お久し振りです。。。。。
さてこの前のアイドリング1700回転事件!!
フリーダム(コンピューター)で燃料を無理やり絞って回転を下げていましたぁ^^;
そのせいか、なんかハーフスロットルの時にガス欠のような症状が出る時があります(汗)
パ=====ンッ バホッ・バホッ。。。パッ・パ========ンッ!!!!!
みたいな感じです。。。何となく分かりますかぁ?!(笑)
これでは、チョット乗りにくいので1年前から準備していた・・・
エアバルブ(水温によってアイドリングをコントロールしているバルブ)をスロットル丸ごと交換します。
やっと交換かよ!!って突っ込んで下さいねぇ(笑)^^;
まずアクセルワイヤーやエアダクト、ボルトなどを外していきます。
ボルト、ナットを外してもウォーターアウトレットが邪魔をしてスロットルが外れませんでした。。。
なのでスタッドボルトをダブルナットで抜き取りました。。。
スロットルが外れたら今度は、こびりついたガスケットを削りとります。。。
この作業が結構めんどくて僕は苦手です@@;
腰が痛くなりながらも、なんとか綺麗になりましたぁ~~♪
新品のスロットルガスケットです。。。
中古のスロットル丸ごと(エアバルブはスロットルの下に付いてます)取り付けます。
あとは元どうりにワイヤーやホースなどを付けていけば完成です^^/
とりあえずエアダクトを外したままでエンジンをかけてみました。。。
エンジンが暖まってきて・・・
アイドリングがドンドン下がってきます。。。
このまま・・・エエ感じで下がってくれぇ~~~♪
・・・と祈っていたんですけど。。。
水温が80度になってもアイドリングが下がってきません・・・?!
あれっ・・・?!
そっかぁ・・・アイドルアジャストスクリュ(アイドル調整ネジ)で調整したらエエやん。。。
どんどんとネジを締めこんでいきます。。。
てかっ・・・あんまり締まらんのやけど・・・?!
いっぱい締め込んでもアイドリングは・・・
・・・・・1000回転!!!
交換前と何一つ変わってないやんけぇ(汗)
てっことは、コイツもエアバルブ・・・
ブッ壊れてますやぁ~~~ん。。。(泣)
あぁ。。。せっかくスロットル丸ごと交換したのに。。。。。
こっちも壊れてるなんて。。。
やっぱ年代が・・・年代だけに、同じように壊れてるんやなぁ@@;
こうなりゃ新品に交換かぁ?!
でもっ・・・
新品って、まだあるんやろか?!
あぁ・・・なんか修理ばっかりでナカナカ前に進みませんなぁ。。。。。(汗)
それでは、またぁ。。。。。^^;
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