• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

EDCの今後は…?

(一応調べてから書いてますが、本文の情報に責任は持ちません。参考程度にお読み下さい。)

日本に導入されているルーテシアIV はZEN 0.9MTを除いてEDC、ゲトラグの6DCT250と呼ばれる乾式クラッチのDCTを採用しています。

その名の通り、250Nm程度のトルクを前提としているようですね。
ルーテシアR.S.トロフィーは最大トルク260Nmですが、最大トルクが出る制御は4速以上に限定することでトランスミッションの安全性を確保している様子。
ブーストアップして1速からガンガントルクかけたら…壊れるかも?

それはさておき。

ゲトラグの製品群として、7DCT300と6DCT150という二つの製品が6DCT250の後継として出ました。

6DCT150も、7DCT300も、湿式クラッチを採用しています。
おそらく、乾式クラッチに比べれば湿式クラッチの方が半クラッチ制御が楽なんじゃないかと思います。

そんな7DCT300が、メガーヌIVよりも一足早く、カジャーに搭載されて日本へやって来るようです。
日本に導入されたカジャーのエンジンは1.2 TCe 130でして、ルーテシアIVの1.2ターボより多少高出力版ではありますが、最大トルク205Nmですので6DCT250でもカバー出来そうです。カジャーが7DCT300を採用したということは、これからのルノーEDCは7DCT300が中心になることが想定されますね。

湿式クラッチということは、またトランスミッションオイルも違うんでしょうね…
純正オイルが良いんでしょうね、これも。
ブログ一覧 | ルーテシア R.S.
Posted at 2017/09/04 23:31:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

またまたEDCについて From [ Not a Majority ] 2017年10月11日 21:07
EDCの今後は…?の続編。 文中で7DCT300などと書いてあるのはゲトラグの製品名です。7DCT300の場合、7速300Nmクラスということになります。 ルーテシア4は6DCT250を搭載してい ...
ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年9月5日 9:04
湿式の方が複雑で重くなりますが、摩耗や発熱へのメリットも多いのでしょうね。GolfでもGTI系は湿式ですね。
コメントへの返答
2017年9月5日 9:09
湿式なら多板クラッチに出来ますから、クラッチ径を抑えつつトルク容量も上がりますね。
乾式がダメとは思いませんが(^◇^;)
2017年9月5日 11:01
実は8月頭から点検の為、Dに入庫中です。
謎のチェックランプ点きました。
ルノーの点検マニュアル通りに点検が続いていましたが、最終的にクラッチ交換となりそうです。
昨日電話連絡のみで詳細は確認できてません。
私以外にクラッチ交換した方、またはミッション壊した方は居られますか?
コメントへの返答
2017年9月5日 11:16
あらら…

私も含めて前例ありますねえ。
CHECK ANTI-POLUTION SYSTEMの警告が出て、診断機を繋ぐとミッションのエラー。
ミッションのシールからクラッチ側にオイルが漏れてわずかな滑りを検出、という事象ですね。
6DCT250ではフォード含めて同じ不具合があり、オイルシールは途中から対策品になってるのかどうかは不明です。色は変わってるんで、材質も違うことが予想されますが。
2017年9月5日 17:58
型式まで確認してませんがKADJARは
7速湿式DCTと担当営業さんに聞きました~

カタログにも湿式と記載がありますね
コメントへの返答
2017年9月5日 19:44
形式は特にアナウンスしないでしょうねー。

ちょっと乗ってみたいですね。
2017年9月5日 22:17
丁寧なご回答ありがとうございます。
身近なところに経験者が居られるとは思いませんでした。
部品手配等で今月いっぱい掛かるそうです。
コメントへの返答
2017年9月5日 22:26
2016年3月から4月にかけて修理で入庫となりました。
私は幸い、三週間程度でした…

プロフィール

「@オオクワ
もう少し手軽な方法だと良いのですが…
こういう時の対処方法です

https://minkara.carview.co.jp/userid/2308444/car/1800733/3888167/note.aspx
何シテル?   06/21 15:35
マイナー車を中心に乗り継いできたおじさんです。 ぼちぼち弄っていきますので宜しくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:45:55
自分にもあった使ったことがないスイッチ😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 17:38:46
PHILIPS H7 LED X-treme Ultinon 12985BWX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 18:09:03

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2013年12月納車。 シャシー カップ ジョン シリウス メタリック 初めてのフラ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
R1と入れ替えでトゥインゴがやって来ました。 ルーテシアとバランスよく乗っていきたいと ...
スバル R1 スバル R1
素晴らしいデザイン ある程度実用的で、便利に使ってました。
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2007年の夏に1500台限定で英国日産、サンダーランド工場で生産されたマイクラC+Cを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation