• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

初 ☆ スポーツランドやまなし  午後の部

初 ☆ スポーツランドやまなし  午後の部

初めての「スポーツランドやまなし」走行で、平日4輪 ①・③回目 の枠を走行してみて、午後からの走行をどうしようかと見学に来た友人と談笑しながら考えつつ昼食を終え、

結局、午後の⑤回目枠を走行しました

走らず帰るか悩んだ理由としては、

・ 1年会員にしたんだからあまりガツガツしなくてもいいかな?
・ 20日(日)はFD2シビックの後輩君と走る予定(確定ではない)
  なのにフロントタイヤ死にそう
・ 久々のクローズドコースでテンションに任せてツッコみ!コジり!
  フロントタイヤだけタレる&ダメな削れ方 + リヤタイヤ使えてない
・ ジムカーナ的なイメージで来たらなんか違うので情報収集したい
・ 前回青森のサーキット(ASPA)をお試し程度に走った時に対して
  マシンが変わりすぎてて脚もパワーの出方も整理しないとチグハグ
・ 1時間昼休み+2輪枠30分の内に底冷えでドライバーの脚が冷たい

冷え性、なのかな。。。
昼過ぎでも気温が低く、路面温度11度のアナウンス。


一番悩んだのは

初めてのコースなので、出ればコース攻略とタイヤの具合を気にしつつ、ここ1年で大きく変わったマシンに馴れたいところなんですが、
いつの間にか 《どこまで突っ込めるか》 《どこから踏んでいけるか》 を突き詰めることに楽しんでしまい、結局、曲がるか心配だから必要以上にコジる、それがまた攻めてる感覚を強くして 快 感 ・・・なんですが、

無駄にフロントだけ痛めつけて、リヤは舵角ついたフロントをゴリゴリ押してるだけのダメ走り。
まったく美味しく使えてない自覚は ”フロントが入らなくなった周” には有り(笑)

だがしかし、
「せっかく金払ってクローズド走ってんだろ!? ガッツリ攻めるぜ!!」
 と 冷え性なこの 言うんです!腕はコジり病発症! 否、冷やすべきは頭ということ。
アドバイスをくれる人も居ないし、もうおうち帰って誰かの車載映像でも探してみようかなぁと。

今年買ったAD08Rをリヤに履いてるのに対して、1年半落ちで間もなくスリップサインが出るフロントのAD08R。
今月もう1回来たらスタッドレスに交代する前に死んでしまうのでは?という不安もあり。

結局昼飯後は、なんとなく走ってるマシンの音や姿を観るのも楽しいのでまったりモードに。

2輪枠と4輪枠④をオープンカーとバイクが好物の友人に解説もらいながら見学したり、ごく最近”元”MR-S乗りになってしまった件と次の”ヤックル”が決まったという話ではしゃいだり、

交代で楽しそうにロータス乗ってるバイカーの皆さんがプロっぽいと思ったら、最近このブログにも書いた私の地元のイベント「アサマヒルクライム」に出走されてた人達だそうで!
間違いなくその時お目にかかってますね~、とバーベキューの火に当たらせてもらって(飲み物ごちそうさまでした!)談笑してたら

なんか、今日はタイム気にせずガシガシ走ってから帰ろう!

と決めて⑤枠へ。

1コーナーへのアプローチにあたるストレートエンドで路面が汚い壁際まで寄せても良いものか実験したりする程度で、あまりストレス解消走りのスタイルを変えなかった割りに

 40.980 → 40.687 若干短縮

もう電光掲示板見てなかったから気づかなかったですw

この日初めてチェッカーフラッグ振られるまで走ってましたが、
 『激闘を制し、今チェッカーを受けました!』 と勝手に脳内変換されていい気分に。


アドバイスは最後に

このサーキットを作った人(オーナーさん?)からバッチリ頂きました

フロントがタイヤがいい感じになるのが1周程度でリヤはろくに空気圧も上がらないダメ走りでしたと話したら、
自分も知ってる大御所レーサーさんのお名前がいくつも出たりして興奮モノのアドバイスでした。

ご指摘いただいた通り、いっぱいブレーキ踏んでいっぱい舵角当てて、後輪をまったく使えてないコジり病の自覚ありです。

お聞きしたこと整理して次はスムーズドライビングでタイムを意識してみる所存。
目指せ☆ターマック仕様ラリーカー






Posted at 2016/11/11 22:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

初☆スポーツランドやまなし

初☆スポーツランドやまなし
※ 帰宅後に記事の日付が間違ってたので直し、ついでに写真追加してます

SLY! SLY!

初 ☆ スポーツランドやまなし

寒いです。
松本市は1℃
韮崎市の山の中は5℃

寒いですが、平日早朝にボッチ走行狙いで行き、初心者がご迷惑をお掛けしないようにと。。。
昼前に ”元”MR-S 乗りの友人が見学に来てくれました。

9時に到着、朝一番の枠の前に

「峠チック」 で 「よく全損してる」 と噂のサーキット

なので歩かせていただきました。



が、コースイン一番乗りは「ブラウンのウサギさん」にもっていかれました。

野生の王国ヴィーナスラインでもっと大きい奴と並走したり、シケインになってもらったりは何度もてしますが…

限界を探ってるときには 某アニメ のように勝負と生命の分かれ目になりかねないので、
こんな 峠要素 はご遠慮願いたい!!!!

でもマシンによって縁石が使えなかったり使えたりしそうで、研究したいですね。
ジムカーナマシンとラリーマシンで全く走行ライン違いそう。

なんて感じ歩いてたら走行時間直前に戻ることに!

ライト類のテープが 《 × 》 ではダメと言われてコースインが遅くなりましたが、
縁石とタイヤの熱の入り方など確かめながら様子見し、2周休ませてアタックして
41.3

フロントがピークを過ぎてもリヤが微妙、休ませてもフロントが回復してない気がする。
全く空気圧とか基準が分からずいつもの峠モードのままだったのでピット入るか迷っていたら…

!?

カラスが荷物漁ってる!!
ピットイーーーン!!


ボッチだけど野生動物にまでかまってもらいたいたは思わない!

温間 フロント2.6 リヤ2.1 になってましたが、路面温度10℃を下回ってる状況でリヤを全く暖められてない…

このままでいいのか…?
フロントを少し抜き2.5にする。

次の枠の前に友人到着。
プロっぽいロータスの旧車とハイエースにバイク積んだパーティーも来てお話してたら2回目を逃すミス。
こういうとこでの会話は楽しいんだもん…

3回目の枠で出走。
ロータスと共に出たら目の前でスピンされるも事なきを得る。

仕切り直してフロントがクルと思った週に1回、2周休ませて2回狙ってみたら、休ませたあとはリヤとバランス取れたので40.98

その後は休ませてもフロントが暴れるっきりなのでチェッカー前に戻る…

タイヤって過酷な仕事ですね。

お昼食べながらブログ書いて、
まだ走るか考えてます

Posted at 2016/11/10 13:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | クルマ

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789 101112
131415 16171819
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation