• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

R子。。。給油。。。燃費。。。

給油量(l)。。。。。。45.32
距離(km)。。。。。。321
燃費(km/l)。。。。。7.1
平均燃費(km/l)。。。。7.1

計測開始:2017.9~
2017.9~運転記録参照
*運転スタイル。。。安全に楽しく。。。
Posted at 2018/04/28 19:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 給油・燃費 | 日記
2018年04月28日 イイね!

G子 E/G OH+α。。。途中経過見学。。。シングルハートさん。。。

G子 E/G OH+α。。。途中経過見学。。。シングルハートさん。。。パワステ高圧ホース交換







旧ホース





その他





















*****

説明を受けながら。。。

綺麗になる様を見て。。。

ついつい。。。

早く乗りたいな~と。。。
Posted at 2018/04/28 19:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年04月27日 イイね!

High and dry(はつ恋)。。。よしもとばなな著。。。読み終わり。。。

High and dry (はつ恋)
よしもとばなな著

2007年
文春文庫

あったかい。。。
2018年04月26日 イイね!

G子 E/G OH+α。。。排気系すり合わせ。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子 E/G OH+α。。。排気系すり合わせ。。。「シングルハートの裏側」より。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
排気系ターボ周りの組付けです。
34N1ターボ、東名アウトレットは継続使用です。
東名エキマニは新調です。
新製品の鋳造品ではありませんが
音に関しては未知数ですので
従来のパイプタイプにしました。
エキマニ割れを考慮して
新製品はフルキャストになっているそうですが
シングルハートでは
10年以上前から東名エキマニを使っていますが
サーキットのハードユーザーでさえ
エキマニ割れを経験していませんね。

(タイトル画像)

普通にターボを組み上げて
レイマックスの蛇腹の無いフロントパイプを当ててみると
前側のアウトレットとフロントパイプで
この様な隙間が出来ました。
フロントパイプは継続使用品です。
これ位であれば無理に締めてしまう事も可能ですが
それではフロントパイプがきれいに響きません。
単体で叩くと非常に良い音のするフロントパイプですが
無理に締めて応力が掛かった状態では
響きが鈍くなってしまいます。
すり合わせの開始です。



前の画像の方がよく分りますが
フロントパイプの後ろ側のフランジは
ピッタリと合っていますが
前側のフランジに隙間があり
しかも、その隙間は平行ではありません。
シリンダー側の方が隙間が広がっているので
三次元ですり合わせをします。
すり合わせといっても削る訳ではなく
エキマニ、ターボのボルトと
ボルトホールの隙間を利用し
位置をちょっとづつずらしながら
フロントパイプのフランジが
ぴったりと合うようにしていきます。
バルブクリアランス調整と同じで
焦ると良い結果となりませんので
一日掛けるつもりですり合わせをしていきます。



不思議に思われるかも知れませんが
トルク管理もしっかりとして、すり合わせ終了です。
フロントパイプ前側のフランジが
ピッタリとくっついています。
画像の通り、ナットも締めていない状態です。
ここまできれいにすり合わせが出来ると
フロントパイプの打音は綺麗に響きます。



以外に雑な扱いを受けるターボのステーですが
注意深く取り付けを行います。
ステー自体のボルトホールは長穴ですので
どの様にも付いてしまいますが
ターボ側、シリンダー側、どちらにも
ピタッと密着した状態で締め付けなければいけません。
そうしないと、ステーを付ける事で
かえってエキマニに応力を発生させてしまいます。
折角すり合わせをしたアウトレットのフランジ面も
ずれてしまいます。
細かい事ですが、こういう事で
エキマニ割れが無いのかも知れません。



*****

着々と。。。

妥協無く。。。

嬉しい×嬉しい。。。

毎回ですが。。。

楽しみ×どんどん膨らむ。。。
Posted at 2018/04/26 19:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年04月26日 イイね!

姉妹車遭遇。。。200台目。。。白DC5

200台目。。。白DC5
(計10台毎)

N子(NA1)。。。NSX(NA1・NA2)。。。3台

G子(BNR32)。。。32スカイライン。。。38・39台目

I子(DC5)。。。インテグラ(DC5)。。。20台目

M子(ZZW30)。。。MR-S。。。64~66台目

R子(SE3P)。。。RX-8。。。69~72台目
(購入順)

*第5期。。。2017.9.24~
(走行中の車。。。サーキット・イベントなど除く)
Posted at 2018/04/26 17:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姉妹車遭遇 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 2 34 5 6 7
89 10 11 1213 14
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
日産 フェアレディZ Z子 (日産 フェアレディZ)
免許を取得してから車に興味を持つ様になりました。そして最初に好きになった車がフェアレディ ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation