• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B研spec-c_RA-Rのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

御岳スベルノスキーパーティー 初日参加

御岳スベルノスキーパーティー 初日参加

雪山から帰って参りましたの報告。

昨年に続き2回目の参加でしたが、また貴重な体験をした来ました~
デジスパイスⅢ も持って行きデータ取ってきました。

ついでに、
すぐ前を走るマシンがスピンする記録 4連チャン に更新。。。


先に、1月21日(土)の富士スピードウェイショートコース 初☆走行となった

 『毒蝮走行会』

の、
走る前までのレポ#0をあげましたが、
走行会の場で以前から大変興味はあったGPSデータロガー無償お試し体験に乗っかりその場で 「デジスパイスⅢ」 をお買い上げしたものの、

・ デジスパソフトが良くできてまして、ログを弄って眺めてるだけで時間が・・・
・1走目はお試しお遊びとして、2走目で成長してないの丸わかり
・ 3走目、データは嘘つかないけど ・ ・ ・ 何故それで自己ベスト??? 
 (それを考察するソフトなので早く使い慣れたいものです)
・よく考えたら動画編集ソフトの用意も無かったのでフリーのを物色・・・

と夜更かししてる間に 1月27日(金)

『御岳 スベルノスキーパーティー』

の日がやって参りました!
雪の峠を閉鎖したヒルクライムイベント(下りも頑張ってもいいけど)。

当日、超巨大霜柱?とか景色は凄いですが、風があまり無く先週のFSWよりずっと暖かい!!

例によって、
タイヤ以外は富士スピードウェイショートコースを走ったそのままの状態です。。。
スタッドレス内減りしないように & 外輪にどっかり荷重るほどグリップしないので、
キャンバー角度付けてたのを戻したかったのですがそのまま。。。
雪上で面積稼ぐならキャンバー0で良いかと思ったのですが。

(金)の午後、(土)、(日)のイベントですが、
去年は日曜に県外ナンバーさんで盛況だったので、
地元民は空いてそうな平日日帰り参加にしてお邪魔にならないようにしてみました。


この日、自分が1番乗り!

すでに地元ラリー屋 《ケーズファクトリー》 さんのお二人がベストなコンディションをプロデュースして下さってました。

主催者様、他参加者様(4名4台)は関東から、
遅れて全日本ラリーJN2クラス参戦86で走り込みに来られたモノホンな方。
これで全員。

雪は多くは無いけど質は上々。

雪壁は去年より作れたけど掘れたところはアスファルトだったりアイスだったりする。

側溝が出てる所にはパイロンが目印、イン巻きしちゃダメ。


去年は飛び入り参加でしたが、今回は現地でバタバタせず直ぐに主催者様のNSXのお尻を眺める雪完熟走行。


この後から本番で、
見た目で判断されたのか、自分が先頭スタートのご指名を受けました。。。

3本目に1度 JN2 86の後ろからスタートしましたが、高速コーナーは常人離れしてても低速コーナーではかきむしるばかりであまり進まずすぐに追いついてしまったため、テクを拝見してゴールした後、登りは自分が、下りはJN2 86が先頭としました。

遊びではなく最後の追い込みで本気走りしているのでサポートも。

持ってて良かった My牽引ワイヤー の初仕事はラリーカーの救出!
その後、残り数百mなら切り返すより 《鬼バックでゴールまで走る》 方が速い!とガンガン後退していく姿は既にSS競技中のよう。

台数が少ないため無休憩だと9本くらい走れたようです。

自分はKsの方と楽しいお話ししながら遅い昼食したり、
助手席を希望されたので6走目で、
「絶対恐いと思いますよ!こいつ分かってネェ!降ろせー!とか叫ぶことになるかもしれませんよ!?」
と前置きしたうえで、楽しくお話ししながらドリドリさせてもらいました ♪
苦手意識丸出しのアウトバンク手前で気持ちで負けてるのがちょっと恥ずかしかったですが、振りっ返しが楽しそうなS字で記憶に残ってるコーナーはちゃんと攻めて、いい感じですね~とのお言葉をもらえました。

86ラリーカーに同乗もさせていただきました!
リアルでレースゲームみたいでしたよ!の言葉通りの飛び込みですが、
やっぱり姿勢づくりがしっかりしてるから 「これならイケる!」 と確信をもって助手席にいられるのが面白い!
(同じYOKOHAMA  IG50)
低速セクションではちょっと真似しても、100km/h近く出てるセクションから低速コーナーに向かうときに逆算して遠くから姿勢作って飛び込む姿はだただた惚れますね~
ご武運を! (日曜に嬬恋観戦予定)

昼過ぎから雪が舞って寒くなった山の中でも、コンパクトボデーに高機能なデジスパイスはちゃんと仕事してまして、こんな感じになりました。
グロナス受信に対応した 「Ⅲ」 は木に囲まれた「スポーツランドやまなし」や峠もOKかな?っという話だったのでテスト。

社長、バッチリでした。
ロープウェイまでのヒルクライムデータをグーグルアースさんにポイ!

最終走行の戻り(下り)で、圧雪が磨かれて難しくなっていると分かっていながら振り出して遊んでスピン → 切り返ししてる箇所。
画像の通りバッチリ記録せれてますw
昨年も合わせて唯一のスピン。

因みに、線が2本なのは登りと下りで一緒になってるからで、セクターは作れても記録の切り方がまだわかりません。。。

この回は最後の走行ですが、トップスピード : 89.36km/h 
「去年はあったバンプが無くなってます」 と聞いても序盤は躊躇し踏み切れてない上に、路面が悪くなる方向だったので後半戦は微妙に慎重っぽいから。。。


それと今回は事前に 「チェッカーの目印が欲しいです」 と要望してまして、頂上付近に設置してもらえました!

昔は計測があって「ラリー」を名乗っていたイベントですが、今は辞めてしまいました。
とりあえずスタート・ゴールの基準があればドラレコの映像に付いてるタイムスタンプでアバウトには分かります。
デジスパイスでの計測は・・・ 使い方覚えて後日頑張ります。。。

スタートがテキトウなのでおよそのヒルクライムのタイムとなりますが、
#1  7:42
#2  5:27 (雪を踏みしめるようなグリップ感あり)
#3  5:52 (走行中にDCCD弄ろうとか余計な事をする)
#4  6:16 (86ラリーカーに追いつく)
#5  5:51 (ラリーカーの真似しちゃイケナイと自制しようとする)
#6  5:58 (Ksの方とおしゃべりしながら)あまりタイム変わらず!?
#7  6:01 (トップスピードは記録するも路面に自信なし)

コンディション変化が肝になるので単純比較は意味がないですが、
内容を振り返りながらタイムを見ると納得したりクエスチョンだったりと面白いです。

しかし、
ドラレコの動画だと車内でワシワシとカウンター当て楽しんでるのがなかなか伝わってこないのが残念です。

来年も都合が付けば参加したいと思います。






Posted at 2017/01/28 04:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

毒蝮走行会 富士ショートコース初走行 #0

毒蝮走行会 富士ショートコース初走行 #0

1月21日(土) 毒蝮走行会
 in 富士スピードウェイ ショートコース

初めてのコースを無事に、楽しく、走り切る事が出来ました!
たくさんの収穫も有りました!

主催Peri提督様、お誘いを下さったYU2様、
コースの内外でお世話になった皆様のお蔭です。
サーキットにも走行会というものにもまだ慣れてないもので、
何かとお気遣い頂いたり、帰り際にいろいろお伺いしてうっかり長々とお引止めしてしまったりして申し訳ありませんでした。

カッコイイマシンがズラリ、うっかり自分走るの忘れてギャラリーしちゃいそうでした~
しかも有名人のWRXが揃ってガンガン走るとなれば胸熱♪でした!

