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くに@K6Aのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

千葉県君津市九十九谷公園

千葉県君津市九十九谷公園今年の走り納めをしたいなということで、タイトルの所へ
行って参りました。 地理的にはマザー牧場の近くです。

千葉県には高い山はありませんが、房総には標高こそ
低いけど、沢山の山谷があります。 

着いたのが昼だったので、すっきりとした景色でした。
早朝や夕暮れが良さそうなとこです。

フォトギャラに何枚か画像を置きました


房総半島の半分ぐらいの位置ですが、松戸からAll下道で
内陸をウネウネと通るルートを選んだので、往復
300キロ弱の走行で、意外と距離あったという感じ。
途中袖ヶ浦サーキットの入り口を見つけました。
Posted at 2011/12/30 18:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 旅行/地域
2011年12月25日 イイね!

ナルディステアリング&ボスを・・・買いました

ナルディステアリング&ボスを・・・買いました画像のブツ・・・自分へのクリスマスプレゼントということになりますかねw

定価より安く売ってるカー用品店を3軒はしごし、クリスマスイブの夜で
閑散としていた3軒目で前々から欲しかったナルディを見つけました。

ナルディクラッシックパンチングレザーレッドステッチφ33 N005 (カプ用に)
\23,940 これは安いのでは! 一品だけ売っていました。

HKBボス OU-213 エアバッグ対応 (HA22Sワークス用に)
\8,190  エアバッグ対応だと高いですが、仕方ない。

本日ゲットしたステアリングは、カプに装着します。カプには現在
ナルディのφ35ディープコーン(オフセット80mm)を装着していますが、
ハンドルが近くなりすぎて、右に90度以上ステア切ると、右腕がドアと
シートサイドに干渉して、ちょっと無理な体勢になってしまうのです。
ステア自体はパンチングレザー(赤ステッチ)で、素手での握り心地(滑りにくいし)
は非常にいいんですが、狭いカプにあいませんでした。 

逆にHA22Sのノーマルハンドルは遠い。ナルディディープコーンをHA22Sに
付けたら、ハンドルの近さがちょうどいいんじゃないかと、前々から
思っていたところです。 

HA22Sはエアバッグ付きということで、ステアリング交換に二の足を
踏んでいたのですが、ナルディステアリングを機に、エアバッグ外しに
足を踏み入れます。 

明日、カプからディープコーンステアリング外し、ワークスのノーマル
ハンドルとエアバッグを外し、付け替え作業してみます。お約束で
ステアリングが固着して外れないんでしょうけどw
エアバッグの取り外しは初めてなんで、スムーズに行くかどうか
若干の不安あります。  整備手帳とか見て、予習してみましたが、
ビニールテープが必要みたいですね。 あとは実物を見ながら、
トライ。





Posted at 2011/12/25 00:39:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ
2011年12月18日 イイね!

ワークス@江戸川夜景

ワークス@江戸川夜景日曜の夜になんとなく車で来てしまう場所があります。
大体ここに来る時の状況は、日中特に何もできずに、
夜になって、明日は仕事だ(やだなw) という気分で、
ちょっとだけでも車を走らせたいという心境の時が
多い気がします。

スカリツリーがライトアップされるようになったら、
ここからよく見えることを期待しています。

Posted at 2011/12/18 23:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 旅行/地域
2011年12月11日 イイね!

せっかくのイイ天気なのに・・・

せっかくのイイ天気なのに・・・今日の日中は穏やかで、絶好のコンディションだったのに、
起きたのが昼過ぎw
筑波山に行ってみたかったですが、夕暮れに着いても寒い
だけだろうから、手賀沼周辺から筑波山を見ましたw

それはそうと、先日変えたミッションオイル(トヨタ純正の)は
2速のギア鳴りはせずに、シフトできました。 
カプの場合はシフトフィーリングが悪くない場合は、純正相当
にしておき、シフトが悪化した場合に、違う銘柄を入れてみる
のも手かなと思いました。

ミッションオイルを高いのに交換して、2速のギア鳴り発生して
しまったおかげで、ダブルクラッチでのシフトダウン(同時にヒール&トー)を
真剣に使うはめになり、必然的にテクの練習にはなりましたよ。
Posted at 2011/12/11 19:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年12月05日 イイね!

カプチーノ/ミッションオイル迷走中

カプのミッションオイルで迷走中。
良かれと思って、高いギアオイルに
交換したのが発端ですけど、結果が
伴わず・・・

【使用ミッションオイルの変遷】
①もともと入っていたオイル: 銘柄不明: 3→2のシフトダウン時特に問題なかった。ダブルクラッチ不要。
②1回目交換: オメガ: 3→2のシフトダウン時ギア鳴り。 ダブルクラッチで対処可。
1→2へのシフトアップは、一呼吸おいてシフトすると何事もなかったうように
入る。
③2回目交換: 昨日 Evolexという銘柄を入れました。整備手帳参照ください。
こっちは更に良くない結果に。 粘度が高いのも影響してるでしょうが、
3→2へのシフトダウンで、ダブルクラッチ駆使しても、ギア鳴り。うまくいくことも
ありましたが、うまくいく確立の方が低いw  今日のような寒い日は
暖まるまで、入りが異常に硬いので、カプに使い続けるのは断念します。

今までの車両では、高いミッションオイル入れて、逆に不都合が
生じることなかったんですが、カプ(ジムニーベース?)の場合は
難しい・・・ 

ということで、純正相当のオイルをあさって近所のスズキ店で交換する
予定です。電話で聞いたら、そこの店では純正品ではないのを使っている
そうです。

③の試用期間は、数日の命でしたw






Posted at 2011/12/05 21:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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