので交渉成立~(笑)
このころは、クルマを弄る知識はまだ乏しかったので・・・
今では、自作ミッションジャッキもあるので一人で簡単に交換できまーす☆
でも、7月の休日はすべて予定が入っているので交換する時間がありませ~ん(>_<)
8月の夏休みになりそうです。。。
SRのクラッチの予備は4セット持っていますが、S13シルビアはCAでクラッチの予備
は10年以上前に元カノがイベントで買ってくれたディスク(画像)しかありませ~ん(笑)
どうせなら、カバーも新品にして軽量フライホイールも入れたいなぁ~~~
何がイイか悩み中。。。
ちなみにSRのクラッチは、下記ストックを持ってまーす☆
イベントで値切って購入しましたぁ~(笑)
しかし、クスコ以外のクラッチは汗だくになって20分探しましたが行方不明~><
OS技研ツインプレート(’05年ニスフェス:4万5千円)
クスコ強化クラッチ&軽量フライホイール(’09年お台場スワップミート:2万9千円)
ニスモ強化クラッチ&軽量フライホイール(’09年ニスフェス:4万円)
ORCシングルプレート(’11年トヨフェス:2万円)
CA用のクラッチキット安く手に入らないかなぁ。。。
Posted at 2012/06/29 21:09:03 | |
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故障 | クルマ
2012年02月20日
去年の年末、S13シルビアのエンジンオイルを交換
しようと思った時にオイルパン下面がオイルまみれ
になっているのを発見~><
ドレーンプラグもキッチリ締まっていて漏れてる気配
無し・・・オイルパン横もオイルの付着無し・・・
何処から漏れているのか????
オイル交換は止めてオイルパン下面のオイルを
拭き取って様子見としました。。。
1ヶ月後確認するとオイルパン下面が再びオイルまみれに~><
怪しいのは、オイルプレッシャースイッチ。。。
ということで真っ白な布を巻いて再び100km走行して昨日再度確認しましたぁ~
オイルパン下面はオイルの付着が無く、オイルプレッシャースイッチの布が
オイルまみれに~~~
オイル漏れの原因は、オイルプレッシャースイッチに確定!!!
でも、なぜオイルパン下面だけにオイルが付着するのか謎です。。。
暫く、オイルプレッシャースイッチを交換する時間が無いので
また布を巻いておきましたぁ~(爆)
Posted at 2012/02/20 21:27:27 | |
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故障 | クルマ
2011年09月25日
日曜日の出勤も今日で最後でした。。。
日曜日の朝は、道が空いているので良かったです
がやはり日曜日は休みたいですね。
でも、なんだかんだで土日は結構休んでいたので
木金休みも悪くなかったです(笑)
(みん友さんのおかげかなぁ~)
ちなみに7~9月で年休を11日間使いましたwww
そして今週末は、9月最後の木金休みと10月最初の土日休みがくっついて
4連休になりまーす(^O^)/
しかし、4連休の中でクルマの修理をせねばならなくなりそうです。。。
S13シルビアの燃ポンが壊れたみたいでアイドリングで吹けなくなりました(汗)
燃ポンが壊れただけならいいのですがタンク内がまた錆びていたら・・・
2年前に交換したばっかりなのに・・・
あまり程度が良くない中古品だったのが原因か・・・
前回交換の内容を整備手帳にアップ~
こうなったらR32GT-Rの樹脂タンクを取り付けようかなぁ~
今週末にまずはタンク内を確認しよう!!
Posted at 2011/09/25 21:39:15 | |
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故障 | クルマ