この後、またまた長文になりますw


この度の走行会は自分にとって初めてや慣れない事が一杯で、
何から書いていいやら。。。

《前々日》
まず当日が長野県内雪予報になり、早朝に高速が使えなくなったりしたら切ないので万全を期して前日の内に雪国脱出を計画。

そこで、富士スピードウェイにほど近い須走IC近辺の温泉ホテル【天恵】に予約。
露天風呂+水着で温泉プールもアリ!?となれば、レーシングスーツ仕舞ってある箱に海パンも入っているのでとりあえず一緒にバッグへ。
極寒の中でキャンバー調整した時以来治らない背中の痛みをサーキット前に湯治できるかも? 

現地でスタッドレスからボロボロネオバに交換するためジャッキとか積んでおく。
帰りに天気が急変しても良い様にアルミスコップや燃料など大荷物もいっしょに。
前週からタイヤは積載済み。

《前日》
退社後に意気揚々と出発。

早く着きそうだったので御坂から有料道路を使わず下道を選択すると、山中湖付近からホテルまでこの日は雪が降ったようで・・・
毒蝮走行会2017 まさかのスタッドレス組大勝利???

ちらっとそんな事を考えながら雪と塩カルの峠をクリアしチェックイン。
まずはローストビーフ丼を食す。

うっかり缶ワイン(赤)を風呂前に半分、風呂上りに残りを飲んだところ、

海パン履いて風呂でさんざんストレッチしたりミストサウナで伸びてたのが効いたらしく、寝る前にYU2さんの車載動画でイメトレでもと思った頃に

頭ぐわんぐわん → 真夜中にスッキリ覚醒!

出先で晩酌とか慣れない事は控えるべきだと思いました。
(当日にはすっかり忘れてましたが背中は治ってました)

《当日 走行前》
寝付くのが遅かったのに合わせて遅めのアラームで起床。
風は強いが地元ほど寒く無いのが有難い。

朝焼けの富士山にサムズアップしながらズルンズルンの凍結路に繰り出しご機嫌だったのもつかの間、
何故かナビの画面が進んでいない。
樹海が近いの???

再起動させたりしてタイムロス。
凍結路でタイヤ路肩に落とした人に声を掛けたりしてたら富士ゲート入りは7:30くらい。

FSWは本コースの見学に1度だけ来てましたが、その時は大いに迷子になったり、どこまで見学者はクルマを進めて良いやらウロウロしまくったため、今回も不安になりながら侵入。

Peri提督の親切な手引きに救われ到着すると、すぐにYU2さんが声を掛けて下さって初めましての挨拶。
 『今日は 何とかなりそうかも・・・』
と、内心とても心強かったです!

正直、『初めてのコースをアタックして事故る』 とか、『雪山仕様の車高にハイグリップ履いてコーナリングしてトッチラカル』 とかは特別心配していませんでした。

・迷子になって辿り着かない!
・知り合いもおらず、誰が仕切ってるのかも分からない!
・施設等の勝手が(コースイン前の待機とかエアとか水とか)よくわからない!
・走行会の暗黙ルールとか知らない!

などなどが問題と思ってました。
ですが、毒蝮走行会ではその辺は全部クリアにしてもらった上で楽しませて頂きました。
進行も親切、クラス分けが細かいのも有難いですし、

初心者にもやさしい走行会だったと思います。



失敗したのはやはり予定より遅くFSW入りしたこと。
雪国から下山して来たもので、荷物は多いし塩カルまみれで軽くでも洗車してやらないとゼッケンもくっ付かない始末。

さらにアルミの除雪スコップも強風ですっ飛んでくのに辟易しながら、いそいそとスタッドレスから履き替え。

それと、予約していたピットの番号が掲げてある柱の左側に陣取ったのですが、
右側が正しかったことにミーティングから戻る際にふと気付きまして・・・
笑って済ませて下さいましたが、早速大変失礼致しました。。。

バタバタして結局、完熟歩行の時間をとれなかったのが切なかったです。
Bグループが戻ってくる頃になんとか準備を終え、今回かな~り期待していた無料貸し出しの 
 『GPSデータロガー デジスパイス』
 (#2の後で(ツケで)お買い上げ ♪)

を装着。
思ったよりずっと小さいし軽くてびっくりしつつペタリ。

あとは初心者らしく 早めにメット被って心の準備 してました。
(タイヤ交換と少ない水で頑固な塩カル落として一休みしたくなっただけかも)



走行会の話なのに走行の話までいって無いですが、

走行後は友人宅で後泊したり、とりとめも無く書きながら自分の車載確認したり、ちょっとWRC録画観てたりしてしまったので、

走った感想は次回になりますw

ご一緒された皆様、遅くなりましたがお疲れさまでした!

後泊の友人宅にて、
「諸般の事情」により最速決定戦優勝賞品を纏うワタクシ
↓↓↓


本当にありがとうございました!
















Posted at 2017/01/25 00:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月19日 イイね!

毒蝮走行会(富士ショートコース)は 前泊・後泊アリ遠征に!

毒蝮走行会(富士ショートコース)は 前泊・後泊アリ遠征に!

1月21日 富士スピードウェイショートコース

毒蝮走行会

そもそも、
昨年末近くにちょいちょい足跡付けさせて頂いてはモータースポーツ記事読んでる感覚でROMっていたYU2様のブログで毒蝮走行会の記事を読んで
 「富士ってちっさいコースもあるんだぁ~、へ~」
と思っていたら、まさかお誘いを頂戴して自分走るとは。

そしていよいよ明後日と迫ったとのですが・・・

とりあえず昨日は洗車してもらってきました。
長野の山中で塩カル巻き上げてくので当日の写真映りは期待してませんが、
ちょっとだけ抵抗してみました。
余談ですが、写真の通り市販品と比べて強力なのが秒速でわかるホイールクリーナーに毎度感心します。

予報上、現地のお天気は良好♪ 日頃の行いの良い方々ばかりなのですね!?

出発地 長野県中信地区は前日午後 『雪』 予報。
だったので、
真っ暗になっても会社の除雪して、
翌2時過ぎには起きて ワールドなラリーでエックス!してくのか~もね~~~ 
(昼にはHPが0かもね~)
と覚悟してたのですが、

半日ズレて長野県中信地区の走行会当日早朝が 『雪』 予報に変わったので、
前日退社後に速攻で長野県を脱出するべく方針変更、宿の予約を入れてみる。

須走温泉 天恵

車中泊 + 日帰り温泉 はよくやりますが、
流石に真冬も真冬のど真ん中に富士山の麓では厳しい。

格安カプセルホテルとか初体験してみたかったのですがFSW周辺には無く、
御殿場まで行くと選択肢は広がりますが無駄に距離が伸びて面倒。
相部屋とか怪しい民宿では逆に疲れてしまいそう、ネカフェじゃ味気ない。

せっかく遠出するんだからいっそ温泉!露店風呂! でもルート上!ということでちょっぴり贅沢に。
しっかり英気を養って参加したいと思います。


走る準備の現状はといいますと、

仕事柄冬は忙しい上に除雪やらバタバタしている中、先日参加者向け資料を頂きチェックしたり、主催者様ブログ記事で「乗ってはいけない縁石」なんかをチェックし昨日から車載動画を参考にさせて頂き予習開始。

クルマの方は大雪降っても長野←→御殿場を往復できる 『半端に純正車高』。
当然 『リップスポイラーレス仕様』。
先週 『ネオバAD08』 のほぼ終わったフロントと、まだ新しめのリヤを急遽組み換え、面倒なのでもう後部座席に着席済み。
(ケチったツケでフロントキャリパーが入らないホイールをリヤに使ってるので1万円近い出費に。。。)
『秋の走り納めの後にブレーキエア抜き』
『Xマス前日にエンジンオイル交換済み』 いつもの 5w-50 だからOK!
(過去に冬季は安い0w-40でもと入れてみたらすぐにガサガサフィーリングに)
『デカい泥除け』 と 『小さいけどフォグランプ』 付けちゃったのはそのまま。
ボンネットは衣替えせず 『スケスケカーボンボン』 のまま。

スタッドレスの内減り防止でキャンバー立ててしまったので 『キャンバー寝かす』 くらいならチョチョイっといじれるから直したのですが、
マイナス8度の寒空の下でプルプル肩を震わせフロント側の微調整してたら・・・背中が攣って今でも痛くて毎日温シップ貼る羽目に。。。
『リヤキャンバーは放置』!

『インタークーラーウォータースプレーは空』 ですが、ラリーストさんとかは〇△□とか混ぜて水より気化したときにいっぱい熱を奪うようにしてるとか???
なので、当日-60℃対応ウィンドウウォッシャー液が余ってたので、水混ぜて使ってみようかと思案中。
spec-cの皆さんは冬季のアタック時どうしているのでしょう???

で、走行会翌週の 御岳スベルノスキーパーティー までには、
車高・キャンバー・ボンネット、富士でいじってれば減衰を変える。


走行会後は焼津の友人宅へお泊り予定。

 「テッツァで走ればよかったのに~~~」 となるか、
 「ぷっふーーー!事故ってやんのーーー!!」 となるか?

今から楽しみです!

Posted at 2017/01/19 23:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2017年01月11日 イイね!

長野県佐久市 車両盗難発生につき

長野県佐久市 車両盗難発生につき先程ですが、

実家からの帰りに長野県小諸市の千曲ビューラインを走行中にパトカーの後ろについたら停車を求められまして…

理由は、
昨日『羽根の付いた青いインプレッサ』が長野県佐久市で盗難され、緊急配備が敷かれたところ自分(私を停めた警察官さん)が発見するも振り切られて取り逃がしてしまったところだとか!

最近は群馬・山梨で多数の盗難報告がありましたが、いよいよ長野のなのか???
そんな中で、まだ東北地方の某市のナンバーのままで田舎道を走ってれば停められるのもやむ無し。
インプレッサやスカイラインは盗難防止のステアリングロックとかホイールロックとかするよう勧められました。

不振なクルマを目撃したら警察まで!
パトカー多いので三才山有料道路で最短帰宅する私のことは通報しないで下さいね~(T0T)
Posted at 2017/01/11 14:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

帰省 霧ヶ峰経由

帰省 霧ヶ峰経由世間様が連休の間はお仕事でした。

この冬は雪の峠・氷の湖イベントに加えてアスファルトの走行会も急遽参加決定したので、まあ仕方無いですが…
加えて雪のお陰で2時起きの除雪出社したので、走行会の燃料費位は軽く深夜勤+超勤で補填となり助かったくらいです。

替わって本日と明日は平日ですがお休み。
振替休日と有給なんですが・・・

しかし、
何でここで有給入れたのか、まったく思い出せない。
ただですら友達が少ない自分が約束を忘れたとか???
何かのクルマイベント???

昼まで考えて結局、

① 長期予報で雪っぽいので除雪面倒だから休みにしとけ
② 正月はサーキットと職場の予定だから帰省休み入れとけ
③ 多分氷上走行会この辺であるだろうから休み入れとけ

くらいのノリで適当にキープしてただけじゃないかと思いますが、①ならバッチリ1日ズレで除雪出社に当たってるし…

③なら八千穂レイクの氷上走行会は7日がコンディションが悪いらしくキャンセルになってましたから2月のにして正解かな?

②の帰省は確かにしてないので実家へ顔見せと、方々からもらったカレンダーを届けに霧ヶ峰ルートでGO!
霧の駅

日陰アイスバーンorシャーベット、日向ドライ。
気温が-1℃程度と高く富士山は期待してたほど綺麗には見えませんでしたが、交通量少なめで快適でした。


実家で犬をかまって弟のウィスキーをちびっと失敬して、
翌日はやること無いんで帰るだけ。。。
ただのドライブでした。




Posted at 2017/01/11 00:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
89 10 11121314
15161718 192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation