かなり、お久し振りです^^;
この前リヤスプリングを5キロから3キロへ交換しました。
でも思ったほど乗り心地が良くならなかったんです(汗)
でっ良~く考えてみたらコントロールアームブッシュを交換してからかなぁ?!っと。。。
でも、もうちょっと何とかしたいんですよねぇ^^;
なので久し振りに頭を使ってみました(笑)
では、仮説です・・・
リヤがギャップで弾くのは、足がストロークした時に途中でコントロールアームブッシュによってストロークが止まっているのでは無いかと・・・?!
その時にタイヤが潰れて・・・次にタイヤが復元する時に『ドンッ』ってリヤが弾かれているのでは?!
たぶん、そんな感じだと思うんです。。。
大抵、足回りをセットしていく上で変なフィーリングの時って・・・
スプリング、ダンパー、ブッシュ、タイヤ、ボディーなどの中で何かしら動きの悪いパーツと言うか。。。
パーツ達の動きのバランスが取れて無い時だと思います。
今回はタイヤとブッシュの関係かなぁ?!と思うんやけど^^;
でっ良く考えてみたら今使っている『Sドライブ』っていうタイヤ、メッチャ柔らかいんです。。。
サイドなんかぺランぺランやし。。。
ヨコハマやのに、なんかダンロップみたいなフィーリング・・・?!
なので久し振りにエアを見てみると冷間で2.1キロでした。
このままでもフィーリングは悪くは無いと思うんやけど・・・
試しに冷間で2.4キロまで上げてみました。
これで少しはタイヤが硬くなるはずっ(笑)
通常やったらタイヤが硬くなったら乗り心地が悪くなりますよね・・・?!
でも今回のような症状やったら逆に乗り心地が良くなるはずなんやけど・・・?!
どうかなぁ?! 本当に良くなるのかなぁ^^;
ちょっと山トレの行き帰りに少しだけ様子を見てみました。。。
走り始めて、すぐ・・・
さすがにエアを2.4まで上げたせいかタイヤノイズっていうのかなぁ?!
ちょっとゴツゴツ感があります(汗)
まぁ許容範囲ではありますけど。。。
でっギャップでは、どうかというと・・・
かなり良い感じになりましたぁ^^/
今までより、ずいぶん足が動くようになりましたよぉ~~♪
タイヤのエア圧を高くしたおかげでタイヤの方がブッシュに勝ったみたいで・・・
『ドンッ』ってリヤが弾くのが、だいぶ改善されましたぁ~~♪
思った以上にタイヤが硬くなったみたいです(笑)
ただ今度はエア圧を高くしたおかげで接地感が薄れました(汗)
2速のヘアピンなどは今までどうり良い感じなんですけど。。。
3速全開で入っていくようなコーナーではアクセルを1回抜かないとアンダーっぽいです^^;
実はフロント車高調を修理してから3速のコーナーは、なんか微妙な感じがしてたんです。。。
それが、はっきりと現れてきましたぁ(泣)
ハンドル切り始めはクイックに動くんやけど・・・
その後・・・アクセルを踏み切れないんです^^;
なんかリヤにたまってるぽい感じかなぁ?!
2速のヘアピンは踏めるんやけど・・・
3速のコーナーはなんかフラフラしてますわぁ。。。
一難さって、また一難です。。。
またセットやり直さんといかんですぅ@@;
勘の鋭い人は、ドコを触れば良いか分かってるかもしれないですねぇ。。。^^;
またボチボチとセットしてみます。。。。。
この前、フロントの車高調を修理したときに・・・
Fスプリングを12キロ→8キロへ変更しました。
これでフロントは、だいぶ良い感じになったんやけど。。。
今度はリヤがチョット・・・^^;
86の街乗りぐらいやったら5キロぐらいのスプリングを使うことが多いと思います。
現在はN1用のベステックス(5キロ)を使っているんですけど。。。
5キロといえどN1用。。。
硬くて結構リヤが弾きます@@;
やっぱ、その原因は車高でしょうねぇ^^;
TRD(5キロ)から比べると約20mmほど下がります。
なので、いつも使っている3キロ(高応力)へ交換します。
左側(黒)・・・ワンオフ3キロ(高応力)自由長約220mm『お買い物用』
真中(青)・・・TRD?!5キロ(高応力?!)自由長約230mm『車検用』
右側(黒)・・・ベステックス5キロ(中応力?!)自由長約210mm『N1レース用』
どうですかぁ?! スプリングによって結構、巻き数が違うでしょう?!
スプリング径や自由長・・・巻き数などによって応力が違ってきます。
応力って言うのは、跳ね返り応力の事で・・・
応力が高くなるほど反発力が強くなります。
なので高応力スプリングは、よく言えば路面への追従性が良くなりますが・・・
悪く言えば、跳ねて乗り心地が悪いと感じるかもしれません。
それにしても86のリヤスプリングに3キロって珍しいと思いませんかぁ?!
バネレートだけで見たら結構やわらかいですよね^^;
そんなのロールしすぎて乗れネぇ・・・って感じでしょ(笑)
でも乗った感じではTRDの5キロに近いフィーリングなんです。。。
たぶんそれは高応力や車高との兼ね合いからだと思うんやけど・・・違うかなぁ?!
まぁこれもコントロールアームを強化ブッシュにしてる、お陰なんやけど。。。
もしもピロなら、もっと硬いスプリングじゃないとロールしすぎて無理と・・・違うかなぁ。。。^^;
作業の後でチョコット乗ってみたんやけど・・・
なんか思ったほど乗り心地が良くなってない(汗)
ベステックス(5キロ)よりかは少しマシやけど・・・なんかイマイチ。。。
こんな感じやったかなぁ?!
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あぁっアレですわっ!!
コントロールアームブッシュ!!
交換して、すぐ車検で車高あげたりで忘れとったけど。。。
そういや、チョット問題あったなぁ^^;
アクセルONでスキッド(縦のスライド)するんで・・・
クリップあたりでハンドルがほぼ真っ直ぐのまま全開~~♪
ノーマルエンジンとは思えない立ち上がり加速で楽しい~~んやけど。。。
チョット街乗りがしんどいんよねぇ(汗)
あと乗り心地も、もうちょっと良くしたいんやけどなぁ^^;
乗り心地と速さの両立って難しいですねっ。。。。。(悩)@@;
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