• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELAN26Rのブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

二年に一度の定期健診です・・・

二年に一度の定期健診で主治医のファクトリーに入院しました。
久し振りに高速道路でエンジンをぶん回しましたが非常に気持ち良いです。
昨年キャブレターを交換して冬場は特に問題なかったのですが、気温が高いこの時期ではの課題(キャブレターの愚図り・・・)が少々発生しましたが多分セッティングで解決できそうです。定期検診が終わったらセッティングを出したいと思います。

主治医のファクトリーまでの高速道路のSAで休憩


ファクトリーには弟分?が生息していたので記念写真を・・・

中々のお車で健康そうでした。

しっかり検診を受けて健康維持に努めたいです。
Posted at 2022/06/12 11:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE26 | クルマ
2022年05月22日 イイね!

今や旧車ブーム・・・

先週の日曜日に、近くの道の駅で県内最大級の旧車Meetingが行われました。
小生は、第一回と第二回には参加したのですが徐々に日本車の族車仕様が増えて来たので最近はご遠慮させていただいております。
車の趣味や楽しみ方は人其々なのですが小生には・・・(申し訳ございません)



それにしても、最近の旧車価格はバブルですね。いつまでこんな状態が続くのか心配になります。当日も数百台の旧車が集まり盛況でした。主催者の皆様ご苦労様でした。

全く話題は変わりますが、友人に預けていたDAXが戻って来ました。
若干オリジナルではありませんが正真正銘のほぼ新車でした。走行距離30km


長年知人のガレージで保管されていたので、燃料タンク内は真っ赤の錆だらけ、塗装も若干錆が出て、アルミは表面に腐りが出てしまいました。

しばらくはこのままで秋ぐらいになったら整備(レストア)を始めます。

Posted at 2022/05/30 20:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELAN TYPE36 | クルマ
2022年04月13日 イイね!

季節の移ろいが過激です・・・

 近所の桜も葉桜となり春真っ盛りの4月となりました。折角の日曜日なのに、地区の河川清掃や水利組合の清掃活動、我が家の裏にある秋葉山の祠の祭典を行いアルコールを少々摂取したので、車やバイクでお出掛けもままならないのでそろそろ出番のバイクのお手入れをしました。
 2台とも、1990年代には世界最速のバイクと称されていたのですが、最近のバイクはけた違いの速さです。とても還暦過ぎの小生には手に負えない乗り物です・・・

 カタナは小生が30代で購入して、一昨年まで何とか乗りこなしていましたがさすがに身体がついていかずカタナを納めました。(正式には次男に預けました)
 ニンジャは、カタナを納めた後の小生の相棒として購入しましたが、正確には、このニンジャが見つかったのでカタナを次男に渡しました。
 小生が、カタナを購入する時にはすでにニンジャも販売されておりどちらを購入するかかなり悩みましたが、エンジンのボリューム感や2本のリアサス等が決め手となってカタナを購入したのですが、その後も何回かニンジャへの思いが強くなった事故もありました。今回やっと小生の好みの車が見つかりましたので手元に置くことにしました。いずれはニンジャも息子たちが乗り継いでくれると思います。

 さて、最近の日本は季節の変わり目が分からないくらい気温の変化が異常です。山梨県では、4月の初旬に最低気温が氷点下を記録して小生の住まいの近くの山は雪化粧をしましたが、4月の中旬には最高気温30℃近くを記録してしまいました。春を飛び越えて既に初夏の陽気です。

 日本は四季がはっきりしており、春の新緑や秋の紅葉は綺麗で何かと心が豊かになった気分になれますが、このままだと日本から四季が無くなってしまうようで少し寂しいです。
Posted at 2022/04/13 20:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 暮らし/家族
2022年03月27日 イイね!

桜と同時に目覚めました・・・

 今年も桜の時期になりました。
 今日は25℃近く気温が上がり、桜の花も我先にと開花していました。毎年お決まりの場所で記念写真を撮影しましたのでご覧ください。






 さて、本日は朝から気温が上がったのでガレージからELANを引っ張り出してエンジンのご機嫌を伺いました。

 青ELANはほぼノーマル(優しいハイカムとバルブが若干大きい)ですが、始動には若干の癖がありセル5回で目覚めました。
 赤ELANはドーピングされたエンジンですが、始動はポンプからガソリンさえ来ていればセル1回or2回で目覚めます。

 2台ともOIL下がりや、上りの症状は若干ありますが頗る健康です。お天気も良く雨上がりなので2台ともお散歩して本日は終了です。

 最後に、青ELANのフロントガラスとボンネットに映る桜をご覧ください。

Posted at 2022/03/27 19:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELAN | クルマ
2022年02月20日 イイね!

お脚のメンテナンスです・・・

前回の富士SWで次男がブレーキを酷使したので今回はブレーキパッド交換と、フロント車高調のスプリング軋み音の解消および、オークションで手に入れたホイール&タイヤセットの入れ替え作業を息子にお願いしました。
小生も一応整備士(三級エンジン&シャーシ)の資格は有るのですが(三十年以上前に取得した化石みたいなもの・・・)邪魔しない程度にお手伝いをします。

フロントの車高調はアッパーブラケットとスプリングの間にとっても薄いベアリングを挟み込みます。結果は見事に軋み音が消えました。

ブレーキパッドは、前回のメーカーのパッドはあまりにも減りが早すぎと、ローターに削れた粉がしっかりと張り付く等ちょっと不信感を持ったので息子にアドバイスを受け今回はメーカーを変えて「Project μ HC-CS」です。
パッド交換時にローターを確認すると、ヒートクラックが結構出てます・・・
さすがに純正品のローターなので次回の車検にはローターも交換かも?(お財布が寒くなる・・・)

とっても危ない状態です。次男がもう1ラップアタックしたらとんでもないことになっていたかも・・・

最後にホイール&タイヤの交換ですが、ホイールは以前から探していたすでに製造は終わっている「ADVAN Racing GT 18インチ 9JJ」またタイヤは「ADVAN NEOVA AD08R 245/40/18」です。外径が直径で約1㎝大きいのと幅も1㎝広いのでボディーとの干渉が心配だったのですが、案の定かるく干渉します。次男にお願いしてリヤタイヤのキャンバーを調整して干渉はクリアーできたのですが、前後ともアライメントが崩れて心配なので専門ショップに出すことにしました。

取り敢えずかなり長い間探していたホイールなのでカラーは別としてこれから長い付き合いとなりそうです。
来週の日曜日にアライメント屋さんに車を預けてきます。
Posted at 2022/02/21 18:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS3 | クルマ

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation