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rumblingheart46のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

年に一度の交換頻度だから

ゼファーのオイルを交換してきました。今回はシェルアドバンス4Tウルトラ10w-40です。バイク屋に薦められて。そんなにオイルにこだわりはありません。どれが良いのかわからないってのが正しいかも。早い頻度で交換したいとは思ってますが、バイクの走行距離からすると年一で充分かと。

1リットル税抜き3500円くらい。高いです。でも年一交換だから奮発しようと。
1リッター缶か20リッター缶しかなくて、普通のバイクならフィルター交換時に3.5リッターくらいオイル要るんで、4リッター缶とかあれば良いのにって思います。そういうところで儲けを出そうとしてるんかな?

交換後に回してみると、吹け上がりが軽いです。走らせてみると加速が良くなってます。ギアの入りもかっちりしてます。しばらくしたら当たり前になってしまうのでしょうが。あとはどれくらいで劣化するか。これとかモチュール300Vとか3000kmくらいしかもたないって聞くし。自分の年間走行距離からするとそれで足りますけど。

あとは自分がどれだけ気分良く走れるか。上達しないのがもどかしいです。それでも今日は気分良く走れたかな。いつもそうだと良いのですが。
Posted at 2018/05/19 22:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

燃費記録に挑戦してみた

34スカイラインでリッター13キロの燃費を出せることを知って、自分も挑戦してみました。
よほどのことがないかぎり、10キロを越えたことはありません。9キロちょいと言ったところです。

自分の走らせ方を考えてみて、急のつく操作はほとんどしてませんし、ブレーキ踏んで減速もあまりしないようにしています。よくならない原因とすれば、平均車速が速いので、燃料を喰ってるかなって。と言うわけで、普段よりも10km/hくらい落として走らせました。それとプラスでバーグラフの燃費計(多分コンピュータからアクセル開度を拾ってるんだと思います)が2目盛りに入らないよう意識して。シフトパネル横の助手席側に付けてるので、あまり見てばかりいるわけにはいきませんでしたけど。

燃料計が残り1/4になった時点で、普段よりも1日分(70km)くらい多かったので、期待大。でしたが、そこから減りが早くなって。もう1日走らせたかったけど、ランプも点灯してしまったため541.3km走ったところで給油しました。51.3リッター(自分で入れたらもっと入れるかも)で、燃費はリッター10.55キロ。今までずっと燃費は計ってましたが、最高新記録です。リッター1キロくらい増えてます。


今回は通勤3日目から始めたので、満タンから挑戦したらもっと伸ばせるかも。リッター11キロに届くかもしれぬ。
流すときの車速を10km/h落としても、そこまで走る時間は増えないですからね。気分的にどっちが良いかはその時次第ですが、しばらくは記録に挑戦しようと思います。
Posted at 2018/05/17 19:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

空冷を好むわけではないけれど

空冷を好むわけではないけれど一昨日からPC起動させるたびにCPUのFUNのアラームが出てました。F1押して抜けられはしますが、毎回それなのも面倒です。

とりあえずケースを開けてみて、触ってみたら熱い。ほこりだらけ。これ放っておいたらCPUもダメになってしまいそう。

と言うわけでファンを買って交換することにしました。あと数年はもたせたいから。水冷とかもあるようですが、空冷で充分。バイクは水冷もアリかなと思ってます。
外したファンを持ってって、これと同じやつって。同じパッケージのやつが3つ並んでて違いは何かな?と見たらどうも羽根の色の違いらしく。赤・緑・青ってあったので、赤を買いました。これは通常の3倍早いに違いない(笑) どうせ見えなくなる部分ではあるけれど。

うち帰って早速交換。前のより取り付けしづらいです。まあ値段なりかな。
交換終わって起動したけど、アラーム止まらず。開けて起動させてらファンは回ってました。何度かやっても止まらないので…BIOSでファンを「無視」に設定しました。これでアラームは出ない。壊れたときも気づきませんけど(汗) それでダメになったら諦めます。

Win7のサポートは20年までのようですが、そろそろ代替えを考えないといけませんかね。ノートは好かんし、ゲーミングパソコンはいらないし、ちょうど良い値段とスペックのパソコンがないので、次もワンオフ機かな?
Posted at 2018/05/13 20:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

シフトパネル交換は他愛無いけど

シフトパネル交換は他愛無いけど先日シフトレバーを交換したときに、シフトブーツが破けて穴が開いてるのが悪化して。

純正部品でブーツだけってのは手に入らないようだし、シフトパネルもヤレているので頼んでしまいました。正式名は「コンソール ブーツ」だそうです。

よくある手はBNR34用のシルバーのやつや後期のにして、ザラザラさせなくなるようにしたりしますね。でも灰皿とはアンバランス。灰皿も今では1万円くらいするらしいです。自分はタバコ吸わないし、乾電池やリモコン入れにしちゃうくらいなので、灰皿にそこまで出したくありません。
あとはまあ前期のザラザラ好きだったり。ずっとコレですしね。

部品番号は末尾が5になってました。どのような紆余曲折があったのやら。ヤレを差っぴいてもそんなに違いは感じられません。青っぽいのは昔染めQ塗布したからです。


だがしかし。これですんなり事は済まず。シガーソケットは廃盤。今までのものにはそのまま付けておこうと思ったのですが、そうもいかなくなりました。パネルに組み付くリングはあるのに。そのあたりはよくわかりません。サービスの人が思いつく限り代替品を探してもらったけど無さそうなので、外して移植することに。

壊したくないからやりたくないなぁと思いつつ、頼むのもなんなのでDIY。やり方は教えてもらいました。

先に外しちゃった写真でなんですが、左のリングに溝があって、そこにソケットのツメが引っ掛かってます。ここを小さいマイナスドライバーでこじりながら手前へ引き抜きます。

裏側から見た写真。リング自体はパネルから外さなくても大丈夫かも。リングにかかるツメは他にもありますが、そんなに抵抗にはならず、押したら抜けてきました。

新品パネルにリングを付けてから(これも引っ掛かってるだけ)、ソケットを押し込めば完了。現物見比べてながらやってなんとかできました。

あとは明日付けてみるのが楽しみです。
Posted at 2018/04/02 20:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年03月14日 イイね!

シフトレバー底のブッシュを交換する 後編

無事に後編へ辿りつけて良かった。新しく打ち込んだブッシュの程を試してみました。
さすがにレバー交換は早くなりました(汗) きちんとモリブデングリス塗って、ブーツもしっかりバンドで止めました。しばらく外さないつもりで。

シャキッと言うか、カチカチ? フェアレディZの6MTの感じではない気はしますが。良い意味で遊びと言うかガタがない感じ。もちろんシフトレバーの差もあるかとは思います。
外したやつは底がガタガタだったし、プラ製品でもヘタリはあるでしょう。ま、10何年も換えずに使い続けてればそうなりますよね。いつも動く部分ですし。

部品代200円足らずでこの効果は魅力的。ブーツも破けてたりするだろうし。それでも総額1000円ちょい。長い結束バンドは束で購入した方が安上がりかな。そんなにいらないけど。
ヤフオクでブーツは売ってましたが、今の定価より高いです。販売店で注文した方が良いですね。

作業的にはブッシュ外して新しいのを打ち込むのが難しい(スナップリングもかったるい) それがなんとかなるならオススメ。

旧レバーにはブーツをつけて、グリスを塗っておきました。そちらを付ける日が来るかはわかりませんが。熱湯でやわらかくすると、レバー大径の部分も通るようになりますね。そんなに柔軟性があるもんだとは思いませんでした。外すには切らないとですが。


作業中思ったのは、シフトパネルとシフトブーツがヤレてるな、と。シフトブーツは単品で売ってないようだし、パネル新調したいところです。1.5万くらいしちゃいそうだけど。僕はRのじゃなくて、標準車前期のを付けようと思います。他とのバランスもありますしね。ブーツはR用でも良さそうな気も(レバー短いので) そうなるとオーディオパネルも(笑)
Posted at 2018/03/14 20:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「年に一度の交換頻度だから http://cvw.jp/b/906229/41501258/
何シテル?   05/19 22:05
Rumblingheart46です。よろしくお願いします。 愛車はER34スカイライン、ゼファー750、KSR-Ⅱです。独り身だからこそできる八輪生活。で...
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2013/11/27 14:02:56

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